受験生の悩み:効率が悪く心の不安で苦しんでいます

このQ&Aのポイント
  • 高校3年の受験生ですが、テスト勉強の効率が悪く、情緒不安定な自分に苛立っています。テスト前でありながら弱気になり、余裕がない状況に焦りを感じています。
  • 最近、理由もなく涙が出てしまうことがあります。特に夜になると弱気になり、塾の帰りのバスの中で泣いてしまうこともありました。また、一人でいるときには孤独感が強く襲ってきます。
  • 受験までの時間も少なくなってきており、自分の状況に情けなさを感じています。このままではいけないと思い、支えが欲しいと願っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が嫌

高校3年 受験生です 21日からテストだというのに効率が悪い自分、情緒不安定な自分に苛立っています テスト前なのに弱気。気持ちに余裕がなくなります。 情けないです。 受験生なのに。効率が悪くギリギリになって焦り、テストの結果を考えると怖くてなります。逃げちゃいけないのに、こんなことを考えている場合じゃないのに。 最近訳もなく涙が出ます。 夜になると弱気になります。今日は塾の帰りのバスの中で泣いてしまいました このままじゃいけないです 学校にいると最近苛々することが多いです。 塾の帰り道や一人でいるとき、強い孤独感に襲われます。 テストも、受験までも時間が少ない。 情けないです こんな私に渇をお願いします

  • 4554b
  • お礼率21% (7/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.2

ゆっくりと深呼吸。 受験生だけど。 心のゆとりは少ないけど。 貴方の「本番」までにはまだ時間がある。 確かに残りは決して多くない。 出来れば効率的に勉強したい。 でもそれって、貴方に「出来る」事? 既にこうやって21日のテストを控えてバタついている貴方だよ? 効率とか、背伸びした理想形の自分を急に求めたって。 思うように出来ない自分に還って来た時に。 より一層今の自分を駄目だと、不甲斐ないと。 頭ごなしに責めてしまうだけなんだよね? 貴方は貴方だよ。 貴方には貴方にフィットする勉強がある。 こうして不安定になりやすい自分とも付き合っていく。 効率的に~は応用編。 そこまで求めなくても良い。 大切なのは。 今の自分が出来る事を「丁寧」にやる事。 バラついても構わない。 焦りがある時や、不安がある時って。 ついつい前に前に気持ちが行ったり、 後ろに後ろに気持ちが割かれたり。 大事な今の、 目の前のすべき事にきちんと力が注げていない状態を 創るんだよね? 150日後の貴方は。 今の貴方の足元から照射される貴方なんだよ? 逆に言えば。 今からでも丁寧に積み重ねていければ。 貴方が描く未来像はより「確か」なものになるんだよ。 頑張る事は必要だよ。 今しか出来ない事だから。 でも、貴方「以上」の頑張りは求められていない。 貴方は自分を必要「以上」に追い込んでる。 そして自分に自分「以上」を求めている。 それでは苦しいよ。 貴方の涙は自分宛のメッセージ。 私は私なんだというメッセージ。 自分をもっと大切にしないと。 自分の一番の理解者になってあげないと。 やらなければいけない事はあるけど。 大切なのは目の前の一つ一つなんだよ。 貴方は一つ一つに丁寧に向き合っていけば良い。 今の貴方って。 21日の試験だけではなくて、 その先の来春の受験のプレッシャーまで「重ねて」抱えているんだよ? そこまでは必要ない。 大切なのは一つ一つ。 今の貴方が出来る「範囲」のベストを尽くす。 それだけで良いんだよ。 今ある力「さえ」発揮できないような混乱した自分で試験に 臨んだって意味が無い。 今ある力を精一杯発揮する為には。 必要以上に肩の力を入れないで、 柔軟な心で目の前の試験の臨める事でしょ? 良かったじゃない?直前にこうして書き込めて整理が出来て。 深呼吸して。 少しお風呂にゆったり浸かって。 自分を整えて。 やる事を丁寧にやってみれば良い。 焦らない。急がない。 今ある自分自身の「力」を大切に。 不安定になりやすい自分も大切に。 頑張ってみて☆

4554b
質問者

補足

焦らない。急がない。 今ある自分自身の「力」を大切に。 不安定になりやすい自分も大切に。 この文章がとても心の支えになりました。 ご丁寧な回答ありがとうございます。 こんなにも心強くなれると思いませんでした。

その他の回答 (1)

  • try50
  • ベストアンサー率20% (65/324)
回答No.1

それでは遠慮なく渇をいれましょう。 勉強に身が入らないのは、勉強以前の課題が山積しているからじゃないかな。 勉強など、している状況にないのに勉強しなければいけないと、頭で強制しようとしていないかな。 心が安定していれば、自ずと勉強にも身が入るというものです。 まずは、心の在り方から立て直さなくてはいけません。 勉強に例えるなら、基礎勉強をせずに、「応用の勉強ができない、どうしよう」と嘆いているようなものです。 すべきことは、時間がかかっても、まず心を立て直すということです。 今年度の受験はあきらめる、というくらいの心構えが要ります。

4554b
質問者

補足

回答ありがとうございます! なるほど と思いました しかし 悩みに悩んだ結果後悔したくないという理由で選択した志望校を諦めるわけには行きません。

関連するQ&A

  • 高校受験です。本番に弱い・・・・

    子供が、高校受験を来月に控えています。 今まで、色々な模擬試験を受けたりしているのですが、いつも力を出し切れず に終わっているようです。学校のテストでは同じ顔ぶれが揃っているので全力 をだせるそうですが・・・・。(受験生みな、同じ思いでしょうが) 最近、塾のテストでも成績がストーンと下がってしまいそれも「しこり」に なっているようです。(これが一番「弱気」の大きな原因かもしれません) 本人も「私は本番に弱いみたい」と最近弱気な発言が多くなって心配してます。 親として励ましてあげてるのですが、本人は「浮かぬ顔」です。 どうにかしてこの「思い込み」から引きずり出してあげたいのですが、 どなたか、もがいている親子にアドバイスをお願い致します。

  • 自分に甘い何もできない

    私は大学受験を控えている高3です。 この4日間塾に行かずにろくに勉強もせずに、ずっと家でテレビを見てすごしています。 ちょっと前までは塾に朝から晩まで、塾に行くまえも帰ってきてからも勉強していたのに、急になにもやりたくなくなりました。 もう文字を見たり書いたりするのもいやで、でもこんな自分が甘えて怠けている間にも、塾の友達やライバルは勉強していて、 自分はどんどん置いてかれていって、もう気持ちだけが焦って疲れて泣いてぼうっとしたり何も考えたくないからテレビを見たりしています。 自分が現実から逃げていることはわかっています。 何もしなかったら、何も生まれないこともわかっています。 毎日時間だけが過ぎていきます。 急に塾にいけなくなった理由もわかりません。 私の塾の仲いい子が同じ塾の私の幼馴染の子を嫌いだ、といわれて、 すごくショックでした。 私が幼馴染を仲間外れにさせないようにさせないようにって思って 気を使うのにも疲れました。 もう何もかもいやです。 書いてる間も涙が止まりません。 こんな甘い自分が悔しいです。 塾の友達からはメールでなんでこないの?大丈夫?とか心配してくれてるけど、なんて返せばいいかわからないし、返信していません。 自分は最悪だと思います。 私はいつもみんなの前では明るいお笑いキャラで悩みとかなさそうって言われてて、今考えたら誰にもこういう悩みを相談する人がいないってことに気づきました。 みんなこんなに私が暗いやつって知ったら嫌われそうだし。 塾の先生にもつらいとか自分の性格的に言えないし、私の志望校も塾の先生に言いたいけど、 「どうせ受からない」と思われるのが怖くて今まで、受験校も塾の先生に言えませんでした。 私はただの甘ちゃんだなって思います。 このままずっと塾にいけなかったらどうしよう。 あと受験まで2週間くらいしかないのに。 時間を取り戻したい。 ここに書いたのは誰にも相談できなくて、自分の思っていることのはけ口がなくて書いただけだと思います。 志望校はずっとE判定で、親にも諦めろって言われて、 どんなにがんばってもどうせ受からないのに何勉強してんだろ。ってどうしても思ってしまいます。 この時点でもう負けだってわかってるけど、高校受験もあんなにがんばったのに落ちたから今回も・・って最近思っちゃうんです。 同じ志望校の子がいると、すぐ負けたって思ってしまいます。 もう何もかもから逃げたいです。 死にたいとか言ってる人はおかしいってずっと思ってたけど今その人の気持ちがわかります。 もっとつらい状況の受験生だっているのにすみません。 自分の気持ちの吐きどころがないです。 仲いい友達はみんな推薦で合格して相談しづらいです。 結局自分が何を思ってここに自分のことを書いたのかわからないです。 誰かに助けてほしいです。 こんなに辛い時間はもういやです。

  • 最近気力がありません

    最近気力がありません 学校生活もいやなことやついていないこと友達関係なと家では高校についてや受験塾でも受験苦しくて苦しくてイライラしたり涙がとまりませんすべてが下らないしつまらなく思えて楽しい気分すこしもありません どうしたらいいでしょうか

  • 高校受験の心構えについて

    こんにちは、受験生の者です。 私は最近、受験生にも関わらず塾をサボりがちになっています。 親もとても心配してか怒ってくるので、つい反抗してしまいます……(いけないと分かっているのですが) 現に今日も模試があったのですが、サボってしまいました。(明日受けに行く予定です) けして塾が嫌なわけでは無いのですが、体が怠い、などと自分の精神の弱さに負けています そして、最近オープンハイスクールがあったのですが、一つの高校でとてもやりたいことが見つかりました でもそこは市内の中でも上位校。 こんな甘い考え方や態度ではとても合格は難しいだろうと私でも重々感じています こんな甘い考え方の私に、ひとつ渇をいれるように、高校受験の心構えを教えてほしいです。

  • 自分が嫌・・・

    木曜日からテストです。 でも、全然勉強してません。 しようと思うのにできません。。。 なんでか自分でも分かりません。 しかも、最近たくさんものをなくします。 友達とうまくいきません(涙 こんな自分がとっても嫌です。 どうしたらこんな感じから抜け出せるでしょうか?

  • 自分が嫌いです

    21歳一人暮らしの女です。 最近食欲がおかしいぐらいあります。 誰かと一緒にいる時は普通なのですが,一人になるとおかしくなってしまいます。 仕事帰りですら食欲を我慢できません。 本当にみっともないのですがパンやお菓子を食べてしまいます。 家に帰ってからも食べます…。 美味しいからとか,お腹が空いているからとかではなく食べないとイライラしてしまいます。 こんな生活をしているので最近とても太ってしまい,体脂肪もものすごく増えました… それに家に帰ってくるとなぜか涙が出てきます。 自分が自分じゃないよぅな気がしてすごく嫌です。 まとまりのない文ですみません。 今の悪循環から抜け出したいです。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 自分を見失いました。

    来年受験生でAO受験を検討しています。 一応留学と今まで頑張ってきた好成績という実績はあるものの、最近自分が政治や一般教養に関して全くの無知であったことに気がつきました。 インターネットで政治や歴史を調べようとしてもいったいどこから始めればいいのかわからないし、大人たちが主に話すような映画などの話題なんてタイトルすらわかりません。 その上、受験に有利になるイベントも選考の段階で落とされてしまいました。 アメリカ帰りで今まできちんと使えてきた敬語すら使えなくなってしまいました。 どうしたら政治や一般教養を効率よく学べるのでしょうか。 経験や理由があって自分に自信を持っている成功者にはどうやったらなれるのでしょうか。 漠然とした質問で申し訳ありません。厳しい言葉でもかまいませんので何かご指摘お願いします。

  • 中3 ゆううつ

    受験勉強や、塾の忙しさのせいか、最近やたらイライラしてすぐムカついてしまいます。もう自分が自分じゃないみたいです。 どうすればいいでしょう・・・いい名言を聞かせて下さい

  • 弱い自分がいやになります

    こんにちは。初めて投稿します。 私は昨年上京した大学2年です。 上京したころから、なかなかこっちの生活(ひとり暮らしや環境など…)に慣れることができずに苦労してきました。でも自分なりに大学生活や勉強、アルバイトなどに励んできました。でもここ最近体調がすぐれません。憂鬱な気持ち、不安、焦り、イライラなどが今までにないくらい激しく襲ってきて、涙があふれます。頭痛や月経もおかしくなってしまいました。人と約束があっても会いたくないと思ってしまったりもします。学校やバイトは休んでいません。 家族に電話した際は、自分の気持ちが抑えられなくなり、泣いたり当たったりしてしまいます。家族は困っていて、「話にならないからもう話をしたくない」と言われてしまいました。見捨てられてしまいそうです。 家族にも言われましたが私は甘えているのだと思います。大金を払ってもらって泣きごとを言っている自分がいやになります。精神的に強くなりたいです。この状況を乗り越えてがんばるにはどうしたら良いでしょうか…? わかりにくい文章ですが、読んでくださりありがとうございました。

  • 受験生ですがあまりやらない

    塾では4時間くらいやりますが、最近は家では2時間から3時間しかやりません。 すぐに疲れて学校から帰るとずっと寝ています。 もうひにちがないのにどうしたら良いですか。 塾は小テストばかりで受験勉強が出来ないと言います。その宿題が沢山で時間もないし、疲れてしまいやりたい部分ができないとか。 進学塾ですから受験に沿った内容のはずなんですが。 さっき、入試の過去問をやらせたら社会60点しかとれませんでした。 私は腹をくくるしかないですか。説教をしたらダメですか? 毎回イライラします。