• 締切済み

風邪のウイルスに関してです。

風邪や病気のウイルスって、気温が低いから活動しなくなる、死んでしまうという事はあるのでしょうか。 というのは南極の観測基地で生活している人が風邪をひかいないというのは、気温が低いからウイルスが死んしまう、活動しなくなる 又は人の出入りが少ないのでウイルス自体がほとんで入ってこないのでひかない もし荷物の輸送かなんかで人の出入りがあってウイルスが入って来たら、風邪のウイルスがいない南極にいる人に免疫がないのでかぜにかかりやすい と書かれていたのですが、これら本当でしょうか、ご存知の方教えて下さい、お願いします。

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.3

インフルエンザウイルスに限れば新鮮な患者から排出された粘液にウイルスが包まれた形で侵入できなければ感染できないはずです。南極には鳥もブタも患者もいないのだから、インフルエンザにかかるはずがないのでは。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

南極の外では確かに温度が低いため、菌体やウイルス自身の機能は低下していると思います。ただない訳ではなく、実際に南極や北極の氷の中から新種の菌体やウイルスが見つかることはあります。これは天然の超低温フリーザーにそれらが保存されているのと同じ状況です。実験室では菌体やウイルスは-80℃以下の低温で保存することがありますから、全部が死滅している訳ではなく一部は活動できずに固まっていると思ったほうが正しいと思います。 一方で、南極の調査隊はずっと氷点下の所にいる訳ではなく、建物内は十分暖かいので、下手すると誰かが持ってきた細菌やウイルスに感染する可能性は十分あると思います。が、当然それは非常にまずいので(例えば宇宙船の中とかでも同じですよね)、隊員は色々検査などして変な病原になるようなものは事前に感染したり、持っていかないように注意をしていると思いますが。 もし太古の病原体が氷の中にあり、それが何らの弾みで隊員に付着してそれを部屋の中に持ち込んでしまった場合、当然世界中の人に免疫がないため、非常に危険な可能性があるとは言われています。南極にいる人に免疫がないので・・・と言う文面はおそらくそのことを言ってるのではないでしょうか。

  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/769)
回答No.1

>風邪や病気のウイルスって、気温が低いから活動しなくなる、死んでしまうという事はあるのでしょうか。 活動しなくなりますし、死にます。 まず大前提として、全ての物質は-273.15 ℃で活動を停止します。 この温度に近づくに連れて順次停止していきます。生物に関して言えばほとんどはこれよりはるかに高い温度で死にます。 南極の最低温度は-90℃くらいになるので多くのものが活動停止していると考えていいでしょう。 >ウイルスが入って来たら これは嘘です。というより南極人というのがそもそもいないです。 数カ国が基地を作って観測活動をしているので観測員がいるだけです。当然ですがその人達はおとなになってから南極へ行くので母国ですでに免疫を獲得しています。

crtlcdpdpel
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 では書いて頂いたのをまとめますと、 1、南極では温度が低いために風邪のウイルスの活動自体はにぶくなり、南極にいる人自体には風邪はかかりにくくなる。 2、1でも書いた様に、気温が低くウイルスの活動が衰えるので、風邪にかかることが無い、少なくなリ、風邪への免疫が無いので、仮に荷物や人と一緒に風邪のウイルスが入ってきたら風邪にかかりやすくなっているという事は無い。理由は、書いて頂いた通り、大人になってから南極へ行くので母国ですでに免疫を獲得しているから。 と理解いたしました、よろしいでしょうか、他にも何かあれば教えて下さい、お願いします。

関連するQ&A

  • 南極は低温すぎて風邪の菌がないので風邪をひかない?

    南極は低温すぎて風邪の菌がいないので風邪をひかない、というのは本当なのでしょうか? 南極の調査員に風邪の菌が付いていて、観測基地に行けば基地内が人間が暮らせるような温度であれば他の人にうつるのではないでしょうか?

  • 風邪をひきやすいのは免疫力が高いから?

    よく、年をとると熱が出にくくなったり、風邪の自覚症状がなくなったりするといいますよね。また、花粉症などのアレルギー反応も鈍くなると聞いたことがあります。これらは、免疫力が弱くなりウイルスに対して体が反応しなくなるために起こると聞きました。 だとすれば、「風邪をひきやすい」という自覚のある人は、一般には免疫力が低いと言われますが、実は免疫力が高く、体がウイルスに敏感に反応していると考えることもできると思います。 しかし、実際には、疲れていたり、抵抗力が落ちている時に風邪をひきやすいのも事実です。 風邪の症状というのは、侵入してきたウイルスをやっつけようとするために炎症がおきたり発熱したりしますよね。いわばウイルスに対して体がしっかり抵抗している証拠だと聞いたことがあるのですが、だとすると、風邪をひきにくい人のほうが免疫力も低い(つまり、ウイルスに対して体が反応しない)、ということになってしまいますよね。 このことについて、わかる方がいれば、教えていただきたいです。

  • 北極や南極では風邪をひかない。

    北極や南極は寒さによりウイルス自体生存できないため、ウイルスが人間に感染することができないので人間が風邪をひくことができない。 これは本当ですか? それとも北極や南極では人との交流が無いからですか? どっちが原因でしょうか? どなたかご存知の方は教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 風邪はどうして冬に引きやすいのですか?

    よく冬になると空気が乾燥して風邪のウィルスが飛び回ってるとか言いますが、冬によく風邪を引くのはそれだけのことなのでしょうか。 最近は夏風邪とか言って、一年中風邪を引いてる人を見かけますが、やはり冬場の方がたくさんの人が風邪を引いています。 たとえば風邪のウィルス君は、冬場に繁殖期をむかえるとか。 気温とも関係あるのでしょうか。 冬に育ったウィルスは夏になると死ぬのかな? どなたか教えて頂けないでしょうか。

  • 風邪についてです。

    はじめまして。 困ってることがあるので、今日gooに登録しました。 すみませんが回答よろしくおねがいします。 私は今風邪をひいていて、今日で3週目になります。 あまりにも治りが遅いので、先ほど調べてみたところ、「風邪は2週間も続かない」そうです。 その後に「咳喘息」について書かれてました。 咳喘息とは風邪と間違えやすい病気で、咳が3週間以上続いたりかぜの後に続いておこることが多く、かぜ薬や咳止めが効かないそうです。 私は「もしかして咳喘息なのかな」と思いましたが、 咳喘息は発熱の症状を伴わないそうです。 私は数日おきに熱が出るので、「長い風邪なのかなあ」とも思いました。 でも、咳喘息はアレルギー体質の人がよくかかるらしくて、私はアレルギー体質なので「やっぱり咳喘息?」と思って今混乱してます。 今の症状は、熱がたまに出て、頭痛もします。 1番酷いのは咳と鼻水です。 私は咳喘息なのでしょうか?それとも風邪が長引いてるだけなのでしょうか? 病院に行った方が良いでしょうか? 回答お待ちしてますm(--)m

  • 風邪などの免疫について

    ふと疑問に思ったのですが・・・ ある場所で風邪が流行っていて、その場にいた人たち次々に風邪をひいていったとします。 そういう状況下でも結局うつらずに(発症せずに)済んでしまう人もいますよね。 基本的に風邪はうつれば治った時にはその病気に対しての抗体ができるもの、と思っているのですが(違うのかもしれませんが)、発症しない人も抗体が出来ている場合はあるのでしょうか? それとも発症しない限りは免疫は出来ないのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?

  • 風邪をよくひくひとか、ひかない人か、どちらが癌になりますか?

    今晩は。お世話になっております。 あんまり体は強くないほうなので、今風邪をひいてます。 親にかぜをよくひく人間は、癌になるとか、昔から いわれてるんですが、反対に、風邪をまったくひかない 人のほうが、突然病気=癌になるとかもきいたりします。 これって、胡散臭い話ですよね。。。 でも、実際どうなんでしょうか? 風邪をよくひくのは、抵抗力ないんで、将来いろんな 病気とかで死ぬ確立はたかいんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 風邪 が治りません エイズ?

    8月に39度の熱を出して直ったのですが 8月後半にまた風邪、9月に入っても風邪と 一ヶ月で4回も風邪引いてます。 また今年に入ってから9回位風邪引いてます・・。 もしかしたらエイズかなと思っているのですが・・ 風邪以外に病気になったりはしていないのですが とても心配です。 それ以外には ウイルスを殺す空気清浄機が 家に3台あること位でしょうか・・ それで抵抗力がないのか、 免疫力がなくなったのか・・。 1年前も2ヶ月位具合悪かったことがあるのですが その時血液検査しても問題なかったんですが・・

  • 風邪を最短で治す方法 とぅは!?

    風邪を最短で治す方法 とぅは!? 夏風邪引いちゃいました…ツラたん… ゲホ…ンゴ 風邪って人類が一生涯昔から付き合っていかなければならない治る薬が無い、病気ですよね、、 で、なんでそんな一生涯のうちトータルにしたら約一年近くとか、 長く苦しめられなければならない病気に皆最短で治す方法知らないのか不思議に思いません? 単純に…ズボラ これ、 風邪薬は風邪を長引かせる物質、正解ですよね? んで、すぐに、一日でも早く治す方法、 知ってますか? 私が知ってるのは 睡眠と免疫力と体温 体温37℃~38℃で免疫5倍~7倍アップ この人に備わった体の法則だけ知っていれば いいと思います、後は寝るだけ(´ω` )zzZ 他の細々したのは邪道 他になんか有りましたっけ?

  • 免疫は新型ウイルスに勝てるのでしょうか?

    世間では豚インフルエンザがはやっていて 海外では死者も出ているそうですが・・・。 豚インフルエンザに限ったことではないですが このようなウイルス性のものが我々のそばに来たとき 免疫の弱い人は不通にやられれてしまうと思いますが 頑丈な免疫を持っていればウイルスに勝てうるのでしょうか? (過去に同じ病気にかかっていて抗体ができてる場合は除きます) それともいくら体が丈夫で免疫が全開状態でも 結核やはしかやインフルエンザのようなウイルスが 体内に入ってきてしまったらまず勝ちようがないものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。