• 締切済み

宅配業者

先日、通販で注文したものが段ボールで届いたのですが、その段ボールに泥がたくさんついていて(泥はねのような感じです)、しかも水が段ボールに少し染み込んでいました。その日は雪がパラパラ程度に降り、道路もびちょびちょだったので、もしかして落としたのかな?と思ったのですが、ドライバーさんからは何も言われませんでした。 外箱は汚れ等から守るためのものと理解はしているのですが、実際にこうも汚れて手元に届くと、気分が悪かったです。 私のように明らかに「汚れ」が付いた荷物を受け取った方、いますか? 今までこんなに汚れた荷物を受けとったのは、はじめてでとてもショックです。 ちなみに宅配業者さんは大手です。

みんなの回答

回答No.3

母親が祖母に送ったビン製品が割れていたことがありましたよ。 大手でしたが、特別手に入れにくいようなものでもないのに1ヶ月たっても弁償せず、 何度も母と祖母と両方から催促して結局数ヵ月後にやっと祖母の手元に届きました。 はっきりいいますが、現在の大手配達でまともなところはないと思います。 というのも、まず正社員でないことが多い。 見ず知らずにお客様の家に行くのに。 家電業界などはさらに酷いです。家電の場合は設置まであるので家に上がりこむ それでも、荷電大手の配送は下請け業者でそこで雇ったアルバイト。 大学時代に私もアルバイトでやりました。 何件も回る間に店に連絡することもありませんでした。 その上一緒に回っていた先輩は中卒の脳タリンでしたよ。 私が客の立場なら、家電大手の店内なんてそれこそいくらでも管理できるのだからアルバイトで十分、 それより配送する人間を正社員にしろといいたい。 売ることばかり考えてるからそんなことになるんでしょうね。 配送業者も同じでしょう。 時間内に何件も集荷、配達させることしか教えていないから、 そういう馬鹿な配達員がでてくるんでしょう。 そういう教育しかできないところに苦情を入れても、あまり効果はないですよ。 もし苦情を入れるのであれば、新品と交換させるぐらいのことはしないと。 そこまでやって揉めて相手の記憶に残れば、あなたに届ける荷物には今後は多少気を使うでしょう。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 明らかに落としたのでしょうね。 その場合は受け取らない、中身を空けて確認するという方法があり 大体の場合開けて確認してください と言われます。 都内に住んでいると電動自転車で周っているところもあり 結構、雨の日は止めて欲しいと思います。 (自転車の後ろに荷台を付けてそれを引っ張って走ってます) 一度びしょびしょだったけれど、可哀そうだと思って受け取ったら 中まで濡れてました。 その時は面倒だったので言いませんでしたが、 次にまた同じようなことがあった時に 一緒にクレームしました(本人に履いたう人は異なってましたが) そうしたら、そういう時は開けてくださいという事と 実際に開けて確認しました。 これは配送会社が濡らしたものですから 配送会社が弁償になるんです。 だから、と~っても困るわけです。 そういう場合は、購入した先にクレームして交換してもらった方がいいと思います。 宅配業者は荷物を頼まれて届けただけで 実際は、その宅配業者を選んだ業者がお客様で その業者の地域の責任になりますから クレームを出せば、通販会社は動かざる負えないんです。 通販会社が委託した業者の地域営業にクレームします。 そのクレームはあなたの配送地域の営業に確認され 内容によっては交換という事になります。 一応、強く言ってこんな汚いモノ受け取れないって 言ったほうがいいと思います。 そうでないと、また落とされても黙って配送されます。 通販会社に電話してくださいね。

回答No.1

大手でも落としたりすることはありますし、地元の配送業者に委託して(制服などを貸与して)配送していることはあります。 中身が無事であればまあしょうがないかなとあきらめても良いと思いますが、一応、その配送会社のサービスセンターに連絡をしておくのが良いと思います。