• ベストアンサー

ドイツ国内の車での移動

ワールドカップドイツ大会を観に6月に10日間ほどドイツへ行こうと 計画しています。現地では移動は電車の方が多いようですが、自由度が 高いのと夜遅く試合が終わるスケジュールもあるので全て車で移動しよう と考えています。 道路自体は有名なアウトバーンがありますから快適な移動が出来ると 思うのですが、GS,駐車場事情やドイツ独自の法律等々が気になります。 スタジアムに車で向かったはいいが、停める所が見つからなくてキック オフに間に合わなかったなど無いように事前に情報収集が出来ればと 思っています。 ちなみに私自身はアメリカに何年か住んでいましたので右側通行自体は 少し走れば問題ないかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.5

 まずホテルの確保は終わりましたか。案外ちゃっかりしているのがドイツ人、イベントがあると宿泊料や食堂の料金が三倍になるなんて当たり前の土地です。  ホテルから会場までの交通機関をお調べ下さい。公共交通機関はかなり充実していますし、かなり深夜まで運転されているはずです。  レンタカーの早めの予約も必要です。人の考えることはみんな一緒ですから。  また、乗員一人だけでは会場に近づけないという規制が敷かれるかもしれません。駐車場はあるはずですが、停められるかどうか、その駐車場までの渋滞で入るまでに時間がかかるかどうか、こうしたことは予測ができません。それこそFIFAにお問合せください。    交通規則は日本とほぼ一緒ですし、標識もほとんど一緒で、その点では、街中ではあまり神経を使うことはないでしょう。ただしキープライトは徹底しています。  アウトバーンはとても走りいいですが、標識は慣れないと読み取り難いです。なにしろドイツの標識は単語をすべてつなげて書いてありますから、読んでいるうちに下をくぐってしまうぐらいです。うっかり目的のランプで下り損なうとかなり時間のロスになります。  街中の駐車場、ことに地下駐車場では車上荒しが大変多いので、車内にモノを残さないで下さい。特に日本人の乗ってきたクルマはカモになりやすいと言われています。  万一事故や盗難などがあると、事故報告書の作成をしてもらうために所轄の警察まで行かなくてはならなくなります。これがまた時間がかかって大変です。なにしろタイプは人差し指2本でポツリポツリと、しかも最近の携帯機器やブランド物などはいちいち機能やスペルを説明したりと大変です。とにかくポリツァイのお世話にならないように。  また、アウトバーンでも制限時速が表示されている区間もあります。ポリツァイの取り締まりはものすごく厳しいです。

tarabushi
質問者

お礼

確かにホテルは高いですね。。 信じられないような金額になってます。 とりあえずホテルはキープしましたのであとはレンタカーですね。 これも空き状況を見ると車種さえ問わなければ何とかなりそうです。 実際に期間中はおっしゃるとおり臨時便も増発されて電車で戻って くることも可能だと思うんですが、4,5万人の人が一斉にそれを 目指す訳で考えただけでも・・・・。 自分たちのペースで動くには車かなって思ったんです。 日本からGPSナビ対応のPDAをもっていくつもりです。 道はそれに頼るしかありません。 細かいアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • west-vest
  • ベストアンサー率8% (17/204)
回答No.4

補足 アウトバーンのSAは 日本以上に充実している が PAは トイレ以外何もないし夜間は 照明もほとんどない。 ちなみに ハノーバー万博の時もそうだったが ほとんどの会場で おそらくアウトバーンから ダイレクトアクセスできる 駐車場を作り パークアンドライドで 運営するはず。

tarabushi
質問者

お礼

ドイツは違反に厳しいんですね! あんなにビール飲んでるのにみんなどうしてるんだろう!?(笑) 日本と一緒でタクシーですかね!? 他の方同様、パーク&ライド調べてみたいと思います。。 ありがとうございました。

  • west-vest
  • ベストアンサー率8% (17/204)
回答No.3

北米とは全く交通事情は違う。  標識類も。  お国柄もあるが 違反には厳しく また設定が細かい。  キープライト徹底、 右側からの追い越し厳禁。 旧東地区は かなり走りずらい  AT比率は低い。  GSは 北米のセルフタイプとほぼ同じだが 大抵はコンビニのようなものが併設しており そのレジで対面で支払う。 場所によっては国際カード不可。 ただし ガソリン代はUSAのほぼ3倍。    ワールドカップとなると 周囲はかなりの交通渋滞(特に帰り) なので その点でもおすすめできない (もちろんこれは 他のイベント等からの 類推のあるが)  止めるところはあるが 止められるかどうかとは別問題。 あと レンタカー自体を押さえること自体が 困難かも。

  • opechan
  • ベストアンサー率51% (398/773)
回答No.2

まもなく始まるオリンピックもそうですが、こういった国際大会ではかなり厳しい規制が敷かれるのが通例です。 競技場ごとに定められた駐車場と駐車場への導入ルートがあり、そこからゲートまで歩くことになります。 場合によっては、離れた駐車場から専用のバスで競技場にアクセスする、パーク&ライドを採用する可能性もあります。 詳細はまだ発表になっておりませんが、FIFAのHPに詳しく出るはずです(現在はまだ出ていません)。 昨年開催された、愛・地球博を思い出してください。 あれと同じような感じになると思います。 GS事情は日本と同じ(日本よりセルフ中心)です。 アウトバーンのSAは日本ほど充実していません。

tarabushi
質問者

お礼

やっぱりパーク&ライドですか。。 それは仕方ないでしょうね。確実に停められることを優先 するしかないですね。 ありがとうございました。

回答No.1

ドイツのどの都市が中心になるのかがわからないので、曖昧ですが、確実に車を止めるならば、スタジアムから離れたPにとめて、そこから少しは、交通機関というのが、良いかと思います。 環境に配慮しているヨーロッパの町では、 P+T(国によって呼び名は異なるかも知れませんが…) といって、Pに車を止めるとき、一緒に目的地までの往復チケット(乗車している人数分)を購入できるPもあります。 GSは特に問題はないと思います。 アメリカの事情と大差ないのではないでしょうか?

tarabushi
質問者

お礼

宿泊はフランクフルトに固定する予定です。 今、決まっているのはどこからドルトムント、ニュルンベルグ シュツッツガルト(読み方あってるかな!?)に行きます。 やはりパーク&ライドですかね!?2002の日韓WCでもありました からね。。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • いざ、ドイツへ!!

    ワールドカップを観戦したいと思い、以前からチケットを手に入れようとここ何年も頑張っているんですが、なかなか手に入れることができません!!ドイツ大会こそは絶対に行きたいと思っているんですがどうしたら獲得することができるんでしょうか??どなたか方法を知っていましたら教えてください!!

  • 2006年のワールドカップドイツ大会

    2006年のワールドカップドイツ大会ヨーロッパ予選の オランダVSチェコのオランダ代表のフォーメーションってわかりますかぁ?できれば図解とかがあるといいのですが・・・そんなサイトありますかね・・・ よろしくお願いします・・・(*- -)(*_ _)

  • 何故、トヨタスタジアムでワールドカップやらなかったの。

    何故、トヨタスタジアムでワールドカップやらなかったの。 この前、車でトヨタスタジアムの横を通ったのですが かなり立派なスタジアムでした、 屋根が動くという日本唯一のサッカースタジアムみたいなんですが。 どうしてそんな立派なスタジアムで ワールドカップの試合会場に落選したのでしょうか 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 助けてください。ドイツワールドカップ観戦。

    ドイツでのワールドカップ・日本対クロアチアのチケットとれたんですが、ドイツへの航空券がほとんどないようなんです。 ほかの国から陸路でもいいのですが、あまり詳しくないので、今からでもいけるオススメの方法、もしくはドイツへの航空券の取り方など、ご存知の方おられたらたすけてください。 移動にかける予算としては15万までと思っていますが、それいじょうになってもかまいません。 もちろん、安いに越したことはないです。

  • ワールドカップドイツずるくないですか

    ワールドカップドイツずるくないですか ブラジルはエースのネイマール骨折 累積で出れない選手もいるのにドイツだけベストメンバーで試合できますよね ブラジルはネイマールいないだけハンデーがあるとおもいます なんでブラジルはだけエースがいないのずるいです ドイツはネイマールの代わりにノイアー抜きで試合するべきじゃないですか ブラジルばかり主力2人もいないのはずるいです ドイツに負けたら全部スニガのせいですか あともうひとつ質問なんですがなぜロベカルやロナウドロナウジーニョなどをブラジル代表に選ばなかったんですか ブラジルは最強の攻撃陣だったはずなのにわけありですか ロナウジーニョは一時最強の選手と言われていたしロベカルのフリーキックは有名ですよね とにかくドイツだけベストメンバーはずるいです なんでブラジルだけベストメンバーで試合できないんですか ワールドカップネイマールの怪我が完全に直ってベストコンディションになってからブラジルとドイツで試合したらいいのにドイツはネイマール骨折のときに試合するのずるくないですか お互いベストメンバーでやらないと不公平です ドイツだけずるいです なぜネイマール骨折のときに試合するのか教えてください ワールドカップドイツはずるいですか

  • 日韓ワールドカップ

    日韓ワールドカップ2002の準決勝:韓国vsドイツ@ソウルワールドカップスタジアムの試合で各サポーターサイド(ゴール裏)はそれぞれどっちだったかご存知の方いますか??よろしくお願いします。

  • ワールドカップでフリーキックが入らない、無回転がほとんどない

    ワールドカップでフリーキックが入らない、無回転がほとんどない ワールドカップ前は無回転の大会だとかぶれ玉だとか取り上げられてましたが、ミドルシュートやフリーキックはほとんど決まらず、ブレ玉なんて一シーンも見ない やはりボールが悪いのですかね? 今回は見ててあまり迫力がなくて(ロースコア)つまらない気がします

  • ラグビーワールドカップ日本大会は新国立競技場?

    今、新国立競技場の建設費がすごい高いので問題になっていますが。 東京オリンピックの前年に開催される「ラグビーワールドカップ日本大会」があるので 工期が間に合わないので、このまま進むような意向ですが ラグビーワールドカップ日本大会って新新国立競技場でないといけないのでしょうか? 簡単に調べたら、札幌市や横浜市に花園ラクビー場と数ヵ所でやるようですし 集客人数が3万人のスタジアムもあります。 大きなスタジアムは横浜国際総合競技場(72,327)、埼玉スタジアム(63,700)とあります。 あまりにも新新国立競技場の建設費は高すぎます。 ラグビーワールドカップ日本大会って新新国立競技場でないといけないのでしょうか?

  • ワールドカップ出場記念アンケート

     サッカー日本代表がワールドカップ出場を決めました。そこで、興味があったのでアンケートしたいと思います。  1.あなたは2002年ワールドカップをスタジアムで観戦しましたか?  2.はい。と答えた方  2.1それは、日本戦ですか?  2.2何試合行きましたか?  2.3感想をどうぞ!   いいえ。と答えた方へ  2.4どこで観戦しましたか?  3.ドイツに行きますか?  3.1 はい。と答えた方   もうすでにチケットを入手した。   チケット入手していない場合、今後どのようにして入手する予定でしょう?  4.フランス大会に行きましたか?  5.最後に日本代表について熱いメッセージをどうぞ!  長くなりましたが、一部答えるだけでもかまいません。よろしくお願いします。   

  • ドイツW杯 グッズを売っている店を教えてください。

    今、旅行でドイツに来ているのでお土産にワールドカップのグッズを買って帰ろうと思うのですが・・まったく見つかりません。 ボンでデパート・スポーツ店を見た限り見つかりませんでした。 近日中にフランクフルトに移動するのですが、ショップをご存知の方教えてください。 なお、フランクフルトの空港は来る時に探しましたが見当たりませんでした。