• ベストアンサー

世界が認めた日本!みたいな番組多すぎじゃないですか

最近世界が認めた!日本がうんたら~な番組をよく目にします。 わざわざ外国人を集め日本を賛美させている姿に違和感を感じます。 何故そこまで外国の目を気にするのでしょうか? 自信を持つこと自体が悪とは思えませんが、どこの局も右に習えな印象を受けます。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204091
noname#204091
回答No.1

そろそろ国が 纏まる時代に突入したのでしょうね 世界が 繋がって来てるんだと思いますよ この インターネットでも あなたの質問 そして 俺の回答は 世界中で閲覧出来るのだから TVだって世界的になる時代だろーし・・・

その他の回答 (18)

• key00001
回答No.9

> 何故そこまで外国の目を気にするのでしょうか? 逆に言えば、質問者さんは「外国の目など、さほど気にする必要はない」と考えているワケですね? それなら尚更、国際化社会において、そう言う日本人向けに、「日本に対する外国の見方」を紹介するニーズ(意味,価値や、必要性)があると言うことになりそうですが。 正確に言えば、「気にする必要はない」と言う人よりは、普段は余り「気にしていない人」向けになるかと思いますが。 ガラパゴス化が指摘されている日本社会に対し、日本の特長や特異性などを紹介する番組は、有益性があるのではないですかね? まあ商業マスコミの「右に倣え」がホントなら、視聴率が得られ、実際にニーズがあると言うことだし。 日本社会の中には、日本人と国際人が居て。 日本人の中には、質問者さんの様な見方もあれば、日本に居ながら海外の情報を得られることを、楽しんでいる人も多いでしょうし。 一方、日本人でも世界を舞台に活躍する人は増加してますが、テレビ情報くらいは実地に経験,見聞しており、それに照らして共感したり、「それは違うのでは?」と、視聴者としてのメディアリテラシーを発揮し判断するので、少なくとも質問者さんの様な感想は、余り持たないのでは?と思います。 早い話し、テレビのバラエティ情報のレベルは、「どうでも良い」とか「目くじらを立てない」と言いますか・・。 メディアも、そう言う層は対象にしてないでしょうし。 それと世界を舞台に、活動すればするほど、日本の「どうしようも無い悪さ」も目に付きますけど、総じては「日本や日本人の良さ」を再認識しますよ。 日本ほど優れた国は、世界でもそれほどはありません。 従い国際人は、そう言う部分を紹介する番組は、概ね好感しているのでは?と思います。

• daion
回答No.8

まっマスコ"ミ特有のどこかの局が当てたら、右へならえの一過性のものでもあるんでしょう バブルがはじけ始めた頃、高級ラーメン、十万円ラーメンみたいなくだらん番組ばっかり、あちこちの局でやってましたわ。

回答No.7

閉塞感がある時代には、そういうのが受けるのかもしれませんね。 テレビ局はスポンサーを増やす、維持するために視聴率などを参考に番組制作するわけでしょうから、ある意味世論が反映されているのでしょう。 ただ、凄いのは一部の日本人で有ると言うことは肝に銘じておきたいモノです。 日本にたいして貢献もしていないような人、つまり働きもしない、稼ぎもしない、稼ぐ人の補助もしない、社会に貢献しない人が、暇をもてあまして「自分が日本人と言うだけで自分も凄いと勘違いして」声だけ大きくなるような事態は避けたいモノです。 かつては、こういう謙虚さこそが、国民全体の雰囲気を引き締め、日本人というコミュニティに属しているだけで、それなりに有能な働きが出来ていた、無理な高度経済成長が叶った・・・と考えることも出来るんですが・・・ 今や、実力も何もないのに、自分が日本人と言うことにあぐらをかいて、内容のない自信を持って偉そうな能書きを垂れるだけの人が多くなったイメージがありますよね。 ま、人のことは言えませんが(笑)

• hekiyu
回答No.6

失われた20年、ということで、自信を失って いる日本を元気にしよう、ということでしょう。 これを何百年もやってきた国があります。 韓国です。 こんなことを続けていると、日本も韓国みたいに あれは日本起源だ、日本は世界一優秀だ、てな ことを声高に主張するようにならないか 心配になります。 ”わざわざ外国人を集め日本を賛美させている姿に違和感を感じます。”      ↑ ワタシもです。 ああいう番組を視ているとおしりがむずむずして 来ます。 ”何故そこまで外国の目を気にするのでしょうか?”      ↑ 日本の国民性です。 外国に褒められると喜び、批判されるとたいそう 気にするのが日本人です。 米国、中国、韓国などは蛙の面にション便です。 ”自信を持つこと自体が悪とは思えませんが、どこの局も右に習えな印象を受けます。”     ↑ おそらくですが、政府のどこかからそういう 指示が出ているのだと思います。 お願いかもしれませんが。 あるいは、いままで自虐的過ぎた、という反省も あるのかもしれませんが。

• nishikasai
回答No.5

日本が自然災害の脅威にさらされているからです。 2011年3月11日以来、報道姿勢は変わりました。 日本国民を鼓舞する番組が増えました。 このままで良いと思います。 むしろ関口宏のサンデーモーニングなどはやめさせるべきと思います。 関口宏は左寄りの人ばかりを集め、反日を喜んでやっています。 10年ほど前でしたかね、サンデーモーニングを見ていて驚いたんですが、 あるコメンテーターが、 「日の丸はいろいろと問題があるのでもう廃止すべきだと思います」 と発言したらコメンテーター全員が賛成しました。全員ですよ。つまり関口宏は左派ばかりを集めて番組をやっているんです。 その時まで私はサンデーモーニングは一週間の流れがダイジェストでわかって良い番組だと思っていましたが、 「左派なんだ・・・」 と分かって 「洗脳されないようにしなきゃ」 と思いました。 日本は中韓から攻撃されています。経済でも圧迫されています。 その上、日本には地震、津波、台風などの自然災害があります。 今、日本は頑張らないといけない時代であって国民を鼓舞する番組が必要です。 貴方は日本が過去に悪いことをした、悪いことをしたと国民がうなだれる番組を見たいのですか? >どこの局も右に習えな印象を受けます。 そんなことはありません。関口宏のサンデーモーニングを見てごらんなさい。 同じくTBSの日曜朝六時の時事放談だって反政府番組だと思います。やめさせたいです。 今はそういう時代ではないと思います。 なぜかって?  そりゃ反日意見は隣国からめちゃくちゃに聞えてくるからです。 とくにね、朝日新聞などが自虐的な報道をすると韓国がそれに乗じて罵詈雑言をわめくんですよ。 私はせめて国内では元気がでるニュースを聞きたいです。 貴方は反日意見を聞きたいのでしたらカイカイ通信などをネットで見たらもううんざりするほど韓国の罵詈雑言が聞けますからそちらをおすすめします。 日本では国民を鼓舞する番組が溢れて当然です。

• pluto1991
回答No.4

目につきすぎですよね。 「外国人観光客から見た日本」という企画は私も好きです。面白い。 でも、 韓国やアメリカの農民を連れてきて日本の農協の仕分けセンターとかを見せて「すごい」と言わせる。 系の番組はなあ。見てて恥ずかしい気もしますね。 完全に「日本人の自尊心を満たす」目的ですよね。だからこそ人気がでるんでしょうが。 この系の番組はそもそも韓国が得意だったんですよ。 まあ、雑誌でもさ「中国の大躍進!」なんていうタイトル付けたって買う人いません。 「中国バブル崩壊」というタイトルならみんな買いますね。 それもこれも、実際は中国の技術力発展や生産力にやられっぱなし。景気良くない、給料上がらない、そういう不平不満の裏返しなんでしょう。 右というのは政治思想っぽくて政府がそういう洗脳を測るような共産圏のやり方を感じますが、日本のテレビ局はそんな政治の誘導を受けてこの番組を作ってるわけじゃない。単に「正直な国民感情」なんでしょう。

回答No.3

一昔前は、日本は最低な国であり、中国や韓国のような素晴らしい国を侵略したことを永遠に謝罪し続けなければならない!みたいな番組だらけでした。日本人は、日本が悪かったということを散々言われて快感を得ていたのです。今でも、日曜日の関口宏や報道ステーションの古舘などは、そのような姿勢で報道しており、日本がイジメられているのを見て喜ぶ人が見ているようです。 今はその反動でしょうか。質問者様が感じておられるように、外国人に日本を賛美させる番組が増えていますね。 インターネットが発達して日本の文化が人気となっている特定のポイントを発見することが容易になったので、制作会社やテレビ局も番組を作りやすいのでしょう。世界にはいろいろな人がいますから。 それと、どこの局も似たような番組を作るのはあらゆるジャンルで言えることです。全く同じ時間帯に同じような番組を同じようなタレントで同じようなセットで作るという奇妙な習慣は一貫しております。

回答No.2

長引く不況の中、バカにしてた中国にはGDPで抜かれ 韓国にも追い上げられている状況で そういう日本人称賛の番組が受けるんでしょうね。 好い加減、持続可能で成熟した国を目指せば良いと思いますが やたらプライドにこだわる人達がまだまだ多いのでしょう。