• 締切済み

ネットワークエンジニアとしての技術的スキル

現在、ネットワークエンジニアとして働いていますが、 近い将来、建築関係の仕事に転職する予定です。 それまでに約1年ほどあるのですが、ネットワークエンジニア としてどのような技術的スキルを習得すればよいでしょうか? また、そのスキルは建築業界に転職しても継続的に自己啓発の 一環として頑張るつもりです。 できれば業界問わず重宝されるようなスキルを見につけたいと 考えています。あくまで技術的スキルでお願いします。 「建築業界の知識をつけなさい」などの回答はいらないです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• Boba_Fett
回答No.2

あの。。建築業界ってデッカくヒトくくりにされてますが、 建築業界の何系に転職予定なんでしょうか? ちなみに自分は、 建築業界⇒IT業界(プロバイダ、eコマースやポータル系サイト等々) と、転職したクチになります。 あ、先に述べますと建築業界で、ゼネコンとかに所属しているヒトで SEの方ってみたことないです。ハイ。 転職先が建築業界、  1)社内SE  2)社外も含めたSE(営業の方との同行含む 大手ゼネコンには社内SEはあります。が、中小だとありません。 ぶっちゃけ、2)は建築業界にはありません。 大抵施主が別途手配しているSI屋とかインテグレータ屋にまとめて依頼してますね。 外注になります。 もっとストレートに言いますと、建築業界の会社でPC使っている仕事のジャンルは  ・社内SE  ・CAD(CADは在宅などの外注にしてもらうことが多く、チェックとかとりまとめですね)  ・構造力学計算などの応力計算(ビル構造とか、鉄骨の重量や安全値の計算)  ・上記と似たようなものだと、耐震とかの自然発生なものとか。 後半2つは、大きなゼネコンとかなれば研究所があり、そこでそのような研究を行う際に PCを用いてますって感じです。 それだと、SEのスキルとはジャンルもそーですが、憶える事が根本から違いますよね。。

• yamato1957
回答No.1

>あくまで技術的スキルでお願いします。 独学でしょうか?。建築業界の本を読めばいいと思いますよ。 >ネットワークエンジニアとしてどのような技術的スキルを習得すればよいでしょうか? 建築業界の特有のネットワーク技術ってあるのですか?。