• 締切済み

子供の遊ぶところ

E-1077の回答

• E-1077
回答No.2

既存の室内遊具はかなり年少の時代で終わります。 庭に置くタイプでも、すぐに遊ばなくなります。 女の子なら特にそうかな。 購入すると処分の時に困るんです。 ですから、回答にはなりませんが、室内遊具はあきらめたほうが良いです。 リビングを吹き抜けにしてボルダリングを取り付けて、ロープで降りられるようにしておくと、面白いかも。 家族全員の趣味なら良いですよね。 雨風関係なく運動できるし。 ついでに、上の手すりにつかまって、いられるようにすると、トレーニングにもなりますね。 落ちないようにロープだけは確保出来るように配慮したほうが良いでしょう。 普通にWii Fitでも良いような気がしますよ。

fedora777
質問者

お礼

>既存の室内遊具はかなり年少の時代で終わります。 そうなんです。 ブランコとか滑り台って、大きな子供が遊ぶイメージないです。 唯一思いついたのが、ボルダリングです。 ボルダリングは、小さな子供から、大人まで遊べるので、家族で楽しめるし 基本的には老人になるまでは遊べます。 コースなどで難易度を変えられるし、小さな子供で下のほうだけなら遊べます。 下にマットレスを敷きっぱなしにするので、マットレスだけでも遊べます。 壁に設置するので、あまりジャマにもなりません。 いいこと尽くめなんです。 問題は  ・設置場所、間取り作成が悩ましい。  ・経費がかかる(これはせいぜい数十万程度) くらいです。

fedora777
質問者

補足

>リビングを吹き抜けにしてボルダリングを取り付けて、 >ロープで降りられるようにしておくと、面白いかも。 検討しています。 1階から2階天井まで通したいと思っています。 ただ、3.6mを超えると、落下した場合、大きな怪我・死亡につながるので、 本格的な安全管理が必要になります。 上部には1.5トンの強度を持つ固定具が2つ必要で、そこを支点に ビレイをすることになります。 これは、つまり安全ロープをパートナーが常に持っている必要があり、 それには技術が必要です。このため、ひとりの遊びではなくなり、 もちろん子供だけで遊ばせることはできず、常に大人が必要になります。 オートビレイという自動安全装置のようなものもありますが、50万円程度 と高価で、毎年の定期点検が必須となり、家庭向けというより、ジム向けです。 また、親が家にいないときに勝手に遊ばないように、十分教育する必要もあって、 大きなリスクを伴います。 よく注文住宅の写真とかで、床にマットも何も敷いていないボルダリングが ありますが、非常識極まりないです。2~3mでも落ち方によっては、とても 危険です。 ボルダリングは、数mの高さから落下することを想定したスポーツで基本的には 危険なスポーツです。なので、安全面から設置しない、ということも少し考えます。