• ベストアンサー

超高温と超低温

ふと疑問に思ったので質問したいのですが 超高温の炎と超低温ならどちらが勝のでしょうか 仮に炎かゼットンの兆クラスの温度 対するは《殆ど》絶対零度に違い低温だったら 敵が攻撃して自分が前方の空間を絶対零度近くまで下げる どうなるのでしょうか? 1・炎が消える 2・超低温の空間温度が上昇 3・その他 また本当の絶対零度だったら温度が兆でも京でも負けるのでしょうか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasitti
回答No.4

仮に1兆度の物体1グラムと、絶対零度の物体1グラム、同比熱容量とすれば、圧倒的に一兆度の方が脅威でしょう。 絶対零度はたかだか-273℃ですから、同量同比熱では、せいぜい293℃くらいの同量の物体の温度しか打ち消せません。 (エネルギー量を合わせると物体の温度は室温20℃になる。) >敵が攻撃して自分が前方の空間を絶対零度近くまで下げる >どうなるのでしょうか? >1・炎が消える >2・超低温の空間温度が上昇 >3・その他 (科学カテゴリだからSFだっていいだろう、ということで、こだわらずに回答するが) 超能力バトルものだと仮定しても、温度だけでは勝ち負けは決められません。 なぜなら、この場合は、温度(エネルギー量)よりも加熱/冷却速度(エネルギーを移動する速度)の方が問題だからです。 コンロに鍋を置いて、火にかけると、鍋が温まるのはなぜか。冷めるよりも温める力の方が早いからです。 これがロウソクの火だったらどうでしょう? 鍋の大きさによっては温めるより早く冷めてしまいそうですよね? 問題にするべきはそういうところです。 なので、どうなるかは「加熱速度/冷却速度による」としか答えられません。科学的には。

その他の回答 (6)

• foobar
回答No.7

すでに回答のあるように比熱の問題になるかと思います。 通常物質は極低温で比熱が小さくなるので、低温側の物体の方が不利になりそうに思います。

• fxq11011
回答No.6

先の回答者のとおり。 ドライアイス(-70°)と氷(-0°)で比べるとわかります。 同じ量の水に入れます、ドライアイスではなかなか水が冷えません(熱容量が小さいため)。

• raiden787
回答No.5

そもそも温度で勝ち負けを考えるのが間違いです。 重要なのは熱量です。超低温の場合は便宜的にマイナスの熱量とでも言うべきでしょうか。 例えばロウソクの炎は1000℃くらいあります。でも一般的に売ってる誕生日ケーキ用の大きさのロウソクにたった一滴の水をかければその火は一瞬で消えてしまいます。 一方、200℃くらいに加熱したフライパンに水を一滴かけるとたちどころに水は蒸発しますがフライパンの温度はほとんど下がりません。 でもフライパンにコップ一杯の水(200mlくらいかな)をかければフライパンはだいぶ冷めてしまいます。 一方、150℃くらいに加熱した焼き石であればコップ一杯の水をかけてもなかなか冷たくなりません。 ゼットンの炎は一兆℃とは言いますが熱量はどの程度あるのでしょうか。熱量が小さければ例え一兆℃でも薬缶一杯の水すら沸かせません。 絶対零度もそれ自体はただのマイマス273℃程度に過ぎませんので、例えば絶対零度まで冷やしたバナナに熱湯を薬缶一杯くらいかければあっさり熱々の煮バナナになってしまいます。 よく子供向けのアニメとか特撮とかで必殺技の威力を温度で表現しますけど、これって盛大な的外れなんですよね。

• ORUKA1951
回答No.3

温度は大きさだけもつ数字ですから、そもそもの議論が成り立たない。 長さは0~∞ですが、 0mmと1mが戦ったら・・・なんて変でしょ

• Tann3
回答No.2

「戦う」とか「勝つ」とか「負ける」というのは、科学的・論理的な表現ではありませんね。  答は簡単。 ・温度の低い方:絶対温度T1、比熱C1、質量M1 ・温度の高い方:絶対温度T2、比熱C2、質量M2 とすれば、両者を混ぜれば(これが「戦えば」ということ?)   結果の絶対温度 =(T1*C1*M1 + T2*C2*M2)/(C1*M1 + C2*M2) となります。(ただし、相変化のような不連続な変化はないとして)  まあ、質量が大きくて比熱が大きい方が強い、ということでしょうね。  昔から言うように、「焼け石に水」とか、「やる気に水を差す」とか。

• pringlez
回答No.1

何と何が闘うのかよく分かりませんが…。 絶対零度というのは摂氏-273度のことです。摂氏-273度のカチコチのバナナを太陽に放り投げたらどうなると思います? 太陽が消える?バナナが消滅する?どっち?質量が違うのでフェアな比較ではありませんが、質量を同じにしても摂氏-273度など数千度でもすぐに溶けてしまいますよ。