• ベストアンサー

気分が悪くなった映画、教えて下さい。

昨日、「ダンサー・イン・ザ・ダーク」を借りてきました。 評価の高い、感動映画と言われてたので、楽しみにしてたのですが、 小刻みに画面が揺れたり、話者が変るたびに左右に大きくターンしたりと、めまいがしてしまい、 10分後に止めたのですが、その後1時間程気分が悪いままでした。 他にも「ファイト・クラブ」のCGやサブリミナル?(関係の無い画像が、一瞬入り込む)でも気分が悪くなりました。 今後、この様な映画は避けたいので、 皆さん、めまいや吐き気に襲われた映画を、教えて下さい。 (今回は、スプラッター映画は除きます!)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CueCue
回答No.4

こんにちは。 気分が悪くなったわけではないですが、僕は「ヴィドック」のカメラワークに疲れてしまいました。 急にアップになったり突然ひいたり、また登場人物がバタバタ動くので追っかけるのが大変です。 僕は評判の(?)「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」でも気持ち悪くはならなかった(面白いとは思いました)のですが、「ヴィドック」を観終わったらすっかり疲れちゃいましたね。(^^;

biltema
質問者

お礼

ありがとうございます!! 「ヴィドック」ですね! CueCueさんのお話から、私にはとても最後まで鑑賞出来そうにありません!!

その他の回答 (7)

• PEPSI
回答No.8

「リリィシュシュのすべて」という岩井俊二監督の映画はダンサーインザダークの倍ぐらい映画酔いします。 そして後味の悪さはダンサーインザダークのなんと3倍 「救いのない映画大賞」というのがあったら真っ先に受賞しそうな映画です。 でも岩井監督は日本でもっとも優れた映画監督の一人ですし、 「リリィシュシュのすべて」もすごい完成度の高い大好きな映画です。 たぶん民放で放映されることはないでしょうけれど。 ついでにダンサーインザダークも大好きな映画です。

biltema
質問者

お礼

ありがとうございます!! 「ダンサー・イン・ザ・ダーク」の倍ですか。 「リリィシュシュのすべて」、私は観ない方が無難ですね。 ですけど、後味の悪い作品でも PEPSIさんの評価・・・ 少し、観てみたくなってしまいました。

noname#2712
noname#2712
回答No.7

biltemaさんはきっと三半規管が弱かったのかもしれません(^^;) 三半規管が弱いと、「ゆれ」や「震動」に弱くて、人によって変るのですが 車酔いしやすかったり、ジェットコースターが苦手、映画の画面の揺れが気持ち悪い等、 そういう症状が出るみたいです。 ちなみに「ダンサーインザダーク」、最後まで見れなくてbiltemaさんは、 ある意味ラッキーだったかもしれません。 この映画は終盤の物語の進み方の不条理さ、やるせなさ、あまりにも衝撃的なラストなど、 まず内容がとんでもなく後味が悪くて、最高に絶望的な気分になります。 とてもじゃありませんが、普通の感覚の人が受け入れられる映画じゃないです(汗) 言っておきますが、ホラーではないのですけどね。。。( ̄+ ̄;) とにかく、色々な意味で見た後の人それぞれの感想でかなり議論が分かれる、 ある意味では凄い映画であったと言っておきましょう。 私なんぞは、この映画を見た次の日は、本当に会社に行きたくないくらいに 凹みました。 それくらいの映画ですので、biltemaさんが10分で止めて1時間も 気分が悪くなってしまったとの事ですので、もし最後まで観てたら 内容と合わさって、1週間は気持ち悪かったかもしれませんね。

biltema
質問者

お礼

ありがとうございます。 三半規管が弱いとなるんですか。 でも、ジェットコースターやメリーゴーランドは、大好きなんです。 手ぶれも、TVのドキュメンタリー番組位なら大丈夫なんです。 「ダンサー・イン・ザ・ダーク」の事は、早く教えて頂きたかったです!

• gomaabura
回答No.6

デビットリンチ監督のイレイザーヘッド。 真夜中に、1人で見ました。変な赤ちゃん(?)が気持ち悪かったです。 ふと気付くと、私の後ろでは妹がカップラーメンすすりながら一緒に見てました。 私は、(よくこんな気持ち悪い映像見ながら食べられるな)と思ったのを覚えています。 ダンサーインザダークは、気持ち悪くなりませんでしたよ。 biltemaさんは3Dのゲームなんかやっても、気持ち悪くなっちゃう方ですか? 母は、船の映像を見るだけで、船酔いします。

biltema
質問者

お礼

ありがとうございます。 デビットリンチ監督の初期の作品は、「エレファントマン」同様、おぞましい内容が多かったですね。 「ツインピークス」も映像的には、あまり楽しめませんでした。 私は、3Dゲームはやった事が無いので・・・ 多分、クリア出来ないと思います。

• teiry
回答No.5

迷作?!(笑)『アルマゲドン』をみて気持ち悪くなりました。 クライマックス周辺で岩がゴウンゴウンと地球に近づくのですが、 これが又・・・しつこくて。 思わずエンドロールも見れずに劇場から出て暫く座り続けました。 作品的にもそんなにたいしたものではないのでお薦めしません。

biltema
質問者

お礼

「アルマゲドン」は、私も観ました。 あの映画では、気分は悪くなりませんでしたが、 後半は、皆同じ宇宙服で、誰が誰なのか、判らなくなった事を覚えています。 御回答、ありがとうございました。

回答No.3

私も図太いというか、最近ではホラー映画がコメディに見えちゃう人間なのです。 怖ければ怖い程笑えて来てしまいます。 「ダンサー~」も「エレファントマン」も「ファイト・クラブ」も全然どうってことなかったですよ。 「ブレア・ウィッチ~」なんて最高に面白かったんですけどねぇ。 そんな私も気分が悪くなったのは随分前のことなんですが、 息子を妊娠中の8ヶ月位だったかなぁ。 「こんな映画でいいのか?」と聞く主人と、78年アメリカ映画「フューリー」 監督=ブライアン・デパルマ 主演=カーク・ダグラス を観に行ったんです。 不思議な超常現象が描かれていて、それを観てたら気分が悪くなってしまい、 途中で退席してしまいました。 無頓着な私なのですが、さすがにおなかの子に良くないよなぁ・・・と思いまして。 デッカイおなかしてそんな映画を観に行くなよな!ハイ、反省しております。 お陰で息子はすくすくと健やかに成長しました???

biltema
質問者

お礼

ありがとうございます! ホラーがコメディにとは、頼もしいです!! 「フューリー」 って確か鮮血って意味ですよね? (違ってたら、すみません!) 超常現象で気分が悪くなられたそうですが、血みどろの映画なのでしょうか?

回答No.2

こんにちは。 私は「エレファントマン」でも「ダンサー・・」でも「ブレアウィッチ・・・」でもなんでも一度も気持ち悪くなったことはないので、結構図太いタイプかと思います。 が、「ムーラン・ルージュ!」 映画の始め頃から延々と続くショーのシーンが、いささか強烈過ぎました。 とことん派手に!とことんテンポ良く!が私には過剰で、目はチカチカしそうだし、テンポも速すぎてもう少し落ち着いて見せて欲しかった。 夫と二人で「疲れたね、目が回ったね」と言いました。 ただそのショーのシーンが終わると後は比較的穏やかになり、映画としてはとても面白かったので、観ないでと言えない。 ショーのシーンのところだけ、「ながら」で観賞することをお勧めします。 あ、「ダンサー・・・」の監督ラース・フォン・トリアーは、「カメラは手持ちだ」主義の人なので、この方の他の作品群も、映像はぶれている事が多いです。 説明に、「手持ちカメラで斬新な映像を・・・」なんて書いてあったら要注意って事ですね!

biltema
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、映画は「隅から隅まで」タイプなので、気分が悪くなる確立が多くなるのかもしれません。 監督ラース・フォン・トリアーさんは、そんな主義を持ってる方なんですね。 でしたら、彼の他の作品も観ない方が、いいんでしょうね。

• pikarin
回答No.1

子供の時、「エレファントマン」を見て気持ち悪くなりました。 エレファントマンの顔がショックだったのです。 大人になってからは、「ブレアウィッチ・プロジェクト」です。 やはりカメラのブレで、めまいがしてきました。20分後に止めて、 少し休憩してから見ました。その上、あまり面白くありませんでした。

biltema
質問者

お礼

「エレファントマン」は既に観てしまいました!! 感動したんですけど、私もやはり気持ち悪くなりました。 「ブレアウィッチ・プロジェクト」の情報ありがとうございます!! 絶対見ません!!!!!!