• ベストアンサー

PCインストラクターの悩み

こんにちわ。 先月からPCのインストラクターのバイトを始めました。 でも、資格もないし、経験もありません。 仕事でMacを使っていたことがあったので、どうやらそこを期待されての採用だったようです。 でも、システムに関しては全くの素人。 そのこともちゃんと面接で言ってあるはずなのに、 「Macが使えるっていうから採用したんだから~、もっともっと勉強してもらわなくちゃ困るよ」と言われてしまいました。 と、思いきや、研修のメイン講師(Windows)としてのデビューも急かされております。 そのため、他の方の研修を見学させてもらいたいと、自主的に行動していたつもりだったのですが、それでも「もっともっと勉強しろ」と言われます。 しまいには、「あなたがそんなんじゃ、こっちだって他に人を採用することになっちゃうんだから。。。」とまで言われました。 そこまで言われるほどお気楽に考えているつもりはないし、見学させてもらっているのは、ひとつのやる気だと思うのですが、、、 どんどん自信もやる気も失せてしまいました。 そんな感じで、結局募集をかけたようで、昨日面接をしていました。 その人は、以前インストラクターの経験もあり、スキルもある人です。 正直、凹みました。 もちろん、私のスキルが未熟だからというのは仕方がないと思いますが、 即戦力を求めているなら、どうして私のような未経験を採用したのかわかりません。 また、経験のある人と、未経験の私を比較されるのも、凹みます。 でも、こんな未経験の私が採用されるなんてこと、今後はないと思うのでもう少し頑張りたいとは思っています。 少しでも前向きに頑張れるように、あたたかいメッセージをいただけないでしょうか? 勝手なこと言ってすみませんが、よろしくお願いします。

noname#184841
noname#184841

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.3

あなたは MACを知っていれば WindowsもLinuxも全て使える 資格こそ持たないが プロフェッショナルだと勘違いした 無知な面接担当者の被害者ですよ なので型通りの事を とりあえず覚えちゃって 後は話し方の基本も覚えて 教壇に立つしかないかなと 思います 少なくとも町にあるようなパソコン教室なんかでは 質よりも見た目重視なので それで採用された可能性が高い ・・・ということは あなたは 見た目が良い!! ということですよ (CanGalに近い物があるかも w) そこを武器に 生徒さんに人気のある講師さんになってくださいね

noname#184841
質問者

お礼

予想外の回答に、ちょっと笑ってしまいました(すみません) でも、ありがとうございます。少し元気になれました。 >資格こそ持たないが プロフェッショナルだと勘違いした まったくその通りです。 スキルについては、ちゃんと面接でお話したはずなんですが、あちらも「こんなはずじゃ、、、」と思っていると思います。 だから「もっと勉強しろ」と言いたくなるんでしょうね、きっと。 >生徒さんに人気のある講師 考えたこともありませんでした。 決して見た目がいいというわけではないのですが、新たな目標ができました。 生徒さんが気軽に質問できるように、親しみやすい講師になりたいと思います。 「もっともっと」と言われ続けていたので、押しつぶされそうになっていましたが、 もう少し肩の力を抜いて、今の自分にできることをひとつひとつクリアしていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.2

>こんな未経験の私が採用されるなんてこと、今後はないと思うのでもう少し頑張りたいとは思っています 自分が喋ってるところを録画するのが良いと思います。 インストラクターて、そんなにアレもコレも必要ですか・・・? 実際教えるのは割と定型的なことだけで、その範囲に限っては知識の量より、表情とか声とか間といった、表現方法のほうが大事だと思うのですが。(もちろん下準備なんかのために一通りの知識は必要になりますが。) なぜか自分の喋り方(や服装や化粧)にこだわりがあって、いくら指摘しても変えずに消えていく方も結構いますが、そうでなければだんだん成長してくと思いますよ。   >見学させてもらっているのは、ひとつのやる気だと思うのですが、、、 未経験者と経験者の一つの違いがこの辺で、目標設定の仕方は違うと思います。 見学するのはあくまで自分が吸収し、「再現」するためです。 がんばってください。

noname#184841
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その範囲に限っては知識の量より、表情とか声とか間といった、表現方法のほうが大事だと思うのですが。 参考になりました。 人前で話すことなんてまずないので、気をつけてみたいと思います。 ちなみに、経験者の目標設定はどんなことでしょうか? よかったら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

せめてMOSかアドミニ初級程度の資格を取ってください。

関連するQ&A

  • パソコンインストラクターのアルバイト

    職種転換をしたくOAスキルの職業訓練を受講し、MOSワード・エクセルを取得しました。ネットやメール等は日常的に使用していますがオフィス系は訓練が初めてでした。とても楽しく、多少でもPCを使用する仕事に就きたいと思いました。普段から使用していないと忘れてしまう(忘れたくない)、また 更に勉強を積みたいと考えていた矢先にパソコンインストラクターのアルバイトを見つけ応募→面接→採用が決まりました。しかし、面接時に給与が約6万円との事でしたので厳しいと正直にお伝えしていた事もあり、採用通知は嬉しいけれど素直に喜べない複雑な心境です。給与面だけで考えるととても生活が出来ないので辞退をするか、他でもバイトをするか、貯金を切り崩すかの方法なのですがスキルアップ可能(教材は使い放題)と資格サポートをしていただけるがとても魅力で深刻に悩んでおり答えがでません。ちなみにこのPC教室はDVDを使用した勉強方法なのでインストラクターと言ってもあまり知識は必要なくむしろヒューマンスキルやコミニュケーションスキルが重要のようです。しかし、未経験のお仕事なので私にできるか!?という不安もあったりと考えれば考えるほど悪循環に陥ってしまいます。給与が少ないので長期での就業は考えていないのですが今回の採用を活かすべきなのでしょうか?それとも辞退するべきなのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • パソコンインストラクターについてアドバイスください。

    パソコンインストラクターについてアドバイスください。 パソコンインストラクターの面接日時 こんにちは。私は今というより以前よりずっとパソコンインストラクターになりたいということがずっと頭にあります。 一度、結婚をしてパートをしながら家に入りました。 結果、諸事情により離婚をしてしまいました。 一人暮らしをしなければならなくなり、生活のため事務の仕事やアルバイト、いろいろなことをしてきて、 自分がやりたいということに手がまわらなくなっていましたが、 現在は実家に戻って家族と一緒に暮らし、勉強をする時間や考える時間もでき やはりインストラクターになりたいということを実現しえいきたいと強く思うようになりました。 いま、もっている資格は以前 取得したもので、MOS word,execel(両方スペシャリスト),powerpoint になります。 MCASのExcelは9月に受験を考えています。 当方、今年30歳になります。 年齢的にも20代最後の今年 動いた方が有利でしょうか? また、30歳からの 未経験で採用の可能性はどれ程でしょうか? MCAの研修について受講しようと思うのですが、この資格は必須とされているものなのでしょうか? 詳しい方、アドバイスをいただけませんでしょうか よろしくお願いいたします PS:採用面接日時はやはり平日でしょうか? 現在の仕事が土や日曜なので 土日開校のスクールであれば 土日に面接していただけるものでしょうか?

  • パソコンインストラクターのパート募集

    はじめまして。女性22歳です。 先日ハローワークでインストラクターの紹介をしてもらいました。 条件は高卒以上、必要な経験、資格は特になし。 私のパソコンスキルはP検2級で、ワードエクセルは高校時代に勉強しました。 人にものを教える仕事にあこがれています。 他力本願でお恥ずかしいのですが、志望動機はどうまとめたらよいでしょうか。 それから疑問なのですが、選考方法が面接だけですが、携行品として筆記用具と書いてあります。もし筆記試験などがある場合はどのような内容なのでしょうか。 もうすぐ面接で、すごく不安です。どうかお力をお貸しくださいませ

  • どうすれば「DTPインストラクター」になれますか?

    「DTPインストラクター」の仕事を探しています。 ハローワークや求人雑誌を見ても、求人が出ていません。 どうすれば職につけるのかわかりません。 そこで、 1、「DTPインストラクター」の仕事はどこで探せばいいのか。 2、私の調べ方が悪いのではなく、求人数が少ない職種なのか。 (DTPオペレータなどに比べると少なすぎるので) 3、「このようにして私はインストラクターになった」実体験。 まずこの辺りを知りたいと思っていますのでご回答お願いします。 ちなみに、私はインストラクター 未経験者 です。 グラフィックデザインの仕事・3年と、 製版の仕事・2年半の実務経験者です。 インストラクターへの希望動機は、 ・新人指導を経験して、もっと人に教える仕事がしたい。 ・Macの前にずっと座っているより、人とふれあう仕事がしたい。 ・もちろん、いままでの実務経験を活かしてサービス(テクニック?)を提供したい。 ・DTPでは残業など拘束時間が長いので結婚後も安心して続けられる仕事をしたい。(女性ですので) といったところです。 この辺りも踏まえて、心がけや必要なスキルなどアドバイス頂けたら幸いです。 簡潔に書こうとして堅くなてしまいましたが、お願いします。

  • 採用には「ヤル気」と「経験・スキル」どっちが重要?

    現在採用担当者として面接しています。 この前、経験・スキルが高い優秀そうな方の応募があり面接をしました。 実際面接してみても、経験も実績も問題ないと感じました。 ただ、「ヤル気」や、うちの会社に入りたいという気概を殆ど感じませんでした。 実力は問題ないので、最終選考には進めました。 最終選考には、この方以外にもう一人いまして、この方は「経験・スキル」はやや不足を感じますが「ヤル気」は感じます。 この2人のうち1人を採用することになるのですが、どちらを採用するべきか判断に迷っています。 「ヤル気」と「経験・スキル」 どちらを重視するべきでしょうか?

  • 会社の面接について

    ある会社で書類選考を通り、採用するか面接で決めると連絡が ありました。  採用にあたって私の年齢と経験が不安要因になっているとの事 でそれを跳ね返すためのこちらの対応が必要です。 「私は年齢的には若いとはいえなくても今まで積み重ねてきた スキルがあり、仕事はメモを取る等して1日も早く即戦力になりたい」 と回答するつもりです。 アドバイス頂けると助かります。

  • メインパソコンインストラクターについて

    こんにちは。お世話になります メインパソコンインストラクターは、半年ほどしかインストラクターとして働いてなければ難しいでしょうか。。 現在、事務ではたらいていますが、その前はパソコンインストラクターとして働いていました[初めてのインストラクターです]。半年ほどたったころ、シフトの変更により大幅に勤務時間が減り、生活ができず退職しました。 その後、事務の仕事を昨年7月より始めましたが、やはりインストラクターとして働きたく思い、求人検索していたところ、メインインインストラクター募集の教室がありました。 その教室は、応募した人と全員面接をし、その際履歴書を持っていくことになっています。 来週面接です。 資格はMOS2007、日商PC検定2級(WORD、EXCEL)PowerPoint(3級)、P検2級持っています。 また、以前のパソコン教室では、資格取得講座を受け持ち、質問しやすい、わかりやすいと言っていただいていました。 スキルアップを望む方と、応募資格には出ていたのですが、半年しかインストラクターとして働いていませんので、正直難しいかとは思うのですが。

  • インストラクターの勉強

    私は現在30目前の女です。 なので今後の仕事について真剣に悩んでしまいます。 インストラクターをしたいのですが、今はあまり求められていない、ということでちょっと考えてしまいました。 だけど、MOTはインストラクターをもし出来なかったとしても、いろんな知識が身につき、他の職種でも役に立つということを聞いて、勉強しようかどうか迷っています。 インストラクターの需要があまりよくわからないし、 今後はPCに詳しい人がたくさんでてくるらしいので、 どうやってインストラクターとしてやっていけるのかどうかわかりません。 (資格も何もとってない状態から心配ばかりしてもあれなんですが) インストラクターの仕事って30歳を過ぎてもありますか? もしインストラクターができなくても、MOTがあればヘルプデスクとかそういった需要はありますか?

  • パソコンインストラクター資格

    上記の資格をとるか悩んでいます。MOSのマスター取得をしたあと、インストラクターの仕事をしませんかという依頼がきたことがありますが、先生をめざすつもりはありません。 しかし、事務仕事をする時にはパソコンスキルは評価されるとは思いますが、かなり詳しいのではと勘違いされることのほうが怖いです。実際には実務上で使用するスキルは別だったりします。 かなり詳しいのにMOSの資格を持たない人も拝見することが多いので、取得しないほうが無難でしょうか。

  • 公務員の民間企業経験者採用試験

    先日公務員の民間企業経験者採用試験を受け、2次試験(論文と面接)で落ちました。 落ちた理由を色々考えていたのですが、面接(人物試験)と言いながらも即戦力として使えるかが評価の分かれ目になったかなと思います。というのも、私が受験したのは一般土木という職種でしたが、私の職務経験が特殊すぎて土木の即戦力がないと判断されてしまったのかと思います。実際のところ優秀でも即戦力が無ければ採用されないものなのでしょうか?教養試験や論文をいくら勉強しても、職務経歴は変えられません。無駄な勉強はしたくないので、チャレンジするか判断したいです。どなたかアドバイス頂けないでしょうか

専門家に質問してみよう