• ベストアンサー

ドイツでの運転免許

ドイツでレンタカーを借りたいと思い、国際運転免許書を発行してもらいましたが、よく見ると、対象国にドイツが入っていませんでした。 ドイツで車を運転するにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puruton
回答No.2

ご質問のとおり、ドイツは「道路交通に関する条約」に加入していないので(下記参照)、少なくとも国際運転免許証でドイツ国内を走っていいという法的保証はありません。ドイツと日本は二国間の取り決めにおいて、車の運転が認められていますので、日本の免許証(翻訳付き)なら、少なくとも法的な担保はあります。  なお、NO1さんが紹介されているサイトを見ましたが、「日独で相互免除が行われるので、国際免許が有効」というのは、意味が全く理解できません。(NO1さんを批判しているのでは無いので、気にしないで下さい。)  日本の運転免許証が有効なことについては、様々なサイトで紹介されていますので省略します。  では、国際免許で乗れないかというと、それですませてしまっているケースもあるみたいです。旅行中、免許証を提示するのは、レンタカー会社のみというケースだろうから、あまり問題はおきません。(レンタカー会社の関心事でもないだろうし)  ただし、違反や事故をおこした時に警察が「免許証を提示しろ」と言ったとき、国際免許だと「ドイツって書いていないじゃないか」ともめることがあります。ドイツの官憲って、自分が知らないのに「オレがルールブックだ」って人が多いので、本当に疲れます。  長く書きましたが、結論。 1.日本の免許証+翻訳なら、法的保証あり。 2.国際免許証でも乗れてしまう。ただし、法的根拠は無い。  法的根拠は、事故や違反をおこした時に急に大きな意味を持ちますので、要注意を。

参考URL:
http://www.police.pref.saitama.jp/kenkei/menkyo/kokugai/kamei.html
tama187
質問者

お礼

分かりやすい御回答、ありがとうございます。 助かりました。

その他の回答 (2)

• sooh68
回答No.3

数年前にドイツでレンタカーを借りて旅行しました。そのときは国際免許だけで何ら問題はありませんでした。フランクフルト空港でレンタカーを借りる際にも何の支障もありませんでしたよ。 ドイツの場合、ジュネーブ条約非加盟国らしいのですが、1981年からは日本人旅行客は国際免許証を持っていれば1年間はドイツ国内での運転が認められている、とのことです(地球の歩き方より)。 なお、ドイツではとにかく速度表示の標識には注意を払ってください。市街地と郊外では明らかに制限速度が異なります。それらを無視して一定スピードで走るのは危険です。ちなみにドイツ人は車庫入れ等の作業はあまり得意ではないみたいですよ。また、アウトバーンでは追い越し以外の時に追い越し車線を走り続けるのはタブーです。どんなレンタカーを借りられるか存じ上げませんが、スポーツタイプでないかぎりは、真ん中の車線をキープして走るのがよろしいかと思います。ご参考まで。

tama187
質問者

お礼

丁寧なアドバイス、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• laputart
回答No.1

全く問題はありません。国際免許でレンタカーを 借りることは出来ます。(何度も利用しました) 以下のサイトにも同様の記事があります http://members.aol.com/NITTASeigo/g/menkyo2.htm また有名レンタカー会社に問い合わせされてはいかがですか。 例 http://www.hertz-car.co.jp/

参考URL:
http://members.aol.com/NITTASeigo/g/menkyo2.htm
tama187
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。