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電話する時、渡す時

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1547888 で質問したjikoです。 追加で質問させてください。 この質問はとても恥ずかしいのですが、電話というか社交的な事に本当に不慣れなので悩んでいます。 なんと電話すればいいのか上手くまとまりません。皆さんはどんな風に切り出しますか? それと、相手が断ってきた場合、何回くらいまで社交辞令と捕らえれば良いでしょうか? 何と言ってその社交辞令を返せば良いのでしょうか? 皆さんは、菓子折りを渡す場合、どの位の距離まで直接行きますか? 又、どんな時渡すのを諦めますか? 変な質問ですが是非参考までに教えていただけたら幸いです。

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回答No.3

お気持ちお察しいたします。 色々と心配されているようですが、とにかく挨拶したい旨お伝えすればよいのではないでしょうか。 保険会社の方から様子を伺うのもよいですが、一言でもお見舞いのお電話されるのがよろしいかと思います。お電話の様子で直接行かれるか郵送などされるか決められてはいかがですか? 私の知人で事故の加害者の方からのお見舞いを断られている方もおりますが、お見舞いのお電話だけでわざわざご足労頂くまでもないという理由で断られていうるようです。 人それぞれ立場も違うのでなんともいえないと思いますが、お見舞いしたい旨お伝えすればよろしいのではと思います、あとは相手の方の反応次第ではないでしょうか。 あまり難しく考えず、率直にお見舞いしたい旨お伝えすればよいと思います。 お電話されるときはまず、お怪我の具合を伺い一日も早い回復を願っている旨お伝えいただけたら、十分だと思います。相手の方の反応をみて、直接挨拶に伺いたい旨言うかお決めになられてはいかがでしょうか。

jiko99
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 電話しました。 相手の方も困惑していたのと、自分自身上手く話せなかった為か、何も進展できませんでした。 ですが今まで悩んでいた胸のつかえが一つ取れたような気がします。 明日担当の方に電話で相談してみます。 今まで答えて頂いた方々含め、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • inahi
  • ベストアンサー率40% (176/439)
回答No.2

初めての経験で戸惑っておいでのようですね。 ここで質問されて参考にされるのは悪いことではありませんが、自分の加入されてる保険会社の事故担当者からアドバイスをしてもらってはいかがでしょうか。 どんな風に言ったら良いのか、何を言ってはいけないのか。また、担当者は相手の方と何度か接触しているとおもいますので、どんな方なのか今どう思っているのか等聞いてみてはいかがですか?ものすごく怒って話がまとまりそうにも無いなら距離の問題ではないでしょう?自分が行って事故処理がスムーズにいく様なら足を運ぶべきです。 逆に、行って話がこじれる場合もあるかもしれません。 一番適切なアドバイスが出来て情報を持っているのは担当者ですよ。

jiko99
質問者

お礼

新幹線や飛行機を使ってでも行くべきなのかどうか等を聞きたかったのですが、その疑問事態が甘かったのだと痛感しました。 ありがとうございました。

回答No.1

はい、とても恥ずかしくて人には聞けない質問です。 口べたで、かなりな時間経過しているなら、宅配便で送ればいかがですか? ご機嫌伺いの手紙など添えて。

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