2010年ワールドカップ決勝 スペイン対オランダ

このQ&Aのポイント
  • 2010年ワールドカップ決勝「スペイン対オランダ」で起こった特定のプレイについて、解説者が感心した理由を知りたい。
  • 試合中にオランダの選手がスペインゴール側にけったボールがワンバウンドし、一瞬ゴールかどうか迷うシーンがありました。その後、オランダの選手はコーナーキックを取る場面がありましたが、スポーツマン精神を持っていると解説者が感心していました。
  • 初心者でサッカーをあまり知らないため、何故そのような展開になったのか理解できません。サッカー詳しい方に回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

2010年ワールドカップ決勝

2010年ワールドカップ決勝 「スペイン対オランダ」 でわからない部分があるのですが、前半32分頃グランドのほぼ中央からオランダの選手がスペインゴール側にけったボールがワンバウンドしキーパーの頭上を越え一瞬「ゴール?」というシーンがありました。 解説者の話では蹴った選手はスペインキーパーに謝ったらしいですが、次の場面にはオランダのコーナーキックになってチャンスだったのに、そのプレイがあり、オランダの選手はコーナーでシュートを狙わずスペインキーパにボールを軽く蹴り攻めないというシーンがあり、解説者は 「スポーツマン精神ですね」 と感心していました。 何故そのような展開になったのか、サッカー詳しい方回答お願い致します。 私自身サッカーを知ったばかりの初心者なので、何回ビデオを繰り返し見てもわからないのです。 説明不足であれば補足しますので、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wodenkan
  • ベストアンサー率48% (96/200)
回答No.1

あの場面は、元々スペインボールだったのですが、選手が負傷したため スペインがボールを出してプレーを中断させました。 この場合、オランダ側のプレーから再開されますが、元々スペインボールだったため オランダがスペイン側のゴールキックになるように、ゴールラインを割るように大きく蹴りだしました しかし、ジャブラニの影響か思った以上にボールが伸びてしまい、あわやゴールというキックになってしまい スペインゴールキーパーが手で払いました。 そのため、オランダ側のコーナーキックになりましたが、前述の通り元々はスペインボールだったので スペインにボールを渡したという状況でした。

yoshiyupy
質問者

お礼

おはようございます、早速の回答ありがとうございます。 サッカー詳しい方に読んでいただき光栄です。 なるほどそういうことだったのですね^^ スペインゴール側に蹴った時周りの選手も動きがなかったので、「何かあったのかな?」 と思って、次の瞬間には 「コーナー?ん?スペインキーパにオランダがパス?スポーツマン精神???」 と、疑問ばかりでした、勿論試合は最後まで観戦していて、途中そのこと忘れてましたがハイライトを見て思い出し何でだろうと・・・ ありがとうございます謎が解けました^^ wodenkan様がおっしゃった「ジャブラニ」さえわからず調べてしまうほどのサッカーファン初心者なもので・・・でもわかりやすい説明本当にありがとうございます!! wodenkan様の説明がなかったら「何故スポーツマン精神?」と今だに疑問に思っていたところでした。恐縮です。 本当にスポーツを通じて各国が一つになるのっていいなと思いました^^正直サッカーがこんなに面白いなんて^^ 日本の選手も海外に出ることが決まりましたし、Jリーグ、4年後のW杯も待ち遠しいです!! W杯ハイライトでしか見たことなかったけど、面白さを知って本当に良かったです。 本当にわかりやすい説明感謝です!ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • ワールドカップ決勝での以下の局面での判定は誤審ではないですか?

    ワールドカップ決勝での以下の局面での判定は誤審ではないですか? まずお断わりしておきますが、私はスペインのファンです 決勝のオランダ-スペイン戦、延長後半9分過ぎのオランダのFKはあきらかに壁を作っていたスペイン選手に当たってゴールラインを割りました。 これはオランダのコーナーキックになるのに、主審はスペインのゴールキックの判定でした。 主審は見えてなかったのでしょうか?

  • ロングシュートとオーバーヘッドを決めた選手

    午後6時45分頃にニュースのスポーツコーナーで映像を少しみたのですが、タイトルの通り「ロングシュートとオーバーヘッドを決めた選手」の名前とチーム名を教えてくれないでしょうか?ロングシュートはフィールドの中盤からシュートを放ちキーパーの前でバウンドさせて頭上を越えゴール。オーバーヘッドは端から放ったセンターボール(用語があいまいですいません)をボレーキックのオーバーヘッドでゴールしたのをテレビで見ました。それではよろしくお願いします。

  • サッカーワールドカップ、日本選手の動きは迫力がない?

    サッカーワールドカップ、日本選手の動きは迫力がない? サッカーを楽しみに見ている方には申し訳ありません。 あまりサッカーに詳しくありませんが、テレビでワールドカップみています。 外国人と比較した場合、日本選手のシュートはどうも迫力に欠けます。 シュートしたと思ってもゆっくりしたボールで だいたいゴールポストの上や横を通過する精度の低いものばかりです。 ヘディングシュートもしないし、足も遅いし、ボールは奪えないしで ちょっとがっかりしました。 外国選手は日本よりもずっと精度よい、高速シュートをどんどん決める、 走れば早い早い、ゴール前まで走って自ら無理矢理でも決める。 どうして日本は外国人選手のような動きができないのでしょうか? あと、 日本チームはゴール前までボールを運んでシュートするスタイルが基本なのでしょうか。 サイドからセンターにボールを上げるのって時間かかかるし、早く打てばいいのにというのが素人の思うところでもあります;; 詳しい方教えてください

  • ゴールキックはオフサイド?

    サッカーのルールについて教えてください。 ゴールキック(ボールを置いて蹴る)の場合、オフサイドは適用されるのでしょうか? 少年サッカーを見ていると、ゴールキックの時にハーフラインを越えてオフサイドポジションにいる子が、審判からオフサイドをとられていたので。。。たしかゴールキックはオフサイドにならないと記憶していたんですが。 また、シュートをしたボールがゴールポストに跳ね返った瞬間にキーパーの障害になっていないオフサイドポジションの選手(最初にシュートを打ったのとは別の選手)が再度シュートを打ってゴールを決めてもそれはオフサイドですよね? シュートがそのまま入ればゴールだと思いますが。 よろしくお願いします。

  • サッカー ゴールキーパーの守備範囲について

    サッカーにあまり詳しくないのですが、先日友達と意見が分かれたのですっきりしたく教えて頂きたいです。(くだらない質問でごめんなさい。) 相手チームと味方チームのボールのやり取りがゴールの正面(位置はコート半分の真ん中くらい)で行われた場合、ゴールキーパーがゴールより前に出ていた場合(10Mくらい)の方がシュートを入れ難いですか?友達いわくその方が守れているコースが広く、相手チームからしてシュートを狙い難いとのこと。私はそれだと頭上を越せば簡単に入れられるしサイドからのボールに対してもキーパーはカバーし難く入れやすいと思ったのですが。(つまり私はキーパーがゴールの中にいた方がシュートする側からして決め難いと思ってるのです)

  • ワールドカップ・オーストラリア戦の駒野はよくなかった?

    特別サッカーフアンではないのですが地元サンフレッチェの試合はよく見に行きます.うまいとか下手とかよくわからないけれど加地選手に代わって出場した駒野選手は私の目にはよく走っていたし頑張っていたと思ったのですが、加地選手が治癒したとの記事のなかで『攻守ともに精彩を欠いた駒野・・・』云々とのコメントがありました。サッカーに詳しい人の目にはそうなのかと考えてしまいました。ゴール前に上げたボールは確かにシュートに結びつかなかったけど、それは駒野の所為だけなのかな?オーストラリア戦を見られた方感想をお願いできませんか?

  • コーナーキック他、色々教えて

    サッカー初心者です。 コーナーキックする時、蹴る人はボールをどうしたいと思ってるのですか? コーナーからの場合、絶対にシュートは出来ませんよね?誰かにパスしてパスされた人がシュートするという感じなのですか? でも、ゴール前って相手選手がうじょじょいて、誰かにパスなんて難しいですよね? あれは、相手選手が邪魔してるってことなんですよね? あと、コーナーからじゃなくて真ん中からキックする時でも、目の前にあんなに相手選手がうじょじょいたら、シュートするのは難しいですよね? ボールが選手を飛び越えていけばいいのでしょうか? また、同じチームの人がゴールの前にいるのは、こぼれたボールを拾うため? 自分がボールを持ってるときに、相手選手が2,3人周りにいてボールを横取りしようとしてる時、取られないためにはどうすればいいのですか? MFって何ですか? よろしくお願いします。

  • 日本代表女子サッカー準優勝!

    女子のワールドカップ決勝戦 アメリカチームの独創的なプレーに感心しました。ゴール前でのヒールパスだとか、高さを活かして高いボールを入れてくるのかと思いきやグランダーのボールを入れてきたり、キーパーが前に出ているとみるや躊躇なくロングシュートしたり・・・ なにより、選手達がよく走る! さて、質問ですが、 優勝したアメリカ女子チームに、日本の男子サッカー代表チームは勝てますか?もし、試合をしたら、どんな展開になりますか?

  • キーパーのプレーについて

    キーパーのプレーについて いまいちわからないので2点質問させて下さい。 1.ペナルティエリア内でキーパーが相手のシュートを横っ飛びで防いだがキャッチできず弾いた後に、 ボールを拾わずにドリブル、相手選手が寄せて来たのでボールを手で拾った。 これはキーパーのファウルになりますか?(全て自陣ペナルティエリア内でのこと) 2.インプレーでのキーパーの手で保持した後のキックについて、パントキックとドロップキック(ショートバウンドキック) についてサッカーのルール上では違いがありますか?(例えばパントだと直接ゴールは認めないが、ドロップだと一度地面に触れた後のキックなのでOKなど)

  •  きょう、ワールドカップの日本:ロシア戦がありますが、サッカーのルールがよくわかりません。

     サッカーのワールドカップたけなわで、テレビ中継がいやでも目に入るんですが、ゴールにシュートを決めると得点になることと、ボールを手に持って走ってはならないこと以外は、なんにもルールを知りませんから、おもしろさもイマイチです。この機会に、サッカーのことをもう少し知るのもいいかなあと思いました。  ・オフサイドとは?  ・フリーキックとは?  ・ときどきラインの外から手でボールを投げ入れていますが、あれはどう  いうときにおこなうプレー?  ・イングランドのベッカー選手が骨折回復の記者会見で「もうタックルだ  ってできる」と言ってましたが、サッカーゲームのタックルとは?  ・そのベッカー選手が、アルゼンチン戦でゴールの正面から、ボールを地  面に置いた状態でシュートを決めましたが、あれはどういうときにおこ  なうプレー?  ・微妙な判定でも、監督や選手はほとんど抗議しないようですが、野球な  んかとちがって、サッカーは抗議厳禁?  ・ロスタイムとは、どういう時間を計ったもの?  ・レッドカードをもらったら即退場のようですが、イエローカードを何回  もらったら、どうなるとか……?  以上、初歩的な質問ばかりで恥ずかしいんですが、ご回答いただける範囲でけっこうですから、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう