• 締切済み

南極は低温すぎて風邪の菌がないので風邪をひかない?

南極は低温すぎて風邪の菌がいないので風邪をひかない、というのは本当なのでしょうか? 南極の調査員に風邪の菌が付いていて、観測基地に行けば基地内が人間が暮らせるような温度であれば他の人にうつるのではないでしょうか?

みんなの回答

• suiran2
回答No.7

南極越冬隊では,風邪を引かないと言うことは事実のようです。外の外気に曝されて鼻水やくしゃみが出て,風邪を引いたかなと思っても,単なる寒冷アレルギーで風邪ではないそうです。 風邪を引かない最大の理由は,観測隊員はオーストラリアまで飛行機で行き,乗船するようですが,昭和基地まで着く間に健康管理は万全で,体調の診断も徹底的にされるようです。ですから健康体の人が完全隔離ですので風邪を引かないようですね。 低温だからと言うわけではないようです。一般には,ウイルス媒体は動物ですが,それらの動物の行き来がない,完全隔離だからのようです。ただし,帰国すると直ぐに風邪にかかるようですよ。

hkdhill
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 健康状態の人達が集まるところであれば感染はないのですね。

回答No.6

日本から物資が届くと 一時的に風邪をひく人が出るらしいですね 誰か持ってくるんでしょうね

hkdhill
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 物資の中にも何か付着しているのかもしれませんね。

回答No.5

一般に「風邪」と呼ばれる体調不良には、色々な場合が含まれます。 風邪が細菌によって伝染すると言うことが知られていなかった時代には、低体温症その他の諸症状も「風邪」と言われていました。 小生などは「冷気過敏症」とでも言うか、暖房の効いた部屋から廊下へ出た途端、鼻がムズムズし始め、クシャミが出たり鼻水が暫く止まらなかったりと、可成りの難儀に遭います。花粉症と間違われるくらい。 体質なのか条件反射なのかは良く分かりませんが、発熱したりは有りません。 「風邪」はかなり広い範囲の体調不良を総称しているようにも思えます。

hkdhill
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 風邪の定義もいろいろですね。

• trajaa
回答No.4

基地内の空調の効いた空間であれば、環境的に南極も日本国内も同じ 屋外やテントのような何の調整も無い空間であれば清浄 チリ+水蒸気に感染力を持つ細菌類・ウィルス類がが付着して、空気中を長時間漂っているウチに呼気と一緒に人体に取り込まれるので感染する 南極のような酷寒の地では空気中の水分はあっという間に氷結して落下してしまうので、長時間空気中を漂うことができない だから感染が広まらない 菌がいない訳では無い 細菌類は比較的に低温に耐性があり、マイナス30度くらいでは死滅しない、マイナス50度くらいでも半数程度は生き残る

hkdhill
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感染に水蒸気がそんなに関わっているとは知りませんでした。

noname#203935
noname#203935
回答No.3

外気が問題では無いのです ウィルスには潜伏期間があるのは知ってると思うが 体内にウィルスが居れば 体内で繁殖し それで風邪が悪化し  室内で他の人にも感染する 要するに 体内に居る菌は死なない それだけの事

hkdhill
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体内での環境が重要なんですね。

• cubetaro
回答No.2

最北端の街で暮らす人の特集があって、-30°とかなのですが、風邪の菌が活動できないから風邪ひかないと言ってましたね。  ただ寒すぎて、別の病気になりそうですが。。。

hkdhill
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生活するとなると、すべての環境で―30度のところに一度も出ないという可能性はないですね。 その時に菌が生きられないのかもしれませんね。

noname#237089
noname#237089
回答No.1

先ほど、NACK5の「monaka」という番組で、南極越冬隊の医師の方が出演して、話をしていました。 長期間、その人達のみで生活をするので、一度体に抗体ができてしまうので、風邪をひかなくなるとのことを言っていました。外部から、菌が入らないということで風邪を引かないということのようです。 あくまでも、ラジオで聞いただけなので、詳しくはわかりませんが・・・

hkdhill
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少人数であれば、最初は風邪をひいても抗体ができればその後は平気なんですね。