• ベストアンサー

電話する時、渡す時

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1547888 で質問したjikoです。 追加で質問させてください。 この質問はとても恥ずかしいのですが、電話というか社交的な事に本当に不慣れなので悩んでいます。 なんと電話すればいいのか上手くまとまりません。皆さんはどんな風に切り出しますか? それと、相手が断ってきた場合、何回くらいまで社交辞令と捕らえれば良いでしょうか? 何と言ってその社交辞令を返せば良いのでしょうか? 皆さんは、菓子折りを渡す場合、どの位の距離まで直接行きますか? 又、どんな時渡すのを諦めますか? 変な質問ですが是非参考までに教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お気持ちお察しいたします。 色々と心配されているようですが、とにかく挨拶したい旨お伝えすればよいのではないでしょうか。 保険会社の方から様子を伺うのもよいですが、一言でもお見舞いのお電話されるのがよろしいかと思います。お電話の様子で直接行かれるか郵送などされるか決められてはいかがですか? 私の知人で事故の加害者の方からのお見舞いを断られている方もおりますが、お見舞いのお電話だけでわざわざご足労頂くまでもないという理由で断られていうるようです。 人それぞれ立場も違うのでなんともいえないと思いますが、お見舞いしたい旨お伝えすればよろしいのではと思います、あとは相手の方の反応次第ではないでしょうか。 あまり難しく考えず、率直にお見舞いしたい旨お伝えすればよいと思います。 お電話されるときはまず、お怪我の具合を伺い一日も早い回復を願っている旨お伝えいただけたら、十分だと思います。相手の方の反応をみて、直接挨拶に伺いたい旨言うかお決めになられてはいかがでしょうか。

jiko99
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 電話しました。 相手の方も困惑していたのと、自分自身上手く話せなかった為か、何も進展できませんでした。 ですが今まで悩んでいた胸のつかえが一つ取れたような気がします。 明日担当の方に電話で相談してみます。 今まで答えて頂いた方々含め、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • inahi
  • ベストアンサー率40% (176/439)
回答No.2

初めての経験で戸惑っておいでのようですね。 ここで質問されて参考にされるのは悪いことではありませんが、自分の加入されてる保険会社の事故担当者からアドバイスをしてもらってはいかがでしょうか。 どんな風に言ったら良いのか、何を言ってはいけないのか。また、担当者は相手の方と何度か接触しているとおもいますので、どんな方なのか今どう思っているのか等聞いてみてはいかがですか?ものすごく怒って話がまとまりそうにも無いなら距離の問題ではないでしょう?自分が行って事故処理がスムーズにいく様なら足を運ぶべきです。 逆に、行って話がこじれる場合もあるかもしれません。 一番適切なアドバイスが出来て情報を持っているのは担当者ですよ。

jiko99
質問者

お礼

新幹線や飛行機を使ってでも行くべきなのかどうか等を聞きたかったのですが、その疑問事態が甘かったのだと痛感しました。 ありがとうございました。

回答No.1

はい、とても恥ずかしくて人には聞けない質問です。 口べたで、かなりな時間経過しているなら、宅配便で送ればいかがですか? ご機嫌伺いの手紙など添えて。

関連するQ&A

  • 菓子折り

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1473516 で質問させて頂いたjikoです。 怪我をされた方々に菓子折りを渡したいのですが、 忙しさと手際の悪さで事故から一月以上が過ぎてしまいました。 まだ連絡も取ってないので実際に渡せるようになるのは更に後になると思いますが、 今から渡すのは遅すぎて逆に失礼になってしまうのでしょうか? それとも今から渡しても良いのでしょうか?

  • バレンタインチョコを貰うと嬉しいですか?

    以前も質問しました(詳細はこちら→http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1941803)が、まだ沢山の回答をいただきたいので、再度質問させていただきます。 何とも思っていない女の子から、バレンタインのチョコをもらったら迷惑ですか? 社交辞令で受け取る場合が多いですよね?

  • 彼女への電話

    今付き合って3週間ほどの彼女がいます。 彼女には私から告白しました。 彼女と私も高校3年生で受験生です。 彼女と電話したいのですが携帯にするべきか自宅にするべきか、初めはどんな感じで話し出したらいいのかなど悩んでいます。 携帯からかけると料金が洒落になりません。ちょこっと用事を話すのなら別なのですが。みなさんは自宅、携帯どちらに電話しますか? 今まで女性と用事があって電話したことはありますが、たいした用事はなく電話したいなぁと思って電話したことはありません。ですのでどういって話をしだしたらよいのか分かりません。 どんな話をしたら良いかというわけではなく、どうやって話の話題をふるのかということです。電話していきなり話題を振るのは変な気がするのです。 あと電話して「別にたいした用事はないんやけど話したかったんやけど」とか言って話をしだしたほうがいいですか?何度も電話していればすぐ適当に話できるのですが。 メールはともかく電話だと受験生勉強の邪魔しちゃいそうでどうしても躊躇してしまいます。 質問をまとめますと 1電話は自宅か携帯にすべきか。 2電話して話の話題を急に振るのはどうか。 3初めて電話するので電話の初めになんていったらよいか。 の3点です。 よろしくお願いします。 過去の関する質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=952194 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947218 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944229 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942239 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937652

  • 本当に電話がかかってきたのですが(前回の続きです)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2081287 ↑以前、こちらで相談させて頂きました。 片思いの彼に電話をかけて出てもらえず、会いたいならば待った方が良いとの回答を頂いたのです。 それから一月半経ち13日の夜に彼から電話がありました。電話に出なかったことを謝ってきて、仕事はどうかとか、6月におごるから一緒に飲みに行こうとかそんな話をしました。なぜ6月なのかというと、彼の方の仕事が5月末で一息つくからだそうです。 私は特に電話を待っていたわけではありませんでした。 あの時彼にしつこくしてしまい嫌われたと、それをトラウマに感じて、彼を忘れようとしてきました。(まるで失恋したような気分になったもので;) 電話は嬉しかったけど、飲む約束も社交辞令?と思ってしまったり…6月というのが遠く感じます。彼は私にそんなに会いたくないのでは?(彼が私に対して友達感情しか持っていないなら会いたくないです;)会いたいなら今月中でもいいのに、と。彼を好きな気持ちが戻ってきそうで、また悩むことになるのかと不安になります。 皆さん客観的に見てどう思われますか?

  • 電話で聞けますか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2108938 の質問をしたものです。 で、ヤフーのサポートセンターみたいなのがあったら、電話して聞いてみたいと思ったのですが、教えてもらえるでしょうか? また、どこに電話すればいいでしょうか? 教えてください。

  • 無言電話

    振られた彼への電話がやめられません。一応距離を置いていることになったもののメールも帰って来ません。あきらめたくないし、付き合いたいしでも堂々電話したら嫌がられそうだしって思うと無意識にどこにいようとも彼に非通知で電話しています。そしてもしもしと言うと切ります。どうしようって思います、でもやめられません。 絶対に彼と元に戻りたいんです。私はこれからどうしたらいいのでしょうか? http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1433394 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1425688もしよろしければごへんとういただきたいです。これがストーカーなのでしょうか。

  • 恋愛上の痛い経験とその乗り越え方を教えてください

    宜しくお願いします。 恋愛上での痛い経験とその乗り越え方を教えてください。 私は5年付き合い、うち遠距離一年、3ヶ月同棲して 一方的に別れを切り出されました。 未だに乗り越えることができず、女性を好きになることに 臆病になっています。最近は彼女がいればいいな、と思うように なりましたが・・・。 皆さんは恋愛上での痛い経験と其れをどのように 乗り越えられましたか? また、恋愛に至る前の痛い経験とその乗り越え方も 教えていただければと思います。 (例えば社交辞令を誤解して痛い目にあった、など) 色々勉強させてください。 宜しくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1791805 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1934974 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2876289.html

  • 電話をするべきかしないべきか

    以前http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1182048で質問したものです。 みなさんの回答おかげでだいぶ立ち直ってきましたが 彼の事を好きな気持ちは変わりません。 男友達から聞いた話ですが彼は私と話したいと言っているらしいのです。 私も話したいのですがなかなか上手くいかず別れてもうすぐ2ヶ月経ちますが一言も話してません。 また、「自分はリードできるタイプではない」「もう少し自分もmei1470もがんばればよかった」とも話していたそうです。 以前の質問では書かなかったことなのですが別れるとき彼自身「自分はリーできるタイプではない」と話していました。 しかし、私は「全員ではないけど女は大体男に引っ張って欲しいと思ってるよ」と言ってしまったんです。 今はそう思いません。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1216803でも質問させてもらいました。 きっと私の一言で彼を傷つけてしまったのではないかと思い謝りたいと思っています。 今、彼に避けられてると思われてるし、避けているつもりはないことと、上記のこと、彼の過去の気持ちを考えてあげられなかったことを謝って普通に話せたらと思って電話をしようと思い携帯に電話をしました。 謝っても何も変わらないかもしれません。 でも、本当に悪く思っているので電話しました。 しかし、彼は出てくれずそのあとも連絡はありませんでした。 もしかしたら彼から連絡しづらいのかもしれませんが もう一度私から電話をしたほうがいいのでしょうか? それとももう少し時間が経ってからのほうがよいのでしょうか? 乱文でわかりにくいと思いますがそのときは補足いたします。 皆さんの意見を聞かせてもらえないでしょうか?

  • お勧め書籍~恋愛から立ち直るときに読むと良い本~

    宜しくお願いします。 カテ違いだったみたいなので再度質問させてください。 一年くらい前 ↓のような質問をさせて頂いたものです。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1791805​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1934974​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2876289.html​ 最近は失恋のショックから落ち着いてきて、もう一度 女性を好きになりたい、支えあえる関係を作りたいな と思うようになりました。 女性と関係を作る際、社交辞令なのか、脈有りなのかを 見極めるのもしんどいのですが、其れを乗り越えてでも 関係を築ければすばらしいな、と思うようになりました。 今の私のように、一度は、もう女性を好きになることはないな、 と思ったものが、その面倒くささやマイナス面(社交辞令を勘違いして傷ついたり)を踏まえてももう一度恋愛をしたい、と思わせるような 本を紹介していただけないでしょうか? 失恋のつらさを描いた本、失恋から立ち直るときに読んでみる本、 恋愛っていいな、と思わせる本、何でもいいです。 漫画で言えば、ヤングジャンプでやっていた『ちさポン』などが 好きでした。恋愛っていいな、と思える本でした。 宜しくお願いします。

  • 恋愛~立ち直るときに読むと良い本を教えてください

    宜しくお願いします。 一年くらい前 ↓のような質問をさせて頂いたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1791805 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1934974 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2876289.html 最近は失恋のショックから落ち着いてきて、もう一度 女性を好きになりたい、支えあえる関係を作りたいな と思うようになりました。 女性と関係を作る際、社交辞令なのか、脈有りなのかを 見極めるのもしんどいのですが、其れを乗り越えてでも 関係を築ければすばらしいな、と思うようになりました。 今の私のように、一度は、もう女性を好きになることはないな、 と思ったものが、その面倒くささやマイナス面(社交辞令を勘違いして傷ついたり)を踏まえてももう一度恋愛をしたい、と思わせるような 本を紹介していただけないでしょうか? 失恋のつらさを描いた本、失恋から立ち直るときに読んでみる本、 恋愛っていいな、と思わせる本、何でもいいです。 漫画で言えば、ヤングジャンプでやっていた『ちさポン』などが 好きでした。恋愛っていいな、と思える本でした。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう