• 締切済み

塾に行かせてもらえない、または行かせたもらえなかっ

nch45367の回答

• nch45367
回答No.4

私は行っていませんよ。 行かせてもらえなかったというより、行かないことを選びました。 学年の9割くらいは行っていたと思いますが、私は学年でトップ3で、行く必要を感じなかったからです。 塾では予想問題とかもらっていて、前日も徹夜したりしていて必死の人もいましたが、 授業を寝ないで受けて、普段から宿題をしっかりやって、なんだったら各教科問題集は1冊くらい買わされているんですからそれをやっておけば、テストも模試もできますよね。 だって、テストも模試も、受験だって、しょせん教科書の範囲なんですから。 勉強の方法が分からないから誰かと一緒に勉強したとか、それなりの理由があれば行く必要はあるかもしれませんが、塾は習い事のひとつにしかすぎませんよね? わざわざ、「ピアノのお稽古に行かせてもらえない、または行かせてもらえなかった方はいますか?」なんて聞きますか? その程度の質問にしか聞こえないのですが…。