• ベストアンサー

気分が悪くなった映画、教えて下さい。

昨日、「ダンサー・イン・ザ・ダーク」を借りてきました。 評価の高い、感動映画と言われてたので、楽しみにしてたのですが、 小刻みに画面が揺れたり、話者が変るたびに左右に大きくターンしたりと、めまいがしてしまい、 10分後に止めたのですが、その後1時間程気分が悪いままでした。 他にも「ファイト・クラブ」のCGやサブリミナル?(関係の無い画像が、一瞬入り込む)でも気分が悪くなりました。 今後、この様な映画は避けたいので、 皆さん、めまいや吐き気に襲われた映画を、教えて下さい。 (今回は、スプラッター映画は除きます!)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CueCue
  • ベストアンサー率40% (86/214)
回答No.4

こんにちは。 気分が悪くなったわけではないですが、僕は「ヴィドック」のカメラワークに疲れてしまいました。 急にアップになったり突然ひいたり、また登場人物がバタバタ動くので追っかけるのが大変です。 僕は評判の(?)「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」でも気持ち悪くはならなかった(面白いとは思いました)のですが、「ヴィドック」を観終わったらすっかり疲れちゃいましたね。(^^;

biltema
質問者

お礼

ありがとうございます!! 「ヴィドック」ですね! CueCueさんのお話から、私にはとても最後まで鑑賞出来そうにありません!!

その他の回答 (7)

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.8

「リリィシュシュのすべて」という岩井俊二監督の映画はダンサーインザダークの倍ぐらい映画酔いします。 そして後味の悪さはダンサーインザダークのなんと3倍 「救いのない映画大賞」というのがあったら真っ先に受賞しそうな映画です。 でも岩井監督は日本でもっとも優れた映画監督の一人ですし、 「リリィシュシュのすべて」もすごい完成度の高い大好きな映画です。 たぶん民放で放映されることはないでしょうけれど。 ついでにダンサーインザダークも大好きな映画です。

biltema
質問者

お礼

ありがとうございます!! 「ダンサー・イン・ザ・ダーク」の倍ですか。 「リリィシュシュのすべて」、私は観ない方が無難ですね。 ですけど、後味の悪い作品でも PEPSIさんの評価・・・ 少し、観てみたくなってしまいました。

noname#2712
noname#2712
回答No.7

biltemaさんはきっと三半規管が弱かったのかもしれません(^^;) 三半規管が弱いと、「ゆれ」や「震動」に弱くて、人によって変るのですが 車酔いしやすかったり、ジェットコースターが苦手、映画の画面の揺れが気持ち悪い等、 そういう症状が出るみたいです。 ちなみに「ダンサーインザダーク」、最後まで見れなくてbiltemaさんは、 ある意味ラッキーだったかもしれません。 この映画は終盤の物語の進み方の不条理さ、やるせなさ、あまりにも衝撃的なラストなど、 まず内容がとんでもなく後味が悪くて、最高に絶望的な気分になります。 とてもじゃありませんが、普通の感覚の人が受け入れられる映画じゃないです(汗) 言っておきますが、ホラーではないのですけどね。。。( ̄+ ̄;) とにかく、色々な意味で見た後の人それぞれの感想でかなり議論が分かれる、 ある意味では凄い映画であったと言っておきましょう。 私なんぞは、この映画を見た次の日は、本当に会社に行きたくないくらいに 凹みました。 それくらいの映画ですので、biltemaさんが10分で止めて1時間も 気分が悪くなってしまったとの事ですので、もし最後まで観てたら 内容と合わさって、1週間は気持ち悪かったかもしれませんね。

biltema
質問者

お礼

ありがとうございます。 三半規管が弱いとなるんですか。 でも、ジェットコースターやメリーゴーランドは、大好きなんです。 手ぶれも、TVのドキュメンタリー番組位なら大丈夫なんです。 「ダンサー・イン・ザ・ダーク」の事は、早く教えて頂きたかったです!

  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.6

デビットリンチ監督のイレイザーヘッド。 真夜中に、1人で見ました。変な赤ちゃん(?)が気持ち悪かったです。 ふと気付くと、私の後ろでは妹がカップラーメンすすりながら一緒に見てました。 私は、(よくこんな気持ち悪い映像見ながら食べられるな)と思ったのを覚えています。 ダンサーインザダークは、気持ち悪くなりませんでしたよ。 biltemaさんは3Dのゲームなんかやっても、気持ち悪くなっちゃう方ですか? 母は、船の映像を見るだけで、船酔いします。

biltema
質問者

お礼

ありがとうございます。 デビットリンチ監督の初期の作品は、「エレファントマン」同様、おぞましい内容が多かったですね。 「ツインピークス」も映像的には、あまり楽しめませんでした。 私は、3Dゲームはやった事が無いので・・・ 多分、クリア出来ないと思います。

  • teiry
  • ベストアンサー率28% (35/125)
回答No.5

迷作?!(笑)『アルマゲドン』をみて気持ち悪くなりました。 クライマックス周辺で岩がゴウンゴウンと地球に近づくのですが、 これが又・・・しつこくて。 思わずエンドロールも見れずに劇場から出て暫く座り続けました。 作品的にもそんなにたいしたものではないのでお薦めしません。

biltema
質問者

お礼

「アルマゲドン」は、私も観ました。 あの映画では、気分は悪くなりませんでしたが、 後半は、皆同じ宇宙服で、誰が誰なのか、判らなくなった事を覚えています。 御回答、ありがとうございました。

回答No.3

私も図太いというか、最近ではホラー映画がコメディに見えちゃう人間なのです。 怖ければ怖い程笑えて来てしまいます。 「ダンサー~」も「エレファントマン」も「ファイト・クラブ」も全然どうってことなかったですよ。 「ブレア・ウィッチ~」なんて最高に面白かったんですけどねぇ。 そんな私も気分が悪くなったのは随分前のことなんですが、 息子を妊娠中の8ヶ月位だったかなぁ。 「こんな映画でいいのか?」と聞く主人と、78年アメリカ映画「フューリー」 監督=ブライアン・デパルマ 主演=カーク・ダグラス を観に行ったんです。 不思議な超常現象が描かれていて、それを観てたら気分が悪くなってしまい、 途中で退席してしまいました。 無頓着な私なのですが、さすがにおなかの子に良くないよなぁ・・・と思いまして。 デッカイおなかしてそんな映画を観に行くなよな!ハイ、反省しております。 お陰で息子はすくすくと健やかに成長しました???

biltema
質問者

お礼

ありがとうございます! ホラーがコメディにとは、頼もしいです!! 「フューリー」 って確か鮮血って意味ですよね? (違ってたら、すみません!) 超常現象で気分が悪くなられたそうですが、血みどろの映画なのでしょうか?

回答No.2

こんにちは。 私は「エレファントマン」でも「ダンサー・・」でも「ブレアウィッチ・・・」でもなんでも一度も気持ち悪くなったことはないので、結構図太いタイプかと思います。 が、「ムーラン・ルージュ!」 映画の始め頃から延々と続くショーのシーンが、いささか強烈過ぎました。 とことん派手に!とことんテンポ良く!が私には過剰で、目はチカチカしそうだし、テンポも速すぎてもう少し落ち着いて見せて欲しかった。 夫と二人で「疲れたね、目が回ったね」と言いました。 ただそのショーのシーンが終わると後は比較的穏やかになり、映画としてはとても面白かったので、観ないでと言えない。 ショーのシーンのところだけ、「ながら」で観賞することをお勧めします。 あ、「ダンサー・・・」の監督ラース・フォン・トリアーは、「カメラは手持ちだ」主義の人なので、この方の他の作品群も、映像はぶれている事が多いです。 説明に、「手持ちカメラで斬新な映像を・・・」なんて書いてあったら要注意って事ですね!

biltema
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、映画は「隅から隅まで」タイプなので、気分が悪くなる確立が多くなるのかもしれません。 監督ラース・フォン・トリアーさんは、そんな主義を持ってる方なんですね。 でしたら、彼の他の作品も観ない方が、いいんでしょうね。

  • pikarin
  • ベストアンサー率33% (85/253)
回答No.1

子供の時、「エレファントマン」を見て気持ち悪くなりました。 エレファントマンの顔がショックだったのです。 大人になってからは、「ブレアウィッチ・プロジェクト」です。 やはりカメラのブレで、めまいがしてきました。20分後に止めて、 少し休憩してから見ました。その上、あまり面白くありませんでした。

biltema
質問者

お礼

「エレファントマン」は既に観てしまいました!! 感動したんですけど、私もやはり気持ち悪くなりました。 「ブレアウィッチ・プロジェクト」の情報ありがとうございます!! 絶対見ません!!!!!!

関連するQ&A

  • グロテスクな映画

    アクション映画ならスッキリした気分を味わいたいときに、感動映画なら泣きたい時などにみたりすることがあると思います。 スプラッターなどのグロテスクな映画はどういうった気分の時にみたりするものなのでしょうか? そういう映画をみる意義って何かあるのでしょうか?

  • ミュージカル映画しってますか?

    最近、ムーラン・ルージュを見まして、ミュージカルってステキだな! と思ってしまいました。 なので、ステキなミュージカル映画を教えてくださいませ~。 ムーラン・ルージュとダンサー・イン・ザ・ダークは見ました。

  • 考えさせられるような映画を教えて下さい

    私は、「ダンサー・イン・ザ・ダーク」や「エレファント」「SWEET SIXTEEN」などがすきなのですが、何かオススメの映画はありませんか? 淡々と、映像が美しく、見ている最中よりも、見た後に考えさせられるような映画が好きです。北欧のほうの、裏寂れたグレーな感じも好きです。

  • 評価の大きく分かれる映画を教えてください

    観る人によって評価の大きく分かれる映画を教えてください。 また、できれば評価が分かれる理由も。 私の知っている範囲では、「タイタニック」「アルマゲドン」「もののけ姫」「ダンサー・イン・ザ・ダーク」などです。

  • ミュージカルに分類されないけどミュージカル映画

    ダンサー・イン・ザ・ダーク ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ など、ミュージカルに分類されないけど、歌がたくさんあるような映画ってありませんか?

  • 音楽や舞台を中心とする映画。

    ミュージカル映画は大好きで観るのですが、その他に音楽や舞台が主な映画はありますか?まだ、観てないものがあると思うのです。 ミュージカルでは「コーラスライン」、「サウンドオブミュージック」が何度見てもあきない映画です。「ダンサー・イン・ザ・ダーク」は気分が悪くなりました。 音楽映画は「海の上のピアニスト」が良いです。 舞台ものは「覇王べっき~さらば我が愛」、 ちょっと違うかもしれませんが「変面」も大好きです。 何か他にも素晴らしい映画があるのような気がしてならないのですが、ありますか?

  • 私にピッタリのおススメ映画を教えて下さい。

    こんばんは。 時間が出来てずっと自宅で映画を見ています。 私にピッタリ!おススメという映画があれば、 是非、教えて下さい。 宜しくお願いします。 今まで見た映画で、好きな映画は、 ・ゆりかごを揺らす手 ・エスター ・危険な遊び ・ケース39 ・ミザリー などです。 ダンサー・イン・ザ・ダーク オレンジ仕掛けの時計 の2点は、意味不明でした。 こんな私におススメ映画があれば、 どうぞ宜しくお願いします。 深夜に真っ暗な部屋で1人で見るのが 今の楽しみです。

  • あなたが感動して泣いた映画を教えてください

    映画が好きで毎週のようにDVDを借りています。 泣ける映画を見たいのですが、当たり外れが大きいので、「あなたが」感動して泣いた映画を教えてください。 ※「泣ける映画のランキング」などのアドレスは貼らないでください。 私が泣けたのは 「ものすごくうるさくてありえないほど近い」 「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!モーレツオトナ帝国の逆襲」 「アイアムサム」 など、頑張ってる姿に焦点を当てたものに弱いです。 泣けると評判だけど泣けなかったのは 「ダンサー・イン・ザ・ダーク」(気が滅入る) 「グリーンマイル」(上と同じ) 「タイタニック」(長い・飽きる) 「バタフライエフェクト」(男のエゴにうんざり) 「ジョゼと虎と魚たち」(上と同じ) 典型的展開(恋人が病気など)、死ネタ、恋愛系の泣ける映画はあまり好きではないです。

  • あまり知られていなくて、でもおもしろいお勧め映画、ありますか?

    こんにちは。よろしくお願いします。 映画が好きでたくさん観ています。 あまり人に知られていなくて、でも「これ!おもしろかった!」という 映画がありましたら、是非教えてください。 ただ、アクション、バイオレンス、ホラーは苦手です。 「ダンサー・イン・ザ・ダーク」のような救いのない エンディングの映画もちょっと・・という感じです。 サスペンス、恋愛物・ラブコメディ、パニック映画、実話を元にした映画、 歌って踊っての楽しい映画も大好きです。 劇場公開されたものでなくても、(テレビ映画でも)いいです。 洋画でも邦画でも、製作年代も問いません。 映画好きの皆様、よろしくお願いします。

  • やり切れない映画

    久々に質問させて頂きます。 先日友人が余りに薦めるので「ダンサー・イン・ザ・ダーク」を見ました。友人曰く「救いの無い映画、一件の価値あり」。しかし、見終わった私の正直な感想を云えば「何でこうなるんだ、理解出来ない」というものでした。(賛否は人それぞれとは思いますが)監督が何をメッセージとしているのか分からず、悲劇をモチーフとしたミュージカルもどきとしか思えません。(ファンの方すみません) そこで皆さんにお尋ねします。本当の「やり切れない映画」があったら教えて下さい。見終わった後ガクッとくるような、しばらく落ち込んでしまうような、「やり切れない」映画です。 私のつたない映画経験で言えば、ミッドナイト・クロス(トラボルタ主演)やふれあい?(中村雅俊、壇ふみ主演)といった映画です。 変な質問ですいませんが、ダンサー・・・であてが外れたので、見事な「やり切れない映画」教えて下さい。