• 締切済み

海外での車の運転

車の運転についてお聞きします。現在、日本の免許(自二・普通・大型)を取得しています。海外に行った時に日本の免許そのままで車の運転は出来るのでしょうか?滞在期間によって違いもあるのでしょうか?諸国によって違いがあるのでしょうか?そして運転するためにはどのような手続きが必要になるのでしょうか?もしやその国で違反で取締を受けた場合はどうでしょうか?次に外国の方が日本で運転するためにはどのような手続きが必要でしょうか?現在、研修生制度にて3人ほどの外国人を使用していますがすべて母国では免許を取得しているようです。研修期間は3年ですがこの間に日本で車に乗ることは無理でしょうか?(違反をした場合など)こんな質問は何処に聞けば解決するのでしょうか。ながながと書きましたが何方か教えてください。

• taxi-
  • お礼率90% (69/76)

みんなの回答

• saregama
回答No.2

>海外に行った時に日本の免許そのままで車の運転は出来るのでしょうか? 出来るわけがない。一昔前はハワイではできたらしい。今は国際免許かレンタカー会社の証明書が必要。 国際免許証→http://www.npa.go.jp/koutsuu/license_renewal/japan.htm#国際免許証を取得する場合 >滞在期間によって違いもあるのでしょうか? 短期間滞在なら国際免許があればよくて、長期滞在の場合は現地免許証を申請しないといけない、という国(地域)もある。日本の免許証又は国際免許証があると現地免許取得するのに一部試験免除があったりする。 >外国の方が日本で運転するためにはどのような手続きが必要でしょうか? スイスドイツフランスなら指定翻訳者の日本語翻訳文とあちらの免許証で運転できるらしい。国際免許証が取れる国なら国際免許証。その他は日本の免許を取得する。外国免許証を持っていれば一部試験免除される場合もある→http://www.npa.go.jp/koutsuu/license_renewal/have_DL_issed_another_country.htm >こんな質問は何処に聞けば解決するのでしょうか。 警察庁および運転免許センターや大使館等。

taxi-
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。 指定頂いた所へ問い合わせてみます。

noname#117169
noname#117169
回答No.1

両方ともに言えることですが、他国で運転するならその国の免許をあらたに取るか、国債免許に切り替えるかです。 交通ルールは詳細になると国によってかなり違いますので、母国で免許を持っているからといって違う国でそのまま運転していいことにはなっていません。

taxi-
質問者

お礼

ありがとうございます。 他国ではやはり国際免許が必要ですね。