• ベストアンサー

パソコンインストラクターのアルバイト

職種転換をしたくOAスキルの職業訓練を受講し、MOSワード・エクセルを取得しました。ネットやメール等は日常的に使用していますがオフィス系は訓練が初めてでした。とても楽しく、多少でもPCを使用する仕事に就きたいと思いました。普段から使用していないと忘れてしまう(忘れたくない)、また 更に勉強を積みたいと考えていた矢先にパソコンインストラクターのアルバイトを見つけ応募→面接→採用が決まりました。しかし、面接時に給与が約6万円との事でしたので厳しいと正直にお伝えしていた事もあり、採用通知は嬉しいけれど素直に喜べない複雑な心境です。給与面だけで考えるととても生活が出来ないので辞退をするか、他でもバイトをするか、貯金を切り崩すかの方法なのですがスキルアップ可能(教材は使い放題)と資格サポートをしていただけるがとても魅力で深刻に悩んでおり答えがでません。ちなみにこのPC教室はDVDを使用した勉強方法なのでインストラクターと言ってもあまり知識は必要なくむしろヒューマンスキルやコミニュケーションスキルが重要のようです。しかし、未経験のお仕事なので私にできるか!?という不安もあったりと考えれば考えるほど悪循環に陥ってしまいます。給与が少ないので長期での就業は考えていないのですが今回の採用を活かすべきなのでしょうか?それとも辞退するべきなのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おめでとうございます。 ご質問者様は自宅にお住いでしょうか? PCインストラクター業務を未経験で就く場合、アルバイトから始まるケースが多く、金銭面では安定してないと私もインストラクターの方から聞いたことがあります。 ご自身、インストラクターの業務を強く希望しているならば、まずはやってみるいった気持ちで初めてみたらいかがでしょうか。 頭で考えるより、実際に行動してみるといいと思います。 私もつい慎重になって悶々と考え込むタイプなので、ご質問者様の気持ちはよくわかります。 がんばってください(^o^)/

kemiko131
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。頭で考えるより行動。。。そうですよね。私はとても慎重な性格なので タイミングを逃してしまうことも少ないないんです。給与が6万円はどうも納得がいかなかったので今回は辞退をしました。お礼が遅くなりましたがありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

将来的にどれぐらいインストラクターの仕事をしたいかによると思います。 インストラクターは才能よりもまずは経験を求められます。ある程度の経験があってこそ、才能が求められます。質問者さんのように未経験だと、ほとんど仕事はないと思ってもらっても差し支えありません。また、インストラクターの多くは非常勤ですので、授業がない時間は給料が出ないことも良くあります。 それでもかまわない、まずは経験をつむことが大事だというのであれば数ヶ月~数年は我慢して続け、次へのステップアップにするとよろしいでしょう。 そうでなければ、さっさとあきらめて別の仕事を探したほうが無難です。 おっしゃる通り、インストラクターにはそれほど極端に上級なスキルが求められるわけではありません。それは、あまりに難解な事を教えられても学ぶ側の生徒が吸収できないからです。また、ほとんどの人は同じような場所でつまづきますので同じような事の繰り返しになる事も多いです。その中で求められるのは人間性であり、この人に聞けば間違いないという信頼感です。 あとは質問者さんの覚悟次第ですね。

kemiko131
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。未経験の職種ということもあり、将来的にどうしたいのか!?はお恥ずかしいのですがまだ決めておりません。私的には今までのキャリア(接客)とOAスキルを活かせる仕事に就きたいというのが希望だったので応募しました。このような気持ちでは厳しい職種でしょうか?給与が少ないので長期では考えていないので すが 次へのステップアップと割り切ってするお仕事ではないでしょうか?もしよろしければご回答をお願いいたします。

関連するQ&A

  • パソコンインストラクターについてアドバイスください。

    パソコンインストラクターについてアドバイスください。 パソコンインストラクターの面接日時 こんにちは。私は今というより以前よりずっとパソコンインストラクターになりたいということがずっと頭にあります。 一度、結婚をしてパートをしながら家に入りました。 結果、諸事情により離婚をしてしまいました。 一人暮らしをしなければならなくなり、生活のため事務の仕事やアルバイト、いろいろなことをしてきて、 自分がやりたいということに手がまわらなくなっていましたが、 現在は実家に戻って家族と一緒に暮らし、勉強をする時間や考える時間もでき やはりインストラクターになりたいということを実現しえいきたいと強く思うようになりました。 いま、もっている資格は以前 取得したもので、MOS word,execel(両方スペシャリスト),powerpoint になります。 MCASのExcelは9月に受験を考えています。 当方、今年30歳になります。 年齢的にも20代最後の今年 動いた方が有利でしょうか? また、30歳からの 未経験で採用の可能性はどれ程でしょうか? MCAの研修について受講しようと思うのですが、この資格は必須とされているものなのでしょうか? 詳しい方、アドバイスをいただけませんでしょうか よろしくお願いいたします PS:採用面接日時はやはり平日でしょうか? 現在の仕事が土や日曜なので 土日開校のスクールであれば 土日に面接していただけるものでしょうか?

  • パソコンインストラクターにMOS取得は不可欠ですか?

    41歳の主婦です。 今、パソコンインストラクターを目指してパソコン教室へ通っています。 先日、先生からMOSの受講をすすめられました。 20万円かかるとのことでしたので、 受講しようか迷っています。 年齢的なこともあり、就職を考えているわけではなく パートか派遣で仕事が出来ればと思っています。 やはりそれでもMOSはインストラクターとして必要不可欠な 資格なのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • パソコンインストラクター資格

    上記の資格をとるか悩んでいます。MOSのマスター取得をしたあと、インストラクターの仕事をしませんかという依頼がきたことがありますが、先生をめざすつもりはありません。 しかし、事務仕事をする時にはパソコンスキルは評価されるとは思いますが、かなり詳しいのではと勘違いされることのほうが怖いです。実際には実務上で使用するスキルは別だったりします。 かなり詳しいのにMOSの資格を持たない人も拝見することが多いので、取得しないほうが無難でしょうか。

  • メインパソコンインストラクターについて

    こんにちは。お世話になります メインパソコンインストラクターは、半年ほどしかインストラクターとして働いてなければ難しいでしょうか。。 現在、事務ではたらいていますが、その前はパソコンインストラクターとして働いていました[初めてのインストラクターです]。半年ほどたったころ、シフトの変更により大幅に勤務時間が減り、生活ができず退職しました。 その後、事務の仕事を昨年7月より始めましたが、やはりインストラクターとして働きたく思い、求人検索していたところ、メインインインストラクター募集の教室がありました。 その教室は、応募した人と全員面接をし、その際履歴書を持っていくことになっています。 来週面接です。 資格はMOS2007、日商PC検定2級(WORD、EXCEL)PowerPoint(3級)、P検2級持っています。 また、以前のパソコン教室では、資格取得講座を受け持ち、質問しやすい、わかりやすいと言っていただいていました。 スキルアップを望む方と、応募資格には出ていたのですが、半年しかインストラクターとして働いていませんので、正直難しいかとは思うのですが。

  • パソコンのインストラクターから・・・・

    はじめまして。 私はパソコン教室で初心者向けのインストラクターをしています。約4年ぐらい続けています。 「最近このままでいいのかな~?」と思っています。 色々なパソコンの資格を取りながら、自分なりにスキルアップしてきましたが、初心者向けのインストラクターの仕事も少なくなったきたみたいで、新しいことにチャレンジしてみたいと思いました。 どの方向に自分が進みたいかもわからず、漠然とパソコン関係の仕事を続けていきたいと思っています。 今は、CADやネットワーク、WEB系、グラフィック系などいろいろな教室の無料体験を受講して、自分向いているスキルアップの学校を探しています。 できれば、ずっと続けていける仕事がしたいので、どの方向に進めばいいかアドバイスをいただければ、と思っています。

  • PCインストラクターの悩み

    こんにちわ。 先月からPCのインストラクターのバイトを始めました。 でも、資格もないし、経験もありません。 仕事でMacを使っていたことがあったので、どうやらそこを期待されての採用だったようです。 でも、システムに関しては全くの素人。 そのこともちゃんと面接で言ってあるはずなのに、 「Macが使えるっていうから採用したんだから~、もっともっと勉強してもらわなくちゃ困るよ」と言われてしまいました。 と、思いきや、研修のメイン講師(Windows)としてのデビューも急かされております。 そのため、他の方の研修を見学させてもらいたいと、自主的に行動していたつもりだったのですが、それでも「もっともっと勉強しろ」と言われます。 しまいには、「あなたがそんなんじゃ、こっちだって他に人を採用することになっちゃうんだから。。。」とまで言われました。 そこまで言われるほどお気楽に考えているつもりはないし、見学させてもらっているのは、ひとつのやる気だと思うのですが、、、 どんどん自信もやる気も失せてしまいました。 そんな感じで、結局募集をかけたようで、昨日面接をしていました。 その人は、以前インストラクターの経験もあり、スキルもある人です。 正直、凹みました。 もちろん、私のスキルが未熟だからというのは仕方がないと思いますが、 即戦力を求めているなら、どうして私のような未経験を採用したのかわかりません。 また、経験のある人と、未経験の私を比較されるのも、凹みます。 でも、こんな未経験の私が採用されるなんてこと、今後はないと思うのでもう少し頑張りたいとは思っています。 少しでも前向きに頑張れるように、あたたかいメッセージをいただけないでしょうか? 勝手なこと言ってすみませんが、よろしくお願いします。

  • パソコンインストラクターの将来

    パソコンインストラクターの仕事に就きたいと考えています。 ただ少し不安があります。  今は就職難で手に職をということで、職業訓練校や基金訓練などパソコンのスキルを上げるために習う人が多く、インストラクターの需要が増えていますが、今の子供たちは小学生からパソコンに触れる機会があり、授業でもとりあげられて、大人になるころには使えるのが当たり前となってくると思います。そうなると将来は、インストラクターのニーズが減るのではないかと不安です。  どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • パソコンインストラクターについて教えて下さい。

    当方、一般事務をしております25歳の派遣社員の女です。 資格はMOSマスター2003を持っています。 パソコンが好きなので、一般事務を続けていきたいと思っていましたが、歳をとったら転職は難しくなると思い、今の派遣先の契約満了までにパソコンインストラクターを目指して勉強しようと思っています。 その場合、今はバージョン2010ですが契約満了が2年後なので、それを見越してもう少し先のほうで勉強した方が良いのかなとも思っています。 個人的にはWordやExcelを教えるインストラクターになりたいと考えています。 しかし下記の不安があります。 ○パソコンインストラクターの将来性 今は小学生でもパソコンを使うのが当たり前の時代なので、この先インストラクターとしての需要はあるのかが気になります。 またこの仕事は新しいバージョンが出てくる度に勉強が必要だとは思うのですが、その際の費用などは学校側が負担してくれるのでしょうか? それとも自腹なのでしょうか?(結構高いですよね) 一生続けられる仕事を模索しています。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • OAインストラクターを目指したいのですが、

    今は、OLをしています。 パソコンが好きなので、OAインストラクターを本格的にめざしたいのです。 でも、今の仕事をやめずに働きながら勉強がしたいのですが、 資格についてわからないのと、 どこで学ぶのがいいのでしょうか? 有名なところで、OAインストラクターとありますが 費用が高いので、なるべくやすいところで 勉強がしたいのですが? 多治見、可児では、通えそうないいパソコン教室が ないように思えるのですが・・・・ 名古屋まででて、勉強したほうがいいですかね? どこかいいところはありませんか? 土曜日どかなら、名古屋にも通えると思うのですが 本当は、可児、多治見あたりであればいいのですが、 もしくは、自分で勉強とかで、とれるものですか?

  • パソコンインストラクターへの道

    現在、結婚していて、子供はまだいなく、会社勤めをしています。 以前に、カルチャースクールの講師を1年ほどやっており、人に物を教える事が好きで、現在でも会社の社員間では、簡単なPC操作なども教えています。 ただ、私のスキルは、簡単なスキルのみです。 そこで、将来的には、自宅の一部屋を教室にして、 お年寄り等を中心にパソコン教室を開ければ・・・と 思っております。 また、派遣で会社や自宅などへ出向き、パソコンの操作などを教えられる仕事を独立してやりたいな・・・ と考えております。 今、スキルをスクールなどで身につけ勉強したいと思っているのですが、この手のスクール等に全く知識がありませんし、受講料や、どれくらいのスキルをつければいいのか等がわかりません。 ご経験者の方などいらっしゃいましたら、是非、 教えていただきたくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう