• ベストアンサー

ドイツ取得運転免許の有効範囲について

はじめまして。 ドイツ在住2年目で運転免許を取得しようと考えています。日本に帰国予定が無いため国際免許の申請ができません。そこでドイツで免許を取得します。 質問は、ドイツで取得した運転免許はどこの国で有効なのかというものです。私は日本で言う普通自動車免許を取得して、普通自動車を運転する予定です。具体的には近々旅行予定のスロベニアとクロアチアで使用できるかということが知りたいです。WikipediaにはEEA内で有効と書いてありますが、この二カ国はEEAではないので使用できないものかどうか確認したく質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

在クロアチア日本大使館のwebには 「クロアチアにおいては、ウィーン交通条約加盟国の運転免許証で運転することが可能」 との記載があります。 参考 http://www.hr.emb-japan.go.jp/jp/ryouji-menkyo.html ドイツはウィーン交通条約加盟国ですから、ドイツで取得した運転免許証でクロアチアで運転が可能ですね。 また、スロベニアもウィーン交通条約加盟国になります。 参考 https://treaties.un.org/pages/ViewDetails.aspx?src=TREATY&mtdsg_no=XI-B-23&chapter=11&lang=en なので、いずれもドイツで取得した運転免許証でそのまま運転可能、ということで問題ありません。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (1)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

私もドイツの運転免許証も持っています。 ドイツでは日本から国際免許証を持っていって運転実績が半年以上あればドイツ免許証をもらえますから、それで取得しました。 ドイツの運転免許証は本人が返納するまで無期限です。 日本のような定期的な書き換えがありません。 ですから80のおばあちゃんでも20代のころの写真を貼った運転免許証をもっています(笑) ドイツの運転免許証で西ヨーロッパは運転できますが、東はよくわかりません。しかし、ドイツに居たときの同僚は車で東欧にも旅行していましたのでいけるんじゃないでしょうかね? 日本に帰国した時は、ドイツの免許証から日本語翻訳してもらえば、日本で免許を取り直す必要はなく日本の免許証をもらえます。

hugo-dora
質問者

お礼

Gletscher様 ご回答ありがとうございます。ドイツの免許証をお持ちなのですね。それにしても書き換えがないというのは知りませんでした。ということは今回私も取得したら一生ヨーロッパで運転できるということなのでしょうかね。数年間の赴任なので将来どれだけ使うかは分かりませんが、なんとなく嬉しいです:) 貴重な情報をいただきありがとうございました!

関連するQ&A

  • ドイツで取得したEU免許証で運転できる国

    ドイツに居住する日本人です。 日本の免許証をドイツでEU免許証に書き換えて、1年1カ月経ちます。 今回、自家用車でスイス旅行を計画していますが、この免許証でスイスで運転できるのでしょうか? また、オーストリア、チェコ、ポーランド、スロバキア、ハンガリー、スロベニア、クロアチア、 ボスニア・ヘルツエゴビナ、マケドニア、アルバニア、ルーマニア、ブルガリアなど中欧諸国では運転 できるのでしょうか?

  • フィンランドの運転免許でクロアチア内を運転できる?

    フィンランド在住です。 フィンランドの運転免許(ユーロ免許)を持っていれば、クロアチアでレンタカー借りて運転することは出来ますか? また、クロアチア→スロベニアに国境を越えてレンタカーで日帰り旅行をすることは出来ますか? どなたかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 運転免許の取得方法

    日本で自動車(普通車)の運転免許を取得しようと思っていますが、教習所に通わずに取得する方法をどなたか教えていただけませんでしょうか。 どこの教習所でも30万円近くかかるので避けたいのです。 また、米国に長年在住していたのでカリフォルニアの運転免許はあります。 それから日本の免許への書き換えなどは簡単にできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ないないづくしの人が自動車運転免許を取得するには

    女性独身です、日本の運転免許がない、車を持っていない、(自動車保険がない)、海外に全く知り合いがいない、英語力がない(WEB無料翻訳が全て)、パスポートを持っているけどビザをよく知らない人が、アメリカで運転免許を取得して、日本の運転免許を取得できる可能性はあるのでしょうか。旅費・滞在費も含めて日本より安く運転免許を取得したいと思っています。過去の類似質問を読んだのですが、免除特例国というのを知りました。アメリカ以外で取得したら日本の運転免許取得手続きが簡単という事でしょうか。アメリカ以外といっても、ドイツ語やイタリア語とか読み書きできないと無理ですよね。。アメリカやその他海外の運転免許は、日本のようにMT車やAT車を限定や選択して試験を受けるかたちになっているのでしょうか。いろいろなアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 自動車運転免許取得について

    普通自動車の運転免許の取得には、自動車学校の卒業検定の合格が必須となるのですか?

  • 大型2種運転免許取得

    大型自動車第2種運転免許証を取得するからには、普通自動車第1種運転免許取得して3年経過しないと受けられないのは知ってますが、3年以上無事故無違反じゃなくてはならないんでしょうか?

  • 運転免許の法律に詳しい方助けてください。

    私は今アメリカの大学に留学してます。現在は日本の運転免許は持っていません。アメリカの運転免許を取得してれば日本の運転免許に切り替える時に格安で出来るからアメリカの運転免許を取得しました。だが日本の免許に切り替える為にはアメリカに免許取得後三ヵ月以上は滞在しなければなりません。 私は先日アメリカの免許を取得しました。後は三ヵ月以上滞在すれば良かったんですが、諸事情で留学が早めに終わりました。留学ビザが変更されたので日本に帰らなければなりません。 どうにか日本の運転免許に切り替える事って出来ないでしょうか? もしも手がないなら、国際免許に切り替えようかなと思ってます。 だけどプロゴルファーの石川遼さんみたいになってしまうのか不安です。  調べてみたら、国際免許証を発給していない国又は地域であって日本と同等の水準にあると認められる免許制度を有している国又は地域(現在、スイス連邦、スロベニア共和国、ドイツ連邦共和国、フランス共和国、ベルギー王国、モナコ公国及び台湾)ならそのまま日本でも運転できるって書いてあったんですけど、もしもアメリカの免許を上記の国の免許に切り替えることが可能ならば日本でも運転できるってことですか?そもそも上記の国の免許にアメリカの免許から切り替える事が出来るのか? どうにかしてでも日本の免許に切り替えたいです。 助けてください。 何か手があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドイツで免許証書換えにかかる日数

    ドイツで免許証書換えにかかる日数 こんにちは ・日本で免許取得1年目(今年8月26日まで有効) ・ドイツに8月13日に転居(転居先は既に決定) ・現地で日本の運転免許をドイツのものに書き換える予定 ・日本で今後運転する可能性はそんなに無い(全く無いとも言えない) 以上の条件でお伺いします (1)転居から日本の免許失効まで2週間無いですが、この期間で書き換えはできますか。 (2)他、日本で免許を更新しておくメリットはありますか。 以上2点、ご回答宜しくお願いすます。

  • 運転免許について質問です

    私は日本国内のすべての自動車を公道で運転出来るようになりたいです。 現在は教習所終わったので免許センターに行けば普通免許取れます(3月に取得予定) 今後は一体どのような順序で取得すればいいですか? ちなみに就職先は地元の市役所なので完全に趣味の世界ですが(笑)

  • 国際免許証+ドイツ免許で国内を運転できますか?

    海外駐在員です。 日本運転免許をドイツ運転免許に書き換える際、日本の免許を取り上げられてしまいます。 数ヶ月後には大使館に返却され、その後本人の手元に戻ってくるようです。 私の場合、書き換えのタイミングが日本への一時帰国の直前になってしまい、日本の免許は手元にどうしても戻らない状態での一時帰国となってしまいます。 日本に一時帰国する際に、赴任前に発行した国際免許(1年未満)とドイツ免許で運転できますか? (ちなみにドイツ在住期間は半年です。ドイツ免許の翻訳をJAFで行えるそうですが、国際免許があれば必要ないのでは?と考えました。しかしネットで調べてもわかりませんでした。。)