• ベストアンサー

塾に行くべきなのか?

こんにちは。私は、高校二年生です。 大学受験をするにあたって、塾に行くべきか迷っています。 成績は、悪いのですが‥、かなり高いお金がかかる問題なので、迷っています。塾に行った方が良いのでしょうか? 行きたい大学はなかなかレベルが高いです。かなりの距離があります。 運動部で、忙しく、三年の六月まで、両立しなくてはいけません。 塾に行った方が良いのでしょうか? 塾の良いところ、悪いところ、自宅学習の良いところ、悪いところ、など、 回答、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Scotty_99
回答No.4

塾に通わず大学入学した塾講師です。 結論から言うといい大学に通いたい、しかも自分ではどうにもならないのであれば塾に通うことをおすすめします。高額な受講料を徴収する塾ばかりではないのでリーズナブルな塾だってありますよ。 基本的に塾は必要ありません。学校でちゃんとした受験指導が受けられない場合は必要あります。 塾に行かず自分ですべてやろうとすれば間違った方法で学習してしまうかもしれません。大抵の受験生は大学受験の学習法を知りません。 また、自分ですべて学習するには時間がたくさん必要になります。わからない問題に当たった場合、先生に聞くのと自分で調べるのはどちらが早いでしょうか?(自分で調べた方が頭に残るというのは考えないことにして) もちろん先生に聞いた方が早く答えにたどり着けますね。ひとりで全部調べて解いていくとすごく莫大な時間がかかります。独学していた私は1問解くのに数時間考え抜いたこともあります。それも浪人生だったからできたこそです。現役生はもっと効率よく学んでいく必要があります。 私の生徒いはく、塾に通うようになってテスト前に一気に勉強することはなくなった、しかもいい点数が取れるようになったと言っています。だけど、やはり週2回でも塾に通うのは辛いらしいです。 その子は部活の部長なのでいそがしいですが個別指導のせいかそれなりに通っています。月に2回くらい来ないことがあります。その分何回かはテスト前の部活休みのときに来てもらいます。 部活に入っているとそれなりにがんばらないと塾には通えないと思います。だけど、入らないとライバルに差がつけられることは確かです。 いまがんばってやるか、部活が終わってからがんばるかで行ける大学も変わってくるのは間違いありません。焦って通っても続けられないなんてこともあり得ます。でも、がんばれればいまからがんばって通った方がよいでしょう。

yuyuy
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 みなさんの意見を参考に、色々考えて、 塾に行かないことにしようかなと思っています。 間違った学習法‥ドキッ‥。 学校の先生に色々聞いてみようかなと思います。 むむ。塾に入っている友達に、負けないようにがんばります!! ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (4)

回答No.5

塾、予備校に行かずに合格した者です。 >>塾の良いところ、悪いところ 当時通っていた高校の先生からの受け売りですが・・・。 良いところを挙げるとすれば周りがみんな大学を目指しているので自然と勉強しなくてはいけないという気持ちになれること。悪いところを挙げればやはりお金がかかるということ。私立高校に通っていてさらに塾や予備校に通うとなるとかなりの出費になります。 >>自宅学習の良いところ、悪いところ 良いところは好きな時間に始めれること。自分の体調や時間に合わせられることですね。悪いところは脇見をしてしまう要因がいくらでもあること。マンガ、テレビ、携帯とかね。さらに言えばサボろうとすればいつでもサボれるわけですから、ある程度集中力のある人でないと何のプラスにもならないこともあると思います。 結論から言ってしまえば塾に行くにしても、独学にしろ自分の努力次第だということです。塾に行っても自分なりに努力しない限り成績は上がりませんし、下の方も言っておられますがわからない部分があるのに塾に行ってどうにかなるのかというのも疑問です。確かに基礎的なことをやってくれる、学校の成績を上げるための塾もありますが入試に向かってまっしぐらというような塾ですと、基礎的な勉強はほとんどないように思います。塾に行くにしてもタイプがありますから十分検討されたうえでお選びください。

yuyuy
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 みなさんの意見を参考にして、いろいろ考えた結果、 塾に行かないことにしようかな‥と思っています。 やはり、自分の努力が一番ですよね! 塾に行かなきゃ合格できないんじゃないかな‥と不安でしたが、頑張ってみようと思いました。 心強いです。 ありがとうございました。m(__)m

noname#9238
noname#9238
回答No.3

高校の勉強が分からないのに塾に行くのは意味がないと思いますよ。学校の勉強は基礎、塾の勉強は応用を教えてくれます。塾の模試を受けてみて、大学試験とはどんなもんか試してみてください。 塾に行ったほうがいいとも行かなくてもいいともどっちともいえません。塾に行っても落ちる人はいますし、行かなくても受かる人はいます。 塾のいいところは、世間を知ることができるし、いろんな経験ができると思いますよ。受験でどうやったら勝てる(受かる)か戦略や戦法を教えてくれるでしょう。いい刺激になると思います。 悪いところは雰囲気に飲み込まれてしまったり、行くだけで何も分からず無駄に終わるかもしれません。 自宅学習のいいところは時間がたっぷりあるので好きな時間に好きなだけ勉強できるところでしょうか。 悪いところは自由なので、いろんな邪魔(テレビなど)があって誘惑に負けてしまうかもしれないところですね。

yuyuy
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 いろいろ考えて、みなさんの意見を参考にして、 塾に行かないことにしようかな‥という結果になりました。 そういえば、塾に行ったって、100%受かる訳ではないですよね!! 心強いです。 家の中の誘惑に負けずに、頑張ってみます!! どうもありがとうございましたm(__)m

回答No.2

これは私の意見なんですが、苦手な科目だけ塾に通うのはどうですか? あと、私の高校は、大学入試が優先で、落第点を取らない程度で学校の成績は取りなさいという感じでした。例えば私の受験科目は英語と国語だったのですが、他の科目の数学や化学、歴史などはほんとに赤点ギリギリでした。でも英、国は90点取る感じです。 塾のいいところは同じ志を持った人たちと勉強できるって感じですかねー。でもあまり大人数の授業の塾はよくないかも。学校と変わらないので。私は個人で見てもらい、わからないところを徹底的に教わりました。 答えになっていませんが、参考までに。

yuyuy
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 みなさんの御意見を参考にして、たくさん考えて、 塾に行かないことにしようかな。という結果になりました。 大学入試優先とは、三年生の科目選択のとても参考になりました。 大学入試に必要な科目に重点を置いて頑張ってみます! どうもありがとうございましたm(__)m

回答No.1

私は塾に行かずに大学受験をしました。(ちなみに現役で希望大学に合格しました。) 経験から言いますと、もし学校の勉強と部活で忙しいのなら塾には行くべきでないと思います。学校の勉強と塾の勉強とでどっちつかずになってしまい、結局実力がつかないということになりかねません。(そういう友達が実際にいたし) なので、学校の勉強をしっかりとやることを進めます。成績が悪いならなおさら学校の勉強をしっかりやったほうがいいです。学校の勉強すらしっかりと理解していないようなのに塾に行くと分からないことがいっぱいになり勉強するのがいやになります。 まずは、勉強は学校で習ったことを理解することに専念した方がいいと思います。

yuyuy
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 daisangennさんは、塾に行かずに合格したんですね! 心強いです。 みなさんの意見を参考に、いろいろ考えた結果、塾に行かないことにしようかな‥と考えています。 まずは、学校の勉強をしっかりやってみます!! これから、受験生モードでがんばります!!  ありがとうございました。m(__)m