• 締切済み

ネットワークエンジニアとしての技術的スキル

現在、ネットワークエンジニアとして働いていますが、 近い将来、建築関係の仕事に転職する予定です。 それまでに約1年ほどあるのですが、ネットワークエンジニア としてどのような技術的スキルを習得すればよいでしょうか? また、そのスキルは建築業界に転職しても継続的に自己啓発の 一環として頑張るつもりです。 できれば業界問わず重宝されるようなスキルを見につけたいと 考えています。あくまで技術的スキルでお願いします。 「建築業界の知識をつけなさい」などの回答はいらないです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • Boba_Fett
  • ベストアンサー率39% (58/147)
回答No.2

あの。。建築業界ってデッカくヒトくくりにされてますが、 建築業界の何系に転職予定なんでしょうか? ちなみに自分は、 建築業界⇒IT業界(プロバイダ、eコマースやポータル系サイト等々) と、転職したクチになります。 あ、先に述べますと建築業界で、ゼネコンとかに所属しているヒトで SEの方ってみたことないです。ハイ。 転職先が建築業界、  1)社内SE  2)社外も含めたSE(営業の方との同行含む 大手ゼネコンには社内SEはあります。が、中小だとありません。 ぶっちゃけ、2)は建築業界にはありません。 大抵施主が別途手配しているSI屋とかインテグレータ屋にまとめて依頼してますね。 外注になります。 もっとストレートに言いますと、建築業界の会社でPC使っている仕事のジャンルは  ・社内SE  ・CAD(CADは在宅などの外注にしてもらうことが多く、チェックとかとりまとめですね)  ・構造力学計算などの応力計算(ビル構造とか、鉄骨の重量や安全値の計算)  ・上記と似たようなものだと、耐震とかの自然発生なものとか。 後半2つは、大きなゼネコンとかなれば研究所があり、そこでそのような研究を行う際に PCを用いてますって感じです。 それだと、SEのスキルとはジャンルもそーですが、憶える事が根本から違いますよね。。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>あくまで技術的スキルでお願いします。 独学でしょうか?。建築業界の本を読めばいいと思いますよ。 >ネットワークエンジニアとしてどのような技術的スキルを習得すればよいでしょうか? 建築業界の特有のネットワーク技術ってあるのですか?。

関連するQ&A

  • システムエンジニアとネットワークエンジニアのスキルについて

    現在、新卒でのIT関連企業を目指している者です。システムエンジニアとネットワークエンジニアではどちらのほうが総合的に(論理的思考能力、専門知識、コミュニケーション能力など)高いスキルが求められるのでしょうか?また、内向的、人見知りをする、リーダーシップを発揮するのが苦手な人にとってはこの業界への就職も厳しいでしょうか?

  • テクニカルエンジニア(ネットワーク)

    テクニカルエンジニア(ネットワーク) テクニカルエンジニア(ネットワーク)は、大学生でも合格はできるのですか? 情報処理技術者試験のスキルレベル4とはなんですか?

  • サーバエンジニアとネットワークエンジニア

    サーバとネットワークに興味を持っています。 ある人材派遣会社に方に言われたのですが、これからは、サーバエンジニアよりネットワークエンジニアの方が需要も多く重宝され、ネットワークスキルを磨けと言われました。 本当にこれからは、サーバよりネットワークなのでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせ願えないでしょうか? また、その理由も教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ネットワークエンジニアって

    人それぞれで目指したり進む方向はちがうと思いますが、おおまかにネットワークエンジニアってどういう感じの職種になりますか? 先日CCNAを取得しましたがこの先何を目指したりネットワークの職業がどんな感じなのか人生設計がしにくく困っています。 皆さんの展望や人生計画や実績などもふまえたり今後のネットワーク業務の将来性なども見解を聞かせて頂きたいです。 また勤務状況や(夜勤とか拘束時間など)、 スキルや知識、年齢に応じた収入 習得していったほうがいいスキルなども教えていただきたいです。 例) lv1 IPアドレスがわかる lv2 MAC アドレスがわかる ... lv50 ~ができる(大体の年齢、年収いくら位など) ... lv99 ~ができる (別にゲームを意識してるわけではないのです) 等教えていただけるとありがたいです。 また将来的にこうなるからこういう事が必要になるのではないかなども教えていただけるありがたいです。宜しく御願い致しますm(__)m

  • ネットワークエンジニアについて

    現在、3年のSE経験(公共系、言語:COBOL)を経て、コンビニに転職し1年が経ちました。 SEからの転職理由としては給与が安かったこと、将来性を感じなかったためです。 コンビニに転職をしたのは接客が好きであったこと(アルバイト経験から)SVという仕事に魅力を感じたためです。 しかし、実際転職をして間近でSVの仕事をみると共に現在の仕事内容(店舗運営)から自分にあってはないのではないかと感じるようになりました。 そして、今技術職への転職を考えています。 一度、技術職から小売りに転職し、技術職に戻るのは相当難しいことでしょうか? ネットワークエンジニアの募集をみているとCCNAなどの取得のための講習などが充実していて、初心者歓迎というのをよく見かけます。 小売りから技術職への転職をされた方やネットワークエンジニアの方でCCNAなどの資格を持っていて資格をもっているだけで仕事がある程度できるようになるのか教えていただきたいです。

  • ネットワークエンジニアになりたいです(27歳女)

    初めて質問させて頂きます。現在27歳女性です。 将来的にネットワークの構築・設計・提案などが出来るエンジニアになりたいと思っているのですがどのように進んでいったらいいかわかりません。 経歴としてはヘルプデスク業務を2年半程度経験してから転職をしています。「ネットワークエンジニア募集」という求人に応募し一年間の契約社員として採用になったのですが実際に就いた業務がクライアント資産管理などのサポート系でした。求人内容と業務が違うということで人事にも相談したのですがネットワーク系のちょうどいい案件がないとのこと。2年目から正社員雇用という話だったのですが、とりあえず与えられた業務を行ってそろそろ1年経つがネットワーク系の業務案件の話が来なそうなので契約更新はせず退職をしようと思っています。 資格はMCSA/CCNA/LPIC1を持っているのですが、同じような知識レベルのネットワークエンジニアへの転職希望者で溢れている業界の現実を知り落ち込んでいます。 私としては正社員でどこかの会社に属するより、派遣会社に登録した方が案件の内容で仕事を選べるし給与もあがるのではないかと考えています。が、派遣では今までの経験以上の仕事は紹介してもらえないのではないかという不安もあります。(またサポート系の案件しかないのではないかと) このままでは転職回数だけが増えスキルアップができず実務経験がないまま年だけとってしまいそうで不安で焦っています。ネットワークエンジニアになるためにはどのようにすればなれるものでしょうか。 実際ネットワークエンジニアとして業務されている方、どのような道を歩いてきたのか教えてください。また同じような悩みで転職した経験のある方体験談など教えてください。

  • ネットワークエンジニアについて教えて下さい

    転職を考えています。25歳の男です。ネットワークエンジニアに関心があります。インターネットでどんな仕事なのか調べていますが、どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか? ● プログラマとネットワークエンジニアとは、全く異なる業務なのでしょうか? ● プログラマにむかない人は、ネットワークエンジニアになれないでしょうか? ● ネットワークエンジニアだけで、定年退職まで働いていけるでしょうか?やはり、プログラマへ転向していく人が多いでしょうか? ● ネットワークエンジニアは、将来のびていく仕事でしょうか? ● ネットワークエンジニアの収入は、どのくらいですか? ● 残業や休日出勤はどのぐらいあるのでしょうか?

  • ネットワークエンジニアを目指すのは、

    今からネットワークエンジニアを目指すのって、どうでしょうか?金銭面はどうなのでしょうか?将来性ありますか?ステップアップして、転職など出来ますか?参考までにお教えください。

  • ネットワークエンジニアの将来性に関して

    現在28歳、無職でネットワークエンジニアへ転職を考えているものです。 未経験・無資格です。 ネットワークエンジニアの将来性ってどうなのでしょうか? 日本のかなりの企業が、ほぼネットワークの構築を終え、 クラウド化が進む中で、ネットワークの仕事の規模は縮小してきていると聞きました。 ネットワークエンジニアへの転職は、数十年後にリスクがあると聞いたのですが、 どうでしょうか? あと、IT業界の中では給料は少ないほうでしょうか? よろしくお願いします。

  • webデザイナーとネットワークエンジニア

    今後webデザイナーかネットワークエンジニアに転職を考えているものです。 どちらも実務経験は無く、Webはhtmlやjavaスクリプト・CSSでホームページを作れるくらいで、ネットワークは小規模ネットワークを構築できるくらいで、どちらも趣味の領域です。 いま、この二つのどちらの道を行こうか迷っています。一からスクールなどに通い、将来はどちらかの職につきたいと思うのですが、厳しい道のりになるのは覚悟しています。 そこでこの二つのうちどちらがよいか教えて欲しいのです 1.今後伸びるのはどっちか 2.給与が平均で高いのはどっちか 3.知識を習得し易いのはどっちか 4.求人があるのはどっちか 5.どちらのほうがおすすめか その他なんでも結構ですので、お願いします。 ちなみに当方22歳男社会人です