• ベストアンサー

ドイツ取得運転免許の有効範囲について

はじめまして。 ドイツ在住2年目で運転免許を取得しようと考えています。日本に帰国予定が無いため国際免許の申請ができません。そこでドイツで免許を取得します。 質問は、ドイツで取得した運転免許はどこの国で有効なのかというものです。私は日本で言う普通自動車免許を取得して、普通自動車を運転する予定です。具体的には近々旅行予定のスロベニアとクロアチアで使用できるかということが知りたいです。WikipediaにはEEA内で有効と書いてありますが、この二カ国はEEAではないので使用できないものかどうか確認したく質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

在クロアチア日本大使館のwebには 「クロアチアにおいては、ウィーン交通条約加盟国の運転免許証で運転することが可能」 との記載があります。 参考 http://www.hr.emb-japan.go.jp/jp/ryouji-menkyo.html ドイツはウィーン交通条約加盟国ですから、ドイツで取得した運転免許証でクロアチアで運転が可能ですね。 また、スロベニアもウィーン交通条約加盟国になります。 参考 https://treaties.un.org/pages/ViewDetails.aspx?src=TREATY&mtdsg_no=XI-B-23&chapter=11&lang=en なので、いずれもドイツで取得した運転免許証でそのまま運転可能、ということで問題ありません。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (1)

• Gletscher
回答No.2

私もドイツの運転免許証も持っています。 ドイツでは日本から国際免許証を持っていって運転実績が半年以上あればドイツ免許証をもらえますから、それで取得しました。 ドイツの運転免許証は本人が返納するまで無期限です。 日本のような定期的な書き換えがありません。 ですから80のおばあちゃんでも20代のころの写真を貼った運転免許証をもっています(笑) ドイツの運転免許証で西ヨーロッパは運転できますが、東はよくわかりません。しかし、ドイツに居たときの同僚は車で東欧にも旅行していましたのでいけるんじゃないでしょうかね? 日本に帰国した時は、ドイツの免許証から日本語翻訳してもらえば、日本で免許を取り直す必要はなく日本の免許証をもらえます。

hugo-dora
質問者

お礼

Gletscher様 ご回答ありがとうございます。ドイツの免許証をお持ちなのですね。それにしても書き換えがないというのは知りませんでした。ということは今回私も取得したら一生ヨーロッパで運転できるということなのでしょうかね。数年間の赴任なので将来どれだけ使うかは分かりませんが、なんとなく嬉しいです:) 貴重な情報をいただきありがとうございました!