• ベストアンサー

塾に行くべきなのか?

こんにちは。私は、高校二年生です。 大学受験をするにあたって、塾に行くべきか迷っています。 成績は、悪いのですが‥、かなり高いお金がかかる問題なので、迷っています。塾に行った方が良いのでしょうか? 行きたい大学はなかなかレベルが高いです。かなりの距離があります。 運動部で、忙しく、三年の六月まで、両立しなくてはいけません。 塾に行った方が良いのでしょうか? 塾の良いところ、悪いところ、自宅学習の良いところ、悪いところ、など、 回答、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.4

塾に通わず大学入学した塾講師です。 結論から言うといい大学に通いたい、しかも自分ではどうにもならないのであれば塾に通うことをおすすめします。高額な受講料を徴収する塾ばかりではないのでリーズナブルな塾だってありますよ。 基本的に塾は必要ありません。学校でちゃんとした受験指導が受けられない場合は必要あります。 塾に行かず自分ですべてやろうとすれば間違った方法で学習してしまうかもしれません。大抵の受験生は大学受験の学習法を知りません。 また、自分ですべて学習するには時間がたくさん必要になります。わからない問題に当たった場合、先生に聞くのと自分で調べるのはどちらが早いでしょうか?(自分で調べた方が頭に残るというのは考えないことにして) もちろん先生に聞いた方が早く答えにたどり着けますね。ひとりで全部調べて解いていくとすごく莫大な時間がかかります。独学していた私は1問解くのに数時間考え抜いたこともあります。それも浪人生だったからできたこそです。現役生はもっと効率よく学んでいく必要があります。 私の生徒いはく、塾に通うようになってテスト前に一気に勉強することはなくなった、しかもいい点数が取れるようになったと言っています。だけど、やはり週2回でも塾に通うのは辛いらしいです。 その子は部活の部長なのでいそがしいですが個別指導のせいかそれなりに通っています。月に2回くらい来ないことがあります。その分何回かはテスト前の部活休みのときに来てもらいます。 部活に入っているとそれなりにがんばらないと塾には通えないと思います。だけど、入らないとライバルに差がつけられることは確かです。 いまがんばってやるか、部活が終わってからがんばるかで行ける大学も変わってくるのは間違いありません。焦って通っても続けられないなんてこともあり得ます。でも、がんばれればいまからがんばって通った方がよいでしょう。

yuyuy
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 みなさんの意見を参考に、色々考えて、 塾に行かないことにしようかなと思っています。 間違った学習法‥ドキッ‥。 学校の先生に色々聞いてみようかなと思います。 むむ。塾に入っている友達に、負けないようにがんばります!! ありがとうございました。m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

塾、予備校に行かずに合格した者です。 >>塾の良いところ、悪いところ 当時通っていた高校の先生からの受け売りですが・・・。 良いところを挙げるとすれば周りがみんな大学を目指しているので自然と勉強しなくてはいけないという気持ちになれること。悪いところを挙げればやはりお金がかかるということ。私立高校に通っていてさらに塾や予備校に通うとなるとかなりの出費になります。 >>自宅学習の良いところ、悪いところ 良いところは好きな時間に始めれること。自分の体調や時間に合わせられることですね。悪いところは脇見をしてしまう要因がいくらでもあること。マンガ、テレビ、携帯とかね。さらに言えばサボろうとすればいつでもサボれるわけですから、ある程度集中力のある人でないと何のプラスにもならないこともあると思います。 結論から言ってしまえば塾に行くにしても、独学にしろ自分の努力次第だということです。塾に行っても自分なりに努力しない限り成績は上がりませんし、下の方も言っておられますがわからない部分があるのに塾に行ってどうにかなるのかというのも疑問です。確かに基礎的なことをやってくれる、学校の成績を上げるための塾もありますが入試に向かってまっしぐらというような塾ですと、基礎的な勉強はほとんどないように思います。塾に行くにしてもタイプがありますから十分検討されたうえでお選びください。

yuyuy
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 みなさんの意見を参考にして、いろいろ考えた結果、 塾に行かないことにしようかな‥と思っています。 やはり、自分の努力が一番ですよね! 塾に行かなきゃ合格できないんじゃないかな‥と不安でしたが、頑張ってみようと思いました。 心強いです。 ありがとうございました。m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9238
noname#9238
回答No.3

高校の勉強が分からないのに塾に行くのは意味がないと思いますよ。学校の勉強は基礎、塾の勉強は応用を教えてくれます。塾の模試を受けてみて、大学試験とはどんなもんか試してみてください。 塾に行ったほうがいいとも行かなくてもいいともどっちともいえません。塾に行っても落ちる人はいますし、行かなくても受かる人はいます。 塾のいいところは、世間を知ることができるし、いろんな経験ができると思いますよ。受験でどうやったら勝てる(受かる)か戦略や戦法を教えてくれるでしょう。いい刺激になると思います。 悪いところは雰囲気に飲み込まれてしまったり、行くだけで何も分からず無駄に終わるかもしれません。 自宅学習のいいところは時間がたっぷりあるので好きな時間に好きなだけ勉強できるところでしょうか。 悪いところは自由なので、いろんな邪魔(テレビなど)があって誘惑に負けてしまうかもしれないところですね。

yuyuy
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 いろいろ考えて、みなさんの意見を参考にして、 塾に行かないことにしようかな‥という結果になりました。 そういえば、塾に行ったって、100%受かる訳ではないですよね!! 心強いです。 家の中の誘惑に負けずに、頑張ってみます!! どうもありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

これは私の意見なんですが、苦手な科目だけ塾に通うのはどうですか? あと、私の高校は、大学入試が優先で、落第点を取らない程度で学校の成績は取りなさいという感じでした。例えば私の受験科目は英語と国語だったのですが、他の科目の数学や化学、歴史などはほんとに赤点ギリギリでした。でも英、国は90点取る感じです。 塾のいいところは同じ志を持った人たちと勉強できるって感じですかねー。でもあまり大人数の授業の塾はよくないかも。学校と変わらないので。私は個人で見てもらい、わからないところを徹底的に教わりました。 答えになっていませんが、参考までに。

yuyuy
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 みなさんの御意見を参考にして、たくさん考えて、 塾に行かないことにしようかな。という結果になりました。 大学入試優先とは、三年生の科目選択のとても参考になりました。 大学入試に必要な科目に重点を置いて頑張ってみます! どうもありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私は塾に行かずに大学受験をしました。(ちなみに現役で希望大学に合格しました。) 経験から言いますと、もし学校の勉強と部活で忙しいのなら塾には行くべきでないと思います。学校の勉強と塾の勉強とでどっちつかずになってしまい、結局実力がつかないということになりかねません。(そういう友達が実際にいたし) なので、学校の勉強をしっかりとやることを進めます。成績が悪いならなおさら学校の勉強をしっかりやったほうがいいです。学校の勉強すらしっかりと理解していないようなのに塾に行くと分からないことがいっぱいになり勉強するのがいやになります。 まずは、勉強は学校で習ったことを理解することに専念した方がいいと思います。

yuyuy
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 daisangennさんは、塾に行かずに合格したんですね! 心強いです。 みなさんの意見を参考に、いろいろ考えた結果、塾に行かないことにしようかな‥と考えています。 まずは、学校の勉強をしっかりやってみます!! これから、受験生モードでがんばります!!  ありがとうございました。m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 塾を辞めようか悩んでます

    大学受験を控えた高校三年の女子です。 私は一年くらい前から、学習塾に通っているのですが、 最近辞めよかと考えています。 簡単に言えば、「成績が上がらないから辞めたい」という理由です。 原因は復習の足りなさ、基礎がなってないことだと思います。 私の通っている学習塾は小規模なのでクラスが2つしかありません。 下のクラスなのですが、夏休みが終わってからはほとんど問題の解説が授業の内容です。 「それだったら自分で家でレベルにあった参考書をやった方がいいのではないか??」 と思い始めたのです。 しかし、この時期になって学習環境が変わるというのは大きな不安があります。 皆さんの意見が聞きたいです。

  • 塾をさがしてます

     中学一年生です。通信教育と自宅学習で基礎学習を中心に頑張ってきました。成績は学年で真ん中より上くらいです。  二年生になったら高校受験に備えて学習塾に通いたいと思ってます。高校は決めていませんが、県立上位高校に行けたらいいなと思います。埼玉県越谷市・三郷市・吉川市周辺でおすすめの塾がありましたら教えて下さい。大手塾・個人塾は特にこだわりません。

  • 関西で中学生の塾を探しています

    東京から大阪の弁天町に引っ越してきて、子供の塾を探しています。 この地域ではたくさんの学習塾が集まる地域のようで、どの塾に子供を通わせたらいいのか悩んでいます。 子供は・・・ ・中学2年生 ・運動部所属 ・成績は公立上位高校で中の上程度 ・高校は大阪の効率トップ校を志望 ・英語が苦手 ・電車で15分圏内の距離の塾を希望 といった感じです。 オススメ塾や、いい塾の調べ方などございましたらよろしくお願いします。

  • 塾をやめてしまいました

    今春、私立高校の特進クラスに、入学が決まった中3の息子のことです。 自宅では、まったく自学をすることがなく。。。中2になるときに、下がっていく成績に不安を覚えた本人が自ら、塾に行くと言い出し通塾し始めました。塾に通い始めてからも、自宅では勉強することはありませんでしたが、塾での勉強時間が増えたおかげで、成績は上がり始めて、何とか(模試で440点程/500満点中)を取れるくらいになり、推薦で私学の特待生として合格することが出来ました。 ですが、無事に合格が決まると、塾を辞めると言いだしました。 本人的には、具体的な大学は決まっていないものの、一応、国立の大学の受験を考えているようです。 まだ、3年先のこととは思いつつ、息子の今までの学習の姿勢を考えると、親としては、大変不安を覚えています。 高校に入ったら、スポーツ部活もするつもりのようです。 塾の先生のお話、本人の性格等を考慮すると、塾をやめてしまうことは、とても痛手のように思えて仕方がありません。 そうはいっても、本人が決めることですので、無理強いすることは出来ません。 特に、息子の進む高校はとても校風が自由な感じなだけ心配です。 ちなみに、この高校は本人が説明会を聞きに行き、自分から希望した高校です。

  • 塾や予備校について

    今年受験の高校生です。 自分はまだ塾や予備校などに入っていません。 このまま独学で受験するのはいろいろと不安があります。 しかし、自分の今の生活から考えると、時間的な問題があり塾や予備校に通学することは厳しいのです。 そこで調べてみたのですが、自宅でオンライン学習できるものがいくつかあることを知りました。 これなら、時間的に問題はありません。 しかし、東進などは料金がかなり高くとても手が出せません。 そこで、オンライン学習もしくは通信教材など自宅で勉強が出来るもので、料金が安いものがあったら教えて欲しいです。レベル的には、難関大を狙えるぐらいのレベルがあれば嬉しいです。 知っている方、どうかお願いします。

  • 塾について

    私の子供は現在小学5年生ですが、学校の成績は中ぐらいですが、よく高校受験のため、早く塾に行っている人がいますが、あと1年で小学生も卒業ですが、伺いたいのは以下のことです。 1・塾は今から行かせたらよいかどうか。 私の経験では私も小学生のころは塾に行っていましたが、その時は受験も気にせず学校の復習程度でした。受験を意識したのは中学1年生になったころです。 2.学習塾を選ぶポイント よろしくおねがいします。

  • 今更塾に行く意味

    中学3年生の男の子の母親です。 3年生になったら塾に通わせる予定でしたが、 テストの点数、成績もそこそこだったこと、 生徒会長の仕事でバタバタしていたこともあり 先延ばしになっていました。 そして、夏休み明けから塾に通い始めましたが。。。 とりあえず、今のところ、私立と公立で悩んでいて、 先生は私立のほうが勉強が出来る環境だから 今の成績なら推薦が出来るので受けてみたら。 と言ってくださっており、公立は、その私立より 多少レベルは下がりますが、私立のほうより のびのび高校生活を送れそうなことと、 頑張り次第では、よい大学にも入れるということ、 後は、やはり学費が安いので悩んでいます。 高校選びもですが、今の状況で、もし、私立の 推薦を受けるのであれば、ほぼテストより 面接や作文が優先になりますし、私立をやめた場合でも ものすごくレベルの高い学校でもないので、実力で 試験に受かれるのではないかな。。。とも思っています。 そんな状況で、今更塾に通う意味があるのでしょうか? 私としては、受験のため、試験やテストになれてほしいと 考えて通わせ始めましたが、そういう目的で、塾は 役にたちますか? ちなみに、田中学習会のクラス指導を受けています。 よろしくお願いします。

  • 大学受験の塾選び!至急!!

    春から高3です。 うちんちはお金がないので ぎりぎりまで塾に通わせてもらえてなく こらから塾に入るんですが、 大学受験での塾選びで どこの塾がオススメとかありますか? なるべく安いとこがいいです。 ちなみに私は 文系で英語系の大学を狙ってます 成城が一番いきたいです! それと、今から頑張って 間に合うでしょうか? 高校のレベルは偏差値60くらいで 成績は評定平均4.5です。 教えてくださいm(_ _)m

  • 塾の必要性について

    私はただ今中学3年生のものです。高校受験が近づく中、今までいってことのない学習塾に、とりあえず冬期講習を受講しに行こうと思います。長野県内で良い塾があったら教えてください。また、私は高校に入ったら、大学受験のために塾へ通いたいと思っています。それは私が京大志願だからです。京大というと、私のような凡人が行くところではないかもしれませんが、挑戦はしてみたいと思っています。そこで、どの塾がおすすめか教えてください。また、Z会が良いということも聞くのですが、学習塾のようなところとどちらが良いのでしょうか?

  • 中学校入学したら塾か自宅学習か

    小学6年の息子がいます。 来春中学生で習い事のことで悩んでいます。 息子は、小学1年の入学2ヶ月ほど前から、公文で国語・算数・英語(英語は5年からしています)を 習っています。 小学校の間は、特に気にはしていなかったのですが、中学ともなると、あっという間に高校受験にな り、公文だけでは教科も足りないし、公文の算数・数学などは計算が主なので、苦手な図形などが分 からずじまいになりそうで・・・ 小学6年になった頃は、中学生になったら塾に!と漠然と思っていたのですが、間近になるにつれど うしようか迷っています。 というのは、公文は本人もある程度先に進んでいるので、中学入学前にはやめようと思っているので すが、塾となると 1:入塾金や毎月の月謝が今以上にかかると家計に負担になりそう(仕方ないかも!?) 2:部活動(運動部)に入る予定にしているので、夜遅くまでの塾通いができるか 3:学校の授業や宿題などできるだろうか? など色々心配点があります。 では、塾ではなく、自宅学習(進研ゼミ)はどうかと息子にもちかけると、自宅で短時間でできるほうが いい。家でがんばる!とは言っています。(本人は出かけなくていいから楽だと) まじめに毎日こつこつ勉強してくれるのなら自宅でも!と考えてはいるのですが、だらけてしまいそう なのと、自宅学習(進研ゼミ)で高校受験対策できるのかなと疑問があります。 中学入学から中学2年まで自宅学習して、中学3年になってから塾に!という案も出ています。 自宅学習の方が金額も安いのですが、やらなきゃ何もならないから、やはり、高くても塾の方がいい のでしょうか?塾にした場合、個別指導してくれるところに通わせる気は今はありません。 体験された方、いいアドバイスいただけたらと思います。