• ベストアンサー

やりたい仕事

現在35歳女性です。 デザイン短大を卒業し、DTPオペレータ-を8年ほど経験してきました。つい最近まで職業訓練にてデザインの復習をしていました。今は短期アルバイトをしながら、就活しています。スキルアップを目指して、デザイナーになろうと応募・面接をしてきましたが、ほんとうにやりたいのかわからなくなってきました。どうぞよろしくお願いします。

noname#212930
noname#212930
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

んー、肝心の質問が何か分かりませんので、適当に書いておきます。 デザイナーになりたいって夢がどれぐらいのものなのかは我々には分かりません。 それなりに強い思いがあったのなら、せめて結果は知っておいた方が良いだろうと思います。 (年齢的にも無駄打ちしてる余裕は無いでしょうし) 単なる思いつきレベルの夢ならさっさと現実的な就職先を探しましょう。 もちろん違う夢を探すのもアリですが、今から探すとなるとこれまで以上にしんどい思いをすることになります。 夢を探して、決めて、勉強して、就活出来るようになるまでに何年かかるか。 その年齢で未経験の人間を採用してくれる会社があるのか。 夢は大事ですが、現実とのバランスを見ながらやんないとね。 例えば既婚者で生活は旦那が何とかしてくれるってなら良いですけど。

その他の回答 (1)

回答No.2

質問がよくわかりませんが。。。。。 既婚者です。エンジニアリング系の会社で管理職をしています。 私の周りでは、生活のためにともかく仕事していて、結婚したら好きな仕事や趣味をするという女性が多いですね。私の妻も同じ。私も彼女の好きなようにさせています。 つまり、やりたい仕事と生活のための仕事は違うことが多いってことです。結婚が1つの転機です。ちなみに私は米国にいるのですが、アメリカ人でも上記の結婚で転機の考えの人が多いです。 私も妻が始める仕事が軌道に乗って、私が仕事しなくてもいいくらいになったら、おにぎり屋でも始めようと思います。

関連するQ&A

  • 就活

    現在35歳女性です。 デザイン短大を卒業し、DTPオペレータ-を8年ほど経験してきました。つい最近まで職業訓練にてデザインの復習をしていました。今は短期アルバイトをしながら、就活しています。スキルアップを目指して、デザイナーになろうと応募・面接をしてきましたが、ほんとうにやりたいのかわからなくなってきました。やりたいことをはっきりと確認するにはどうしたらよいでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

  • 転職 グラフィックデザイナー・DTPオペレーター

    はじめまして。 私は35歳になる女性です。 現在 グラフィックデザイナー(未経験からでも可能なもの)またはDTPオペレーターのお仕事を探して求職活動中ですが、なかなかお仕事が見つからず、あきらめきれずご相談させていただきます。 これまで七年半ほどDTPオペレーターのお仕事を経験してきましたが、 四年間DTPのお仕事から離れておりました。 そのため仕事がみつかりにくかったので、三ヶ月間職業訓練にてDTPデザインの復習をしてまいりました。 正社員でDTPオペレーターの経験からでも勤務できるグラフィックデザイナーのお仕事を探して応募しておりますが全く決まりません。 これではいけないと派遣社員やアルバイトで、経験のあるDTPオペレーターでも探しているのですが、 みつかりません。 ブランクを気にされたり、年齢を気にされることもありました。 四年間のブランクを今から埋めることができません。 少しでも勘を取り戻そうと職業訓練校にも通いましたが、意味がなかったのでしょうか。 できればDTPオペレーターの経験を生かし、これから働きたいと思っております。 あきらめるしかないでしょうか。 日々焦ってしまい、冷静に企業をみることもできないような気がしております。 何か方法はあるでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • グラフィックデザイナー

    これまで8年ほどDTPオペレータ-を経験してきました。これからはチラシ、SPツールなどを自分でデザインしていきたいと考えて、グラフィックデザイナーを目指しています。就活をしているなかで、ほんとうにこれがしたいのか自信がなくなってきました。 ブランクがあったため、少しでも感覚を取り戻そうとDTPの職業訓練につい最近まで通っておりました。当初はオペレータ-として復職するつもりでした。 これまで働いたことのある会社の中には、終電やタクシ-で帰ることが続くところがありました。作業に追われ、疲れはてていました。このお話を職業訓練の先生に話していたところ、作業ではなく、作り出す部分があるよとアドバイスをいただき、デザイナーを目指そうと思いました。非力なのは充分わかっています。でも、オペレーションで終わるのではなく、デザインをやってみたい、スキルアップして面白みを感じたいと思いました。 しかし 面接をうけていると、これをやれるのだろうか…私に。とか そんな教育してもらえるような会社、今時ないよなとか考えて自信がなく、ほんとうにやりたいの?という気持ちが浮かんできました。 はっきりせず、情けないです。 よろしくお願い致します。

  • WEBの仕事について教えてください

    私は40歳のパートです。 短大の美術科を卒業し、印刷会社やデザイン事務所などでDTPオペレーターを8年ほどしました。 ブランクがあったので、職業訓練に通ったりしましたが、100社近く不採用でした。 10年くらい前から、自律神経失調症で通院しており、2年くらい前からパニック障害もあり、現在は障碍者枠で経理のパートをしています。 経験の長いDTPを生かしてスキルアップするために、WEBの勉強をしようと考えています。 年齢的に無理だということもあるかもしれませんが、バツイチでこれから一人で生きていくためには収入を増やしたいです。 現実的にWEBのお仕事はどんな感じですか。 未経験であれば、アルバイトから始めるしかないですか。 40代ともなれば、デザイナーで深夜まで仕事をするのではなく、 ディレクターになられている方ばかりでしょうか。 お仕事を実際にされている方がおられましたら、教えていただけるでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 久しぶりの仕事復帰。どんなものがいいでしょうか。

    はじめまして。 私は37歳独身女性です。 2年ほどまともに働いておりません。 これまではDTPオペレーターというデザイン系のお仕事を8年、 事務補助を2年、データ入力を2年、その他接客のお仕事などをしておりました。 DTPは復習のため職業訓練も行っていたことがあります。

  • どちらの仕事にするべきか悩んでいます

    はじめまして。 私は求職中の37歳女性です。 今どちらの道へ進むべきか迷っています。 DTPオペレーター・グラフィックデザイナーの道か、残業がなく、休日もある道かです。 先日 デザイン事務所に面接へ行って来ました。 やはり仕事は過酷であること、頑張る気持ちを持って欲しいとのことでした。 私はこれまで印刷会社やデザイン事務所などでDTPオペレーターと少しのデザインの経験が7年半ほどあります。 それ以外の経験は事務補助のようなものや接客です。 DTPは経験がありますがブランクが5年あるせいか書類選考で落ちてしまいます。 仕事に復帰したい気持ちがあって、職業訓練でDTPを再度学びましたが 100社近く応募し不採用でした。 小さい頃から絵を書くのが好きで迷わず美術系の短大へ進み、印刷会社にコネで入社しDTPを覚えました。 DTPから離れても、「経験を生かしたい」という気持ちや逆に「そこまでデザインがしたいのだろうか」という気持ちを常にいったりきたりします。 しかし心の片隅にはデザインを極めてみたいという気持ちもある気がします。 ・・・ですが、やはり「私はデザインが好きなのではなくてイラストを描くのが好きなだけなんだ」と思ったりもします。 これまでデザインをしたことはありますが、大したものはありません。 人それぞれ考えがいろいろあるところだとは思うのですが、仕事が人生の大半ならやりがいを持って働きたいという気持ちがあります。反面、趣味やプライベートを楽しむというのもあるなあと感じたこともあります。 いずれにおいてもどっちつかずです。 今現在は実家暮らしですが、親に借金もしており、手持ちのお金もなくすぐにでも働かなければならないような状態です。 離婚するまでの夫婦の不和により自律神経失調になり、一度は治ったものの、離婚した今も通院しています。 今日面接に行って改めてデザインの仕事をするということについて考えました。 精神科の先生には「今は自分のやりたい仕事かどうかというのは一旦置いておいて、自分のやったことのないことをやってみれば失敗したときにも落ち込まなくても済むよ」と言われました。 そこで販売のアルバイトを今年に入ってから50社近く応募し、何度か働いたのですが、どれも数日で辞めてしまいました。販売以外の企画の仕事も内容に興味が持てず1日で辞めてしまいました。 決めるのは自分しかないと思います。 当たり前のことができず悩んでいます。

  • もっと勉強するか働くか・・・

    私は昨年芸術系短大を卒業し、DTPデザイナーを目指して半年間DTPエキスパート取得のための講座へ通いました。(まだ取得していません)現在21才無職です。 DTPオペレータとして1社働きましたが、残業の多さに辞めてしまいました。そしてそこの会社の先輩の方にオペレータとデザイナーは違うから、デザイナーになりたいなら早くデザインをする所へ行った方がいいと言われました。 将来デザインをする仕事をしたいのですが、自分のデザインに自信がありません・・・これはもっとデザインを勉強すべきだと思うのですが・・・学費面で悩んでいます。できるだけ早くデザインをする仕事に就く方がいいのでしょうか?それが難しければオペレータから経験を積み、デザイナーに挑戦するのがいいのでしょうか? 何かアドバイスいただけると嬉しいです。お願いします。

  • DTPの職業訓練

    DTPの職業訓練をしたいのですが、DTPの職業訓練をしてDTPオペレーター等のデザイン業に就けた方いらっしゃいますか?

  • 田舎でWEBの仕事

    これからの進路について、皆さんにご意見を頂きたく質問させて頂きます。 高卒、25歳・女です。高校卒業してから3年くらいアルバイトを点々としたり、DTPの学校に通ったり、ぼやぼやした生活をしていました。その後DTPオペレーターとして、アルバイト・契約社員で約3年間働いていました。前の仕事を辞めてから半年くらい経ちますが(うち3ヶ月職業訓練)、未だに仕事が決まらず焦ったり落ち込んだりしています。 私に出来るDTP関連の仕事を中心に探してきましたが、スキル不足を痛感しています。職業訓練は、新たな分野の仕事に挑戦しようと思い受講したのですが、程遠いものでした。そこでDTPの経験を活かして、WEBの学校に通うか考えています。受講料は20万~30万くらいで少し痛いですが。 しかし、都合でいずれ田舎に引っ越すことになります。そこではWEBの仕事を探すのも苦労することになりそうです。それを考えると、今WEBの学校に通うことは無駄に近いことになります。 今までやってきたことを繋げていきたいという気持ちがあるのですが、 それは諦めて、仕事を選ばないことを選択すべきでしょうか。 それとも粘り強くやってみるべきでしょうか。 私の中では決まり掛けているのですが、どちらにしても考えの甘さがあると思います。 ご指摘頂けると、大変有難いです。

  • デザイン 音楽 パソコン 関係の仕事について。

    高一のものです。 DTPオペレーター、雑誌編集のデザイナー、インテリアコーディネーター、 広告代理店、グラフィックデザイナー など、何か(紙面や空間)を作り出す職業に就けたらいいなと考えています。 自分でいろいろ調べたのですが、 ・DTPオペレーターは一生食べていける職業ではない ・雑誌編集者は仕事がハードで採用されるのは四年制大学卒が多い ・インテリアコーディネートはセンスがなければ就職できない など、いろいろ不安になりました。 私は デザイン 音楽 パソコン が好きです。 高校卒業後は上記関係の専門学校へ行って勉強して、 早く働きたいと思っています。 職業によっては四年制大学を出ていたほうが有利になったりしますか? デザイン 音楽 パソコン 関係の仕事で オススメの職業がありましたら、教えて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう