• ベストアンサー

ドイツでクルマを運転したい

当方、日本の普通免許を取得しております。 秋にはドイツに住むことになるのですが、現地でクルマに乗る場合はどのような手続きが必要なのでしょうか? また、ドイツは日本と違いクルマが右側通行ですが、違和感はかなりあるのでしょうか? ぜひ御教えくださいませ。

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.2

国際免許の有効期限は1年ですが、バッチリ使えますよ。但し本免許も必要な場合がありますから、これも忘れずに。  左ハンドルは確かに弊害があります。ウィンカーとワイパーをしょっちゅう間違えます。バックミラーを見るのに無意識に左上前方を見てしまい、そこにミラーがないので慌てます。  一番危険なのは交差点で曲ると左右を取り違えてしまうことです。これには秘訣があります。左右を考えてはいけません。自分の座っている位置をセンターラインに近づけるように心がけるのです。センターラインと小声で復誦するのです。こうすると対向車線を走り出すようなことはありません。  次に交差点で一時停止したらまず左を見ることです。貴方の車に近い方を走る車は左からやって来るからです。

その他の回答 (2)

• quilter
回答No.3

国際免許、ウィンカーとワイパー、などのことは他の方がもうお答えになりましたので、気になったことを。 右側通行はすぐ慣れます。やはり、交通量の少ない交差点で、うっかり逆車線に入ってしまうことに気をつけたいです。 そして、法定速度が日本よりやや高めに設定されているので、ブレーキのタイミングも早めにしないと、赤信号で追突しそうになります。 一般道で、日本では40km/hのところ、60でも70でも出している人が居ますが、高めに設定されている分、1k/mでもオーバーするとネズミ捕りにひっかかります。 高速道路では、時速100kmだったら、車間距離はその数字の半分、50m、と教習所で習っているらしく、近くて怖いです。アウトバーンで、もの凄いスピード(だいたい平均150km/h)なのに、前のナンバープレートが鮮明に読めるのに緊張です。 駐車するときも1分超過しても罰則になるので、その土地のルールをよく理解しないと罰金を沢山とられます。 州によっても違いますが、基本的に家の前で洗車は禁止です。洗車屋か、ガソリンスタンドに行く必要があります。 アイドリングで停車も禁止ですし、あれこれ勉強して安全運転でいってらっしゃい!

noname#39684
noname#39684
回答No.1

別に問題ありません。右側ハンドルも右側通行もすぐに慣れます。 私はドーバーを渡って英国と欧州を車で行き来しますが、右側通行と左側通行の切り替えも慣れれば問題ありません。 それより、結局はドイツでの免許の取得が必要です。国外免許証では1年だけですし、例えば英国では日本の運転免許証が通用することになっているものの、日本語の免許証を地方の警察官に見せてもオモチャの免許証くらいにしか見てもらえません。