田舎でWEBの仕事は可能?進路に迷っています

このQ&Aのポイント
  • 高卒でアルバイトを経験した後、DTPオペレーターとして働いていましたが、現在は仕事が決まらずに焦っています。DTP関連の仕事を中心に探していますが、スキル不足を感じています。WEBの学校に通うことも考えていますが、田舎に引っ越す予定であるため、WEBの仕事が見つけにくいことを考えると、今の進路に迷っています。
  • どちらの選択肢が良いか迷っています。一方で、過去の経験を活かせるWEBの仕事に挑戦したいという気持ちがありますが、田舎での求人は限られていることを考えると難しそうです。もう一方では、仕事を選ばない方が安定するのではないかという考えもあります。
  • 追加のアドバイスや指摘をいただけると助かります。まだ迷いがある中での決断なので、他の視点や経験談を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

田舎でWEBの仕事

これからの進路について、皆さんにご意見を頂きたく質問させて頂きます。 高卒、25歳・女です。高校卒業してから3年くらいアルバイトを点々としたり、DTPの学校に通ったり、ぼやぼやした生活をしていました。その後DTPオペレーターとして、アルバイト・契約社員で約3年間働いていました。前の仕事を辞めてから半年くらい経ちますが(うち3ヶ月職業訓練)、未だに仕事が決まらず焦ったり落ち込んだりしています。 私に出来るDTP関連の仕事を中心に探してきましたが、スキル不足を痛感しています。職業訓練は、新たな分野の仕事に挑戦しようと思い受講したのですが、程遠いものでした。そこでDTPの経験を活かして、WEBの学校に通うか考えています。受講料は20万~30万くらいで少し痛いですが。 しかし、都合でいずれ田舎に引っ越すことになります。そこではWEBの仕事を探すのも苦労することになりそうです。それを考えると、今WEBの学校に通うことは無駄に近いことになります。 今までやってきたことを繋げていきたいという気持ちがあるのですが、 それは諦めて、仕事を選ばないことを選択すべきでしょうか。 それとも粘り強くやってみるべきでしょうか。 私の中では決まり掛けているのですが、どちらにしても考えの甘さがあると思います。 ご指摘頂けると、大変有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

引っ越される地域にまず、Webを得意とされる会社が何社くらいあるのでしょうか?って言う点ですね。 少なからず、これからの日本社会は、会社が少なくなる傾向にあると思います。 その中で、すでにWebを活用されている会社や、今後Webを取り入れていく会社もあります。 紙面媒体と上手く共存してWebはこれからの社会において重要不可欠の時代は変わらないと思います。 ですが、一昔前よりもwebの単価は大きく下がってきています。田舎だと全盛期の半分以下 3分の1以下位が妥当な金額だと思います。 田舎でも、需要はこれからもあると思いますが、丁度よいタイミングで就職先があるかって言う部分ですが、パソコン関係の仕事は、国家免許とかがない割りに、手に職を持つ方と同じように 即戦力に値する人材を欲しがるものです。 パソコンの基礎は当たり前、その上でWebに必要なソフトを使えるかどうかって所と、ちょっとしたシステムなどのプログラムが使えるなど。 と言って、例えば美容室みたいに手に職を持つ仕事、 病院みたいに(医者・薬剤師)みたいに、お客様と言える牌や、お店がWebでは多いかと言えばそこはNoでもありますが、 Webをされる会社が住まわれる地域に多ければ、見通しは立つと思いますよ。

sakitya0
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。理論的で、とても参考になりました。 引っ越す地域にWebを専門にする会社がどれくらいあるのか、検討が付かないのですが、 大なり小なり、探せばありそうな気がします。 回答者様がおっしゃる通り、タイミングかもしれませんね。 実際に行って就職活動をしてみないことには、わからないような気がしました。 悩む暇があったら知識を付けてしまおうと思います。

関連するQ&A

  • WEBの仕事について教えてください

    私は40歳のパートです。 短大の美術科を卒業し、印刷会社やデザイン事務所などでDTPオペレーターを8年ほどしました。 ブランクがあったので、職業訓練に通ったりしましたが、100社近く不採用でした。 10年くらい前から、自律神経失調症で通院しており、2年くらい前からパニック障害もあり、現在は障碍者枠で経理のパートをしています。 経験の長いDTPを生かしてスキルアップするために、WEBの勉強をしようと考えています。 年齢的に無理だということもあるかもしれませんが、バツイチでこれから一人で生きていくためには収入を増やしたいです。 現実的にWEBのお仕事はどんな感じですか。 未経験であれば、アルバイトから始めるしかないですか。 40代ともなれば、デザイナーで深夜まで仕事をするのではなく、 ディレクターになられている方ばかりでしょうか。 お仕事を実際にされている方がおられましたら、教えていただけるでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • やりたい仕事

    現在35歳女性です。 デザイン短大を卒業し、DTPオペレータ-を8年ほど経験してきました。つい最近まで職業訓練にてデザインの復習をしていました。今は短期アルバイトをしながら、就活しています。スキルアップを目指して、デザイナーになろうと応募・面接をしてきましたが、ほんとうにやりたいのかわからなくなってきました。どうぞよろしくお願いします。

  • DTPオペレータのWEB版

    私は以前DTPの仕事をしていました。(その前はプログラマー) 今は、休憩のため事務職をしております。 「DTP業界はWEBに仕事を取られている」という現状を把握しております。 WEBの技術を身につけていると、将来心強いと思います。 私はデザインセンスはあまりないですが、DTPオペレータなら、 デザイナーの意見を読み取って作業はできます。 WEBデザイナーとなると、クリエイティブのイメージがあるので、 デザインセンスがない人には、キツイかと心配です。 DTPオペレータのWEB版(WEBオペレータ?)のような仕事は、 ありますでしょうか? 【補足】スキルとして、HTMLやCSSのコーディングならできます ご回答、よろしくお願い致します。

  • 転職 グラフィックデザイナー・DTPオペレーター

    はじめまして。 私は35歳になる女性です。 現在 グラフィックデザイナー(未経験からでも可能なもの)またはDTPオペレーターのお仕事を探して求職活動中ですが、なかなかお仕事が見つからず、あきらめきれずご相談させていただきます。 これまで七年半ほどDTPオペレーターのお仕事を経験してきましたが、 四年間DTPのお仕事から離れておりました。 そのため仕事がみつかりにくかったので、三ヶ月間職業訓練にてDTPデザインの復習をしてまいりました。 正社員でDTPオペレーターの経験からでも勤務できるグラフィックデザイナーのお仕事を探して応募しておりますが全く決まりません。 これではいけないと派遣社員やアルバイトで、経験のあるDTPオペレーターでも探しているのですが、 みつかりません。 ブランクを気にされたり、年齢を気にされることもありました。 四年間のブランクを今から埋めることができません。 少しでも勘を取り戻そうと職業訓練校にも通いましたが、意味がなかったのでしょうか。 できればDTPオペレーターの経験を生かし、これから働きたいと思っております。 あきらめるしかないでしょうか。 日々焦ってしまい、冷静に企業をみることもできないような気がしております。 何か方法はあるでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • DTPオペレータとWEB制作。実務未経験からだと

    37歳で職を失ったのを転機に新たな職探し中です。 色々検討した上、自分がやりたい職として、DTPオペレーターとWEB制作どちらかにしたいと思っております。 が、求人状況を見るとどちらの職も実務経験が必要スキルとして求められるものがほとんどで、実務未経験から飛び込むのは難しい分野なのかなと戸惑っています。 知識なども0なので、本当にこれからMac買って、独学&職業訓練校に通って、という道で進もうと思っています。 現場で実際に働かれている方にお伺いしたいのですが、現実的に実務未経験者を雇い入れる環境というのが、DTPオペレータ、WEB制作の現場、会社であるでしょうか?

  • WebデザイナーとWebプログラマーどちらを勉強すべき?

    こんにちは。 現在、就職活動中で職業訓練を受講しようと思っています。 今考えている訓練はWeb系の訓練で、WebデザイナーとWebプログラマーの2つが募集していて、どちらを受けようか迷っています・・。 私は学生時代、絵画や彫刻など美術を勉強していました。(パソコンでのデザインやCGは全くやったことがないですが) なので、勉強したものを活かしてWebデザインをやってみたいなと思ったのですが、仕事や就職はWebプログラマーの方があるのかなと思いまして・・・。 どちらの訓練を受講すべきでしょうか?? 最終的に決めるのは自分ですが、なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 久しぶりの仕事復帰。どんなものがいいでしょうか。

    はじめまして。 私は37歳独身女性です。 2年ほどまともに働いておりません。 これまではDTPオペレーターというデザイン系のお仕事を8年、 事務補助を2年、データ入力を2年、その他接客のお仕事などをしておりました。 DTPは復習のため職業訓練も行っていたことがあります。

  • 職業訓練かバイト 悩んでいます

    職業訓練と市の非常勤の仕事とどちらにするか悩んでいます。 過去にいろいろ有り、社会に慣れるためにと今まで短期やフルタイムのアルバイトをしてきました。 しかしアルバイトの経験しかなくて、いろんな事情から昨年アルバイトを退職し就職活動をしてきました。 自分自身これといったスキルも能力も自分にも自信がなく、年齢ももう20代後半なので焦っています。 職業訓練を受講しようと思っているのですが、無職期間が長いのでパートの面接も受けました。 市の非常勤です。 私自身簡単な仕事しかして来なかったので、仕事自体は接客系なのですが事務処理もあり学ぶことはありそうです。 職業訓練は前から興味のあったウェブ系のスクールを受講しようかと思います。 散々受講しようか悩んで申し込もうと決断したんですが、 時期が被っているのでどちらを選ぶべきか悩んでいます。 非常勤はシフトが少なくて保険関係がないのと、契約期間があるということで 職業訓練へ行ったほうがいいのかなとも思います。 しかしウェブの訓練は本人の努力次第でも、就職は非正規含めて非常に狭き門だと知り お金の面でも無職期間を伸ばしてまで行くべきか悩んでいます。 (給付金がもらえないので) またもしウェブ関係につけても倒れるほど激務の場合もあると知り、そこまで好きかどうか悩んでいます。 訓練で学び、少しでもできることが増えたら自分の自信になるかと思いますが。 出勤日数が週三日程度なので働いて働く自信を得つつ独学で作品を作ってスキルを身につけるか、 貯金を崩してスクールへ行くか それとも仕事を辞めて訓練へ行くか悩んでいます。 我ながら無計画な人生を送ってきて後悔しています。 読まれてイラッときたり批判もあるかと思いますが、 アドバイス等があればどうかお願いします。 読みにくい文章でしたらすみません。

  • DTPの職業訓練

    DTPの職業訓練をしたいのですが、DTPの職業訓練をしてDTPオペレーター等のデザイン業に就けた方いらっしゃいますか?

  • 職業訓練を受けてやってみたい仕事に挑戦するか、今までやってきた経験を活

    職業訓練を受けてやってみたい仕事に挑戦するか、今までやってきた経験を活かし接客業をしていくか。 24の女です。 現在求職中で、どの仕事に就いたらいいのか悩んでいます。 結構いい年齢なので出来るだけ将来のことも見据え次の職場を選びたいと思っています。  正社員での採用を望んでいますがやはりこれまで社員で働いた経験もなく高卒でスキルもない私にはなかなか難しく、今回派遣に登録し紹介予定派遣?という最初は派遣でそのあと企業に契約社員として正式登用される接客業の会社に応募し昨日面接をしてきました。 ですが、面接後にハローワークに初めて行き職業訓練でWEBデザインを無料で学べることを知りました。 WEBデザインの仕事はセンスが問われると思うのですが、センスにはあまり自身はありませんし就職するにしても全くの未経験なので正社員として採用されるのか心配です。 将来的にみても接客業で5年勤めるのと、WEBデザイン会社で5年勤めるのではどちらのほうが自分にとっていい経験になるのかわかりません。 これまで接客業をアルバイトでやってきましたが新しい事に挑戦してみたい気持ちがあります。 しかし新しいことに挑戦することに不安感も抱いております。 皆さんから見てどちらに進んだほうが良いと思いますか? 周りに相談できる人がいないのでどうぞご回答よろしくお願い致します。