• ベストアンサー

この仕事はなに?

来店されたお客様の受付 印刷物のデータチェック 簡単なデータ作成 行間や字間の調整 など アルバイトです。 パソコンスキルなくても エクセルワードパワポ教えます。 と書いてありました。 この仕事はかなり難しいのでしょうか?DTPオペレーターと書いてありました。

noname#233765

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

広告・出版業界 DTPとはDesktop publishing(デスクトップパブリッシング)の略称で、日本語では卓上出版を意味します。Webとは異なり、実際に印刷して出版するものを指します。 DTPオペレーターとは、デザイナーがデザインした原案を、指示に従いながら実際の印刷物として出力できるようにパソコン上でデータを作成するのが仕事です。 「DTP特有のルール」を把握し、それに則って作業をします。文字詰め禁則処理、フォントに対する知識などさまざまなDTP独自のルールを覚え、そのルールからはみ出さないレイアウトを作成する事が求められます。 https://www.creativevillage.ne.jp/35333 ポイントは上のふたつですから 馴れれば そんなにむつかしい仕事ではありません。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

既製ソフトを使っての作業なので 高度な技術を必要としない という意味では 難しくはないでしょう。

参考URL:
https://www.hatarako.net/contents/shokushu/dtpoperator/
質問者

お礼

そうなんですね。 例えば販売の仕事と比べたら どうなんですかね?? 社会経験あまりないもので よく分からなくて…

noname#233232
noname#233232
回答No.1

この仕事はかなり難しいのでしょうか? 貴女の能力次第ですが。