インストラクターの勉強

このQ&Aのポイント
  • 30歳を過ぎてもインストラクターの仕事はあるのか?現在の需要や将来性について悩んでいます。
  • インストラクターを目指すために勉強することに迷っています。他の職種でも役に立つ知識が身につくかどうか不安です。
  • PCに詳しい人が増える中、インストラクターとしての将来の道が不透明であり、他の仕事について考えることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

インストラクターの勉強

私は現在30目前の女です。 なので今後の仕事について真剣に悩んでしまいます。 インストラクターをしたいのですが、今はあまり求められていない、ということでちょっと考えてしまいました。 だけど、MOTはインストラクターをもし出来なかったとしても、いろんな知識が身につき、他の職種でも役に立つということを聞いて、勉強しようかどうか迷っています。 インストラクターの需要があまりよくわからないし、 今後はPCに詳しい人がたくさんでてくるらしいので、 どうやってインストラクターとしてやっていけるのかどうかわかりません。 (資格も何もとってない状態から心配ばかりしてもあれなんですが) インストラクターの仕事って30歳を過ぎてもありますか? もしインストラクターができなくても、MOTがあればヘルプデスクとかそういった需要はありますか?

  • yuarn
  • お礼率56% (26/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ori333
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

教室経営者です。MOTをもっているからといってインストラクターとしては直ぐに使えないというのが現状です。 「よい」インストラクターは常に需要があります。足りないくらいです。ただし、最近の傾向で資格さえもっていればだれでもインストが出来ると思っているようです。 そういう「使えない」インストラクターさんは正直な話、余っています。(MOTを持っている分、知識の応用が利かないのです。プライドが高すぎて。) インストラクターはただ知っている事を言うだけじゃなくて、接客業でもあるわけですから気の聞いた会話、幅広い知識、落ち着きなどなど必要とされます。 資格よりも実際の方が役に立ちますよ。 仕事は30歳を過ぎてもあります。私の周りでも人材不足で悩んでいる経営者は多いです。 大切な事は資格じゃなくて、謙虚さだったり思いやりだったり。 MOTがあればヘルプデスクが出来るかというのはしりません。ごめんなさい。

yuarn
質問者

お礼

そうですね。資格より実務の方が大切ですね。 それは、どのインストラクターの方も言ってます。 だけど、初心者の私には、資格をまずとらないことには、 実務もかなり遠いところになってしまうんです。。 そこが少し悲しいのですが。 MOTを取ってる人達がプライド高いというのは知りませんでした(@@ やはりインストラクターは人間性かもしれませんね。 MOTは一応取ろうとは思いますが、コミュニケーションスキルなども勉強していきたいと思います。 どんな勉強でも役に立つと思うし、パソコンは嫌いではないので、もっと知識を増やしていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#166310
noname#166310
回答No.2

需要は少ないでしょうね。 マイクロソフト以外に教えられるものがないと・・。 たとえばアドビ系ですね。フォトショ、イラレなど。 それからweb系およびDB系ですね、webアプリも有効でしょう。 幅広く教えられるだけの知識や経験があってこそ成り立つ仕事だと思いますよ。 ちなみに、MOT取得にはMOUSの一般・上級をそれぞれ取得してからMOTの受験になりますのでかなり費用がかさみます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/mi-e/mot4.htm
yuarn
質問者

お礼

需要はやはり少ないでしょうか・・すごく残念です。 MOTプラスαが必要だということですね。 でも、今はパソコンも普及して、基本的なことは知ってる人も増えてきたからしょうがないことなのかもしれません。 だからインストラクターも変わっていかなくてはいけないのかもしれません。。(ってインストラクターでもないのに偉そうに言ってしまってゴメンナサイ) MOUSの上級はもう持っていますので、後はMOTだけなんですが、MOTの受講だけでも費用はかさみますね。 だけど、やっぱり受けてみて、自信につなげようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CADインストラクター

    AutoCAD2002、CATIA Ver4の勉強をして技術を習得しました。 ハローワークなどで検索したところCADインストラクターという業務が少しながらありました。 CADの需要は今後も増えていきますので、この業務も今後増えるのではないかと思うのですが、このCADインストラクターになるためには、どのような技術や知識、資質が必要なのでしょうか。また、実際にこのCADインストラクターは具体的にどのような仕事をしているのか、詳しく知りたいです。 皆様のご指導、お願いします

  • パソコンのインストラクターの仕事って?

    資格っているんですか? もってなくても可能ですか? MOTとかゆう資格を持ってる方が大半ですか? どこまでの資格をもってるといいの? けど知識がないと色々聞かれたら困りますよね。。。 パソコンのインストラクターの学校へいこうか迷っています。お金もかかかるしな。。。(専門だと・・・)高そう・・・・

  • パソコンのインストラクターになりたいけど

    パソコンのインストラクターになりたくて、転職、勉強を真剣に考えています。ただ、この職業も飽和状態と聞いたことがあります。 せっかく時間とお金をかけて勉強して、資格をとっても、求人がないのでは 困るので・・・。求人誌を見たり、ハローワークに行ったりして調べるのですが、確かに求人がないように思います。 PCインストラクターの需要はないのでしょうか? どなたか知っていたら、教えてください。お願いします。 ちなみに私は教師で、人にものを教えることは得意分野だと思っています。

  • パソコンのインストラクター

    パソコンのインストラクターの仕事に就くには なんの資格が必要ですか? MOTの受験資格を見てみたら 「インストラクター歴6か月以上」とあったのですが・・・。 それと、パソコンのインストラクターというのは 大変な仕事でしょうか? どの仕事でももちろん大変なことはあると思いますが、実際インストラクター経験がある方から この仕事についていろいろ教えていただけると助かります。 自分はパソコン操作が好きですし、人に物事を教えるのが割りと得意な方なので向いてるかな、と思っているのですが、そんな考えだけでは甘いかな、としり込みしている状態です。 よろしくお願いします。

  • お年寄りのインストラクターについて

    わたしはいま20代半ばで転職活動中です。 これまでは飲食店で料理を作っていました。 違う業種にいきたいと思い、以前から興味があったお年寄りへ運動を指導するインストラクターのお仕事に就きたいと思いました。 丁度、無資格でスポーツ経験があればできるという求人を見つけました。 しかし、このようなお仕事は作業療法士や理学療法士の方が主に行っているのはわかるのですが、今後無資格の方でもこのようなお仕事をされる方の言い方が悪いかもしれませんが…需要が増えてくるものなのでしょうか? また大学など行かなくても、こういった職種で経験を積んで取れる資格、この資格があった方がいい、など何かありましたら教えていただきたいです。 やるなら長く頑張って行きたいと思うので、色々調べているんですが、このようなお仕事に詳しい方からお話を聞きたいと思い、質問させていただきます。 ご回答よろしくお願いします。

  • MOTを持っていれば有利な派遣会社教えてください

    MOT資格を持っているのですが、経験がないためなかなか仕事がみつかりません。MOTをもっていると有利な 派遣会社の会社名教えてください。 職種は問いません。ヘルプデスクや事務でもOKです。 小さい会社や地方だとMOTの名前すら知らない派遣会社が多いので、困っています。

  • MOTはインストラクターになりたい場合以外意味がないのでしょうか?

    私は事務職で内定を頂いたのですが、MOTの資格に興味を持っています。 MOTはインストラクターを目指している場合にしか役に立たない資格なのでしょうか? それともオフィスを使用する事務職の人間が取得しても意味のある資格なのでしょうか? ワード・エクセルなどのオフィスの最高峰の資格を取得したいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • パソコンインストラクターになれるでしょうか?

    今年28歳になる、男性です。 パソコンインストラクターの仕事に就きたいです。 出来れば正社員としてです。 まだインストラクターの資格も取ってない状態です。 資格を持てば正社員としてインストラクターになれることは可能でしょうか? 年齢的な問題や社会的な需要の問題もあると思うんですけど。 回答よろしくお願いします。

  • パソコンインストラクターになりたいです。

    2年くらい前からパソコンインストラクターになりたくてワード・エクセルなどの勉強を始め、office系の資格を8個ほど取得しました。ただ、パソコンの構造、インターネット・プリンター・ランなどの接続、パソコンの容量といった基礎知識に自信がありません。パソコンに詳しい方はどのようにその知識を身につけるのでしょうか?勉強して少しでもパソコンに詳しくなり、インストラクターという夢を実現させたいと思っています。勉強方法の伝授、アドバイス等ぜひよろしくお願いいたします。

  • パソコンインストラクターについて教えて下さい。

    当方、一般事務をしております25歳の派遣社員の女です。 資格はMOSマスター2003を持っています。 パソコンが好きなので、一般事務を続けていきたいと思っていましたが、歳をとったら転職は難しくなると思い、今の派遣先の契約満了までにパソコンインストラクターを目指して勉強しようと思っています。 その場合、今はバージョン2010ですが契約満了が2年後なので、それを見越してもう少し先のほうで勉強した方が良いのかなとも思っています。 個人的にはWordやExcelを教えるインストラクターになりたいと考えています。 しかし下記の不安があります。 ○パソコンインストラクターの将来性 今は小学生でもパソコンを使うのが当たり前の時代なので、この先インストラクターとしての需要はあるのかが気になります。 またこの仕事は新しいバージョンが出てくる度に勉強が必要だとは思うのですが、その際の費用などは学校側が負担してくれるのでしょうか? それとも自腹なのでしょうか?(結構高いですよね) 一生続けられる仕事を模索しています。 アドバイスを宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう