• ベストアンサー

困っています(その後)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2029631 以前もアドバイス頂いたのですが、↑でアドバイス頂いた後も、なかなか思い切った行動が出来ず悩みつつ、メールを少しずつ交わし、電話で趣味の話で盛り上がったりもしていました。メールを送るのは相変わらず、いつも私です。「カメラはどう?」などどメールすると電話をくれて盛り上がったりすることも少々。やはり、彼はあまりメールは使用しない様でした。そして、先日「観たい映画があるので付き合って欲しい」とメールを送ってみると、「別にいいけど」とそっけなくも返信が届いたことから一緒に映画に行くことができました。 髪の毛を切ってもらってから、4ヶ月位経っていたので不安でしたが、映画を観たあと軽く食事をして、楽しく過ごすことが出来、彼も映画おもしろかった、ありがとうとメールくれたので誘ってよかったと思います。しかし、映画に付き合ってくれたのは社交辞令なのかな…と思うと、今回だって、やっとのことで誘ったのに今後彼を誘うとなると、「しつこい」とか思われたらと思うと怖くて。しかも自然な誘う口実も思い浮かばないのです。もちろん、私を嫌ってたら来てはくれなかったと思います。彼は確かにオクテですが、受身でいるのか、ただ友達以上の興味がないのか…と。そんな彼を見破るのは難しいので、こればかりは、彼に聞くしか無いのでしょうが、あまり会ってもいないのに、そんな事を聞いたら引かれてしまうだろうとか、ネガティブな事しか思いつかないのです。この様な状況、皆様はどのように思いますか? この状態から少しでも抜け出す為、皆様にアドバイス頂きたいと思います。乱文で理解困難な部分もあるかと思いますが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NOMO16
  • ベストアンサー率29% (49/165)
回答No.1

以前の質問も見ました。 たまたま僕も美容師です(笑) 彼は美容師になりたてみたいですので、カットモデルを見つけたい気持ち分かります。 しかし、街で声かけるとかよりも、やはり知り合い(あなたの場合は元カノですが)に頼んだ方がリラックスしてカットできるのです。 知り合いの中でも、特に言いやすい、リラックスして出来る相手と言う事で、あなたに声が掛かったのだと思います。 そして、avenue147さんも知っていると思いますが、この仕事は勤務時間が長い上に休みが少ないなかなか厳しい仕事です。 彼にとって、少ない貴重な自由の時間に、あなたと映画を観たり食事をしたりするのですから、彼としてもあなたと過ごす時間を無駄な時間ではないと感じているはずです。 だからこそ、あなたと会っていると思います。 奥手との事ですが、 「奥手+仕事が忙しい=なかなか誘える時間がない」 簡単ですが、こんな感じではないでしょうか? 美容師になったばかりの状況では、仕事もまだまだ覚える事だらけです。 彼に休みの時間がないのは、たしかだと思いますので、気長に誘ってみるのが良いかもしれませんね。 彼にとって現状では、恋愛しているよりも仕事で手一杯なのではないでしょうか?

avenue147
質問者

お礼

NOMO16さん、はじめまして、こんにちは。アドバイスありがとうございました。お礼が遅れまして申し訳ありません。 そうですね、彼からの連絡はないにしても、私から連絡すると必ず返してくれますし、誘いに答えてくれるのも私をキライではないからだと・・・思うのですが、やはり仕事が大変なのはわかっているつもりなので、あまり誘っては悪いかなと思いますし。でも、どうやら彼女募集中の様なので、もうちょっと積極的に頑張ったほうがいいのでしょうか?? 先日彼に髪の毛切ってもらいました。彼はモデルでいいよと言って切ってくれたのですが、やはりタダは悪いからと、今度お礼するから暇な日教えてとメールしたのですが、スルーされました汗 でも、その後もメールすると返事は返ってくるので、別にいつでもいいって言うか、気にしてないのかな・・・なんて思ったり。彼のメールに絵文字が多くなったので進歩かな!と、もう少し様子見てみようと思います。 アドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • omakisan
  • ベストアンサー率22% (23/102)
回答No.4

こんにちは。 私は元美容師です。 想像以上に過酷な仕事なので、 現時点では余裕がないと思います。 カットモデルの件は期待薄ですが、 映画の件は期待できそうですね。 とにかく関係をハッキリさせる事が重要ですね。 もし復活!!って時には、 遠距離恋愛の様な感覚でいたら、 楽なんじゃないかと思いますよ。 私事ですが、 アシスタントの時期に「週1で会おう」 と言う彼と別れました。 自分の事で手一杯でしたので。 復活しても大変ですが(彼は忙しいので) 精一杯、応援してあげて下さい。 うまくいくとイイですね~

avenue147
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなって申し訳ありません。 そうですね・・・私も彼がどういう気持ちでいるのか等ハッキリさせたいと思っているのですが、なかなか言いだせなくて。 応援ありがとうございます。もう少し頑張ってみようと思います。ありがとうございました!

回答No.3

前の質問読みました。 てか回答してました(笑) 進展させたいけど今の関係が崩れるのが怖いのでしょうか? と言っても4ヶ月会ってなかったのですよね? たまに連絡取る程度なのでしょうか。 >この状態から少しでも抜け出す為、皆様にアドバイス頂きたいと思います →本当に好きなら、私なら「やり直したい」と伝えます。 たとえ今の関係を失っても。 0か100かじゃないと満足しないのかもしれません。 50の関係の元彼女(元彼)は必要ないので・・・

avenue147
質問者

お礼

hiisanossanさん、こんにちは。今回も回答ありがとうございます!しかし、お礼が遅くなってしまいまして、申し訳ありません。ネット環境が整っていないもので・・・。 そうですね、進展させたいと思っているのは事実なんですが、hiisanossanのおっしゃる通り、今の関係が崩れるのが怖いのです。言い出すのも怖くて。 最近は月1位で会っているのですが、誘うのも、連絡するのもいつも私からなので、脈ないのかな、だったら言っても・・・って思ってしまうんです。こんな風に思ってしまうので、ハッキリさせるのも怖いと。 あっちから連絡が無いってことはやはり・・・なのでしょうか??hiisanossanはどう思いますか?? 二度目の回答本当にありがとうございました!!

  • GIZO13
  • ベストアンサー率46% (139/300)
回答No.2

前の質問も読まさせて頂きました。 彼と自然消滅する前はどうだったのでしょうか? 現在4ヶ月付き合っているのとは何が異なるものなのでしょうか? 文章から解釈する限り、付き合っているんではないでしょうか。それはあれだけオクテであった彼からもちゃんとメールが来るではないですか。相手の性格から、このような恋もあるのだと思いますよ。 付き合ってくれているのですから、しつこいなんて思わないですよ。 誘う口実なら、いくらでも・・・ 「そろそろ、髪を切る時期なんだけど・・・」 「美味しいイタ飯屋見つけたから行かない?」 「○○のチケット貰ったから、一緒に行こう」 進展してくれば、思い切って 「海にドライブしようよ」 「温泉に一緒に行かない?」 考える事はありません、自然に振舞えばいいのです。 頑張ってー!!

avenue147
質問者

補足

GIZO13さん、こんにちは。アドバイスどうもありがとうございました。お礼が送れて申し訳ございません。 アドバイスいただいた様に、頑張って彼に髪を切ってもらいました!快く引き受けてくれたのですが、やはりタダでは悪いからとお礼するので暇な日教えてとメールしたのですが、スルーされてしまいました汗 「暇な日教えて」じゃなく、率直に言わないとダメなのでしょうか?? 出来るだけ、頂いたアドバイスのように自然にふるまうように頑張ります。普通に話ができるようになったので! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 受け身な人と言うのは

    受け身な人と言うのは受け身な事が性格なんでしょうか? メールしたり相談したりすれば丁寧に接してくれるし、 邪険に扱われる事はないのですが。 いつも私からばかりメールしてるので、必要とされてないんかな( 私だけが必要としてるのかな)とかふと考えてしまって。 多分自分からメールしなければ永遠とメールも来ないような…気も…(笑) 仲良くなりたいと言ってくれては居るんですけどね。 ・誰に対しても受け身 ・私に興味がない ・友達になりたい。は社交辞令 …どうなんでしょうか…?(笑)

  • 電話する時、渡す時

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1547888 で質問したjikoです。 追加で質問させてください。 この質問はとても恥ずかしいのですが、電話というか社交的な事に本当に不慣れなので悩んでいます。 なんと電話すればいいのか上手くまとまりません。皆さんはどんな風に切り出しますか? それと、相手が断ってきた場合、何回くらいまで社交辞令と捕らえれば良いでしょうか? 何と言ってその社交辞令を返せば良いのでしょうか? 皆さんは、菓子折りを渡す場合、どの位の距離まで直接行きますか? 又、どんな時渡すのを諦めますか? 変な質問ですが是非参考までに教えていただけたら幸いです。

  • 勇気が出なくて・・飲み会の後

    30代女です 2週間前に行った飲み会で出会った人に電話番号を聞かれて 交換しました けれど、その後連絡が無く2週間過ぎました 飲み会のときはゆっくりと話せずお互いの事は何も知りません もう少し話してみたいと思うのですが・・ メールなら気軽に連絡できたのですが交換したのが電話番号でこちらから電話する勇気が出なくて・・・ 電話が掛かってこなかったのはやはりその場の社交辞令だったのでしょうか? こちらから連絡したら変でしょうか? できれば同年代の方アドバイスお願いします

  • 奥手?社交辞令?

    先日、男性を紹介してもらいました。 私のことを気に入ってくれたらしいです。 それからとても奥手な方のようです。 (間に入ってくれた人から聞きました) まだ1度食事に行っただけですが、 その方のことをもっと知りたいなぁと思ったので何度かメールを送っています。 送ると返信は必ず来ますし、10回ぐらいは続くのですが 私からメールを送らないとあちらからは全く来ないです。 脈はないですかね? 「また食事にいきたい」と言ってみたところ(私もかなりの奥手ですので勇気を振り絞りました) 「○○ごろには仕事も落ち着くはずだからそのときまた行けたらいいね。連絡する」 という内容が返ってきました。 けどその行けたらいいねという時期を過ぎても連絡はないです。 これは社交辞令だったのでしょうか? 奥手なのか、脈がなく社交辞令なのかわからずどうすればよいか困っています(汗

  • 社交辞令?

    バイト先の会う事が少ない男性にメールで「困ったらちゃんと言ってね」と言われました。 彼は社交的で友達が多いので社交辞令だったら送りづらいです。 以前にも「メールして」と言われたのですが社交辞令だったらと考えてほとんど送りませんでした。 皆さんはどう思いますか?

  • 社交辞令なんでしょうか?

    奥手かシャイで、会社で皆の前では自分へはそっけなくて冷たいのに二人きりの時やオンライン上では別人のように優しく接してきたり気遣ってくる先輩の男性がいます。 私が体調を崩して会社を休んで出てきた時、メールでは何もなかったかのように一斉送信のメールで普通に接してきたのに、何日か経って電話で話した時には大丈夫かどうか相手から聞いてきてくれました。 これは、社交辞令で気遣って聞いてくださっただけという感じなんでしょうか?

  • 相手の気持ちがよくわからない

    当方、女です。 ずっと友達として付き合ってた男性を好きになり、 この前その男性からデートに誘われました。 ただ、デートに誘われるだけなら 社交辞令とも捉えれますが 誘われて、その上、 「行きたいとこ考えといて!」 と言ってたし その人は私が見る限り奥手で 自分から誘えないと言ってたので その誘いは本気だと思っています。 誘ってくれたのは良いのですが 日程を決めるメールが来なくて… なので、バレンタイン前後に バレンタインを口実に 予定を聞いたのですが 返事なし。 2月末に、様子を伺うメールをしたのですが 返事なし。 誘ってくれたのに 何故この感じなのかが よくわかりません。 忙しいだけなのでしょうかね。 すごく楽しみにしてたのですが…

  • 連絡してもイイのでしょうか?

    1年付き合った彼女に1ヶ月前に振られたのですか、そのとき彼女から 『これからは友達として仲良くしてくださいね』というメールがきました。 私は、まだ彼女に未練があり友達としての関係はできないと思い、彼女に メールを返しませんでした。 しかし、1ヶ月経った今は、せっかく知り合うことができた人なので、 人としての繋がりを大事にしたいと思い、これからは友達として付き合って いきたいと考えるようになり、1週間前に彼女に前回のメールを返信 しなかった理由とこれからも友達としての関係でいたいことを メールしました。 すると彼女から『こちらこそごめんね。よろしくね』という返事がきました。 考えすぎかもしれませんが、短文のメールが返ってきたことで、彼女が言った 『友達として仲良くしてください』ということは、やはり社交辞令だったのかなと考えてしまいました。 長々と説明させて頂きましたが、彼女の言った『友達』は社交辞令だったのでしょうか? また、これからは連絡したり遊びに誘うことは止めたほうがイイのでしょうか? みなさまのアドバイスをお聞かせ下さい。 宜しくお願いいたします。 *長文、乱文で読みにく文章になり申し訳ありません。

  • このような誘い方はどうですか?

    「予定などお聞きしてお休みが合えばまた遊びましょう」 これが社交辞令でないとしたら。 このようなメールを送る方ってどちらかと言うと受け身なのでしょうか? まじめ? それとも一般的な誘い方ですか? 今まで「空いている日を教えてください」とか「○日、遊びに行きませんか?」とか具体的なお誘いが 多かったです。 上記のメールを受けて 具体的な日にちを提示して遊ぶ約束をしています。 いまさらですがもしかして社交辞令だったのに私が押したので約束に至ってしまったのか?って思ってます。 (飲み会後 初めて二人であそびます。)

  • メール不精の人とのその後

    こんにちは。 以前、http://okwave.jp/qa4300407.htmlで、 質問させていただいた者です。 とりあえず、「返信がなくても仕方ないメール」をダメもとで送ってみました。 食事に誘ったりして返信がないとガッツリ凹むし、次に顔を合わせたとききまずいので、 共通の知り合いに関する話題を50文字程度で短く。 思ったよりも早く返信があり、しかも、ちょっと長めの文だったので、驚きました。 しかし、知り合って日も浅く、飲みの後のお礼メール以外では、初メールだったので、まだ社交辞令かしら・・・と、 相変わらずネガティブに考えています。 ここで、この後のアクションについて、 今考えていることが3点あるのですが、(3)について、迷っています。 そもそも、恋人の有無がわかってから悩めばいいことなのはわかっているのですが、 イメージしておかないと、落ち込んで悩みそうなので、 今から想定しておきたいと思い、皆様のアドバイスをいただきたいです。 (1)恋人がいるかどうかはメールでは聞かない (2)次に会って、フリーかどうかわかってから次のメールをする (3)恋人がいたらメールはしないほうがいい・・・?