• 締切済み

アルバイト採用になりましたが・・

カテゴリーが違うと思いますがこちらで質問させて頂きます。 先日アルバイトの面接を受け、昨日採用の電話を頂きました。 そのアルバイトは私が目指していた職業の補助で面接でも、その資格取得のために勉強している・試験を毎年受けていてあと数科目合格すれば資格が取得できる・・・ などアピールをしました。 ですが実際に職場を見て、面接官から話を聞いて、私が思ってたものとは違っていました・・ 私の考え方が甘かったんですが想像以上に過酷そうで・・ 夜寝るときにその仕事のことを考えると動悸がして眠れなくなりました。 仕事をする自信がなく恐くなってしまいました・・ 採用辞退をさせて頂きたいと思っています・・ 今週の水曜日が初仕事なので早く連絡をしたいのですが、何と言ったらいいのか分かりません。 あんなに面接でアピールして採用辞退だなんて、恥ずかしくて申し訳なくて辛いです 何と言ったらいいでしょうか?どうか教えてください。

noname#47312

みんなの回答

• ossan2006
回答No.4

#1です。 補足ありがとうございます。 ということは、面接官も、あなたのアピールしたことを聞いていて「見当はずれのこと言っているなぁ」と感じたのではないでしょうか?「ウチで仕事していたって、資格取得の勉強なんて出来ないよ」とかいうような。それでも、採用されたんですよね。 「想像以上に過酷そうで・・」とありますが、「過酷そう」なのと「過酷」なのは違います。実際に働いてみて、過酷だと思ったら辞めればいいのではないですか?

回答No.3

資格取得のためにお勉強なさっている、とのことですが、まずその前に社会人としての必要最低限のマナーや礼儀などを学ぶべきではないでしょうか? 採用が決まってからやっぱり辞めた!となられては、企業側も再度面接が必要となり、損失をこうむります。 もちろん、そこを見抜けずに採用した側にも責任はありますが。 ここで、どう断ればよいかを聞いている時間があるなら、あなたの誠意あるお言葉で一刻も早くお断りすることをお勧めします。

• tamo-san
回答No.2

私は入社2日目で仕事が嫌になり、健康上の理由(精神疾患)で退職届を出しました。丸く収まりました。(診断書は医師に言えば書いてくれます。)安心して下さい。  また入社7ヶ月で辞めた会社は、父親の病気(嘘)を理由に辞表を提出しました。送迎会まで開いてくれました。  嘘も方便。嫌で嫌で仕方が無かったら、止めるのが会社にとってもあなたにとってもそれが1番です。

• ossan2006
回答No.1

「面接でも、その資格取得のために勉強している・試験を毎年受けていてあと数科目合格すれば資格が取得できる・・・などアピールをしました」 とあり、 逆接で「ですが」と続けて「面接官から話を聞いて、私が思ってたものとは違っていました・・」というのが意味が解りません。 面接で、どういう話を聞いてきたんでしょうか?

質問者

お礼

アピールをした後、仕事内容等の話を詳しく聞いて現実?を見たといいますか・・うまく言えませんが・・ 分かりづらい文章で申し訳ありませんでした。