• 締切済み

エンジニアで持っていると重宝される業界知識は?

ソフト開発やエンジニア派遣などに携わっている方々に質問です。 30歳の派遣SEです。これまでいくつかの業界向けのプロジェクトを転々としてきましたが、これといって得意な業界・分野を持っていません。 今後、ある程度の年齢になった時のことを考えると、いづれかの業界に特化した業務知識を身につけていった方が良いのかと思っています。 そこで特定の業界に特化した開発を行っている会社に転職しようと考えているのですが、どの業界向けの開発を選択するかで迷っています。 例えば、金融系・物流系・医療系・人事給与・財務会計などいろいろな分野のものがありますが、他と比較して、つぶしの利く、または、重宝される業界知識というものはありますでしょうか? (言語、対人など基本的なスキルは持っているとして) ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイス頂けませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• us123
回答No.4

「統計」を提案させていただきます 説明 コンピュータにより統計は大きく変化しました 特に時系列データは処理方法を含め大変な知識と技術を必要とします 問題に対処する方法として幅広く有効だと思います 以下参考 赤池弘次会員の京都賞受賞に寄せて 北川 源四郎 http://wwwsoc.nii.ac.jp/msj6/sugakutu/1103/kitagawa.pdf より 現役時代の赤池氏は,私たちに統計科学の研究者は人の3 倍勉強しなければならないと説いていた. 数理的な研究,応用対象領域の研究そしてデータ解析・計算法の研究である. 純粋数学に徹するならばともかく,応用を目指すからには,その覚悟が必要であり,それを成し遂げた先に, 次世代を牽引する新しい科学的方法が見えてくることを,赤池氏の成功は物語っているように思える. これは統計科学に限らず,広く数理科学の研究者が心すべきことであろう.

piyo_2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「統計」と聞くと、一般の開発というよりも、研究者寄りの知識という気がしておりました。もしくは「Google」なんかが思い浮かびました。 その方面は考えたことがありませんでしたが、ちょっと調べてみたいと思います。参考にさせて頂きます。

noname#45409
noname#45409
回答No.3

他の回答者様の回答も見ていると、十人十色だなと実感させられます。 私の場合ですと、物流・販売系ですね。 消去法になるのですが、金融のCOBOL系は単純作業のイメージがあり避けている事、医療系は先生相手の商売になるので苦労が多いこと(ビジネス的常識が通用しない)、人事給与・財務会計は経験として悪くはないと思うのですが、システムを作る上で重要な「自分の作ったものがどう使われるか」という点で面白味に欠けますのでパス。あとはエンタメ系もありますが、止まってもあまり問題にならないシステムというのも面白くないんで・・・、案件規模も小さいものが多いですし。 その点、物流・販売等のシステムは、暮らしの中のサービスに密接に関係することが多いためやりがいがあり、数字関連処理(消費税、端数処理等)もそれなりで、個人的にはバランスが良く思えます。 いずれにせよ、つぶしが利いたり重宝される経験としては、数字をきちんと扱える事と、財務関連知識だと思います。たいていのシステムはビジネスを運営するためにありますから。

piyo_2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 十人十色ですね。どの回答者様もそれぞれ異なる業界を挙げていらっしゃるのが興味深いです。 共通するのは財務関連の知識のようで、どの業界をやっていくにしても、ここを核にして知識を深めていくのが良いようですね。逆に言えば、財務関連の知識を深めていけるような業界向けの開発をやっていくのが良いようですね。 参考にさせて頂きます。

noname#147912
noname#147912
回答No.2

個人的に金融ですかね、下請け・偽装派遣などを気にしなければ、仕事のボリュームはかなりあり、専門知識を用するだけに受注も80万と高額です。銀行の知識はあらゆる場所で使えますし、何より仕事が全国各地、絶対にあるということです。 長年の慢性的な人材不足と、COBOL・PL/1技術者の団塊世代退職もあり、今やりたいといえば、未経験でもかなり高待遇で育てくれます。

piyo_2007
質問者

お礼

COBOLなどはこれから引き合いが少ないだろうと思い、逆に避けていました。 古い言語を使っているだけに団塊世代退職の影響も大きいんですね。 未経験でも高待遇で学んでいけるというのは魅力的だと思いました。 ご意見を参考に検討していきたいと思います。ありがとうございました。

• sinjou
回答No.1

消去法です。 人事給与専任はつぶしが利きません。やるなら財務会計。 基本的に、AS400やSAP経験、日商簿記2級が有れば、知識の使い回しが利きます。 私は在庫管理に興味が薄いので、物流は避けてます。 なんか、燃えないんですよね・・・ 物は関係なく、消費税差額やローン比率などの端数処理系に強い人は、使い回しが利くと思います。 私は経理経験者なので、どこの派遣先に行っても、営業と総務のシステム導入問題の板ばさみに遭うので、参考まで。端数をきっちり処理して下さるSEがいらっしゃると、大変助かります。滅多にいないけんど。

piyo_2007
質問者

お礼

>物は関係なく、消費税差額やローン比率などの端数処理系に強い人は、使い回しが利くと思います。 なるほど、そういった部分で各業界に使い回しが利くということもあるんですね。 会計は特に疎いのですが、AS400やSAPなど調べてみたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。