• 締切済み

人間は皆、呪いを信じている?

raiden787の回答

• raiden787
回答No.7

勝海舟の話だけなのもなんなのでもうちょっと考察してみます。 呪いを信じるかどうかというのは心理メカニズム的にはオカルト全般を信じる信じないというのとほぼ同じですね。 オカルトを信じる人には恐らく3種類あるかと思います。 1:オカルトが実在すると教育されてきた人。  人間の認識には知識の有無や教育は非常に重大な影響を与えます。どんな人間でも呪いの実在を信じる大人たちに囲まれて子供のころから呪いはあるよ、幽霊はいるよ、と教育されてくれば自然とオカルトを受け入れることでしょう。 明確な根拠はないけど周りのみんなが呪いがあるって言うんだから呪いはあるんだろう、という認識。 2:オカルトを実際に見たり聞いたりした人  実際にオカルトを体験すれば確実ですね。そのオカルト体験が真実かどうかよりもその人が真実だと認識することが大切です。 俺は実際に呪いで人が死ぬのを見たんだ、だから呪いはある、という認識 3:オカルトを信じていないが完全にオカルトを否定しきれない人  恐らく現代日本人の大多数の人はこの分類に入るのではないでしょうか。 呪いなんてあるわけがないと思うけど、もしかしたらあるのかも……、という認識 1と2はなぜオカルトを信じるかは明らかですね。 これらは知識や経験に基づいて意識的に「呪いはある」と認識しています。 一方、3はちょっと違います。知識や経験から意識的には「呪いはない」と認識しているのです。 なのに呪いの実在を完全に否定しきれない。これは無意識的な精神の働きによるものです。 なぜこうなってしまうのでしょうか。 個人的な推測ですが、これは脳の防衛反応の影響ではないかと思います。 脳の機能は色々ありますが、そのうちの特に大切な働きの1つは、情報(経験、学習、知識)を元にした危険の回避です。 脳内で色々な情報をもとに自分にとって都合の悪い未来を推測、想像してそれを回避するためにはどう行動するべきか演算している訳ですね。 で、この演算は本能や情動を司るという大脳辺縁系が深く関わっていると考えられています。 人間の大脳には新皮質と辺縁系が存在し、新皮質は理性や理性的な思考をつかさどり、辺縁系は本能的な情動をつかさどるとされています。進化的には新皮質は辺縁系の上に新しく追加された組織と考えられており、構造上、新皮質よりも辺縁系の働きが優先されるのです。 新皮質(理性)が呪いなんてないと考えていても辺縁系(情動)が呪いはあると考えていれば 「頭では呪いなんてないと分かってるんだけど、無意識に呪いを恐れてしまう」 という状態になる訳です。 ではなぜ辺縁系は根拠もないのに呪いがあると思ってしまうのか。 これも説の1つですが、辺縁系は演算システムとしてはレベルが低く「○○がない」という思考ができないそうです。 つまり「○○がなかったらどうしよう」「○○をしないようにしよう」という演算を辺縁系はできないんですね。 なので情報が何かインプットされれば辺縁系は「○○があったらどうしよう」という演算を始めてしまうわけです。 一方、新皮質は「もしも○○がなかったら」という思考が可能です。新皮質は知識や経験から「呪いは存在しない」という情報を取得し、「呪いは存在しない」という条件で思考をおこないます。でも新皮質から「呪いは存在しない」という情報を受け取った辺縁系は「呪い」という情報だけを受け取り「呪いがある」という前提で思考をおこなうわけです。 ちなみに幼児や痴呆症の老人は新皮質の働きが鈍いため「○○をしてはいけない」と命令するとかえって○○をしてしまうという性質があり、子育てや老人介護の現場でしばしば問題になっています。別に彼らはわざと命令に逆らっているのではなく「してはいけない」という概念を理解できないので頭の中で「○○をしなさい」という命令だと誤解してしまうのです。 同じことは興奮していたり慌てている人間にも起こります。慌てていると「○○はしないぞ!」と日ごろから自分に言い聞かせているのにうっかりその○○をしてしまう、ということがあります。これは慌てている時は情動が優性になり、新皮質の働きが鈍るので「してはいけない」という認識を理解できなくなってしまうからです。 結果、呪いという情報がインプットされた人間の脳は無意識的に呪いがあったらどうすべきか、と考えてしまうわけです。 でも中には勝海舟みたいな人もいるじゃないか、と言われるかもしれません。 これには2つの理由があります。 まず、辺縁系も能力の限界があるのでインプットされた情報の全てをいちいち考える余裕はありません。 どうでもいい情報はいちいち考えないわけです。 情報の取捨選択において新皮質の働きが強い人(すなわち極めて理性的で合理的な人)は新皮質が不要と断じた情報は辺縁系かららも削除してしまうわけですね。 これは新皮質の働きがどれくらい強いかは個人差があるためかと思います。 もう1つは今まで生きてきた中で呪いを肯定するような経験をどの程度してきたかで決まると考えられます。恐らく大抵の人はテレビなどで「呪いは実在する!?」という情報を取得したり、ちょっとした運の悪さなど、呪いを肯定するほどではなくても呪いを連想するような小さい経験をいくつもしていると思います。その積み重ねが多ければ「頭では存在しないと思うけど呪いが怖い」という状態になり、それが少なければ無意識にすら呪いを全く信じていない状態になると考えられます。 以上、脳の性質から呪いを信じるメカニズムを考察してみました。 心理学的な考察からはちょっと外れてしまったかもしれませんけど参考になればと思います。

tomiihappy
質問者

お礼

素晴らしい!! 何度か読み返させて頂きました。 私の知らない事ばかりでとてもためになります。 つまり脳の働きで呪いの結果が変わると いう事ですね! 新皮質が強いと合理的、理性的な訳ですね! 少し調べましたが、催眠は新皮質の活動を一時休止させて辺縁系に呼びかけるものらしいですね! 回答者様の言われる通り、脳の働きと 呪いは密接な関係がありそうです。 脳から少し離れた確率論だとどうなるでしょうか? 例えば 実際の呪い岩に何も伝えず 呪いを信じてない 健康な大人100人乗りました。 同じ日に違う100人を普通の岩に乗せました。 3日後に変化を調査したら 呪いの岩は2人体調を崩し 普通の岩は3人体調を崩しました。 勿論架空の検証、結果ですが、このデータが出たとしたら、 明らかに呪いが存在する確証は0になります。 これが公けに発表されても なんだか呪いは無くなりそうに無い感じがします。 何故なら自分が嫌だからです。 きっと他にも沢山いるでしょうね。 確率論から考えましたが、これも 回答文にあった辺縁系が大きく働いているのでしょうね! 例え確証が無くても無駄なリスクは人生で 歩みたくないです。 わずか0.000000001%の確率でもリスクは無いに越した事は無いですもんね(笑) とても参考になりました! 素晴らしい回答をありがとうございました。