• ベストアンサー

PCインストラクターの悩み

こんにちわ。 先月からPCのインストラクターのバイトを始めました。 でも、資格もないし、経験もありません。 仕事でMacを使っていたことがあったので、どうやらそこを期待されての採用だったようです。 でも、システムに関しては全くの素人。 そのこともちゃんと面接で言ってあるはずなのに、 「Macが使えるっていうから採用したんだから~、もっともっと勉強してもらわなくちゃ困るよ」と言われてしまいました。 と、思いきや、研修のメイン講師(Windows)としてのデビューも急かされております。 そのため、他の方の研修を見学させてもらいたいと、自主的に行動していたつもりだったのですが、それでも「もっともっと勉強しろ」と言われます。 しまいには、「あなたがそんなんじゃ、こっちだって他に人を採用することになっちゃうんだから。。。」とまで言われました。 そこまで言われるほどお気楽に考えているつもりはないし、見学させてもらっているのは、ひとつのやる気だと思うのですが、、、 どんどん自信もやる気も失せてしまいました。 そんな感じで、結局募集をかけたようで、昨日面接をしていました。 その人は、以前インストラクターの経験もあり、スキルもある人です。 正直、凹みました。 もちろん、私のスキルが未熟だからというのは仕方がないと思いますが、 即戦力を求めているなら、どうして私のような未経験を採用したのかわかりません。 また、経験のある人と、未経験の私を比較されるのも、凹みます。 でも、こんな未経験の私が採用されるなんてこと、今後はないと思うのでもう少し頑張りたいとは思っています。 少しでも前向きに頑張れるように、あたたかいメッセージをいただけないでしょうか? 勝手なこと言ってすみませんが、よろしくお願いします。

noname#184841

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shakataku
回答No.3

あなたは MACを知っていれば WindowsもLinuxも全て使える 資格こそ持たないが プロフェッショナルだと勘違いした 無知な面接担当者の被害者ですよ なので型通りの事を とりあえず覚えちゃって 後は話し方の基本も覚えて 教壇に立つしかないかなと 思います 少なくとも町にあるようなパソコン教室なんかでは 質よりも見た目重視なので それで採用された可能性が高い ・・・ということは あなたは 見た目が良い!! ということですよ (CanGalに近い物があるかも w) そこを武器に 生徒さんに人気のある講師さんになってくださいね

質問者

お礼

予想外の回答に、ちょっと笑ってしまいました(すみません) でも、ありがとうございます。少し元気になれました。 >資格こそ持たないが プロフェッショナルだと勘違いした まったくその通りです。 スキルについては、ちゃんと面接でお話したはずなんですが、あちらも「こんなはずじゃ、、、」と思っていると思います。 だから「もっと勉強しろ」と言いたくなるんでしょうね、きっと。 >生徒さんに人気のある講師 考えたこともありませんでした。 決して見た目がいいというわけではないのですが、新たな目標ができました。 生徒さんが気軽に質問できるように、親しみやすい講師になりたいと思います。 「もっともっと」と言われ続けていたので、押しつぶされそうになっていましたが、 もう少し肩の力を抜いて、今の自分にできることをひとつひとつクリアしていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• akamanbo
回答No.2

>こんな未経験の私が採用されるなんてこと、今後はないと思うのでもう少し頑張りたいとは思っています 自分が喋ってるところを録画するのが良いと思います。 インストラクターて、そんなにアレもコレも必要ですか・・・? 実際教えるのは割と定型的なことだけで、その範囲に限っては知識の量より、表情とか声とか間といった、表現方法のほうが大事だと思うのですが。(もちろん下準備なんかのために一通りの知識は必要になりますが。) なぜか自分の喋り方(や服装や化粧)にこだわりがあって、いくら指摘しても変えずに消えていく方も結構いますが、そうでなければだんだん成長してくと思いますよ。   >見学させてもらっているのは、ひとつのやる気だと思うのですが、、、 未経験者と経験者の一つの違いがこの辺で、目標設定の仕方は違うと思います。 見学するのはあくまで自分が吸収し、「再現」するためです。 がんばってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その範囲に限っては知識の量より、表情とか声とか間といった、表現方法のほうが大事だと思うのですが。 参考になりました。 人前で話すことなんてまずないので、気をつけてみたいと思います。 ちなみに、経験者の目標設定はどんなことでしょうか? よかったら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

• yamato1957
回答No.1

せめてMOSかアドミニ初級程度の資格を取ってください。