• 締切済み

映画を見た後

22歳の大学生です。皆さんは映画を見た後すぐ批評をしたい派ですか⁇ ぼくの彼女は映画を見た後に結構批評する派で基本ダメ出しをします。一方ぼくは見た映画はありのままで感動したり笑ったりするのが好きで…と映画に対する批評など思いつきもしません。いつもは僕はその感覚の違いは個人差だと思ってたのですが、先日一緒に「涙そうそう」を見たとき、僕は結末にとても感動して沖縄の自然の美しさと人の繋がりの温かさの余韻に浸っていたのですが、彼女はすぐにこれがダメだったとかただの悲劇だったなどと批評し始めました。 余韻に浸り込んでいた自分にとってそのネガティブな発言の数々がすごく嫌な気持ちになり、つい「いいじゃんたまには映画を ありのままで楽しんでみようよ。 ひねくれてるなぁ~笑」と冗談めかしく言ってしまったら、すごく怒ってしまい、いつまでたっても口も聞いてくれなくなりました。 ほとほと困り果てております…みなさんはどうお考えでしょうか??

みんなの回答

  • yuripino
  • ベストアンサー率33% (61/182)
回答No.5

よく若い人がいう「価値観」の相違なんでしょうね。 私も批判することが多いです。 ただ、映画が大好きで、「こうあってほしい」という思いからです。 なので、彼女のはダメ出し、ではないですね。 やや思い込みが強く、感受性の弱い?タイプの彼女には、「涙そうそう」は理解出来ないんでしょう。 人情というか、人の痛みや悲しみを、感じられない人がいます。 他人の悲しみに、一緒に涙することが出来ないし、理解出来ない感覚の人です。 彼女もそうなんでしょう。 映画云々の話は別にして、彼女といて、楽しいですか? そっちが心配です。 振り回されるのが、良いというやさしいオトコなのかな? 少なくとも映画を一緒に観るのはやめましょう。 「涙そうそう」、あの作品はとても良い映画ですよ。 もう一度レンタルして観ようかな。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.4

あなたの彼女がそうと言う訳ではありませんが、批判の為に批判する人がいます。 「私はこの作品を悪いところを見抜いて批判する能力がある」とでも言いたげに。 若い方はご存知無いかも知れませんが、その昔淀川長治さんと言う偉大な映画評論家がいました。 この淀川長治さんは映画に人生を捧げた方だったそうです。 彼はどんなにつまらないと言われる作品にも必ず何か良いところがあると言うスタンスで観賞していたそうです。 これってそうそう出来る事では無いと思う。 総評として面白くないと言うのは簡単だと思いますが、そこに「何か」を感じ取るのは批判するよりずっとエネルギーが必要だと思います。 >ひねくれてるなぁ~笑」と冗談めかしく言ってしまったら、すごく怒ってしまい、いつまでたっても口も聞いてくれなくなりました。 それが全てでしょう。 放っておきましょう。

  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.3

これは難しい問題です。 私も映画は好きです。 そして、観た後でその映画をどう受け止めるか、感想をどう表現するか、を頭の中で考えはじめます。自分が受けた感銘や感想とともに、監督が表現したかったことは何か?も考えます。 単なる「感動作」は好きじゃありません。見る前に「感動した!」というレビューなども知りたくありません。自分の率直な「感想」が大事なので、事前に先入観を持ちたくないからです。 たぶん、いわゆる「感動作」には、あなたの彼女のように「ただの悲劇だった」的な言い方も時にはします。 あなたがいう「映画をありのままに楽しむ」という意味がよく分からないです。 映画は監督の中に表現したいものがあり、それを映画という方法でどう表現するか考えに考えて作ったものだ、と思うので、それをできるだけ自分なりに「読み取りたい」のです。 その読み取ったことを言葉で表現するのが、「感想」です。 それが私にとっての「映画をありのままに楽しむ」ということです。 富士山をバッチリ描いた絵をみて「ああ、きれいな富士山だね」というのも、「絵画を楽しむ」ということでしょう。 でも、山を抽象的に描いた絵の場合は、「この絵は何を表現したのだろう?」と思いますよね。それもまた絵画の楽しみ方です。 「山でしょ、すなおに山だってみればいいじゃない、ひねくれてるなぁ~」と言われたらムッとしますよ。 映画の楽しみ方も、1つではないわけです。 見方が違う2人が一緒に映画をみて、それを言語化すると、あなた方のような展開になりがちです。 日本では最近、「感動」や「共感」の押し売り、「これはここが感動ポイント」みたいな押しつけがあまりにひどいので、私などは、(たぶん彼女も)そういうのにウンザリ気味なのです。 だけど、それを「ひねくれてる」などと言ってはいけません。 そういうことを言うと、「そういう見方しかできないのは精神性が低いから」と思われてしまいます。 「あなたたって単純ね」と言わなかった彼女はエライです、と私は思います。 でも、どちらの見方が正しい、というほどのことではありません。 映画は「娯楽」ととらえていいのですから。所詮娯楽で、ケンカするのもバカバカしいです。 (彼女に「所詮、映画は娯楽」なんていうと、たぶん、またケンカになりますから言ってはいけません) 映画デートはお勧めしません。 見るならば、「富士山の絵」のような、意図がはっきりした映画、ドタバタと笑える映画、あるいは、荒唐無稽だけどひたすら恐怖!!!みたいな映画などにした方がよいと思います。 「感動大作!」とか「アカデミー賞候補!」とかは避けた方がいいです。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

53才、既婚男性です。 まず、映画をどのように楽しむのは、個人の自由です。 質問文の映画に関しては、その女性が受け取った事がそのまま、その女性にとっての評価なんです。 もちろん、批評をして他人に悪感情を与えるのは、良い事ではありませんが、批評家的な視点で見るのがその女性の個性であるのならば、ある意味仕方がありません。 問題なのは、何故二人で映画を見なければいけないかですよ。 君の発言が、君の自然な感情から発せられた事はわかりますが、逆にその女性がひねくれているなどの個人批判をする必要はありますか? 話を聞きたく無いなら、きちんと説明して、批判を聞くのは嫌だと言えば良かっただけで、その女性を個人攻撃しているような言葉は不要だと思いますよ。 映画を見ることで、お互いに不愉快になるならば、映画は見に行かない方が良いですよ。 お互いの映画の楽しみ方が違うとしたら、何も一緒に見に行く必要は無いんです。 これは、特に映画を集中して見る人にとっては顕著な事でしょう。 私は、カップルで映画を見に行く事に対しては、推奨していません。 特に、感情を揺さぶるような内容や内容が難解なものなどは、一人で見た方が良いと思います。 以前見た映画で、全編号泣状態のものの時に、前の席のカップルの男性がずっと号泣し続けてしまって、女性の方がかえって冷静な状態になってしまった事がありましたね。 仲が良さそうなカップルだったので、ほほえましかったですが、やはりそのような内容の映画の場合は、カップル向きでは無いと思いました。(私も、ほぼ号泣状態になりそうでしたが、耐えましたけどね) 映画に関しては、個人の感性が大きくでるので、一緒に見るとしたら、感動大作よりは、コメディー系の方が無難ですね。 残虐な物などもやめておいた方が良いと思います。 君が、あまり映画の批評などが嫌いならば、その女性とは映画を一緒に見に行くのはやめた方が良いと思いますよ。

回答No.1

彼女と付き合い続けたいのなら映画に誘わないほうが良さそうです。 しかしながら、この程度で怒るとは大人げない女性ですな。 その彼女には同じ映画を評論する男が合っているようですね。

関連するQ&A

  • おすすめ映画教えて下さい

    映画ではサスペンス系が好きです また見た後余韻に浸れるような幸せな映画もいいですね みなさんの 1.サスペンス映画No.1 2.見たら幸せな気分になる映画No.1 3その他のジャンルだけど好きな映画No.1 をぜひ教えて下さい

  • 泣きはらした目で映画館を出た後、どうやって街を歩きますか?

    今日、「おくりびと」を見て、涙が止まらず、真赤々の目で街を歩きました。私は中年男性ですが、「映画を見て」、「泣くこと」が趣味(特に後の方)で、(泣くと気持ちが癒されますよね)、場所柄をわきまえず、感動したら泣くことにしていますが、その後が大変、誰が見ても泣いているのがまるわかりなので、一寸困ります。 まあ、女性ならマスカラが落ちたりしてもっと大変だと思いますが、皆さん!映画などを見て感動し、泣いた後どうしていますか? 女性なら、化粧対策などについても聞きたいです。 今の所、解決法として、サングラスをかけること位しか思いつきませんが、幅広い皆さんから回答をお待ちしています。

  • 映画”トリスタンとイゾルデ”の

    映画”トリスタンとイゾルデ”の結末を教えてください。 イゾルデがトリスタンの恩人マーク候と、政略結婚することになりながらもイゾルデと密会を重ねる…というところの後の展開を終わりまで教えてください。最後に感動と衝撃があると聞いています。 映画は安心してみたいタイプなのでお願いします。

  • A級映画とB級映画定義は何ですか?

     はじめまして。誠に初歩的な質問ですみません。最近凄く気になりまして・・・。  私は良く映画を見るのですが、(メジャーな作品が多いです。)自分的には「良かったじゃん!」と満足して観た映画のレビューを、後で読んだりすると、ことごとく「あんな映画B級だねっ!」なんて批評が書かれていることが多くて、自分の感性がおかしいのかなぁ・・・。と落ち込んでいます。  じゃ、「A級」と評価の高い作品ってなんだろう?また、そうゆう○級ってゆうのは、どこかで公式に決められたものなのでしょうか?それとも、観る人それぞれの感性に委ねられているものなのでしょうか・・・?!  そうだとしたら、映画レビューなどで「B級だあっ!」と書かれている批評にこだわらず、自分的には心に残った良い作品だったから「A級さ!」なんて、勝手に思ってしまっても良いもんなのでしょうか?  自分の「映画を観る目」を、もっと養いたいと思っています。ご助言、宜しくお願いします。  また、皆様の心に残るお奨めの「A級」映画作品がありましたら、書き添えて頂けると大変嬉しいです。

  • おすすめの映画教えてください

    みなさんのおすすめの映画教えてください。 洋画、邦画問いません。ジャンルも問いません。見終わった後に感動、衝撃があったり、身震いするほど面白いかったり、言葉にはできないけど良い!というものがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ラスト、結末を観て「そりゃないだろう」と思う映画

    昨夜遅くWOWOWにて何の予備知識もなく「ミスト」を観ました。 終盤まではそれなりに面白く観ましたが、ラストにおいて思わず「そりゃないだろう」とつぶやきました。ストーリーの流れからも無理があり、今までの主人公の行動からは考えられない結末でした。 不条理な結末に気分も悪くなりました。後で調べたらラストは賛否両論を呼んだ映画だったそうです。 皆様の観た映画の中で、ラストに来て「そりゃないだろう」と思われた映画を教えて下さい。(不条理と言う事でなくても結構です) ネタばれしない程度に理由も教えて頂ければうれしいです。 ちなみに私の他の映画では、あの有名な「ダンサーインザダーク」です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 質問なんですが皆さんアニメなどで感動して余韻に浸っている際にアニメの終

    質問なんですが皆さんアニメなどで感動して余韻に浸っている際にアニメの終わった後に放送される番組で○○○このあとすぐとか言われて感動をぶち壊された経験はありますか?

  • 映画の批評について

    こんにちは。映画の見方について、いろいろな意見を聞いてみたいのですが、パソコンが世の中に広まって、情報や人の意見が簡単に入るようになったのはいいのですが、個人的にあまり見たくないものもあるのは事実です。(じゃあ見るなって言われるとそれまで) 今日はとくに映画の批評についてですが、確かに映画の見方、好み、感想などは人それぞれ違いますし、自由だとも思います。 ですがあまりにも、批判的な内容や意見が目につくのは私だけでしょうか? あの終わり方はきにくわないとか、あのキャスティングは間違ってる、納得いかないこうすれば良くなるなどなど・・・ 私は今、自主制作映画を作ってる人の手伝いなどもしているのですが、二年以内には自分でも作ってみたいと思い、 現在構想などを練っています。 それで思うのが、作ってる側の人達にもこうしよう、ああしようと頭をフル回転して、作品を作るわけです。 つまりそうしてできた完成品は、かかわったスタッフみんなの熱意がこもってるわけです。 その辺も考慮して感想や、意見をいってもらえればいいのですが・・・ 話とびますが、私は淀川長治さんのファンです。 あの方はその映画のいい所をみつけだして、伝えてくれます。本当に映画を愛しているのが伝わりませんか? 映画を見て人生の勉強ができるときずかせてくれたのも淀川さんです。 みなさんは映画をどんなふうに見ますか?なぜ映画が好きなのかも聞かせてください。ちなみに私は、ぶっちゃけた話、楽しければそれでよし。それがすべて!いろんなジャンルのいい部分にきずいて、そこで感動を覚えられればいうことなしです。 長々とすみませんでした。皆さんの映画観を教えてください。お願いします。

  • クレヨンしんちゃんで一番神だった映画はなんですか?

    こんにちは。昨日からクレヨンしんちゃんの新作が公開との事で、皆さんに聞きます。 皆さんが見たクレヨンしんちゃんの映画で一番良かったのはなんでしょうか? 出来れば、過去全部の映画を見ている人にお答えしていただきたいです。 ちなみに私はヘンダーランドが一番好きでした。 皆は戦国やオトナ帝国といいますが、これはどうもクレしんらしくて私は好きじゃありません。。 もうありえねえだろ!ていうギャグや設定を重ねて重ねて、それで、最後に感動するっていうのが、クレしんだと私は思っているので この2作は最初から感動を狙っていた感じがしてどうも駄目でした。。 皆さんはどうでしょうか? 3位くらいまで答えてくれたら嬉しいです。

  • やり切れない映画

    久々に質問させて頂きます。 先日友人が余りに薦めるので「ダンサー・イン・ザ・ダーク」を見ました。友人曰く「救いの無い映画、一件の価値あり」。しかし、見終わった私の正直な感想を云えば「何でこうなるんだ、理解出来ない」というものでした。(賛否は人それぞれとは思いますが)監督が何をメッセージとしているのか分からず、悲劇をモチーフとしたミュージカルもどきとしか思えません。(ファンの方すみません) そこで皆さんにお尋ねします。本当の「やり切れない映画」があったら教えて下さい。見終わった後ガクッとくるような、しばらく落ち込んでしまうような、「やり切れない」映画です。 私のつたない映画経験で言えば、ミッドナイト・クロス(トラボルタ主演)やふれあい?(中村雅俊、壇ふみ主演)といった映画です。 変な質問ですいませんが、ダンサー・・・であてが外れたので、見事な「やり切れない映画」教えて下さい。