• 締切済み

自分だけおいてけぼり

高校生女です。 周りを見て、 自分だけおいてけぼりな気がしてとても怖いです。 高校に入ってからというもの 自分だけ取り残されてる感をとても感じます。 TwitterなどのSNSをみて、 みんなは何か変わっていたりするのに自分だけ何も変われてない気がしてとても怖いです。 今にでも潰れてしまいそうです。 今は受験生になる頃であり、とても考えることが増えたりしてとても焦るし とても周りが怖いです。 うまく説明できなくてごめんなさい 今年は前向きに変わろうと思ったのですが、こんなんじゃ全く前向きにさえなれてません。 そんな自分が怖いです 昔から私は何もかもうまくいかない子でした 小さい頃からとても孤独に感じていたのですが、今になりそれが 怖いにかわってしまいました。 どうにか前向きになる方法はありませんでしょうか。 でないと怖くて潰れそうです

みんなの回答

回答No.6

私は、あなたがすごく頭のいい人に思えます。 受験も近くなりナーバスになる頃なんですね。 周りをみて、取り残されていると感じているということは あなたは周りに流されていないということではないですか? 私は、人は流されて生きていく方が楽だと思っています。 流されることなく立ち止まり、周りを見る。簡単そうで なかなかできませんよ。 大丈夫ですよ。変わろうと思えばいつでも変われます。 変わらないでいることの方が難しいのです。 小さい時から孤独感を感じとっていたあなたはきっと 孤独というものを自分の自由時間として近い将来上手に使えるようになると思います。 もっと自分に自信を持ってください。 あなたは賢い女性です!!

angelcute77
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど、そんな考え方は思いつきませんでした まずはやはり自信を持つことなんですね、 それができればな…。 自分は周りなんかより賢いんだ、そう前向きに考えてみたいです。

noname#217538
noname#217538
回答No.5

>TwitterなどのSNSをみて、 これから受験戦争に入るとき、そこにもう駄目だ、終わりだと書く人はいるでしょうか?いませんよ。 そんな文章、嘘や虚勢が多いってどうして思えないのかな。一人でもライバルなんですよ。変わったように見せて変わってない人がほとんどでしょう。それより最後は受験に勝てばいいのです。そこが最初の変化です。逆に自分磨きだの前向きだの言っても、そこで敗れれば変わった意味すら見出せません。終わりよろしくなければずべて意味を持たない気がします。もちろんその間に人生を学んだとか、経験したとか言うでしょうが、やはり高校生の今、受験でしょう。くだらないものを見て心を惑わされないこと。あなたは早く気がつけば、置いてきぼりじゃないですよ。ビシッと襟元をただし、頑張りなさい。

angelcute77
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かにそうですね 受験の事だけ考えられたらどれだけ楽なんだろう

回答No.4

 他人の変化に敏感になったり孤独感が強くなるのはあなたの自我(自分と他人は違うという認識)が確立されてきた証拠に思えます。  あなたの感じている不安を同じように感じている友達は沢山います。友達がみんな大人に見えるといった台詞はいろんな歌に出てくるフレーズです。  がっかりするかもしれませんが心の成長に伴う正常な不安なのでしばらく続くと思いますが心配いりません。大人はみんなそこを通って来てますから。  高校を卒業して何年か経ったら同窓会があると思います。若いうちは自分の変化をアピールしたり他人の変化を楽しんだりしますが、年を取ってくると友達の昔と変わらないところを楽しむようになってきます。言いたいことは今焦る必要もないし無理して何か変えようとする必要もないということです。  Twitterなどに書き込むのはリア充をアピールしたい人が多いので余計に焦ると思いますが殆どの人は大して何も変わらず大人になっていきます。  何か知恵を授けられるとしたら、今周りの友達に大きなインパクトを与えるのは受験に対する態度だと思います。受験はこれからの人生に最も大きなインパクトを与えるイベントですからそれに真剣に取り組む人は当然大人に見えるものです。  変わる必要はないと信じて受験勉強にまい進してください。

angelcute77
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど、 この人は自分のちょっとした変化を自慢しているだけなのか と、周りを見つめ直してみます この回答を見て少し落ち着きました 助かります

noname#207785
noname#207785
回答No.3

SNSをやめましょう。 自分は自分。 他人は他人です。 わざわざ他人の状況を詮索して落ち込むなんて愚かとしか思えません。 SNS見てるヒマあるんならテキストを1ページでも多くやりましょう。

angelcute77
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね、 最近ではTwitterさえ怖くて見られませんし、 考えてみます

回答No.2

こんばんわ(●´ω`●) 怖くて潰れそうということで・・・・。 でしたら、何かをし、成し遂げて自分に自信を つけるしかないですかね。 何でも良いのですよ、自分の好きなこと、趣味、勉強などなど。 それに目標を持って、それに全力で向き合い、努力して 達成してください。 自信さえつけば、こっちのもですよ、きっと怖さだってへっちゃらい になりますからね。 後は性格の方の問題ですね。 置いてけぼりで、孤独と・・・・・。 いや~誰しも、他人という比較する存在がいれば、人より劣っている ことで、悲観的になりがちです。 なので、こういう時は、他人は他人、自分は自分であると 思ってください。 置いてけぼりでもいいじゃりませんか。、ゆっくりゆっくり自分の ペースで一歩一歩進んでください。 逆に置いてけぼりから、急いで起き上がっても、きっと・・・・不運が 続くかと思います。 無理して起き上がるよりか、機を待って起き上がらずにいた方が、自分らしく て疲れないと思います。 孤独とは、どういう状況で、自分が孤独を感じるのですかね。 ただ、ちょっと周りを見てください。 周りに知り合い、友達、親はいませんか? いれば、孤独とは無縁ですよ! そして、最近の自分に問いかけてください。 「笑っている?」っと。 笑っていれば、これまた孤独とは無縁です。 いろいろと人生悩むことは沢山ありますが、最終的には気持ちの持ちよう 次第で、人生バラ色にもなりますし、バラ色にもなりません。 なので、そんなに悲観せず、明るく上を向いてください。 そうすれば、きっと今の自分の悩みも払しょくでき、明るく楽しく人生を 歩むことができますからね。 ではでは。

angelcute77
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私には自信がありません むしろいらない人間だとおもいますね 自信をつけれたらいいです ああ、なんと言っていいのやら 私には信頼できる友達なんていませんし親なんて友達以下です 明るくなりたいですね。 アトバイスどうり1歩1歩ずつでも頑張りたいです

noname#203831
noname#203831
回答No.1

マラソンを考えてみましょう スタートは同じ位置 でも 速い人は ドンドン前に行く だけど ゴール地点は 皆同じ 途中で転倒する人 疲れて歩く人 中には棄権する人も・・・ 人生も同じ  ゆっくりでも良いから 確実に歩けば ゴールには 皆 待っていますよ

angelcute77
質問者

お礼

回答ありがとうございます マラソンですか… 確かにそう考えることもできますね、 前向きにがんばりたいです

関連するQ&A

  • 自分らしくいること

    30代女です。 幼少時代から、自分らしくいることが周りに違和感を感じさせている気がしています。 つまり、私は変わった人なんだと思っています。 それに気付き、変わらなきゃいけないと思ったのが中学時代。 自分を抑えて生きていました。抑えすぎて無口になり、暗い印象だったと思います。そんな私でも異性に告白されたりしましたが、自分を出しきれず数日でお別れをしたりなど。高校に入り、せめてコミュニケーションはとらなきゃ、と気付き、自分を出さないコミュニケーションをとってましたが、高校3年生で疲れてしまい、また同時に恋人もできたので頑張ることもやめました。 その後就職、結婚、出産と、人並みの人生を送ってきていますが、未だに自分らしくいることが他人に迷惑、不不快感を与えてしまうのが怖くて偽りの自分でいます。 今、限界がきていて、壊れそうです。また、その壊れかけを察している他人がいるのではないかと怖くて消えてしまいたいです。 たぶん、同性愛者なんだと思います。 子供の頃から薄々気づいてました。 人並みに、普通にしなければと思って生きてきた 死ぬまでこの苦しみと向き合わなければいけないのです。 趣味があれば。。。 やはり頭がおかしいとおもいますか?

  • 自分を認めてあげたい!

    自分を認めてあげたい! みなさま、こんにちは。相談させてください。 28歳女です。 このところ、(今までももちろん、何度かあったのですが) あまりに孤独感がひどくて、なぜだろうと考えていました。 (※孤独といえども、毎日職場で人と会ってるし、親兄弟と住んでいます) そして、考えたところ、 「私は彼氏がいないからダメなんだ・・・彼氏さえいればいいのに」とか 「私は太ってるからダメなんだ・・・痩せさえすればいいのに」とか 「私は愛想笑いばっかりしてるからダメなんだ・・・堂々とできればいいのに」とか 「私はみんなに自慢できるような仕事をしてないからダメなんだ・・・ みんなが素敵ね~っていうような仕事をしていればいいのに」など 自分の「至らない」所をわざわざ見つけ出してきて、突っつくような考え方ばかり していることに気付きました。 そして、私が欲しいのは、ただ「自分への承認」だって気づいたんです。 「○○だから~ダメ」っていうのは、それを満たせた自分なら、自分でOKが出せそうだ、と 結局は自分への承認が、ほしいみたいなんです。 ちょっと禅問答のようになってしまいましたが、 みなさん、どのようにしてご自身のことを 認めてあげられていますか?教えていただけると嬉しいです。 ちょっと、変な話かもしれませんが、その後私は自分に手紙を書いてみました。 「こうゆうところ頑張ってるよね」みたいな。そうするとかなり 孤独感が薄れた気がします。

  • 自分らしさってなんでしょうか?

    こんばんわ。高校2年生の女子です! 4月にクラス替えを終え、今に至っています。 クラスが変わったはいいものの… 仲の良い友達がいなくてちょっと落ち込んでました💦 前同じクラスだった友達と今は一緒に行動してますが、 なんか孤独感があります… 友達はできたけれど 上手く自分を表現できなくて、例えばノリのいい子とか 話してておもしろい子とかいますよね。 でも、あたしにはそんなのなくて、 あたしにはなんも魅力がないな…と落ち込んでしまいます。 やっぱり一緒にいて楽しい友達と一緒に いたいですよね。 なにかアドバイス頂けますか? 体験談でもいいです。 外見だけがいいのではなくて、中身も素敵な女の子になりたいです。 私は運動部だったのですが去年辞めて、 今は華道部に所属しています。 だから、運動部の子といないので、周りの目が とても気になります… 一緒に行動してくれる友達が いることには感謝していますが、どうしても周りの目が 気になってしまうのです… 今のあたしは自分らしくないと思います 新しい自分に変わりたいです。 ここまで読んでいただきありがとうございます! なんか重い話になってしまってすみません… どうか、アドバイスよろしくお願いします^^;

  • 彼女を見る度孤独感を感じる

    こんにちは初めて質問させていただきます 僕は18歳の浪人生です 僕には付き合って半年になる彼女が居るのですが、彼女が女友達と遊びに行ったりしているのを見たり、自分が思ったことを素直に言い、それを否定された時孤独感を感じます やっぱり俺友達いないんだなとか、やっぱり素直に話せる人いないんだなとか  僕には友達と呼べる友達が一人しかいません、小学校の時からの付き合いなのですがそれも素直に本音を言い合えない友達です 高校時代はずっと友達ができませんでした 対して彼女は友達がとても多いほうです 高校時代も彼女が友達とわいわい話して居るのをみていて孤独感を感じていましたが 受験が終わり彼女が遊びに出かける事が多くなり最近それがひどくなってきました 今後も彼女の方は交友を広げるだろうし、孤独感がもっとひどくなる気がしてなりません 別れた方が楽なのかなと思った事も何度かありますが、大事な人でなのでこんな事で別れたくありません どうしたらこの孤独感を克服できるでしょうか 回答よろしくお願いします

  • 自分が嫌い

    こんにちは 私は今中3なのですがもう他人のものが羨ましくて仕方ないです 自分は中学受験も特になにも頑張らず偶然にも世間的にいいと言われてる学校に入りました そしてそのままだらだらと過ごしてしまっていまに至ります でもいまふと周りを見ると高校受験で難関校に受かって達成感でいっぱいだったりしていままでの三年間はなんだったんだろう…とすごくそんな人たちをみると羨ましいです 特になにも努力してないのにこう思ってしまいます… さらにここ最近のことなのですが、母から 中学に入ってから貴方精神病んでるよ、と言われるようになりました 人としての心を持っていない、なんでもかんでもすぐ諦める、姉みたいにコツコツしないとダメ、このままだと社会に生きていけない、もう関わりたくない などと言われてしまいしました もうこんななんも努力できない自分が嫌になります 母が行ってるように最近どんなに説教されても何も思わなくなり、本当に人としておかしくなってきたのかなって思ってきます 他人の幸せも心の底からお祝いできてない気がします… なんでこうなってしまったのか自分でもわかりません… 昔の自分は母によるとすぐ人のために泣いてりしてたすごく優しい子だったらしいからなおさら今の私が嫌らしいです 私もこんな自分が嫌いです 高校受験すればよかっただの、いろいろと過去の意味のない もしも を考えてしまっていて勉強にも手がつきません 人の優しさを自分が性格悪いため疑ってしまいます。 これじゃだめだ、と思ってギターを始めて、習い始めて少し経ったら、姉が弾いてみたいと言って貸したら姉の方が全然うまくてまたいやになりました。 昔から姉の方面白くて私の友達からも私よりも好かれていて、頭も良くて、運動神経も良くてなにもかも負けていました… 叔父やおばあちゃんからも明らかに好かれていていつも気にかけてもらっています。 それでも気にしないようにしていたが、つい先日姉が叔父も通っていた有名な私立大に合格しました。一年間頑張っていたのを見ていましたが、ついつい複雑な気持ちになってしまいました。またこれで叔父から贔屓されたり、おばあちゃんからはすごいって連発されるんだろうな…また比べられるのかな… と不安になりついつい誰かに愚痴りたくなりました、すみません 友達には明るいとよく言われていて、こんなダークな自分見せたくなくて誰にも言えなくて書いてしまいました。 長くて意味わからない文章ですみません こんな私ですがなにか厳しいお言葉があれば遠慮なく言ってください

  • 友達に自分を否定されたとき

    こんにちは。私は昔から人から変わっているといわれてきました。 歴代の担任の先生や、友達、幼なじみ 家族までにもいわれます。 人と違う行動をとったり、空気の読めない 発言をしたり、とにかく私を知らない人 からすれば 「なんなんだこの子は!」 と思うらしいです。 小学校の担任は、お母さんに 「この子は、本当に変わっていますね。 私は好きですけれども好き嫌いはわかれ ますよ。」と言われたそうです。 今になって聞いた話ですけど、母は そのときすごく驚いたらしいです。 そんな私ですが、高校生になって色々な 経験をして、ものすごく変わりました。 まず、自分の容姿が嫌いになったこと。 周りには可愛い子がいっぱいで、 なんで私はこんなんなんだろう… とか、すごく気にするようになりました。 そして、人の気持ちをくみ取るように なったこと。気遣いをするようになった。 どうすれば傷つけないか… 自分がいやなことをされたとき、 自分はそのことしていないか… 人に対していい風に捉えれるように なりました。 あと、勉強をするようになりました。 受験生だからということもあるのですが、 昔は授業中は寝ているか話しているか でよく生徒指導室にも呼ばれていて、 問題児だったと思います。 質問ですが、私は自分が嫌いで嫌いで だけど自分の性格は好きです。 性格というか、人の気持ちを考える ようになった、何事も頑張れるように なった… 昔の自分よりはるかに好きです。 だけど、昔の私を知る友達たちは、 大人しくなった。つまらない。と言います でも私は唯一自分が好きなところです。 自分が嫌いなはずなのに、唯一見つけ れた好きなところなのに、 友達に否定されて悲しいです。 前の何が起こるかわからない貴方が 好きだったといいます。 でもそんなの子供だったからできた ことじゃないですか。 もう高校も卒業して、あと言う間に社会人になって、人の気持ちも分からない ようなあの頃の自分じゃだめじゃ ないですか。 どうしたらよいでしょうか。 このまま受験まで頑張り続けるのは 当たり前ですが、“あの頃の貴方の方が 好きだった”と言われたことにショック をうけています。 私はどうしたらいいですか。

  • 自分が変になっているような気がします

    始めまして 私は高校2年生なのですが、最近自分が解らなくなっていきます… とにかく独りが本当に怖いんです。 寂しくて怖くて、常に人と関わっていないと落ち着かない 遊びに行ったりする友人は何人も居ますが、常に孤独感を感じています。 独りで家にずっといると、寂しさで涙が出てくることもあります。 元々寂しがりでしたが今ほどではないです 周りに精神障害の方が多いので、私もそれに近付いてるのではないかと凄く不安です。 私は変なのでしょうか? どなたか返答お願いします!

  • 親に甘えられない…

    こんにちは。 私は現在高1で性別は女です。 高校生になってまで親に甘えるの…? と言われてしまいそうですが、 私は親に甘えることがどうしてもできません。 今思えば小さい頃からそうでした…。 本当は甘えたいのに突っぱねてしまって 周りからは「わがままな子」と言われてました。 小さい頃まではよかったのですが、 中学生になったあたりから 精神的に辛いことや苦しいことが増え、 いつも孤独を感じていました…。 親に対してだけでなく、 友達にもどこまで相談し、愚痴を言ったり心を開けばいいのか分からず 人に相談するくらいなら 一人で悩んだほうがいい、 と思って一人で抱え込んでいました。 だけど、自分で抱え込んだものが自分で処理しきれなくなったときの 孤独感と絶望感に苦しみます。 親も私が悩んでいるときはなるべくそっとしておくようにしているみたいです。 はやく自立したいと思っているんですが バイトの面接にも受からず、 結局親に頼りざる得ない状況が嫌です…。 プライドが高いのかもしれません。 長文すみません。頭の整理ができないまま書いてしまったのでめちゃくちゃかもしれませんが…よろしくお願いします。

  • 過去の自分が許せない

    社会人1年目の女です。 私は大学時代の自分、いや、昔からずっとの自分の性格が嫌いです。 私は友達が少ないことが最大の悩みです。誕生日など、大学の友達や高校の同期など多くの人はTwitterやフェイスブックにお祝いがいっぱいついたり、誕生日会の様子を載せたりしていますが、私はそんな経験がほぼありません。 出会ってすぐ、あまり深く仲良くならないうちはやってもらったりしましたが、付き合いが長くなると自然に避けられ周りには誰もいなくなりました。正直、先輩や男性とは仲良くなれますが、同級生の女子がずっと苦手です。仲良くしようと本当に頑張りますが、だんだん面倒くさくなってしまうんです。昔から友達付き合いで仲間はずれになったりすることばかりで、女の子の友達とのいい思い出がまずありません。 しかし周りを見ると皆んな華やかで友達が多くて、それを見るたび劣等感で泣いてしまいます。 こんな自分が嫌いで、かなり苦労して入った大学生活も特に親友も出来ず卒業。就活もしくじりました。友達もいない自分に魅力なんてないと落ち込んで鬱みたいでした。 なんとか社会人にはなれ、現在はまだ仕事仲間と仲良く仕事ができていますが、これからまた嫌われていくんだと思うと今から気が重いです。どうしたら嫌われないんだろうと毎日ずっと考えています。しかしどうせまた嫌われるので時間の問題だなと諦めかけています。さすがに社会人になっても、こんなに寂しい人生だとは…自分が情けないです。 1人の楽しみはたくさん知っていますし、1人で旅行したりするのも好きです。でも家族に相当心配されています。私は普通ではないからです。女の子の友達が少ない子は性格が悪いので結局男の人にもモテないと聞きました。現に彼氏は今までできたことがありません。女の子と仲良くやれないと、先輩や上司だって一線を引いて私を見るはずです。そして自分が一番寂しいです。なんでこんなに避けられるんだろうと悩みだすと自己否定が止まりません。友達は0人ではないですが、Twitterなどを見ると普通の人には及びません。 寂しいくせに、不安なくせに、心のどこかで面倒くさいって思ってしまう自分が許せません。皆んなに好かれたいのに皆んなに嫌われる自分…笑うしかないです。 人生やり直して友達に囲まれる人生を送ってみたい。こんな私を叱ってください。私のおかしいところを教えてください。治します。

  • 美術と出会いギャルから友達ゼロになった自分。

    18歳女です。 私は高1までは普通の女の子だったと思うのですが、 高2あたりから、だんだん変わり始めてきました。 以前は大勢でわいわい騒いだり、遊んだりということが大好きで、 周りの友達もギャルが多く、私は学年でも目立っている方だったと思います。 しかし、高2から私は「美術」に強い関心を持ち(前からも好きでしたが、そのころ本格的に習い始めました)自分の創作の世界へののめり込んでいきました。 今までわいわい遊んでいただけの、能天気な私でしたが、 美術はとっても奥深く、学ぶものはたくさんで、学んでいくうちに自分の考え方や性格まで変わっていくのが実感できました。(周りの人たちにも変わったとすごく言われます。) 現在は進路も今年の春から美大へと決まり、嬉しい限りなのですが・・・。 美術の道を選んで消えていったものはものすごく多かったです。 一番自分にとって大きいのは、友達と遊ぶ時間が無くなったことです。 高2から、卒業した現在まで私は友達とほとんど遊んでいません。 美術を学べば学ぶほど、遊ぶことへの関心が減っていったのです。 高3はじめくらいのころには私は学校ではあまり喋らず、(ギリギリ卒業できる範囲しか行かなかった)ひとりでぼんやり妄想の日々です。 周りからも変人とか不思議ちゃんと言われるようになりました。 そのせいか性格も内気になりました。周りの目に敏感になりました。 話しかけられただけで緊張したりして、一人で苦しみました。 内面のみならず外見も、自然と髪を黒にして化粧もうすくしました。 ギャル系の友達は周りから消え、友達といえる友達はいなくなりました。 (女子がつくるグループみたいなのに属してなかったって事です。) 自分のやりたいことが高校にない、気が合う友達が学校にいない、 女子のグループ行動がめんどくさい。 周りがイヤになって、どんどん1人の世界に浸っていきます。 そして更に周りがイヤになるという循環です。 高校なんて無意味なもの辞めてしまいたいと何度も思いました。 高校をやめて好きなことを貫いている芸術家や芸能人、 自分のやりたいことやってる芸人さんなどを見ては憧れて尊敬して。 それが唯一私を勇気づけ、肯定してくれるものです。 でもいくら尊敬しても憧れても所詮わたしは消費者なだけで、 現実から逃げているだけで、つらいです。 現在では大勢で遊ぶのがすごく怖くて。そして、つまらなくて。 自分でも笑っちゃうくらい昔とは真逆の人間です。 大勢になればなるほど、自分の存在価値が消えていく気がして孤独を感じ、つらくなり、さっさと帰りたいと思うようになっています。 先日の卒業式のあとの打ち上げも行かず、さっさと帰ってしまいました。そして家でわけもわからず泣きました。 みんなと遊びたいけど遊びたくない。そんな気持ちで泣きました。 自分のやりたいことを見つけられたことは嬉しいけれど おそらくそのせいで生まれたわけのわからない孤独がとてもつらいです。 周りに嫌われてるわけじゃないし、むしろ遊ぼうと言ってくれるのに 1ミリも遊びたいと思えない自分が、みんなに申し訳ないです。 この先、どうすればいいのでしょうか。 わけわからない長文で本当に申し訳ありません・・・。 よければこんな私にアドバイスなどお願いいたします。