• ベストアンサー

南極での運転

甥っ子に質問されて困っちゃいました。 海外で運転する時はその国で有効な運転免許が必要ですよね。 では、どこの国でもない南極で雪上車を運転する人たちはどんな免許を持ってるんでしょう? 昭和基地敷地内なら日本の免許(大型特殊?)で問題なさそうだけど、大陸側を走るとなると・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamboo
回答No.3

実は、公安委員会発行の南極運転免許証というものを取らないと運転できません、 というのは大ウソで、「公道」はありませんので免許は要りません(道路交通法が適用できない)。もちろんナンバープレートもありません。 以上は、南極観測隊の元隊員のブログからです。

参考URL:
http://pub.ne.jp/antarctica/?entry_id=1400206
ga21265
質問者

お礼

楽しいブログのご紹介ありがとうございます。 一応南極ルールというのがあるわけですね。 よくわかりました。

その他の回答 (4)

• santana-3
回答No.5

http://pen49.shiga-saku.net/e242072.html 訓練を受けた後に運転できるようです。 日本では「雪上車自動車運転免許」と言う資格があります。(スキー場の雪上車等)

ga21265
質問者

お礼

なるほど。資格より技術ってわけですね。 ありがとうございました。

• Microstar
回答No.4

推測ですが、その国の免許制度に準じて運用しているのでは? 無条件ではないはずです。 たとえば、国内でも社内(私有地)を限定にして運転する場合は免許証がなくてもできますが、交通安全、運用上の関係で公道に準ずるところが多いです。

ga21265
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

その国のその機械を操縦できる免許又は訓練を受けた証明書があればOKなんじゃないの。 他国の機械を操縦するわけじゃないんだから。

ga21265
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそんな所じゃないかと思ってましたが もっと詳しい方々がおれれるのじゃないかと思って質問してみました。

• tpg0
回答No.1

運転免許証が必要なのは、国家の法律があるからです。 日本国内でも、私有地内なら運転免許証は不要です。 勿論、ナンバープレートを付ける必要もありませんから、車検や納税義務もありません。 南極は、どの国家にも属さない公海上と同じように国家の法律が及びませんので雪上車などにナンバープレートは付ける必要もないので運転免許証も不要です。

ga21265
質問者

お礼

ありがとうございます。 建前としては、その通りなんでしょうが現実問題として 無免許では車輛所有者の文部科学省?が運転を許可しないと思うのですがいかがでしょう。 船の場合、公海上でも衝突防止のルールは定められておりますが南極大陸は無法地帯?