理想の職業について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 私は理想の職業について教えてほしいです。具体的には、対面コミュニケーションや想像力、人をもてなす能力などを活かす職業を希望しています。また、自己啓発や心理学やアートセラピーなどの知識や言葉を使える職業も興味があります。周りからはアートセラピストや企画営業、スポーツジムのインストラクターなどが挙げられましたが、他にもおすすめの職業があれば教えてください。
  • 私は対面コミュニケーションや想像力、人をもてなす能力を活かす職業を希望しています。また、自己啓発や心理学やアートセラピーなどの知識や言葉を使える職業も興味があります。周りからはアートセラピストや企画営業、スポーツジムのインストラクターなどが挙げられました。他にもおすすめの職業があれば教えてください。
  • 私は理想の職業について教えてほしいです。具体的には対面コミュニケーションや想像力、人をもてなす能力を活かす職業を希望しています。また、自己啓発や心理学やアートセラピーなどの知識や言葉を使える職業も興味があります。周りからアートセラピストや企画営業、スポーツジムのインストラクターなどがおすすめされていますが、他にも適職があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

当てはまる職業があれば教えてほしいです。

下記に2つの項目(”スキル”と”知識or媒体”)を 1から順に希望する優先順位を書きました。 これらが組合わさる職業があれば 是非教えていただきたいです。 ~使うスキル~ 1.対面コミュミケーション 2.想像力 3.人をもてなすor楽しませる 4.聞く 5.調整する ~使う知識or媒体~ 1.自己啓発 2.心理学&アートセラピー 3.言葉 私自身の周りからもらった意見では ・アートセラピー ・街コンや結婚相談所など企画や営業? ・スポーツジムのインストラクター ・化粧品などの販売員 ・会社の広報部 などなど教えてもらいました。 その他にも見逃している職業があれば 教えて頂きたいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poco_2
  • ベストアンサー率25% (64/250)
回答No.5

ご質問の主旨は、就活するにあたっての適職探しだったりするのでしょうか? 他の方も仰るように、お書きになったスキル等はほとんどの仕事に必要なもので、かつ 特異なスキルでもないですから、ここから職業を絞るのは難しいですね。 特別に興味があることや特別な資格もない状態でしたら、無理に職業を絞るより 範囲を広く考えておくほうがいいです。 適職も、その人に不可能なもの、合わないもの以外を適職だと考えた方がいい。 例えばお書きになった職業でも、何かのインストラクターとか誰でもできるわけでは ないですよね。 化粧品の販売員も、肌アレルギーがひどい人は難しいです。 それから勤務時間。 働く以上ある程度の我慢は必要ですが、不規則な働き方が耐えられる人と 身体的・精神的に無理が生じる人がいます。 イベント・サービス系は激務になることも多く、その仕事が好きでないと難しいでしょう。 なりたい職業を無理矢理探すより、興味がある業種から調べてみるのもありですね。 仮に事務職であっても興味に近いほうが仕事も楽しいですから。

その他の回答 (4)

  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)
回答No.4

というか、これらのスキルや知識を使わない仕事の方が思いつかないんですが…。 基本的にどんな仕事でも必要とされるものですね。

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.3

・占い師 ・映画・テレビ番組の企画・作成 ・イベント企画・開催 ・スピリチュアルセミナー ・新興宗教を作って教祖などに ・お坊さん ・牧師

回答No.2

  店員  

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

対ヒト関係なら、全て使うぞ。

関連するQ&A

  • ジムのインストラクターが気になる

    こんばんは。 最近まで恋愛面で悩み非常に落ち込んでいたんですが、前から行きたかったジムに通い始めてから大分気持ちが楽になりました。体動かすのはいいですよね。 そこでさっそくなんですが、気になるインストラクターがいます。まだすごく好きとまではいかないんですがとても気になります。 職業柄愛想よく話しかけられるからとかではなくて、雰囲気というか何故か初対面で引き付けられました。ちなみに多分歳は私の2個下の21歳だと思います。 会員になって2週間しか経ってなく、彼とは一回しか会ってません。話したのもその時だけです。 まずは色々話しかけてみて仲良くなろうと思い、ジムに通い詰めました。けど、行った時間が合わないのか彼はいません。恐らく彼はバイトだと思うので、いついるか分からない状態です。先週の今日はいたのにみたいな。 いつ彼が辞めてしまうか分からないのでなんとかしたいんですがどうにもなりませんかね?あと、もし会えた時、何かこう気の利いた一言みたいのってないですかね?印象付けるような。かつ好きですってのがばれない程度で。まずは仲良くなりたいんですよ。。。

  • 広告代理店の仕事内容

    広告代理店の仕事は、企画力・マーケティングスキルが求められる、知的な職種だとイメージしておりました。一般にcreativeな頭脳労働の場合、業務の時間管理に裁量権があり、専門知識や情報収集のための語学力、それらを維持するための時間的余裕が必要だと考えております。 電通の業務実態を耳にする限り、自己啓発の時間がなく、馬車馬のように働いているように思われてなりません。広告代理店の仕事は自己啓発が不要な知的労働とは無縁の世界なのですか? 業界のことを知っている方、教えてください。

  • これだっ!と重宝される仕事

    現在、転職(職歴2年)を考えております。 三流大卒の24歳です。 現在のの仕事で身に付いたスキルは Aニット製造の知識(セーター、カーデなど) Bニット企画営業の知識(最大手企業を担当) Cベトナム語(3ヶ月間生活したレベル) D韓国語(3ヶ月間生活したレベル) 上記の4つです。 この四つの仕事のうちどれかひとつ極めることを考えています。 今後、日本の需要を考えると重宝されるのはABCDのどれでしょうか? また、私の持っているスキル以外に今後こういった職業に就けば重宝 されるだろうな(有名人になる可能性のある職業)。という職業もあれば、ご指導お願い致します。 説明不足の場合は補足説明させていただきますので、幅広い方々からのご意見お待ちしております。どうそよろしくお願いいたします。

  • 舞台関係のお仕事について

     私は、今年大学三年になり就職活動について本気で考えなくてはいけない時期になります。 最近、舞台を観にいく機会が多くなり観劇が趣味のひとつとなりました。高校から大学まで、文化祭の実行委員をやっていたこともあり、舞台関係のお仕事に興味を持っています。出演するほうではなく、舞台の企画やキャスティング・広報etc・・・あくまで裏方スタッフとして舞台に関わる仕事につきたいと考えています。  こういった職業は、やはり演劇部の経験や、演劇の専門知識が必要なのでしょうか?ちなみに私は演劇部の経験はありません。  また、あわよくばこういった職業につき、憧れの舞台俳優さんにお会いできたら・・・と思う自分がいます。これって、公私混同になってしまいますよね。そういう気持ちを持ってこの職業を選ぶのは良くないことでしょうか?

  • パソコンインストラクターのアルバイト

    職種転換をしたくOAスキルの職業訓練を受講し、MOSワード・エクセルを取得しました。ネットやメール等は日常的に使用していますがオフィス系は訓練が初めてでした。とても楽しく、多少でもPCを使用する仕事に就きたいと思いました。普段から使用していないと忘れてしまう(忘れたくない)、また 更に勉強を積みたいと考えていた矢先にパソコンインストラクターのアルバイトを見つけ応募→面接→採用が決まりました。しかし、面接時に給与が約6万円との事でしたので厳しいと正直にお伝えしていた事もあり、採用通知は嬉しいけれど素直に喜べない複雑な心境です。給与面だけで考えるととても生活が出来ないので辞退をするか、他でもバイトをするか、貯金を切り崩すかの方法なのですがスキルアップ可能(教材は使い放題)と資格サポートをしていただけるがとても魅力で深刻に悩んでおり答えがでません。ちなみにこのPC教室はDVDを使用した勉強方法なのでインストラクターと言ってもあまり知識は必要なくむしろヒューマンスキルやコミニュケーションスキルが重要のようです。しかし、未経験のお仕事なので私にできるか!?という不安もあったりと考えれば考えるほど悪循環に陥ってしまいます。給与が少ないので長期での就業は考えていないのですが今回の採用を活かすべきなのでしょうか?それとも辞退するべきなのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • イベント企画について

    中部地区に住む学生です。 私は将来職業としてイベント企画(コンサートなど)をしたいと思っています。 ですが、単なるアーティストの広告、プロモーションの為のイベントではではなく、 音楽によって平和を訴えたりだとか、 エコビジネスに対し投資をしているapbankなどのように イベントを通して啓発を行ったり社会貢献的な付加価値をもったものがやりたいです。 そういった、自分でコンセプトからイベントを企画し運営することが できる業界、会社などはあるのでしょうか? また、電博などの大手広告代理店やマスコミ・新聞社の事業部などでは、 イベントの企画ができることもあると思うのですが、 イベントの趣旨や目的は違うのでしょうか?? どっちがより社会貢献的な目的のイベントを企画しやすいとか ありますか?? そもそもそういったイベントは、NPOとか非営利団体でしか できないのでしょうか?? ビジネスさえ成り立てば営利企業でもできるんでしょうか?? 知識が乏しく、質問だらけですみません。 もしその辺の業界に詳しい方いらっしゃいましたら具体的に教えてください!! お願いします。

  • 日商PC検定とP検の取得をしようと思っていますが

    現在私は、自己啓発とスキルアップの意味を兼ねて、 日商PC検定とP検の取得(両方とも2級)を目指そうと思っています。 できれば1級と考えていますが、試験日に関係なく 簡単に受けられるかなと思い、まずは2級にしようと思います。 私はMOS2003Master(Outlook以外全て)と初級シスアドを持っており、 今までPCを公私共にだいぶ活用していますし、知識・操作は 人並み以上はあるという自負があります。 職種はPCインストラクター・ヘルプデスク系なのですが、 より仕事・転職に生かせたらと思い、今回資格取得を考えました。 そこで質問なのですが、この資格の難易度はどの程度なのでしょうか。 (MOS・シスアド取得者が受けるとしたら) また履歴書に書けるレベルのものなのでしょうか。(取る価値があるかどうか) もし合格された方がいらっしゃいましたら、 勉強に使用したテキスト、勉強期間を教えていただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 事務職の志望動機についてアドバイスお願いします

    26歳女性です。 専門学校事務員の求人に応募しようと思ってるのですが志望動機がなかなかまとまりません。 事務の経験は無いのですが仕事内容(パソコンの入力、広報物作成、学生対応、電話来客対応など)を見て今までの経験をいかせると思いました。 パソコンは職業訓練に通いMOS試験に合格しました。 デザインを大学で学んでいたので広報物の作成にその知識をいかせると思います。 前職でサービス業に従事していたので接客や電話対応も自信があります。 このような事をまとめたいのですがうまくいきません。 以下自分で考えたものです。 私は自分の経験と能力を発揮したいと思い貴社に応募致しました。 パソコンのスキルと、前職のサービス業で身に付けた明るい挨拶と丁寧な電話対応に自信があります。また、大学ではグラフィックデザインを学んでいたので、広報物のデザインにいかせると思います。 オフィスワークの実務経験はありませんが、積極的な姿勢で仕事を早く覚え、社内や学生の方のサポートに尽力する所存です。 「仕事内容を見てできると思ったから」という動機だけではやはり印象はよくないのでしょうか…? アドバイスよろしくお願いします。

  • どちらを選べば良いか・・・

    来春よりCADのインストラクターになることになりましたが、 二社から内定を受け、非常に迷っています。 一つはPCスクールで、もう一方は派遣会社が経営しているスクールです。 PCスクールの方では、CADは建築分野も含まれ、将来的にはCADに限定せずに、CGやWEBデザインの方も教えて欲しいと言われています。 勤務地は2~3箇所を掛け持ちして欲しいとのことです。 授業は個別レッスン形式で、マンツーマンに近い形態です。 派遣会社のスクールでは、私の経験分野である機械系CADのみです。 条件は悪くありません。勤務地は基本的に一箇所です。 授業は2~5名のクラス制。 仕事はインストラクターに留まらず、派遣社員のフォローもしてもらうかもしれないとのこと。 ちなみに、有名な某巨大掲示板では、いろいろと悪いことを書かれています。 将来性を考えると、派遣会社のスクールの方が良いのではないかと思えるのですが、某巨大掲示板の書き込みを鵜呑みにするつもりはなくても、あまり気分はよくありません。 PCスクールではパソコン関係を幅広くスキルアップできる可能性はありますが、それだけ広い知識が必要になり、「広く浅く」になりかねなかったり、ソフトのバージョンアップごとに新機能の習得に追われたりして負担になるかもしれません。 また、どちらのスクールでも、講座の説明会など、広報的な仕事はありますが、PCスクールの方では、説明会に来た方に電話をかけて様子をうかがうというような勧誘はしない方針だということでした。 年収は派遣会社のスクールの方が高いです。 皆さんなら、どちらを選択しますか? 自分で決めるべきことですが、どうにも糸口が見つからず、こちらに投稿しました。 CADやパソコンのインストラクターをされている方からのご意見も戴ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 考えが本質的に浅いです。共感力も低く!?

    いいことを言おうという意識。 自分はすごいことを言わなければいけないというのを止める所から スタートしてみればいいですかね? 現在、就労移行支援事業所に通所しているのですが、 周りの利用者さんが、皆さん、有名大学を卒業されていたり大学院まで 出られたりしていて基礎学力レベルが高いことやSEを10年やっていたとか 企画営業で15年飯をくってたとか何かしら職業スキルがあったり、 何か趣味。劇団に所属して演劇の勉強をしているとか歌手を目指していたことがあるとか漫画家を目指していたことがあるとかいろいろと経験されている人ばかりで ノースキルでニートやっていた自分とは大違いです。 自分は、本とかは読んでいたつもりなのですが、本当に本を読んでいた人に比べると情けないぐらい知識量がないです。 付け焼刃ではしょうがいないから今からでも体系的に本を読んでいくしかないですよね。 本質的に深く考えるにはどうしたらいいかアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう