• ベストアンサー

耳を塞ぐと臭覚が鈍くなるのは何故ですか

帽子を被ったりして耳が塞がっている状態になると匂いがあまりしなくなるのですが、何故臭覚が鈍くなるのでしょうか。 自分だけですか。 ご存知の方おりましたら、ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

鼻が詰まると味がわからなくなる、というのはよく聞く話ですが、耳を塞ぐとニオイがしなくなるんですか?すごい敏感さですね。  潜水時に鼓膜が痛くなると、鼻をつまんで耳に空気を送って調整します。「耳抜き」と言います。  「なぜそんなことができるのか」といえば、鼻と耳が、空気的につながっているからだと思われます。耳の中の気圧を調節するために、耳は「耳管」という管を通じて咽頭側壁まで通じているようですから。  ※咽頭とは、上方は鼻腔に、前方は口腔に、下方は食道に・・・  で、その側壁に管が通じているのですから。  耳がふさがっていると、呼吸でニオイ成分と空気が肺へまっすぐに行ってしまうのに対して、耳を塞いでない場合はニオイ成分と空気の一部が鼻腔内で分岐して鼻の奥(耳に通じる部分)に行って留まって、時間が長いぶんニオイを強く感じるのではないでしょうか。

ritratto_libro
質問者

お礼

なるほど。 知らないことばかりで勉強になりました。 とても分かりやすく説明していただき感謝いたします。^^ ご回答いただき、ありがとうございました。