• ベストアンサー

プログラマー等で、未経験可とありますが

こういった場合、パソコン系の専門卒等、基本的な知識・作品等があるが、経験が無いと言う人が対象なのでしょうか? 自分は、基本的な知識も無く、当然作品もありません。 ワードエクセルの基本的な操作が出来る程度です。 これから、勉強するともりですが、スクールに通う位なら、現場で揉まれた方が良いという話を聞きました。 求人の中で、「未経験からでもOK!、研修しっかりいたします・・・」等という、説明の求人があるのですが、企業によって違うでしょうが、私のような者が面接に行って採用の可能性はあるのでしょうか? 研修があるからと、安心せず、進んで勉強して行くつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebihunyai
回答No.2

友人が高校時代に選択授業で取ったしょぼい資格持ってるだけで昨年春にプログラマーの道へ。 研修は最初だけ。GWも「宿題」貰って家で勉強。 「自分で考えないと身につかない」とわからないことがあっても聞きにくい。 残業しないと仕事が終らないのは本人が未熟だからという雰囲気。(まあこれは仕方ないかも) 集中力はあるので仕事はこなせるようになり給料も上がったが、逆に上の人に気に入られてしまい、2年目とは思えない役割を押し付けられて壊れかけてます。 未経験者をいいようにコキ使うのが「未経験者募集」ではと思います。

seedhead
質問者

お礼

基本は必死に自分で勉強なんですよね。 ある程度使えるようになるまでは、雑用要員てとこでしょうね。 最近プログラマーの生活パターンを知り、正直尻込みしてます・・ 結局やる気次第なんですよね、パソコンの前に座っていても何も始まらないので、行動してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 昔、ソフトウエアハウスにいました。 未経験可ですか…。 採る方って本気でそう思っているんでしょうか?すぐ使える人と、1年教えなきゃ行けない人…、どっちが魅力的でしょうね? まぁそれは良いとして、結構大変な研修が待っていることは間違いありません。研修している間は稼いでくれませんから、短時間で一気に行くでしょうし。 面接の時にいろいろ聞いてみましょう? その時、やる気があることを強烈にアピールするのだけはお忘れ無く。 結局は、本人の気持ち次第なのかも。 でわ!

seedhead
質問者

お礼

そうですよね、面接に来る人の大半が、未経験でも下地が出来ている人でしょうし・・ とりあえず、面接に行って質問を聞いて、どういう人材が必要なのか聞いてみます。 参考になりました、ありがとうございました。

回答No.1

私は工学部ですが化学科が出身です。パソコンは好きですがプログラムは授業でパスカルを1年やった程度(成績はお情けのC、笑)でしたよ。でも製造業の会社の情報システム部門でプログラムをガリガリ書いてます。(最近は仕様作成が多く、コーディングは後輩に譲りましたが。。。) コンピュータ系の専門学校卒だと仕込むのが楽というのはありますが、はっきり言うとプログラムはセンスなので高卒だろうが大卒だろうが学歴なんか一切関係ないです。 もちろん経験が無くとも、これから先に積ませればいいのです。どうせコンピュータ系の専門卒だって遊び半分の2年なのだから密度の高い仕事をこなせば半年~1年で十分追いつきます。 「研修あり」となっていても、殆どOJTですから期待しないでね。外部の研修は5日間で20万とか掛かるから、そう簡単には行かせてくれないです。 で求人の方ですが、たぶん「未経験者OK」となっていても「パソコン音痴はNG」だと思います^^;。でも、「こいつは仕込めば伸びる」と判断されたら採用されるでしょう。

seedhead
質問者

お礼

そうなんですか、とりあえず暇な内に基礎知識は身につけて、少しでも面接で評価がよくなるように色々調べてみます。 飲み込みは早い方だと思うので、面接してやる気を伝えてみます! ありがとうございました。