事務職の志望動機についてアドバイスお願いします

このQ&Aのポイント
  • パソコンのスキルと前職のサービス業で身に付けた明るい挨拶と丁寧な電話対応に自信あり。大学で学んだグラフィックデザインの知識を広報物のデザインに活かせる。
  • オフィスワークの実務経験はないが、積極的な姿勢で仕事を早く覚え、社内や学生の方のサポートに尽力する。
  • 単に「仕事内容を見てできる」という動機だけでは印象がよくないため、経験と能力を発揮したいという思いをアピールする方が良い。
回答を見る
  • ベストアンサー

事務職の志望動機についてアドバイスお願いします

26歳女性です。 専門学校事務員の求人に応募しようと思ってるのですが志望動機がなかなかまとまりません。 事務の経験は無いのですが仕事内容(パソコンの入力、広報物作成、学生対応、電話来客対応など)を見て今までの経験をいかせると思いました。 パソコンは職業訓練に通いMOS試験に合格しました。 デザインを大学で学んでいたので広報物の作成にその知識をいかせると思います。 前職でサービス業に従事していたので接客や電話対応も自信があります。 このような事をまとめたいのですがうまくいきません。 以下自分で考えたものです。 私は自分の経験と能力を発揮したいと思い貴社に応募致しました。 パソコンのスキルと、前職のサービス業で身に付けた明るい挨拶と丁寧な電話対応に自信があります。また、大学ではグラフィックデザインを学んでいたので、広報物のデザインにいかせると思います。 オフィスワークの実務経験はありませんが、積極的な姿勢で仕事を早く覚え、社内や学生の方のサポートに尽力する所存です。 「仕事内容を見てできると思ったから」という動機だけではやはり印象はよくないのでしょうか…? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず言葉の誤りを一つ。専門学校なのだから、「貴社」ではなく「貴学」です。 さて、内容についてですが、ネガティブなことは書かないほうがいいですね。 あなたを売り込むのです。 車を売ろうとするセールスマンが「この車は実際に走ったことはありませんが……」などとは絶対に言わないでしょ。 あなたも「オフィスワークの実務経験はありませんが」なんて言う必要はありません。 それにしても短くて紋切型の説明ですね。 これではあなたの人となりは全く見えてこない。 さっき車のセールスにたとえましたが、車を買う人は明確に用途があって、それに合う車を探しています。 スポーツカー、ファミリーカー、ワンボックス、軽自動車etc。 同じように事務員には事務員に求められる能力があります。 募集する側はその能力を持っている人を探しているのです。 事務員は単独で仕事をしているわけではありません。 必ず誰かのサポートをすることになる。 またサポートの過程で交渉する。電話応対などもそうです。 そして書類作成をします。 ですから、求められる能力は、 ・予測 ・思いやり ・気配り ・積極性 ・明るい性格 ・正しい日本語 ・聞き取りやすい発音 ・人に不快感を与えない身だしなみ ・臨機応変 ・正確かつ速く事務処理ができる ・頭の回転が速い ・ワードやエクセルを扱える などです。 「大学で学んだグラフィックデザイン」など無用というのがわかりますね? 「広報物作成と書いてあるじゃないか」と言われるでしょうが、学校の広報物は文章がメインで、写真が補足的に張り付けてあるだけです。原稿は先生や先任の事務員が作るでしょうから、校閲が主業務になるでしょう。 文章力のほうがよほど重要ということです。 こういう一文は、他に売りがないから仕方なく書いたか、そもそも事務員がわかっていないから書いたとしか思われません。 書くだけ評価が下がります。 ですから、あなたの文章の中では、 「パソコンのスキルと、前職のサービス業で身に付けた明るい挨拶と丁寧な電話対応に自信があります。」 と言う部分だけが評価対象になります。 ただし、「自信」は主観的な話なので、これに客観的な正当性を持たせることが必要です。 MOS試験の勉強過程で学んだこと、身に着けたこと(もしそこにDTPエキスパートの資格も入っていたら、広報物作成業務に対しアドバンテージになったでしょう)。実績の有無。 挨拶や電話応対は研修か何かを受けたか。誰かに評価されたのか。 そういうことを書いていけば、相手が求めるものに答えていくことになります。 「仕事内容を見てできると思ったから」という動機でいいんですよ。 ただし、「思った」ではいけません。 なぜ出来るのか。こうこうこうだから出来ます。 そうやって具体的に「出来る」理由を答えればいいんです。

mash00mm
質問者

お礼

お恥ずかしながら「貴学」や広報物に対するアピール部分はご指摘頂けなければ自分では気づけないところでした。ありがとうございます。 また事務という仕事の認識が甘いということを改めて感じました。 挙げて頂いた「求められる能力」を参考に、具体例を交えてアピールできるところがないかもう一度考え直してみます。 自分らしい文章が書けるように頑張ります。 具体的にアドバイスを頂けて大変助かりました。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ども。今、某会社の人事やってます。 >パソコンの入力、広報物作成、学生対応、電話来客対応など ↑これ、もう少し具体的に知ってほしいね。 面接で質問するのもアリだけど、事前に調べることができる情報もあるんじゃないだろうか?ネットとかで似た様な職種の人のブログ読んでみるとか。ま、わからんけど。僕なら目を通せるものは全て読んでおくなぁ。 (構内の掲示物もそうだろうけど、毎月何かしらのイベントでかり出されるだろうしね。営業活動もあるんじゃないかね。見えない仕事とか多そう) 事務職って、求人出すとすごくたくさんの人が来る。その中でもスキルはあるって人、意外と多いんだよね。だから、 「時間通りに終わらせるスピードに自信あります」 とかの方が、個性が活きるかもしれんよ。 面接の段階ではどーせ比べようがないんだから、言えることは言いましょ。 しかも 事務職の求人だと、いかにも「言われたことしかやれない人」がたくさん来ます。これは残念なパターン。 「言われたことは速攻で片付けます!」って言えるくらいのバイタリティがあれば尚良い。 「言われなくてもやります」←これちょっとウザい。 …応募先の方針にもよるかもしれませんが、私はそうです。 あなたの文章を見た感じだと、けっこう良い人材の雰囲気がありますよ。 オフィスワークの経験値なんて、別に無くてもいい。自信をもってお話すれば、受かるんじゃないかな? 見た目の清潔感があればもっと良いでしょうね。 がんばってください。

mash00mm
質問者

お礼

確かに職務内容について漠然としたイメージしかありませんでした。出来る限り調べてみようと思います。 >あなたの文章を見た感じだと 履歴書作成がなかなかうまくいかず落ち込んでいたのですが少し自信が取り戻せました。ありがとうございます。 実際人事をされている方からアドバイスを頂けてとても参考になりました。まずは面接に繋げられるよう頑張ります。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 営業事務の志望動機について

    現在転職活動中なのですが、志望動機をどのように書いたらいいのかわかりません。 うまく書くコツはありますか? 営業事務は未経験です。 盛り込もうと思っている情報は以下の通りです。 ・営業事務は営業を裏で支える大事な役割がある、今回はそのサポート役がしたくて営業事務に応募した ・表立って仕事をするより、裏で支える役割がしたい ・前職での経験は、電話対応(取次)、エクセルの入力(決められたフォーマットに入力)、書類整理 ・前職では数字を扱っていたので、正確性には自信がある この情報のみでは少し書くのには物足りないでしょうか。 また、志望動機を書く際に企業のどこに興味を持ったか等は記載すべきでしょうか?

  • 履歴書の志望動機について

    履歴書の志望動機を書いているのですが… どうすれば良い文章なるのか教えて下さい。 前職では10年間パチンコ業務ホール&事務仕事(販促作成等)の仕事をしてました。ネットでの商品の掲載や写真撮影を行う仕事の正社員に応募します。 【志望動機】 以前からパソコンの業務に興味があり、前職で培ってきた販促作成の経験を活かせると思い、今回応募させていただきました。

  • 至急!経理事務の志望動機書き方のアドバイス下さい

    商業高校を卒業した19歳女です。 履歴書の志望動機の書き方に困っています。 事務未経験で経理事務に応募 するのですがどのように書いたら よいのでしょうか?? 私が伝えたいことをまとめます。 商業高校に3年間通いさまざまな資格を 取得しました。簿記や電卓、情報処理など 現在2がつに行われる日商簿記2級取得に 向けて勉強しています。 ちなみに、前職は美容院で補助をしていました。 一日の集計をしたり、パソコン入力、電話対応 もしていました。 これで、志望動機をかこうと思えば どのように書いたらよいでしょうか? アドバイスお願いします。 乱文ですみません。

  • 病院受付事務の志望動機

    新卒で家電量販店に就職し、販売・接客(サービスカウンター内でのお客様対応)や営業事務などの仕事をしていましたが、1年半未満で退社しました。 個人経営の病院の受付事務求人を見て、書類選考に応募しようと思うのですが、志望動機がうまくまとまりません。アドバイス頂きたいのでお願いします。 ・前職の経験の中で、販売員のサポートに回る事務の仕事の方が自分に合っていると感じられた ・受付ならば患者様と接する機会も多いので、前職の接客経験が生かせると考えた この2つが主な動機です。これだけだと動機としては弱いかと思うのですが、病院のHPもなく、実際診察にかかったこともないのでどうにもうまくいきません。 また、医療事務にも興味があり、今後通信講座等を利用して勉強したいと考えています。この点も動機につなげたいと思うのですが、印象UPにつながるでしょうか? あと経験者の方にお聞きしたいのですが、受付事務にはExcelやWordは必須でしょうか?Wordは文書作成程度、Excelは簡単な表計算・関数・オートフィルタ・表やグラフの作成程度しかできません。この程度でも大丈夫なんでしょうか? 回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 事務職の志望動機についてアドバイスをください。

    24歳女です。 今まで飲食業界で仕事をしてきましたが、体への負担が大きく、現在事務職を目指しています。 職業訓練に通い、エクセル、ワード、パワーポイントはある程度使えるようになりました。 また、日商pc検定文書作成、データ活用それぞれ2級取得しています。 未経験なので、まずはアルバイトや派遣社員から経験が積めたらと思っています。 未経験でも大丈夫という求人に応募していきたいと思います。 志望動機が難しく、いろいろ考えた結果が以下になります。 事務のお仕事は、会社の方が仕事をしやすいようにサポートをする、縁の下の力持ちのような存在だと言われています。 私は、自分を強く出すことが得意ではないため、リーダーシップをとるよりも、規則に従って仕事を着実にこなし、縁の下で会社を支えていきたいと思い、志望しました。 また、貴社の求人情報からは、先輩方がしっかり教育をしてくれるという雰囲気が伝わりました。 未経験ですが、必死で仕事を覚え、少しでも早く戦力になれるよう頑張りたいと思います。 微妙でしょうか…アドバイスがあればお願いします。

  • 志望動機をうまく書けない(事務職)

    転職のため履歴書や職務経歴書を作成しています。 履歴書の志望動機の欄が思ったよりあり、どう書こうか悩んでいます。 現在は派遣社員として在職中です。 仕事は運輸業界にて一般事務(3年半)をしています。 その前に5年通信業界での営業事務経験があります。 今度応募するのは通信業界の事務正社員です。 まずは履歴書を郵送して、書類選考があります。 率直な動機は、 正社員の事務の募集だったから(長く安定して働きたいため) というのが一番の理由です。 年齢が34才と若い人と比べると残念ながら市場価値が落ちますので、それをカバーできるようなコメントはありますか? 気持ちとしては、ちょっとくらい嫌なことがあってももう34才なのですぐにやめたりしないし、次はないと思っていますので一生懸命働くつもりです(定年まで働けたらと考えています)。 何かよい書き方はないでしょうか?

  • 事務職の志望動機

    私は現在求職中で、事務職に就きたいと考えています。安定した仕事であることと、ワード・エクセルを利用できることを生かした仕事だと考えたからです。 ですが、事務職は人気もありますし、パソコンが使えるとはいえ未経験では採用されにくいのでは……と、とても不安です。 私は現在二十歳なのですが、これまで正社員として働いたことがありません。これまで経験した仕事が接客や販売といった仕事だったこともありますし、採用者側から見てイマイチ良い印象が残らないのではと思ってしまいます。 なので、面接での印象は勿論、履歴書で自分をアピールできたら……と思っているのですが、肝心の志望動機がうまくまとめられずに困っています。試行錯誤して読み返すたびにどうすればよいのかわからなくなってしまいました。 【志望動機】 これまでに取得した資格や、パソコンの利用技術を生かした仕事をしたいと思いました。事務職の経験はありませんが、早く仕事を覚え、皆さんのお役に立てるようになりたいと思っています。また、これまでに経験してきた接客の知識を生かして周りに対する思いやり・気配りを忘れずに、どんな時でも明るく笑顔で仕事に取り組んでいきたいと考えています。 どうぞ宜しくお願いします。 この志望動機の改善点などがありましたら、是非アドバイスをお願いします。

  • 事務の志望動機なのですが…

     自動車会社の事務と、家庭教師の事務に応募しようと思っているのですが、志望動機がなかなか思いつきません。 どなたかアドバイスをお願いします。 ・ワード・エクセルは授業で習ったので、少しはできます。 ・キーも普段からパソコンを使っているのでそれなりにできる方だと思います。  自動車会社の方には特に書かれていなかったのですが、家庭教師の事務の方には『明るく元気のある方募集』とありました。  私は、笑顔と性格の明るさには自信があります。    やる気は十分あるのですが、どのように志望動機を書けば良いのか、うまくアピールするにはどうしたら良いのかわかりません。  ちなみに、私は今年新卒の学生です。   乱雑な文章になってしまいお恥かしいのですが、アドバイス宜しくお願いします。

  • 一般事務の志望動機について。

    一般事務においての志望動機・前職退職理由の添削をしていただけないでしょうか? 27歳・女、高校卒業後、ずっと携帯電話販売・事務をしてきました。転職活動は初めてです。 ■退職理由 前職でも実績を評価されて契約更新を繰り返してきましたが、担当の業務や守備範囲が限られることで、新しく身に着けた知識を実務に応用しにくい面がありました。 常に知識や技術を習得しながら、幅広い業務を担当し長期勤続出来る環境を望み、経理業務習得の為の職業訓練校通学及び、今回を最後の転職と考えて退職を決心しました。 ■志望動機 「能力・実績ある人はすぐにでも それ相応のポジションを与える」という社風を拝見し、我こそはいう気持ちに火がつきました。また、オフィスの様々な業務を一手に引き受ける仕事がしたいと思い、応募させて頂きました。 前職では、PCスキルはもちろん、長く接客も経験していますので、明るく礼儀のある来客対応・電話対応には自信があります。 私は、常に成長し続ける人材であるという事を目標にしており、いち早く、誰からも頼りにされる様な、オフィスのマルチプレーヤーになりたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 事務職の志望動機

     現在、事務職でのアルバイトを探しているのですが、志望動機について  ※わたしの志望動機(本当の)は 「事務職で(正社員として)就職をしたいのだが、求人雑誌を見ると、ほとんどが経験者かパソコンを扱える人、となっている。まれに未経験者歓迎という会社があっても、それはたとえば、営業事務の募集に対して、経理事務や一般事務をしてきた人(営業事務は未経験)歓迎ということであって、事務職をまったく経験していない人はおよびでないということに気がつき、まずは未経験歓迎のアルバイトで、1~2年ほど経験をつんで、それにわたしは資格や検定などを何一つ持っていないので、もう一度勉強をしなおして、なんらかの資格を取るなり、パソコンをもっと使えるようになってから、本格的に就職活動にのぞみたい」 ものなのですが  それに、事務未経験でパソコンがまったく使えない(パソコンに触るようになったのは、ほんのつい最近でまだ1月にもなっていません。ブラインドタッチは計3時間あまりでほとんど、キーボードを見ずにスラスラと打てるようになったのですが、エクセルがまだぜんぜん解らないですし、ワードも、文字打ちは出来ますが、文字を移動させたり、大きくしたり、ということが出来ない状態です。  これを(志望動機)をそのまま言ったら、やはり印象がよくないでしょうか?採用しても1~2年で辞めてしまうし、現時点で、パソコンなんか使えないに等しいじゃないかと思われて、不採用になってしまうのではないかと思います。事務職の採用者の気に入るような、志望動機とはどういったものなのでしょう?      

専門家に質問してみよう