• 締切済み

これだっ!と重宝される仕事

現在、転職(職歴2年)を考えております。 三流大卒の24歳です。 現在のの仕事で身に付いたスキルは Aニット製造の知識(セーター、カーデなど) Bニット企画営業の知識(最大手企業を担当) Cベトナム語(3ヶ月間生活したレベル) D韓国語(3ヶ月間生活したレベル) 上記の4つです。 この四つの仕事のうちどれかひとつ極めることを考えています。 今後、日本の需要を考えると重宝されるのはABCDのどれでしょうか? また、私の持っているスキル以外に今後こういった職業に就けば重宝 されるだろうな(有名人になる可能性のある職業)。という職業もあれば、ご指導お願い致します。 説明不足の場合は補足説明させていただきますので、幅広い方々からのご意見お待ちしております。どうそよろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#142033
noname#142033
回答No.4

そうです島S機です(* ̄m ̄) 日本の技術力はニットの分野でも発揮できますから、営業の知識と語学力を生かせば・・・と思いました。 島精K以外の企業も色々とやってるようですから、もしかしたらピンポイントで需要が生まれるかもと、 ベトナムは成長中の国なので食い込もうと思えば食い込めますよ

majin0326
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 イニシャルの意味がなくなってるかと思いますがw 参考にさせていただきます。

noname#142033
noname#142033
回答No.3

・某ニット機械製造・販売メーカーが今頑張っています ・ベトナムも韓国も成長真っ只中 あくまで参考に ちなみに医者だと 科によって需要が大きく違いますので

majin0326
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 某ニット機械製造・販売メーカーとは「S精機」の事 でしょうか? 非常に気になりました。

  • SEICO
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.2

とりあえず、医者と弁護士は重宝されるんじゃないかな。 あなたは、できるだけ多く貯金をして、ベトナムへ渡り、語学を極めてください。中国の人件費が上がって行けば、企業はもっとベトナムへ流れてくるかもしれませんよ?

majin0326
質問者

お礼

なるほど・・・ 中国が発展すればベトナムが注目されるとういことですね? VISTAという言葉がありますが、まだまだ先ときいてたものですから。 ベトナム留学、考えて見ます! ありがとうございました^^

回答No.1

2年で転職となると、いわゆる第二新卒扱いになりますよね。 企業は第二新卒って、「社会経験の若干豊富な新卒」くらいの認識ですよ。 転職理由を見ても、自分のスキルを有効活用したいとかではない様子。 「有名人に・・・」っていう理由は、ちょっと転職理由としてどうなんだろう・・・ うーん、転職は考え直したほうが無難では? 転職に有利な資格などはありますが、質問とは内容が違いますので割愛します。

majin0326
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 再考してみます!

関連するQ&A

  • エンジニアで持っていると重宝される業界知識は?

    ソフト開発やエンジニア派遣などに携わっている方々に質問です。 30歳の派遣SEです。これまでいくつかの業界向けのプロジェクトを転々としてきましたが、これといって得意な業界・分野を持っていません。 今後、ある程度の年齢になった時のことを考えると、いづれかの業界に特化した業務知識を身につけていった方が良いのかと思っています。 そこで特定の業界に特化した開発を行っている会社に転職しようと考えているのですが、どの業界向けの開発を選択するかで迷っています。 例えば、金融系・物流系・医療系・人事給与・財務会計などいろいろな分野のものがありますが、他と比較して、つぶしの利く、または、重宝される業界知識というものはありますでしょうか? (言語、対人など基本的なスキルは持っているとして) ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイス頂けませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • まだ結婚を考えない彼と仕事。

    34歳の女性です。 10ヶ月前から一つ年下の彼と付き合っています。付き合う当初から、お互いの年齢から結婚も意識してきましたし、今は同棲中です。 先日、「これからも一緒にいたい?」となにげなく聞いてみたところ、 『考え中』と言われてしまいました。 彼曰く、「私と一緒に生活するのは楽しいし、好きだけれど、これから結婚する、ということがまだしっくりこない」とのこと。 私としては、10ヶ月も一緒に生活してきて、そう思えないなら、今後彼の答えを待っているだけでいいのかな…と思ってしまいます。 一人で生きていく選択肢も考えねば、と思った矢先、丁度転職の話を頂きました。仕事を一生続けるにはかなりのスキルアップになりますが、地方なので転居し彼と離れなければなりません。 彼と結婚したいから、彼の気持ちをこのまま待つのか、 彼と離れてスキルを磨くか、迷っています。

  • もっとパソコンを使える仕事がしたい

    28歳女性・独身・現在、サービス業一部上場企業の管理部門スタッフとして働いています。 仕事内容は、売上の管理や支店への指示出し・集計等です。 IT面では少し遅れている会社の為、「素人なりに多少パソコンに詳しい」レベルの私でも重宝して頂いています。 が、私はパソコンが大好きで、もっと本格的にパソコンをいじりたくてたまりません。 転職のサイトを見てみましたが、私のスキルではIT業界への転職は不可能に近いようです。 私のレベルで採用して頂ける、パソコンに関係のあるお仕事はあるのでしょうか。 私が出来ることは、 仕事では、MS Word・Exel(VBA含む)・Access・PP 趣味では、HP作成(HTML・JS)・PC自作・ネットワーク構築の基礎知識はあります。 持っている資格は、初級シスアドとTOEIC660点ぐらいです。 この不況な時代に身の程知らずな質問で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • どのように仕事を探せばいいのか…分からなくなってしまいました(>_<)

    今晩和<(_ _*)> 今までも何度も転職してきたのに、 どう探せばいいのか、働くということ自体が分からなくなってしまってます。 今まで「何となく」時給750円のパートをしてきましたが、 生活がかかっているので他を探していました。しかし、スキルがないから(/_-;)と断られ続けた為、失業給付を貰いながら職業訓練『ITインストラクター科』というのを3ヶ月間受け先月末に終了したのですが、急に社会から切り離されたような気がしてて…怖くて。 私は一人暮らしで家族もいません。 収入を得て生活するために、職種や場所、金額に文句言ってないで就職しろ(*`□´)」゛と周りは言いますが、 金の為だけに仕方なく…と今まで何となく来てしまいましたが、楽しんで仕事をしたいんです<(TдT)> 自分がやりたい仕事ってのが何になるのか、うまく表現できないのですが…、皆さんはどのようにして探し&どのような仕事を選び&何の為に働いていますか?? 自分で何とかするしかないのは分かっているのに 動けない…否、動かない自分が情けないやら 腹立たしいやら~(-゛-;)~自暴自棄になってます

  • 高度な英語力を利用した仕事

    現在米国ロス在住25年の日本人(国籍)男性です。事情があり、日本に帰国してある一定の仕事を得ることを考えています。 国際間の様々なビジネスを行なってまいりましたので、国際間ビジネスのノウハウと同時に、そのレベルの英語力はあります。また、通訳業務を長年積み重ねてまいりましたので、広い範囲のカテゴリーでの英語日本語力(知識)もある一定の高いレベルはあるかと思います。ただ、日本に於ける資格は取得しておりません。 日本国内の経済状況もアメリカ同様芳しくないのは承知しておりますし、年齢(48歳)も加味して考えますと容易でない事は承知しておりますが、例えば “英語の技術があれば、このご時世でも、こう言う仕事がある”といったアイデア。又は“こう言う方面で重宝される”または“全く困難である”等、どなたか、ご意見を頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します

  • これはなんていう仕事?(長文です)

    就職を意識しはじめた大学3年生です。 将来、是非やってみたい仕事があるのですが、その職業名が分からず困っています。 それは、沢山のクリエーターと会い、作品を見て、世に紹介していく仕事です。 まだ注目されていない「期待の新人」を発見し、その人がもっとも必要とされるような場所・その人がもっとも活躍できそうな場所に、適切につなげるような仕事です。 作品の商用化、他分野とのコラボレーションなど、 作品を新しい視点から見てもらえるよう、はたらきかけるような仕事です。 このような仕事は一般的に何と呼ばれるのでしょうか? また、このような職業が実際にある場合、 その仕事に就くためにはどのようなスキル・能力が必要なのでしょうか? 今から準備できることがあれば、是非やっておきたいのです。 現在の私について少し説明します・・・ 現代アート、デザイン、音楽、演劇に興味があります。 ウェブ上で作品を公開しているアーティストを探して、気に入ったものを紹介するホームページを、高校1年生のころからずっと続けています。 大学での専攻は社会心理学です。 クリエーションに関する専門知識はほとんどありません。 美術のサークルに入っているのですが、私自身が絵を描くことはほとんどなく ほかの部員の作品をみて 「この人の絵、素敵だなぁ。トートバックにしたいなぁ。CDのジャケットにしたいなぁ・・・」と、妄想をふくらませています。 語学(英語)が得意です。 「おもしろい作品つくるんだね」 といわれるより 「おもしろい物たくさん知ってるんだね」 と言われる方が嬉しいのです。

  • 英訳をお願いします!

    英訳をお願いします! 一応自分でも英訳をしたのですが、 後半が難しすぎて英訳に困っています。 ぜひ自分の英訳と比較をしてみたいので回答していただきたいです。 大変長い日本語の文章になりますが、以下の文章を英訳をしていただけたら嬉しいです(>_<) 私の理想の職業は中学校の先生です。私がこの職業を好む理由はいくつかあります。まず第一に私は中学校で学ぶ勉強が好きだからです。二つ目に私は自分の知識を相手に教えることが好きだからです。三つ目に私は生徒が好きだからです。 しかし、中学校の先生は簡単に務まることではありません。知識力であったり、言葉の伝達力、そして統率力といったスキルが必要となってきます。 こういったスキルを身につけるためには、普段の生活の中での心がけが大切となります。 まず、先生という教える立場である以上、必然的に知識が豊富であることが条件となってきます。そのため、私は普段から自身のスキルを徐々に磨いていくことを意識したい。 次に自分の知識をより相手に分かりやすく伝えることが重要となるので、普段他人と話す時も、より正確にはっきりと話すように心がけていきたい。 最後に、先生としてクラスの生徒を引っ張っていくためのリーダーシップが必要となります。そのため他人の意見に流されず、自分の意見を大切にし、他人との協調性を大切にしていきたい。 以上で終了です! ホント長くて大変な文章で、 皆さんもお忙しいと思いますが 英語の文章にしていただけたら 嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 「仕事」とは?

    こんばんわ。  いろんな人の意見が聞きたいので教えてください。 あなたにとって「仕事とは」「働くとは」は何ですか? 私は、今年ファッション系の専門学校を卒業しました。 23歳です。 学生時代やりたいことがわからないので就職活動をしませんでした。 今は派遣で取り扱い説明書を作っています。 働きだしてから3ヶ月になります。 派遣先から正社員にと声をかけていただきましたが断り、派遣期間はあと2ヶ月となってしまいました。 断った理由は、残業が多くシンドイこととまだまだ本当に「やりたいこと」を見つけてから就職をしたと思ったからです。 しかし、年金も払っておらず各種保険を親の扶養してもらっています。 自立が出来ていないのに、偉そうに自分のやりたいことではないからといって正社員を断ってしまった私はまだまだ子供だと思いますが、だからといってなんとなく正社員になるのは自分的にシックリきません。まだまだスキルを積んでやっていきたいのです。(具体策が見つからないのがイタイのですが・・・) 世の中の大人なみなさんの意見を聞かせてください。 やはり、仕事とは生活のため、生きるために、スキとかキライで判断するものではないのでしょうか?

  • 英語を活かせる仕事がしたい!(長文です><)

    今年の春4年生になる大学生です。 大学では外国語学部・英米学科に所属、今はアメリカの大学に一年間交換留学をしており、5月に帰国予定です。 今の時期就職活動を控え、今更ですが将来何をしたいのかが明確に見えてきていません。中学のころから英語にすごく興味を持っていて、大学1年生の時に1ヶ月の短期留学もしました。アメリカに留学する直前(2006、7月)の時点の語学能力としては TOEIC755、TOEFL(CBT)243、英検準1級です。 就きたい仕事としては漠然と「英語が生かせたらいいな」と思っていて、(1)興味のある分野(映画業界(特に配給会社系)、旅行業界、外資系、グランドホステス)である程度のレベルの英語を使う職に就くのか(2)通訳・翻訳士になって英語の(今は韓国語の習得も考えているので語学の)スペシャリストとして働くか迷っています。昔からの夢であった(2)が正直に進みたい道ですが、資格の入手も困難、日本語や日本についての基礎知識はもちろん、特出した分野についての専門知識も今の時代ないと話にならない、収入面でも完全能力給。その面では不安定な仕事の割に生涯学習が必要なタフな仕事と聞いており、スクールに通うことも考えていますが今踏み出せないでいます。 それとも大学を出たばかりだと、まずは(1)の方向に進み仕事の経験を積んだほうがいいのでしょうか?それとも(1)の道に進みつつ、(2)もやることは厳しいことは承知ですが可能なのでしょうか? 英語を日常会話程度のスキルで終わらせたくなく、自分の強みとして将来的にずっとブラッシュアップしていきたいと考えています。 英語関係のこういった職について経験のある方、留学経験のある方で、もしこういった職業や資格がある、こんな経験をしたことがあるなどアドバイスがありましたらぜひお願いします!!

  • DTP制作の仕事について教えてください。

    職業訓練でDTPの基礎を学んだのですが、仕事につなげられる技術を得たいと思っています。 イラストレーター・フォトショップ・フラッシュ・ドリームウィーバーの基礎を4ヶ月で学習しました。 その後、企業に応募したのですが、年齢(30オーバー)や、実務経験がないなどの理由で就職につなげることができませんでした。 せっかく獲得した知識なので、仕事につなげたいと思っているのですが、職業訓練だけでは技術・知識ともに不足なのでしょうか? 1 DTPの技術で仕事をするには、やはり専門学校などに通う必要があるのでしょうか?  その場合、オススメの学校や通信教育など(『仕事にできるくらいの技術を学べる』)をご存知の   方、アドバイスお願いします。 2 未経験からの出発なので、大手印刷業界や広告代理店などはきびしいと思っています。  個人でDTP制作をされている方、具体的に『どのくらいの技術レベルが必要なのでしょうか?』  仕事はどんなところから受注しているか、どのような作品を作っているかなどアドバイスお願いします。 

専門家に質問してみよう