• ベストアンサー

ワールドカップでフリーキックが入らない、無回転がほとんどない

ワールドカップでフリーキックが入らない、無回転がほとんどない ワールドカップ前は無回転の大会だとかぶれ玉だとか取り上げられてましたが、ミドルシュートやフリーキックはほとんど決まらず、ブレ玉なんて一シーンも見ない やはりボールが悪いのですかね? 今回は見ててあまり迫力がなくて(ロースコア)つまらない気がします

• LANEX
  • お礼率1% (7/365)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

無回転ボールは出ています。 結構無回転ボールは出ています。今回の中継はすべて、ハイビジョン撮影のようですし、いわゆるウルトラスロープレイバックも頻繁に登場します。ウルトラスローの鮮明な画面に選手たちのちょっとした表情まで描き出されて、見ていて気恥ずかしくなることさえしばしばです。そんなわけで、キックされたボールの回転の様子も頻繁に鮮明に映し出されるので、回転のかかっていない様がよくわかります。これはやはりボールの特性なんだろう、と感じます。ける方もそういうボールをけろうとしているのでしょう。しかし、それのぶれの度合いが少ないのも、やはり、高地のせいなのだろうと、思います。ベッカムや中村俊輔に代表される、インサイドで鋭い回転をかけてボールをカーブさせて(落として)ゴールを狙うタイプは少し減った気はしますが、いくつか見られました。それも、高地の場合、やはりカーブがかからず、ツーンとすっぽ抜けていく感じになっていました。その意味で、日本の本田による得点シーン、松井の左足でのキックは、本当に見事でした。松井はあの場面、右で切り返しを入れ、左足でゴールに向かってカーブしながら落ちていくボールを見事にけりました。多くのロングキックが普段の感覚でけられた場合、オーバーして行ってしまっていた中で、あの左足でのそれは、ちょうどよい力加減が出来たのかな、と思いました。松井が、それを意図して出来ていたら、ほんとに大したヤッチャ、と思います。次の日本対オランダ戦は、海抜0mのダーバンですね。時間も早めで、暑さもあるでしょうが、ボールの曲がり方、などの違いにも、注目したいと思っています。

その他の回答 (4)

• Turbo415
回答No.4

まあ、無回転の球がぶれたり急激に落ちるのは無回転だと空気抵抗が大きいからと言うのが最大の理由です。野球で言う、フォークボールとかナックルボールの原理です。 ですから、高地で空気が薄いところでやれば、空気抵抗が少なくなるので落ちなかったりぶれなかったりします。ボールのせいという事もあるかもしれませんが、スローで見ると無回転になっていても落ちが悪いので、どちらかというとロケーションのせいだと思います。 普通のパスでも選手が思ったより先に行ってしまうようですから、その辺の修正が難しいのではないかと思います。特に無回転で落ちるボールを蹴る選手はその落ち方とかが今までの経験と違うので戸惑っている野ではないかと思います。 フリーキックの精度が悪いのも普段と球の飛び方が違うからのような気がします。 また、最初のうちは慎重になっていると言うこともあるでしょうし。

回答No.3

見てる方がそう感じるのですから、やってる方はもっとおかしいと感じてるでしょうね。シュートだけではなく、クロスやセンタリングを上げる選手の映像を見てても何人か首を捻る選手がいましたので、いつもの感覚と何かが違うのでしょうね。コントロールが難しい分、ロングやミドルが打ちにくいのでしょう。これから予選の2戦目なので、1流のプレイヤーがどう対処してくるのかが見ものではないでしょうか。

• omame19
回答No.2

確かにボールや高地等の影響は出ていますよね。 シュート以外でもサイドチェンジ等のロングパスでミスがとても目立ちます。 普段の感覚とは違うんでしょうね。 他の回答者さんがおっしゃるとおり、各チームがリスクをあまり犯さず、比較的静かなゲームが多いので シュートシーンが少ないため、そう感じるのかもしれませんね。 ただ、大会で無回転FKを蹴っている選手も数名いますが、落ちに関してはイマイチですが、 予想通り大きくブレて変化していますよ。 第2戦以降は勝利が必要条件となってくるチームが出てきます。 より攻撃的なサッカーが見られそうですね。 そして、睡眠不足の日々と戦いになりそうですね。

• mappy0213
回答No.1

基本的に各国初戦は勝ち点を最低でも取りたいので比較的おとなしめな試合になりますから いろんな意味でつまらない試合になります。 ただグループリーグ突破が危ういとされている国に関しては強豪国に守っても仕方がないので 有る意味玉砕覚悟で点を取りにきたりもします。 今回開催地が高地ってこともあり予想している軌道より遠く飛びます その分落ちませんそのためFKも決まりにくいことは確かです。 ただもちろん世界最強を決める大会ですからそんな怪しいところでファウルもしません ミドルも打てないことは確かですね。 決勝トーナメントになれば 試合展開も変わりますからね またグループリーグとは違った試合になりますよ