• ベストアンサー

確定申告の仕方

私は去年の6月に正社員で働いていた会社を退職し、9月から自営業をはじめ去年の年末までに81万円ぐらいの収入がありました。またそのほかにFXもはじめ、これがぜんぜんうまくいかず、30万円ぐらいの損益を出してしまいました。 そこで質問なんですが、去年の正社員での収入と自営業での収入はどのように確定申告をしたらよろしいのでしょうか? またFXでの負け分30万円はどのような扱いになるのでしょうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

正社員での収入を「給与所得」、自営業での収入を「事業所得」として申告書に記載してください。 FXは「先物取引に係る雑所得等」に分類され、損益が出た場合、他に雑所得があれば損益通算できますが、そうでない場合はできません。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1521.htm