• ベストアンサー

世界が認めた日本!みたいな番組多すぎじゃないですか

最近世界が認めた!日本がうんたら~な番組をよく目にします。 わざわざ外国人を集め日本を賛美させている姿に違和感を感じます。 何故そこまで外国の目を気にするのでしょうか? 自信を持つこと自体が悪とは思えませんが、どこの局も右に習えな印象を受けます。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204091
noname#204091
回答No.1

そろそろ国が 纏まる時代に突入したのでしょうね 世界が 繋がって来てるんだと思いますよ この インターネットでも あなたの質問 そして 俺の回答は 世界中で閲覧出来るのだから TVだって世界的になる時代だろーし・・・

その他の回答 (18)

回答No.19

私もこの数年、違和感を感じています。 右傾化も左傾化も進んでいると感じています。 >世界が認めた日本!みたいな番組多すぎじゃないですか →現在の日本人の傾向にそって、視聴率の取れる番組をしているだけだと思います。 >何故そこまで外国の目を気にするのでしょうか? →海外の目を気にすることは、以前から強かったと思います。 自国愛が強く、自国が認められることに快感を覚えるからでしょう。 日本讃美には、良い面もあれば、悪い面もあると思います。 【良い面】 ・オリンピックを控え、観光の促進につながります。 ・国際的な人間関係を育む一つの要因になると思います。 【悪い面】 ・対中戦略上、集団自衛権が抑止力になるという意見が多いが、安保を見直そうとしているのに将来のリスクに対する意見が極端に少ないです。要はリスクをいとわない右寄りな強硬論者を助長しかねません。 (リスクとしては、防衛予算増による財政圧迫、互いに際限がなく緊張を高め合ってしまう、外国人労働力の需要とテロの脅威など・・) ・日本讃美と同時に、一部の近隣諸国に対して、日本の主張や反論を超えて、差別や中傷など感情的な対立が顕著になっています。

  • hhasegawa
  • ベストアンサー率14% (56/385)
回答No.18

アメリカの映画は自国礼賛ですが・・・ 中国も自国が大好きですよ・・・ それをおかしいと思うこと自体おかしい。

  • r5305
  • ベストアンサー率28% (34/118)
回答No.17

すべて商売でしょう。 外国の目とかそういう話とは別問題かと。 番組制作の立場からみれば、他局が成功した番組をまねるのは当然。 そして、番組内容はできるだけ人の関心を買うよう、つまり視聴率があがるように編集するのも当然。 そのためには、事実に即して公平であるより、偏りがあっても人の感情に訴えた方が効果的。 そういう裏事情で、局サイドとしては実態より過剰に演出してるんでしょう。 ふつう、自分の国を褒められて悪い気はしませんから、その気持ちをくすぐるようひたすら大げさに。 たとえば、批判的な回答をカットし、褒めちぎるコメントばかりで編集するとか。 私も質問者さん同様に違和感を感じていますが、話半分で視てます。

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.16

商業主義は、とかくブームをつくって一方方向へなだれをうっていくものです。 TV局だって、亭脳出れクターは政府におもねって、安直に視聴率が稼げるのでらくなのですね。 今の日本賛美番組もそういうことでしょう。 あべさんもうはうは笑いが止まらないと思いますよw。 クール・ジャパン運動は、国外でやるところに意味があったんですがね。 >日本ほど優れた国は、世界でもそれほどはありません。 わはは、日本国民総自慰運動で何がうれしいの?w?っておもっちゃっちゃいます。 ちゃんちゃらおかし、気恥ずかしいだけです。 私は見れませんね。 (せいぜい日本総本家まででした)。 まだサンデーモーニングの方が私は(比較して)気分よくみれますね。

回答No.15

一昔前までは、むしろ最近の日本は乱れている、日本はここがおかしい、と悪口を言う番組がやたら目に付きました。子どもや若者、女性、若い母親なんかもひどく悪く言われてした。 クールジャパン、可愛いなどと言って、外国人が日本のよいところを探す番組がBSで始まった時は興味深かったですが、今はやりすぎですね。 総理は主なテレビ局とつながりを持っています。オリンピックに向けてか、または総理の悲願である戦争できる国に向けて日本人を団結させたいのか、汚名を晴らしたいのか。「日本に誇りを持てるような番組を作るように」政府の意見が入っている可能性は高いです。高いというか、何度もテレビ局長達と会食をして、入ってない訳はないです。 悪口番組も嫌でしたが、最近の傾向もあまりにわざとらしいです。 外国人を日本に呼んで日本の文化を褒めさせたり、日本製品を外国で使ってもらい恩を着せたり。押し売りのよう。そこまで日本が興味もたれてるとも思えない。 少なくとも、各テレビ局が「報道の自由」のもと、作りたい番組を作った上とも、単に視聴率目当てとも思えませんね。 民主主義国家の放送という気がしません。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.14

円安で観光客も増え、外国人から見た日本の良い所を日本人に自覚させようとしている。そうすることは、東京五輪を視野に入れた観光に力を入れようとする政府の指導があるのでしょう。私は特に違和感は無いのですが、日本人の目から見るとわざとらしい感じはします。そうであっても観光を新たな収入源とするには外国人の目を気にするのは当然です。外国人には来て欲しくないと思う人は別でしょうね。

回答No.13

もともと日本人は他人の目を気にする国民です。「世間体」なんて言葉があるくらいだし。昔、「村」という共同体を作ってやっていたころには、「村八分」にならないためには、周りに同調する必要があった。で、そのためには周りからどう見られているか把握しておく必要がある、というわけでまわりの目を気にしていたんでしょうね。その名残が今でも残っているんでしょう。 そういう番組が多くあるということは需要があるということで、この手の自画自賛が大好きな視聴者がいるということなんじゃないですか。このサイトの社会カテゴリによくそういう回答者がいますが、そういう人たちがこの手の番組のターゲット視聴者なんでしょう。こういうのを見て喜ぶタイプは、自分が日本人であること以外になんら誇るものがないのです。昔、ショーペンハウエルが、「誇りの中で最も安っぽいのは、民族的な誇りだ。そういうタイプの人間は、個人的に誇るものが欠けていることを公に認めているようなものだ」といったが、それを地で行く人たちが結構な数存在するということを示唆しているんじゃないですかね。

回答No.12

>何故そこまで外国の目を気にするのでしょうか? 現役の日本人が戦後の日教組教育を受けた人ばかりなってしまったので、日教組教育の影響を受けていない外国人の視点を共有することは意義のあることです。 関口宏や古館一郎など、日教組教育の自虐史観で固まった人たちも未だに活躍しているので、ちょうどバランスがとれてよろしいかと。

  • StuG3
  • ベストアンサー率26% (18/68)
回答No.11

日本だけの現象ではないらしいです。 この 「自分たちの自分たちによる自分たちだけのプライド回復運動」。 韓国、中国、インド、ロシア、イギリス、フランス、ドイツ、スペイン、イタリア、アメリカ・・・・ 世界中の主要国どこでも、こんな番組が流行っていて、けっこういい数字稼いでいるらしいですよ。 日本では、工業製品や自国民の勤勉さやおもてなしばかりですが アメリカでは、やはり多いのは軍事力や音楽・映画等のカルチャーで それぞれの国で多少の違いはあるものの、やはり工業製品や建造物系が主流だそうです。 この現象を 「自分たちの自分たちによる自分たちだけのプライド回復運動」 と捉えるに加え、 「グローバル経済の中で自我だけを模索」と捉えたほうがよいかもしれません。 どちらにしても「自慰行為」に近いですが。

回答No.10

確かに 日本を認めてる国は東南アジア諸国とトルコとインドと台湾だけです 世界から認められていると言う驕りと勘違いが続く限り いつか日本は終わるでしょう

関連するQ&A

  • 世界の×××というテレビ番組が多いのは?

    最近、外国を取り上げる世界の×××的な番組が多いのは、なぜ? 世界番付.youは何しに日本へ?.世界行ってみたらこんな所だった.なぜそこに日本人?などなど.....外国を取り上げた番組がものすごく増えています。これはフリーメインが目指す世界統一支配のための洗脳でしょうか? 世界のはてまで行ってQのオープニングに小さくではありますがピラミッドに目のマーク、まさにフリーメインのマークが出るのは、そのためでしょうか?

  • 世界の×××というテレビ番組が多いのは、なぜ?

    世界番付.youは何しに日本へ?.世界行ってみたらこんな所だった.なぜそこに日本人?などなど.....外国を取り上げた番組がものすごく増えています。これはフリーメイソンが目指す世界統一支配のための洗脳でしょうか? 世界のはてまで行ってQのオープニングに小さくではありますがピラミッドに目のマーク、まさにフリーメイソンのマークが出るのは、そのためでしょうか?

  • 日本国憲法の前文はまさに反省文だと思いました。

    日本国憲法の前文を読みました。 2点、違和感を感じました。 1. ) 日本人が作ったとは思えない。 日本に関する歴史、文化、精神などの記述が全くない。さらに言い方も日本人っぽくない。 例えば、「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、 われらの安全と生存を保持しようと決意した。」。なんか第三者的な視点で書かれているような気がしますし、そもそもそんな言い方しませんよね? 2. )文章の初めから最後までが戦争に関すること。 日本が絶対悪だという前提で憲法が書かれているような印象を受けました。さらにその悪が戦争をしていたので、諸外国にはご迷惑をおかけしました。申し訳ございません。もう二度と戦争はしません。のような反省文になっている。 世界で類似の憲法前文はありますか? また、なぜこのような懺悔的な書き方になっているのでしょうか?

  • 世界仰天ニュースは外国の番組?

    いつも不思議に思ってるんですが、 世界仰天ニュースは外国の番組を日本で放映してるんでしょうか? 日本独自で作っているとすると、結構予算がかかると思うんですが・・・。

  • 世界のなんちゃら系

    ここ最近、各テレビ局で 世界の村で発見とか 秘境に日本人 世界に行ってみたら 海外に嫁いだ日本人 どれも内容的に似てる番組多いですよね 大抵はボランティアで貧しい国でとか もう展開はお決まりですよね こう言う番組なんで増えたんでしょうか?

  • 「YOUは何しに日本へ?」

    日本人はよほど外国人の目が気になるのですね。最初は少し興味本位で結構見ていましたが、最近うんざりしています。 どのように見られているかが気になるのはまだ劣等感の裏返しだと思うのですが・・・。おそらくこのたぐいの番組は世界広しといえども日本だけではないかと思います(あと近くに2国くらいあるかも?)。 いい加減に自立しましょうよ。日本が世界一優秀だと信じ込むのもどうかと思います。とにかく劣等感があるから、英語ができないとか、英語ができれば、白人にでもなったかのように、ジェスチャーまで欧米人になってしまう。つまり、日本人をやめる人も出てくるようです。 一部の会社では、社内公用語を英語にするという暴挙にまで及ぶのは、愚の骨頂だと思います。 「YOUは何しに日本へ?」という番組がおもしろいと思うか、おもしろくないと思うかは、人の自由だと思えばそれまでですが、おもしろいと思う人は、逆に日本から外が見えていないのではと思う次第です。 どう思われますか?

  • 世界で一番早くWカップに出ることを・・・

    日本が一番早くWカップに出るのが決まった時にも 違和感を感じたのですが、 民法でも言ってたし、 先ほどもBSのNHKの組み合わせ抽選の番組で アナウンサーが世界最速でWカップ決めたなんて事言ってたのですが・・・ 一番早く決まったからどうなのと (日程によるし、アジア枠だからもちろん世界の強豪チームいないし) 違和感というか、次元が低いというか・・・なんか最速と聞くだびに 恥ずかしいというか。 他の国でも一番に決まったら、こんな報道の仕方するのでしょうか? 自分だけでしょうか、違和感があるのは?

  • 世界の常識、マナー

    世界の常識、マナーについて調べています。 例えば、ある国では「はい」は首を横に振り、「いいえ」は縦に振ると聞きました。 こんな感じの、日本人の目からすると違和感があるような、世界の常識やマナーを教えてください。またそれに関する良いサイト等ありましたらお願いします。

  • 外国のテレビ番組見たいです

    ニュース、バラエティ、歌番組、外国のCM。 つまらん日本のテレビ番組つくるのやめて 外国からテレビ番組買ってこれないんでしょうか? 字幕付けて放送してくれれば 世界中の言語が分かりますし 外国の芸能人とかキャスターとか気になります。 日本のは公共放送だけでいいと思う。

  • 嫌いな番組はありますか?

    タイトルの通りです。 私の嫌いな番組はラ-メンランキング番組や大食い早食い系統の番組とガチンコ、サバイバ-です。首都圏内の店で日本一を決めるのはあまりに傲慢で腹立たしいのと飽食のおぞましい姿を見せている大食いやツッパリの喋り方がどうも駄目です。 感じるのは人それぞれだと思いますのでみなさまはどういう番組が嫌いでどういうのが好きか聞いてみたいという理由でこの質問を立ち上げました。 という訳で出来れば好きな番組とかも教えて下さい。 嫌いな理由や好きな理由も書いていただければなお嬉しいです。 番組名じゃなくてもこういうのが嫌だというのでもいいですよ。 ちなみに民放で好きな番組は「開運!何でも鑑定団」と「世界まる見えTV」です。 自分の家にも宝があるかも知れないという期待感や歴史の勉強、世界の面白さがあるからです。 よろしくお願いします。