• ベストアンサー

EC国でのドイツ運転免許の使用可能性ついて

6月にイタリアでレンタカードライブを計画しています。 偶々、嘗てドイツ在住(15年位前)で、ドイツの終身運転免許証を 持っているのですが、ECとなった現在では、イタリアやフランス などのEC加盟国内では、ドイツの免許証で運転やレンタカーを 借りることが可能でしょうか? EC外のイギリスでは如何でしょうか? それとも、日本で国際免許を作って行く必要がありますでしょうか 教えて頂けるとありがたく存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuranyan
回答No.2

ドイツ在住です。EU+スイスは問題ないです。私は、なんどもした事ありますし。同僚で紙の古いドイツの免許証を持っている人もどこのEU加盟国のどこの国でもレンタカーで使えています。ちなみに、EUとユーロ通貨の加盟は別物です。イギリスもEU加盟国です。ユーロ通貨に加盟していないだけです。北欧諸国、東欧諸国も、EUに加盟していますが、ユーロ通貨に加盟していない国があります。

cmalab
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 現地での実際の実例を示して頂けるのが 一番安心ですね。 ユーロのご説明も参考となりました。

その他の回答 (2)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

ECというのはどのECなのでしょう・・・。 http://ja.wikipedia.org/wiki/EC 本筋の話ではないのですが、 他の方もおっしゃっているように、イギリスはEU加盟国です。 EU加盟国と、ユーロ通貨参加国と、シェンゲン協定加盟国は、 それぞれメンバーが微妙に異なります。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/euro.html
cmalab
質問者

お礼

特に厳密にEC・EUの定義・使い分けをしている訳ではありません。 昔のヨーロッパ共同体と言っていた程度の概念でそれらの加盟国での 運転免許の相互許可というか有効性を伺いたかっただけです。 今回はイタリアですが何れイギリスやその他の国でもドライブしたいのでお尋ねしました。

回答No.1

基本的にEU内ならどこでも免許証でもお互いに通用しますので、イタリア・フランス・イギリスでも使えます。 > EC外のイギリスでは如何でしょうか? ここがよくわからないのですが、シェンゲン協定のことでしょうか。 シェンゲン協定と運転免許は別の話です。

cmalab
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 これで安心して出発できます。 イギリスはEU未加盟で、EUのユーロ通貨の国では ないですが、運転免許証は共通なのは有りがたいです。