• ベストアンサー

ヘルニア(軽度)でコルセットをすすめられましたが・・・

kirikuの回答

  • kiriku
  • ベストアンサー率41% (195/468)
回答No.6

20年以上前の話ですが、椎間板ヘルニアになり、やはりコルセットは勧められませんでした。  私が勧められたのは、「さらし」を巻く事です。 実際、さらしを巻き牽引をして直りました。 腹筋、背筋が弱い状態ですから、さらしで締めて支えるという理屈のようです。焼豚に使うタコ糸の理屈? ちなみに、さらしを半分の長さにして、おへそから腰、そして胃の下まで巻きました。使っている内にゆるまない巻き方が判るようになります。 コルセットを買う前に、一度試して見てはいかがでしょう。

chaiumai
質問者

お礼

さらし、ですかぁ!今でも使用されている病院もあるのでしょうかね。でもイメージ的にさらしの方が肌には良さそうですね。でも、さらしもコルセットも使う目的は同じなのかなと思いました。kirikuさんはさらしと牽引で腰痛が治ったのですね!私にも希望が見えてきました。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニアで

    私は椎間板ヘルニアです。 今は工場で立ち仕事をしてます 仕事の時はコルセットをして 整形外科に行きたまにブロック注射をしてますが 左足のしびれはあります。 ヘルニアもちの人で みなさんはどのような仕事をしてますか? 腰痛が緩和する方法 対策、日頃から心掛けていることがありましたら教えてください。

  • 椎間板ヘルニアが治っていた?

    数年前に椎間板ヘルニアと診断されています。 先日腰痛で、痛みがヘルニアとは違うし、 以前の病院は遠いので、近所の整形外科でレントゲンを撮りました。 すると医師に「椎間板ヘルニアの診断が疑わしい」 と言われ、現在は椎間板ヘルニアでは無かった様です。 数年前の治療は、とても痛い注射を打たれただけで その後、痛みも無かったので通院する事はありませんでした。 椎間板ヘルニアといっても軽かったです。 でも特に何もして来なかったのに、 椎間板ヘルニアって治る事があるのですか?

  • コルセットは寝るときは外すものなのですか?

    私は椎間板ヘルニア持ちですが、最初に診断されてリハビリにちょこっと通ってからつい最近まではほとんど腰痛が出てきませんでした。でもこないだの金曜日からものすごく腰が痛くなってしまったので、コルセットをしています。 それで質問なんですが、コルセットって寝るときはどうするのでしょうか?つけっぱなしで寝るものなのですか? 私がヘルニアだと診断されたのは2年前で、その時もコルセットをしてくださいと言われましたが、確か当時は外して寝ていました。コルセットをしなくても平気な時期にコルセットを買ったからだと思います。 でも、現在は金曜日に比べたら楽になったものの、やっぱり辛いので寝るときもつけていた方がいいんじゃないかしら、と思えます。 本来はどうするものなのでしょうか?ご存知の方、ぜひ教えてください。

  • ヘルニアとコルセット

    椎間板ヘルニアでブロック注射を打ってもらいました。 痛みは痛いときも有れば無いときも有ります。 無いときに仕事(立ち仕事の12時間勤務)をしたら次第に鈍痛がでました。 それで、今は自宅療養してます。 コルセットも病院で作ってもらってウォーキングをしました。 その後、コルセットを外したら『ピリッ』という坐骨神経痛の痛みが一瞬ありました。 コルセットは付けないほうがいいのでしょうか? 腰を完治するには安静するしかないのでしょうか? 早めに仕事を復帰したいので質問をしました。 宜しく、お願いします。

  • 医者が椎間板ヘルニアだったら

    もし、整形外科医が椎間板ヘルニアになってしまった場合、患者にしているのと同じ治療を、 自分自身にもしているのでしょうか? 患者の症状や検査結果などが自分と同じだった場合、患者には牽引や手術などを勧めるのに、 自分には全く違う治療をしたり、民間療法に頼ったり、なんてことあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 腰椎椎間板ヘルニアの治療について

    高校の部活動(チアダンス)をしていて 第二腰椎の椎間板ヘルニアになってしまいました。 症状としては、 腰痛と右足の付け根から大腿あたりの痺れ、痛み 腰痛に伴う吐き気です。 第二腰椎のヘルニアは珍しいというふうに聞いたのですが、 具体的にどうゆうふうな行動を避けるべきとかあったら教えてください。 整形外科では消炎鎮痛剤と湿布を処方され、 週に数回牽引に通うように言われています。 牽引だけで大丈夫なのでしょうか…。 あまり快方に向かう感覚がなく、 またヘルニアと付き合って競技を続けたいと思っているのでちょっと不安です。 あと、ヘルニアとは関係ないのかもしれないのですが 座っていると腰痛がとてもひどくなってしまって、 気分がとても悪くなります。 腰痛に伴う吐き気というのはなぜですか? たくさん聞いてしまいすみません。 お願いします。

  • 椎間板ヘルニア

    昨年の夏、急に『椎間板ヘルニア』になりました。 病院に行ったところ、『足の方にしびれがきたら、外科治療が必要』とのことで今はコルセットと湿布薬で頑張ってます。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、『椎間板ヘルニアの自宅療法』を教えていただきたいのです。 私は今、病院に入院するわけにはいかないので、なんとか自分で出来る範囲はやってみようと思っています。 食事治療や運動療法等、どんな事でもかまいませんので情報を教えてください。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 椎間板ヘルニアと頚椎ヘルニアについて

    こんにちは。 私は今、椎間板ヘルニアで整形外科と整骨院に通っています。(過去にも別の整形外科でMRIを撮り、椎間板ヘルニアと診断されています) 整形外科でのMRIの検査まで、まだかなりの日数があるのにもかかわらず、痛くてたまらないので整骨院にも通っています。 整骨院で言われたのですが、もしかしたら頚椎ヘルニアも併発しているかもしれないとの事… 椎間板ヘルニアと頚椎ヘルニアは併発するのですか? また、頚椎ヘルニアとは、どのような症状なのでしょうか。 教えて頂きたく思い、質問させて頂きました。 ちなみに、ひどい肩こり(頭痛もひどく、たまに吐き気をもよおす)や、右腕の痺れ、左を向くと首が痛い、左腕を上げると肩が痛い…などの症状から頚椎ヘルニアも疑われました。

  • 椎間板ヘルニアで坐骨神経痛とコルセットについて

    椎間板ヘルニアで坐骨神経痛なのですが腰にまくコルセットは寝てる時以外は付けてた方が良いのでしょうか??

  • 告知について:ヘルニアと腰痛

     私は以前から整形外科・整骨院に通っていますが、大学入学や就職を期に何度か引っ越しをしたので、複数のところに通っていることになります。以下のような経緯をたどりました 2002年:A接骨院受診。レントゲン検査にて「椎間板ヘルニア」と診断     症状が改善した後、しばらく受診せず。 2003年:受験終了後に症状が再び出たのを機に、B整形外科受診。レントゲン・MRIにて「椎間板ヘルニア」と診断。時々投薬とリハビリあり(~2007年) 2007年:社会人になり引っ越し。C整形外科受診。紹介状がないため再度診断と言われ、レントゲン撮影。「腰痛症」と診断される。ヘルニアは認められないとのこと。受診・リハビリ同年8月で終了 2008年:7月よりD整骨院受診。「腰椎挫傷」と診断。治療はストレッチと、時々マッサージ。 といった状況です。椎間板ヘルニアと診断されたのは5年以上前なのですが、このような状況では告知書には「椎間板ヘルニア」「腰痛症」どちらを記載すべきでしょうか。C整形外科で「ヘルニアではなく腰痛」と診断されましたが、最初にこの医院でヘルニアと診断されたわけではないので、「完治」とは書けませんよね。 また、全ての経緯を記載すると膨大な量になりますが、記載はどの医院までする必要があるでしょうか。よろしくお願い致します。