田舎でWEBの仕事は可能?進路に迷っています

このQ&Aのポイント
  • 高卒でアルバイトを経験した後、DTPオペレーターとして働いていましたが、現在は仕事が決まらずに焦っています。DTP関連の仕事を中心に探していますが、スキル不足を感じています。WEBの学校に通うことも考えていますが、田舎に引っ越す予定であるため、WEBの仕事が見つけにくいことを考えると、今の進路に迷っています。
  • どちらの選択肢が良いか迷っています。一方で、過去の経験を活かせるWEBの仕事に挑戦したいという気持ちがありますが、田舎での求人は限られていることを考えると難しそうです。もう一方では、仕事を選ばない方が安定するのではないかという考えもあります。
  • 追加のアドバイスや指摘をいただけると助かります。まだ迷いがある中での決断なので、他の視点や経験談を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

田舎でWEBの仕事

これからの進路について、皆さんにご意見を頂きたく質問させて頂きます。 高卒、25歳・女です。高校卒業してから3年くらいアルバイトを点々としたり、DTPの学校に通ったり、ぼやぼやした生活をしていました。その後DTPオペレーターとして、アルバイト・契約社員で約3年間働いていました。前の仕事を辞めてから半年くらい経ちますが(うち3ヶ月職業訓練)、未だに仕事が決まらず焦ったり落ち込んだりしています。 私に出来るDTP関連の仕事を中心に探してきましたが、スキル不足を痛感しています。職業訓練は、新たな分野の仕事に挑戦しようと思い受講したのですが、程遠いものでした。そこでDTPの経験を活かして、WEBの学校に通うか考えています。受講料は20万~30万くらいで少し痛いですが。 しかし、都合でいずれ田舎に引っ越すことになります。そこではWEBの仕事を探すのも苦労することになりそうです。それを考えると、今WEBの学校に通うことは無駄に近いことになります。 今までやってきたことを繋げていきたいという気持ちがあるのですが、 それは諦めて、仕事を選ばないことを選択すべきでしょうか。 それとも粘り強くやってみるべきでしょうか。 私の中では決まり掛けているのですが、どちらにしても考えの甘さがあると思います。 ご指摘頂けると、大変有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

引っ越される地域にまず、Webを得意とされる会社が何社くらいあるのでしょうか?って言う点ですね。 少なからず、これからの日本社会は、会社が少なくなる傾向にあると思います。 その中で、すでにWebを活用されている会社や、今後Webを取り入れていく会社もあります。 紙面媒体と上手く共存してWebはこれからの社会において重要不可欠の時代は変わらないと思います。 ですが、一昔前よりもwebの単価は大きく下がってきています。田舎だと全盛期の半分以下 3分の1以下位が妥当な金額だと思います。 田舎でも、需要はこれからもあると思いますが、丁度よいタイミングで就職先があるかって言う部分ですが、パソコン関係の仕事は、国家免許とかがない割りに、手に職を持つ方と同じように 即戦力に値する人材を欲しがるものです。 パソコンの基礎は当たり前、その上でWebに必要なソフトを使えるかどうかって所と、ちょっとしたシステムなどのプログラムが使えるなど。 と言って、例えば美容室みたいに手に職を持つ仕事、 病院みたいに(医者・薬剤師)みたいに、お客様と言える牌や、お店がWebでは多いかと言えばそこはNoでもありますが、 Webをされる会社が住まわれる地域に多ければ、見通しは立つと思いますよ。

sakitya0
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。理論的で、とても参考になりました。 引っ越す地域にWebを専門にする会社がどれくらいあるのか、検討が付かないのですが、 大なり小なり、探せばありそうな気がします。 回答者様がおっしゃる通り、タイミングかもしれませんね。 実際に行って就職活動をしてみないことには、わからないような気がしました。 悩む暇があったら知識を付けてしまおうと思います。