• ベストアンサー

出勤前の朝について

この時期になると寒くて朝は起きるとまだ暗いので 会社に行くのがおっくうです。 行けばそれなりに仕事は出来ますが天気の良くない日が 多くてなんか気分が下がり気味で欝っぽい感じがします。 趣味があればいいのかもしれませんが忙しいのと金銭的 に余裕がありません。 こういう食品を摂取しては?などのアドバイスを頂けると 助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

頭もとに、ティファールとコップを置いといて、お布団に入ったまま温かい紅茶か お茶を飲むと温かさで自然に目が覚めますよ。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やってみます。

関連するQ&A

  • 朝、眠くてなかなか起きられません

    ここ数ヶ月、睡眠をとっても何だか眠気がとれず、休日などはいくらでも寝られてしまいます。12時間睡眠とかそれ以上も。。 仕事は行けてますが、朝はいつもすっきり起きれず目覚ましをかけてもスヌーズと戦って、結局ぎりぎり。朝シャワー浴びると何とか動き出せますが、日中何をやるのも億劫で、うすらだるい毎日の連続です。 夜もすぐ眠れるし、鬱ではないと思うんですが。 これって内蔵とか、どこか悪いんでしょうか?

  • うつなのか生理前だからか

    どうもはじめまして。 予定では明日生理1日目なのですが、最近朝特にどうも気分が優れません。 気持ちが落ち込んで朝起きるのが億劫であったりします。 ここ最近私は生理1日目だけ薬を飲むようになりました。 以前は軽かったのですが、少しおもくなったようです。 うつの経験もあり、またちょっと再発しているのかなとも思ったり。 生理前だからかなとも思ったのですが。 生理前って寂しくなったり、気分が落ち込んだりしますか?

  • 朝起きれなくなってしまいました。

    朝起きれなくなってしまいました。 30才女性です。 もともと朝が弱い方だったのですが、ここ数ヶ月さらにひどくなってしまい、先週から全く起きれなくなり毎日二時間以上会社に遅刻してしまっています。週に一度は気分もつらくなりそのまま休んでしまいます。。 時間にはうるさくない会社ではありますが、さすがに呆れられており、このままではクビになりそうです。 かなりきまづいです。 目覚ましは三回にわけてつけていますが、どれも気付くと止めて、またねてしまいます。すこし離れた所におくと、気づかないで寝つづけてしまいます。かといって、同居人がいるため、あまり大きな目覚ましはつけられず…… (現在もうるさくて起きてしまうといわれています。) また、朝のことを考えて眠れなくなり、いつも寝るのは朝方。すごく眠いのに何時間もねつけないのです。 会社自体、不景気でかなり暗いムードで、毎日愚痴ばかり聞かされて仕事への意欲がなくなってしまい、しばらく鬱っぽくなってたせいもあるかもしれません。 会社にいきたくないとか、怠け心もあるのかもしれません。起きても体もこころも本当に重いです。 ですが、遅刻し続ける毎日がつらいので、なんとか朝おきれるようになりたいです。

  • 朝全く起き上がれません。困っています。

    会社の始業時間が10時なのですが、それに間に合うように起きる事がどうしてもできません。 目覚ましは2つかけているのですが、時間になっても体が起き上がらないんです。 体がなまりのような感じのような、金縛りのような感じです。 軽度の鬱と診断されたのですが、それも関係しているのでしょうか。 それが関係しているのならば会社に相談すべきか悩んでいます。 このままではクビになり兼ねないだろうし・・・。 どうすれば朝起きられるようになるでしょうか。 また、この朝起きられない状況は何から来ているのでしょうか。 決して会社に行きたくないとかはありません 回答お待ちしています。 宜しくお願い致します。

  • うつで朝起きられない。

    うつ病ご経験者の方、教えてください。 私は半年前うつ病を発症し、休職中。 現在かなり(ほとんど)良くなりました。 たまーに気分の悪さを感じますが、薬を飲めば治まります。 ただ、朝だけだめなのです。 朝、体が重くて起きられず、起きても10時くらいまで頭がボーっとしています。 お昼からは調子も良くなり、ほとんど普通に過ごせます。 先生には、朝がわるいのがうつの特徴と言われましたが、 朝悪いのは「だるくてボーっとする感じ」がするだけで、特別憂うつ感がひどくなるわけでもありません。 ただだるいだけなので、本当にうつの症状なのかな?、もしかして朝だけ低血圧なだけ?などと疑ったりします。 「だるさ」「体が重い」という症状はうつでしょうか? 治りかけに私のような調子になられた方はおられますか。 よろしくお願いします。

  • 朝シャキっと起きる方法

    仕事柄、朝4時半に起きなければならない日があるのですが、私は低血圧なのか、朝がものすごく弱くシャキっと起きることができません。夜更かししてるわけでもないし7時間は睡眠をとってます。いつも朝は気持ち悪いしすがすがしい気分になることができません。早朝の仕事は半分意識が遠のいている感じです(><;)朝ごはんもなるべく採っています。しかし仕事中は持ち悪くて仕方ありません。朝早い仕事をしている皆さんは朝強いですか?朝気分良く起きる方法を教えてください!!

  • 軽いうつ症状の診断書

     診断書に「軽いうつ症状により気分の日内変動と軽い意欲の低下が認められる」とありました。確かに、おっくうな気分が昼から夕方ころによくなり、おっくうさがとれてきます。  軽いうつとあるのですが、こういう症状は、うつにあるのでしょうか。  うつというのは、落ち込んだ感じというイメージがあって、今ひとつピンときません。

  • 朝起きられるにはどうしたらいいでしょう。

    残業が多く、終電をこすこともある職場で働いています。 残業代もタクシー代も出ますし、体力もあるほうなので続いていますが、朝気分が落ち込んだり起き上がれなかったりして会社に遅れてしまうことがあります。 体調不良はめったにないのですが、とにかく朝がダメなんです。 夜は元気なので、そういう日も結局夜中まで仕事をしてしまうのですが…。 朝遅れてくる人が多い職場なのですが、どうしたら良い循環をつくれるでしょうか。 それとも気持ちが甘いだけでしょうか。

  • 朝はいつも死にたいと思う・・でも・・

    うつ状態で通院しています。症状としては気持ちが沈みがちになったり もうだめだと思ったり、このままずっと治らないのではないかという絶望的な気持ち、ひどい頭痛、などです。一時は死にたいと思うことがよくあったのですが 最近改善されてきてそういうこともなくなりました。でも朝がひどくつらく 毎朝「こんなにつらいのになんで生きているんだろう」と思ってしまいます。 体中が重く、頭は割れるように痛くて気分も重く、何となく気持ちが悪くて 自分でも朝の状態は重症だと思います。それが会社にいって仕事をはじめて30分もすると回復して元気になれるんです。これはうつと何か関係があるんでしょうか。特に悩んでいる事もなく何があるというわけでもないのにそういう状態が治らない自分がいやで仕方がありません。それから、週末になるとどこにもでかけずに死んだように寝てしまいます。1日多分18時間くらい寝てしまって、成人としては異常だと思っています。これについても何か病気かと思っています。なにかわかる方いらしたら アドバイスお願い致します。

  • 仕事前の朝の憂鬱

    会社員ですが 朝、起きると、どうもなんともいえない鬱っぽいき持ちがこみ上げてきます。 会社にいかなけらばならないこと、またあの顔をみるのか、将来のこととか、もう休みが終わったのか、 もっと有効に過ごせばよかった、・・・・自己嫌悪することが多いように思います。 吐き気もして実際もどしたりもします。 しかし、会社にいってしまえば治るというかいつもの自分ももどって仕事ができます。 朝のこの嫌な気持ちを、克服されたかたがいましたら、参考させてもらえないでしょうか?

専門家に質問してみよう