• ベストアンサー

独W杯のFK

今回のワールドカップではフリーキックが直接決まるというシーンが少ないような気がするのですが、私の勉強不足ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yomyom2001
回答No.2

何本かは決まってますね。 ベッカムが決めてますし、確か韓国も一本(DFに当たってコースが少し変わったかも)決めていたように思います。 ただ、今回のボールにも問題(原因)があるのではないかな、と思っています。 縫い目がなく(新技術での貼り合わせ)、また、合皮の枚数も少なく、回転がつけにくいように感じます。 今回多いと言われているミドルシュートも、途中から無回転でフワフワと変則的にゆれてゴールに入るケースが多く、全てキッカーが意図的に無回転のシュートを蹴っているとは思えません。 つまり、ちょっとぐらいの回転は空気抵抗で相殺されてしまうのでは?と思っています。 ですから、意図的にFKで回転をかけても、曲がりきれずに枠の外へはずれてしまうのではないでしょうか?ロナウジーニョや中村俊輔のFKを見て、そう思いました。

kokutetsu
質問者

お礼

名手がFKを蹴ると、スタジアムは一瞬静まり、ボールは美しい弧を描き、ゴールネットに吸い込まれる。そんなシーンが少なくなってしまうなら、サッカーなんて見たくないよ~。やはり、統計を出して問題があれば改善して欲しいです。

その他の回答 (1)

• mappy0213
回答No.1

それなりに決まってますよ 最近は直接狙うよりも誰かが触る ってのが多いことは多いですけどね そのほうが確実ですしね

kokutetsu
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。たまたま私の見た試合が、FKがはずれていただけかもしれません。統計を出しているサイトがあればいいのですが。