• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

海外での車の運転について

  • 質問No.6791254
  • 閲覧数68
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (24/25)

こんばんわ。回答よろしくお願いします。

よくテレビなどで芸能人などが海外で車を運転するところをよく見かけるのですが海外で運転するにはその国の免許は必要ないのでしょうか?

そのテレビ番組はドラマなどではなく旅行番組でしたので実際に運転していたと思います。
海外で免許を取らなくても車を運転する方法はあるのでしょうか?

何か分かる方教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (6012/18296)

他カテゴリのカテゴリマスター
条約加盟国であれば、免許センターで国際運転免許証を発行してもらえばそれを持って行くことで運転が可能です。

ただし、観光などで行くなら大きなリスクも背負う事になります。
事故などを起こした場合、後日警察や裁判所から呼び出しが行われます。
帰国できなくなります。
貴方のチケットが変更出来ないなどは、その国の法律から見れば全く関係の無い物なのです。

そうすると、帰国は新たに片道のチケットを取らなければなりません。
片道のチケットは基本的に定価ですので、海外からだと、十数万円のチケットになってしまいます。
そのチケット代はだれも負担してくれませんので自分持ちです。

そんなの関係ない!なんて出国してしまえば、もう、その国には入れなくなる可能性が出て来るか、再度その国を訪問した時に、その場で逮捕される可能性が出ます。
出頭命令を無視した犯罪者となる訳ですからね。

そういうリスクを冒してまで運転したいのかどうかです。

芸能人が観光などで運転する場合は、必ず横に現地のコーディネーターが付き、周りの安全も確認しながら安全に走れる時間などを撮影の時間に設定するなど細かな事が行われて居ます。
貴方が運転する時にそういう事をサポートしてくれる人が一緒に居ますか?

何かあっても、現地のコーディネーターが、支障が最小限で済むように調整をしてくれる後ろ盾があるから出来るんですよ。

その辺を良く考えられて運転などされてくださいね。

私はしょっちゅう海外に出掛けますが、現地でのトラブルに巻き込まれたら、その後の予定が吹っ飛んでしまうので、基本的に、自分での運転はしない様にして居ます。
お礼コメント
onigirikun33

お礼率 96% (24/25)

回答ありがとうございます。

kisinaituiさんの回答を読んでいたら海外の運転がすごく怖くなりました。いえ実際に怖いですね。

私は7マイルブリッジを見てからそこでドライブしてみたいなと思ったのですがリスクを冒してまでやることではないですしやめておきます(笑)
投稿日時:2011/06/07 00:09

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (1525/6503)

国際免許証を持って行けば良いですよ。

私は国際免許でドイツで半年間運転して、ドイツ免許を申請しましたので、今では国際免許無しでどこでも運転できます。ドイツ免許は無期限だしね。

ただし、事故や違反をした場合は、いくら軽いものでも警察に捕まって、裁判が終了するまで出国できなくなりますので、半年以上は滞在できる費用と裁判費用と罰金を払うだけのお金持参してくださいね。
お礼コメント
onigirikun33

お礼率 96% (24/25)

回答ありがとうございます。

ドイツ免許ですかぁ羨ましい限りです。

私はアメリカの7マイルブリッジでドライブしてみたいなぁと思ったのですが最悪のことを考えるとそんなリスクは冒せないですね。

さすがに半年も海外に行ってられないですしね!!
投稿日時:2011/06/07 00:03
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (262/557)

ジュネーブ条約-というのがあって、
その条約に加入している国の免許証は、
同じ条約を結んでいる国の間で共通に有効です。
ただし、ほとんどの国では「国際免許証」が必要ですが。
これも、日本を出発する前に免許センターなどに行けば、
日本の免許証保持者であれば、簡単な手続きで発行されます。

芸能人じゃなくて、一般人でも運転できますよ(笑)
以前はあんまり運転する人が居なかったので、
ハワイあたりでオープンカーとかを走らすと、
けっこう目立つことができたんですけどね。

最近は、ハワイで間違って左側通行してくるのは
たいてい日本人です(笑)
お礼コメント
onigirikun33

お礼率 96% (24/25)

回答ありがとうございます。

国際免許証って手続きだけで発行されるんですね!初めて知りました。

ジュネーブ条約・・・名前だけは聞いたことがありますがそのような内容だと知りませんでした。私はテレビで7マイルブリッジを見てからそこでドライブしてみたいなぁと思ったのですがやはり右通行は危険ですかね(笑)
投稿日時:2011/06/06 23:57