• ベストアンサー

南極での運転

甥っ子に質問されて困っちゃいました。 海外で運転する時はその国で有効な運転免許が必要ですよね。 では、どこの国でもない南極で雪上車を運転する人たちはどんな免許を持ってるんでしょう? 昭和基地敷地内なら日本の免許(大型特殊?)で問題なさそうだけど、大陸側を走るとなると・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamboo
  • ベストアンサー率23% (45/192)
回答No.3

実は、公安委員会発行の南極運転免許証というものを取らないと運転できません、 というのは大ウソで、「公道」はありませんので免許は要りません(道路交通法が適用できない)。もちろんナンバープレートもありません。 以上は、南極観測隊の元隊員のブログからです。

参考URL:
http://pub.ne.jp/antarctica/?entry_id=1400206
ga21265
質問者

お礼

楽しいブログのご紹介ありがとうございます。 一応南極ルールというのがあるわけですね。 よくわかりました。

その他の回答 (4)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

http://pen49.shiga-saku.net/e242072.html 訓練を受けた後に運転できるようです。 日本では「雪上車自動車運転免許」と言う資格があります。(スキー場の雪上車等)

ga21265
質問者

お礼

なるほど。資格より技術ってわけですね。 ありがとうございました。

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.4

推測ですが、その国の免許制度に準じて運用しているのでは? 無条件ではないはずです。 たとえば、国内でも社内(私有地)を限定にして運転する場合は免許証がなくてもできますが、交通安全、運用上の関係で公道に準ずるところが多いです。

ga21265
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

その国のその機械を操縦できる免許又は訓練を受けた証明書があればOKなんじゃないの。 他国の機械を操縦するわけじゃないんだから。

ga21265
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそんな所じゃないかと思ってましたが もっと詳しい方々がおれれるのじゃないかと思って質問してみました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

運転免許証が必要なのは、国家の法律があるからです。 日本国内でも、私有地内なら運転免許証は不要です。 勿論、ナンバープレートを付ける必要もありませんから、車検や納税義務もありません。 南極は、どの国家にも属さない公海上と同じように国家の法律が及びませんので雪上車などにナンバープレートは付ける必要もないので運転免許証も不要です。

ga21265
質問者

お礼

ありがとうございます。 建前としては、その通りなんでしょうが現実問題として 無免許では車輛所有者の文部科学省?が運転を許可しないと思うのですがいかがでしょう。 船の場合、公海上でも衝突防止のルールは定められておりますが南極大陸は無法地帯?

関連するQ&A

  • 昭和基地は何故南極大陸に作らなかったのか

    南極観測隊の拠点、昭和基地は第一次隊がオングル島に場所を定めたとの事ですが本を読んでもわからなかった疑問があります。 ・何故、近辺の大陸にも露岩域が存在するのに大陸から4kmも隔たったオングル島を選んだのでしょうか? 大陸に渡る時は海氷のクラック調査、ルート工作など手間がかかる他、 海氷の締まる冬の間でなければ大型の雪上車を渡せない、大陸の雪原にデポする必要がある、等いろいろ面倒があると知って疑問に感じました。 昭和基地が大陸に在れば危険も減少し手間も省けて良いのではと思うのは素人考えでしょうか?

  • 南極大陸には日本の基地が4つあります。

    南極大陸には日本の基地が4つあります。 昭和基地、あすか基地、みずほ基地、ドームふじ基地。 それぞれどういう役割をしているのですか?

  • 南極について

    1.南極へ行くのにパスポートは必要ですか? 2.南極では通貨は何が使われますか? 3.昭和基地に個人で郵便や荷物は送ることはできますか?

  • 南極の昭和基地は欧米列強から日本は嫌がらせをされて

    南極の昭和基地は欧米列強から日本は嫌がらせをされて絶対に到達できない場所を日本に土地使用権を与えたって本当ですか? 無茶苦茶な氷河がある場所を指定されたので日本は技術を結集して船で氷河を割りながら昭和基地に行く必要が出来て日本独自の南極船が出来た。 欧米の基地は日本と違って簡単にたどり着いく場所が与えられている。 本当でしょうか?

  • 運転免許証は。

    運転免許証は。 この雪上車 上は青ナンバー、下は黒ナンバーです。運転免許証は大型特殊、それとも普通ですか?

  • 南極での法律違反の場合・・・

    南極の昭和基地内で違法行為をした場合どうなるのでしょうか? 日本の国内法が適用されるのでしょうか? また、基地の外で違法行為の場合はどうなるのでしょうか?

  • 運転免許について!(色々)

    (1)海外で運転免許を取るにはどうすればいいですか?(ある国の例を書いてくれるとありがたいです!) (2)海外で運転免許が取れた場合、それで日本での運転できますか?(18歳以上で日本での運転免許を持っていない場合) (3)海外で運転免許を取る時にMT・ATなどの区別はありますか?&海外で運転する車でAT車ってありますか? 教えて下さい!!!

  • 海外での車の運転

    車の運転についてお聞きします。現在、日本の免許(自二・普通・大型)を取得しています。海外に行った時に日本の免許そのままで車の運転は出来るのでしょうか?滞在期間によって違いもあるのでしょうか?諸国によって違いがあるのでしょうか?そして運転するためにはどのような手続きが必要になるのでしょうか?もしやその国で違反で取締を受けた場合はどうでしょうか?次に外国の方が日本で運転するためにはどのような手続きが必要でしょうか?現在、研修生制度にて3人ほどの外国人を使用していますがすべて母国では免許を取得しているようです。研修期間は3年ですがこの間に日本で車に乗ることは無理でしょうか?(違反をした場合など)こんな質問は何処に聞けば解決するのでしょうか。ながながと書きましたが何方か教えてください。

  • 特殊車両は敷地内なら無免許で運転してもいいのですか?

    特殊車両は敷地内なら無免許で運転してもいいのですか? 大型特殊の免許を一発で受けた時に「もっと練習してきてください」と言われました。 その時は「免許もないのにどうやって練習するの??」と思いましたが、私有の敷地内なら無免許で運転してもいいらしいです。 ということは運転のみならず、どの作業車で作業するにも工場などの敷地内ならば免許も技能試験終了も要らないということでしょうか?

  • 運転免許について

    昭和中期に普通免許を取った人はおまけでナナハンなどの 大型二輪も運転できたそうです。 平成前期に普通免許を取った人はおまけで4トントラック などの中型車が運転できるそうです。 二輪の運転経験がない人が二輪に乗ったら事故を起こします。 4トントラックの運転経験がない人は4トンどころか2トン トラックでも事故になるでしょう。 法的に運転可能でも、実際は教習所で教習を受けなければ まともに運転できないでしょう。 国は何でこんな意味のないことをしたのですか?