• 締切済み

自分だけおいてけぼり

高校生女です。 周りを見て、 自分だけおいてけぼりな気がしてとても怖いです。 高校に入ってからというもの 自分だけ取り残されてる感をとても感じます。 TwitterなどのSNSをみて、 みんなは何か変わっていたりするのに自分だけ何も変われてない気がしてとても怖いです。 今にでも潰れてしまいそうです。 今は受験生になる頃であり、とても考えることが増えたりしてとても焦るし とても周りが怖いです。 うまく説明できなくてごめんなさい 今年は前向きに変わろうと思ったのですが、こんなんじゃ全く前向きにさえなれてません。 そんな自分が怖いです 昔から私は何もかもうまくいかない子でした 小さい頃からとても孤独に感じていたのですが、今になりそれが 怖いにかわってしまいました。 どうにか前向きになる方法はありませんでしょうか。 でないと怖くて潰れそうです

みんなの回答

回答No.6

私は、あなたがすごく頭のいい人に思えます。 受験も近くなりナーバスになる頃なんですね。 周りをみて、取り残されていると感じているということは あなたは周りに流されていないということではないですか? 私は、人は流されて生きていく方が楽だと思っています。 流されることなく立ち止まり、周りを見る。簡単そうで なかなかできませんよ。 大丈夫ですよ。変わろうと思えばいつでも変われます。 変わらないでいることの方が難しいのです。 小さい時から孤独感を感じとっていたあなたはきっと 孤独というものを自分の自由時間として近い将来上手に使えるようになると思います。 もっと自分に自信を持ってください。 あなたは賢い女性です!!

angelcute77
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど、そんな考え方は思いつきませんでした まずはやはり自信を持つことなんですね、 それができればな…。 自分は周りなんかより賢いんだ、そう前向きに考えてみたいです。

noname#217538
noname#217538
回答No.5

>TwitterなどのSNSをみて、 これから受験戦争に入るとき、そこにもう駄目だ、終わりだと書く人はいるでしょうか?いませんよ。 そんな文章、嘘や虚勢が多いってどうして思えないのかな。一人でもライバルなんですよ。変わったように見せて変わってない人がほとんどでしょう。それより最後は受験に勝てばいいのです。そこが最初の変化です。逆に自分磨きだの前向きだの言っても、そこで敗れれば変わった意味すら見出せません。終わりよろしくなければずべて意味を持たない気がします。もちろんその間に人生を学んだとか、経験したとか言うでしょうが、やはり高校生の今、受験でしょう。くだらないものを見て心を惑わされないこと。あなたは早く気がつけば、置いてきぼりじゃないですよ。ビシッと襟元をただし、頑張りなさい。

angelcute77
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かにそうですね 受験の事だけ考えられたらどれだけ楽なんだろう

回答No.4

他人の変化に敏感になったり孤独感が強くなるのはあなたの自我(自分と他人は違うという認識)が確立されてきた証拠に思えます。  あなたの感じている不安を同じように感じている友達は沢山います。友達がみんな大人に見えるといった台詞はいろんな歌に出てくるフレーズです。  がっかりするかもしれませんが心の成長に伴う正常な不安なのでしばらく続くと思いますが心配いりません。大人はみんなそこを通って来てますから。  高校を卒業して何年か経ったら同窓会があると思います。若いうちは自分の変化をアピールしたり他人の変化を楽しんだりしますが、年を取ってくると友達の昔と変わらないところを楽しむようになってきます。言いたいことは今焦る必要もないし無理して何か変えようとする必要もないということです。  Twitterなどに書き込むのはリア充をアピールしたい人が多いので余計に焦ると思いますが殆どの人は大して何も変わらず大人になっていきます。  何か知恵を授けられるとしたら、今周りの友達に大きなインパクトを与えるのは受験に対する態度だと思います。受験はこれからの人生に最も大きなインパクトを与えるイベントですからそれに真剣に取り組む人は当然大人に見えるものです。  変わる必要はないと信じて受験勉強にまい進してください。

angelcute77
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど、 この人は自分のちょっとした変化を自慢しているだけなのか と、周りを見つめ直してみます この回答を見て少し落ち着きました 助かります

noname#207785
noname#207785
回答No.3

SNSをやめましょう。 自分は自分。 他人は他人です。 わざわざ他人の状況を詮索して落ち込むなんて愚かとしか思えません。 SNS見てるヒマあるんならテキストを1ページでも多くやりましょう。

angelcute77
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね、 最近ではTwitterさえ怖くて見られませんし、 考えてみます

回答No.2

こんばんわ(●´ω`●) 怖くて潰れそうということで・・・・。 でしたら、何かをし、成し遂げて自分に自信を つけるしかないですかね。 何でも良いのですよ、自分の好きなこと、趣味、勉強などなど。 それに目標を持って、それに全力で向き合い、努力して 達成してください。 自信さえつけば、こっちのもですよ、きっと怖さだってへっちゃらい になりますからね。 後は性格の方の問題ですね。 置いてけぼりで、孤独と・・・・・。 いや~誰しも、他人という比較する存在がいれば、人より劣っている ことで、悲観的になりがちです。 なので、こういう時は、他人は他人、自分は自分であると 思ってください。 置いてけぼりでもいいじゃりませんか。、ゆっくりゆっくり自分の ペースで一歩一歩進んでください。 逆に置いてけぼりから、急いで起き上がっても、きっと・・・・不運が 続くかと思います。 無理して起き上がるよりか、機を待って起き上がらずにいた方が、自分らしく て疲れないと思います。 孤独とは、どういう状況で、自分が孤独を感じるのですかね。 ただ、ちょっと周りを見てください。 周りに知り合い、友達、親はいませんか? いれば、孤独とは無縁ですよ! そして、最近の自分に問いかけてください。 「笑っている?」っと。 笑っていれば、これまた孤独とは無縁です。 いろいろと人生悩むことは沢山ありますが、最終的には気持ちの持ちよう 次第で、人生バラ色にもなりますし、バラ色にもなりません。 なので、そんなに悲観せず、明るく上を向いてください。 そうすれば、きっと今の自分の悩みも払しょくでき、明るく楽しく人生を 歩むことができますからね。 ではでは。

angelcute77
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私には自信がありません むしろいらない人間だとおもいますね 自信をつけれたらいいです ああ、なんと言っていいのやら 私には信頼できる友達なんていませんし親なんて友達以下です 明るくなりたいですね。 アトバイスどうり1歩1歩ずつでも頑張りたいです

noname#203831
noname#203831
回答No.1

マラソンを考えてみましょう スタートは同じ位置 でも 速い人は ドンドン前に行く だけど ゴール地点は 皆同じ 途中で転倒する人 疲れて歩く人 中には棄権する人も・・・ 人生も同じ  ゆっくりでも良いから 確実に歩けば ゴールには 皆 待っていますよ

angelcute77
質問者

お礼

回答ありがとうございます マラソンですか… 確かにそう考えることもできますね、 前向きにがんばりたいです