自分を見失った未来への疑問

このQ&Aのポイント
  • 最近、自分を見失っているというのか、魂が抜けてしまったというのか、自分の将来の事、先日別れた元彼氏の事、自分が何をしたいのか、自分がわかりません。
  • 昔の自分は、夢を持ってそれに向かってまっしぐらでした。そしてゆっくりと1つ1つ夢を叶える事で人生を充実していた気がします。今の私にはそんな情熱もどこへやら、昔の写真を見ては「あの時に戻りたい」と過去ばかりを振り返り、将来が見えません。
  • こんな時、どうしたらいいですか?いろんな本を読んだり、街をブラブラ歩いてみたりするのですが、ちょっと引きこもりぎみになりつつあり、友人の誘いが「面倒くさい」と感じ断る事が増えました。が家にいるとふっと「孤独感」に襲われたりもします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分がわからない

スミマセン、くだらない質問かもしれませんが真剣に悩んでます。 最近、自分を見失っているというのか、魂が抜けてしまったというのか、 自分の将来の事、先日別れた元彼氏の事、自分が何をしたいのか、自分がわかりません。 昔の自分は、夢を持ってそれに向かってまっしぐらでした。そしてゆっくりと1つ1つ夢を叶える事で人生を充実していた気がします。今の私にはそんな情熱もどこへやら、昔の写真を見ては「あの時に戻りたい」と過去ばかりを振り返り、将来が見えません。 こんな時、どうしたらいいですか? いろんな本を読んだり、街をブラブラ歩いてみたりするのですが、ちょっと引きこもりぎみになりつつあり、友人の誘いが「面倒くさい」と感じ断る事が増えました。が家にいるとふっと「孤独感」に襲われたりもします。 何か、いいアドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.6

40代既婚者男です。 前のあなたは、夢を持ちその夢を実現させる為の努力を 行い、それが、一つずつ形になっていくことで満足感を得て いたのだと思います。 しかし、それも長くは続かず、ここにきて少し息切れして しまったのかもしれません。 夢を追いかけることはとても素晴らしいのですが、それが 結果主義になってしまうと苦しくなるのです。 人生と言うのは、いつも成功し続けることは決して無いのです。 時には失敗して、どん底に落とされてしまうこともあるからです。 だから常に結果を求めれば、いつの日からかそのプレッシャー に押し潰されてしまい、本来の目的を見失ってしまいます。 好きだからやりたいという情熱も、いつの間にか消えうせて、 結果を出せなくては意味が無いまでに追い込まれます。 人は心が元気な時は、前を向きますが、疲れてくると過去を 向き始めます。 そして、過去の自分が一番輝いていた頃へ戻ろうとします。 今の自分は本当の自分じゃない。あの頃の自分に戻りたいと なるのです。 しかし、そうしないと心が悲鳴をあげてしまうので、これも 自然な心の防衛反応ではあるのですが、これがあまりに 行き過ぎると、逆に心が折れてしまいます。 過去は過去です。 今となっては変えることの出来ないものです。 そして何より、今の自分があるのはそうした過去の全てがある おかげなのです。 あなたにとって望むような今では無いかもしれませんが、 これまでのあなたが選んできた今なのです。 そしてあなたの人生はこれからも続いていきます。もちろん 永遠ではありません。 いつかその時を迎える日はやってきます。 人生最後の日、あなたは何を思うのでしょうね? 「あー、私の人生、いろいろ苦しいこともあったけど、楽しかったな」 そう思える人生を生きましょうよ? あなたがどれだけ悩み、苦しみ、涙を流し、過去に生きた としても、絶対に変わることの無い今です。 しかし、未来はいくらでも変わります。あなた次第でどうにでも なるのです。 明日のあなたと、今日のあなたとは違います。 昨日のあなたと、今日のあなたも違います。 つまり、確実に時間は流れ、あなたの人生は進んでいるという ことです。 今こうしている間も、時間はどんどん過ぎています。 毎瞬、毎瞬の今が次から次へと、過去になっていくのです。 幸せを外に求めてはいけません。 お金や、服、装飾品、食べ物、旅行、読書、友達などに求め た所で、それは一時の気休めにしかなりません。 欲する欲望は留まることを知らず、次から次へと求めてしまい それがいつしか、依存というものを引き起こすのです。 あなたにとって、真の幸せとは、あなたの中にもうすでに あるのです。 あなたが気付かないだけです。 外ばかりに目を向け、意識を向けていれば、見えないのも 当然です。 これからは、自分自身と向き合いながら、自己内観してみて ください。 そうすれば必ず何か新しい発見があるかもしれませんよ。

arnotts
質問者

お礼

おっしゃる通りです。何か forever520 さんの回答を読んでいて涙が溢れ出てきました。 家族の事情で、進学する事ができませんでした。「自分で稼いでいきなさい」 こんな環境から「夢(目標)を経てる→それに向かって努力する」そんな生き方になりました。 現在海外在住ですが、学歴社会の根強かった日本社会で高卒出の私がここまでたどり着くには、自分で言うのも変ですが人並み以上の努力があっての事です。 でも、そんな生き方がくたびれてしまい去年、仕事もそこでの暮らしも全て止めて他の国へ。今は語学留学生です。仕事から離れ、違う国でゆっくりと自分を見つめ直そう。そう思ったのがきっかけでした。人生の休養とでも言えばいいでしょうか。 ところが、そんな生活も半年近くになります。未だに空っぽなんです。ある人は「結婚しちゃいなさい」と簡単に言います。でも結婚だけが人生とは思えないんです。 彼氏、又は言い寄ってくれる男性もいます。しかし結婚の話までのご縁が無いんです。 最近よく思う事は「何やってんだろう私…」そう思うんです。でも「あなたにとって、真の幸せとは、あなたの中にもうすでにあるのです」本当にそうですよね。「外ばかりに目を向け、意識を向けていれば、見えないのも当然です。」見つめなおす所が違かったのかもしれません。 今日はお天気がいいので、お友達の誘いにのってみようと思います。 本当にありがとうございました

その他の回答 (6)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

>そしてゆっくりと1つ1つ夢を叶える事で人生を充実していた気がします。 何かをかなえるということは「あみだくじ」みたいなものです。 最初から自分が望んだ「あたり」にたどり着くとは限らない。 まるでぜんぜん違う「場所」に自分が立ったとき「遠くまで来たなぁ」と実感したとき、初めて「あみだ」の大きさを知るのです。 あなたはまだ、そこに「立ってない」ってこと。 途中下車しただけなんですよ。 ただねぇ…ちょっと疲れちゃったよね?。 だから、駅前の宿にとまって、今はグッスリ休むときじゃないですか?。 何もしなきゃ良いんですよ。 所詮「休憩」じゃないですか?。 宿の中でゴロゴロしてるだけでいい。 何かすれば疲労が解消するというもんじゃないから。 人間いつでも元気いっぱいというわけにゃ行かないんだ。 それが普通、デフォルトなのよ。 元気は体の内から出てくるもの。 それを感じないうちは、休んでいるだけで良いから。

  • Hadar
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.5

自分も一時的な抑うつ状態のような印象を受けました。  一度、医師に相談されてはいかがですか。

noname#207848
noname#207848
回答No.4

泥沼に足を取られて身動きできないような辛い時期なんですね。 別れてしまった彼に頼って寄り掛かっていた事を再確認し、その存在の喪失感に気力すら湧いてこないっつーか…そんな感じが、伝わってきます。苦しいですねっ。 過去はもう戻ってこないそうで…。 だけど、今この瞬間にも過去は出来ていて、酷な話、元彼は結構楽しく時間を過ごしているかもしれない(=なんか悔しくて腹立つ。)、イヤ!元彼も、私の事を思っていて涙しているかも知れない。 こういう事を部屋に閉じこもって悶々と考えていても過去が出来る… 足踏みする時間に突入した時、そのペースダウンしている自分にかなり焦りを感じますよね。 夢を持ってまっしぐらに進んでいたのならなおさら、どんより暗雲立ち込めている感覚と思います。 泣きたい時は、あえて声を出して泣いてくださいね。 その代わり、泣いた分、声を出して馬鹿笑いして下さい、無理にでも。(因みに私DVDお笑い見てました) 本読んでるのは正解だと思います。偉いです。 独りでただ訳もなくぶらぶら歩いていたり、意味なく往復してみたり… お友達の誘いを断ったり… 良いと思います!!きっと、何かフッとした瞬間、雲の隙間から光が差し込んで来ると思います。 本を読んで得た知識は無駄ではなくて財産ですし…ぶらぶら歩いてきた道や風景は、今までと違った視線で記憶に残り、またその道や風景を懐かしく過去の思い出として見れる時、arnottsさんは、今の辛い時期を切り抜けてまた新しい感覚で夢に向かえると思います。 人はみんな心に「孤独」を抱えているそうで…(「イヤ、今私超孤独!お前にはわからんべっこの気持ち」て私も思った時期あるよ) きっと大丈夫。以前のarnottsさんに戻れます。 今はちょっと休む時間なのね。スローテンポで、まるで杖をついて歩いているペースで時が進んでいるんですねきっと。お友達にも「長い人生、只今休業中(笑)再開業したら、誘ってや~」程度のお知らせしておいてもいいと思いますよ。 焦るんだけどね、焦るともっと深く泥沼に足とられちゃうから、受け止めて、大きくもがかない様に……。 アルバム開いて泣いてもいいんだよ。全然悪い事じゃないからねぇ~。  

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.3

こんにちは。 軽いうつ状態ですね。 心療内科に通われるのが、一番の良策ですよ。 あまり心配なさらないでくださいね(^_^) 自分が分からないのは、大抵、皆そうですから。 私もそうです。 悩みは欲求から生まれます、大抵の場合。 ですが、現代社会はもっと複雑で、いきなり心を病むこともあります。 あなたの場合、お友達とも疎遠になりつつありますので、要注意です。 孤独感については、男の私にはいつもの事です(笑) 男は生涯孤独な生き物ですからね(^_^) 心療内科、少しでも早く受診なさってくださいね!

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

出来るだけ一人にならないようにするのがベストと思います。 一人になって、引きこもっても迷案は出るけど名案は出ませんから。 それと、考えがグルグルまわってろくな結果がでません。 友達の誘いに素直に乗り、少しの時間でもその考えを断ち切るべきです。 そもそも、過去を振り返っても過去は戻ってきません。 お年が判りませんが、まだ十分若そうですし、やり直しなんて いつでも出来ます。前進あるのみです。

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.1

分らないなら,考えない事だね。 とりあえず、外からの刺激を受ける方が精神的に楽だから,誘いに乗りましょう。外に出ましょう。 にぎやかな所(人気スポット)をぶらぶら歩いているだけでも構いません。

関連するQ&A

  • 自分はこのままでよいのでしょうか?

    閲覧いただき有難うございます。 自分は今年23になる男です。 最近自分はどうしていいのか分からなくなっています。 昔から、人間関係の難しさ、これからの事などに悩んでいましたが それに加え、本当の自分のしたいことは?人生の無駄はなにか?と色々悩むようになりました。 また2年前に祖父の肝臓癌による他界を目の当たりにしてから人生とは何か? 自分もいつかは死ぬなら今何をして行動に移せばよいのかと考えるようになりました。 それから友達が少ないことや恋人が居ないことなど悩んでいましたが やりたいこと、目標を見つけだし、中途半端な友達とは無理に連絡しなくなったりして 自分の時間を作るようになりました。 正直自分って孤独だな~と孤独感に浸る時もあり、街中で恋人たちを見ると凹んでしましますが 夢に向かって悩んで考えたり自分を磨く時間だと前向きに考えています。 しかし今本当にこのままの考えで良いのかなと悩んでしまいます。 一部の人からも「変わってるな」と言われるのもありますが・・・・ こんな自分に何かアドバイスを下さるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 20代前半ひきこもり、自分が悲しいです

    こんにちは。 自分のこの生活が、悲しいです。 私は、昔は結構明るく、友達もいて、服装等もどっちかというと派手なタイプでした。 しかし高校は授業や校則について行けず人間関係もしんどくなり、辞めました、それからはなるべく家族以外の人と関わらず、バイトも続かず、外の人間関係がつくれず、親とは出かけますが、半ひきこもりの生活をしています。 働いて、自分を磨いて、夢をかなえるために頑張るんだ!という思いをずっと持っていたのですが、結局口だけで、寸前になったら何でも逃げてしまい、引きこもりから抜け出せませんでした。 最近は、夢ももう無理だ、と思うようになり、この生活が長くなってきたせいか精神もとても弱くなってきて、小さい事でも傷つき、全て自分の劣等感に結ぶつけ、悲しみが押し寄せ、泣いてばかり、という生活です・・・。 友達は少なく、親友はいません。私は今までの人生、薄っぺらい人間関係しか作った事がありません。私は自分のことしか考えてこなかったし、そのときばかりの上っ面で生きてきたんだな、と思います・・。 彼氏も今までできた事がないです、、 今、21才です。高校から大学、皆、輝いている時期だと思います・・ 昔の同級生も、おしゃれをして、友達もいて、彼氏をつくり、色んな経験をして、だんだん変わっていくのに、私は家族としか行動せず、半ひきこもりで、何も変わっていません。 人と関わる、人間関係を作るのが怖いです。どこかで働いても、劣等感が刺激されて、鬱になって、リセットしたくなってしまいます・・。 でも、頑張りたいです、脱出したいです、心配してくれる親にも安心させてあげたいです・・。 これからでも、もっと人を好きになって、強い自分になって、明るい人生を送るための、ヒントや勇気を教えてください・・・。 長い文章ですが、読んでくださり有難うございました!

  • 自分を受け入れる事を自分一人でできますか?

    自分を受け入れる事と、よく自己啓発本や心理学では聞きますが、家族もいない、パートナーもいない、今の自分に無条件でそばにいてくれる人、受け入れてくれる人がいない状況で、どうにも変えられない辛い現状や自分、自分の将来の不安な将来など、簡単に思っただけでは受け入れられない自分を、天涯孤独な状況で受け入れられる方法はありますでしょうか… 天涯孤独ではない方は、できたらイメージして回答くださるとありがたいです。

  • 自分が死ぬ夢を見ました

    今日自分が死ぬ夢を見ました 私の部活のメンバーが薄暗い城のようなところに閉じ込められ、へんな案内人に一人死ねば他は助けてやると言われて手をあげて、なぞの即死で死にました、 そのあと場所は現実味を帯びてた場所になりました。しかし私はなぜかその場に居て、姿は見えませんが魂だけという感じで存在してました。母親は昔からの友人のところにいき話をしてました、そしてなぜかその友人には私の姿、言葉が聞こえていました。母親が涙で崩れ落ちるところで夢は終わりました とても…心が痛くなる…夢でした この夢はどんな意味があるのですか? 分かる方、教えてくださいm(..)m

  • 自分でデザインした服を作る職業

    将来の夢についての相談です。 私は特にこれといった才能も目標もなく毎日ダラダラ過ごしていました。 絵を描くのが周りより少し得意だったのでなんとなく描いていましたが、何かやりたいことと違うなあ このままだと嫌だなあと思うようになりました。 受験を控えているのですが、いまいち身も入らず、夢も無いのにこのまま大学に進むのにすごく抵抗を感じております。 昔諦めてしまったのですが、1度自分で服やアクセサリーをデザインして自分で作る職業(なんていえばいいのか分かりませんスミマセン)に着きたいなあと思っていました。 作るといっても、手作業で作りたい!という気持ちがあったので、ミシンや裁縫の練習をしたのですが、あまりの不器用さに嫌になって簡単にあきらめてしまいました。 ちなみに作りたいのは女性向けの可愛い服やアクセサリーです。 どうやったら鍛錬を積めばこういったことができるようになるのか、何をすればいいのかさっぱり分かりません。 はっきり言ってこれだけで食べていくつもりはありませんが(というかたぶん無理)この受験シーズンになってやっぱり諦めたくないという気持ちが強くなっています。 何の能力もないのですが、まずはどんなことから始めればよいのでしょうか? どんなことでも構いませんアドバイスをいただきたいです。

  • 自分を消したい

    うつ歴が長いのですが、これまでになかったほど落ち込んでいます。 これまで30数年生きてきて、私は生きることに向いてない・・ という結論に至り、ストンと腑に落ちました。よく今日まで 生きてこられたなと。。 自分の将来に何の希望も持てません。唯一つの願いは、この世から自分の存在を消したいこと。 昔の本で「こころの知能指数」というのがありましたが、私はそのEQが低いんだろうと思います。自分の至らないところを 改める努力をしてきたつもりだけど 家族や友人には 呆れられ見放されています。 もうひと月以上引きこもりの生活です。心が老いたのだと感じています。

  • 自分を客観的に知りたい

    33歳 ニート 引きこもり 働いたことありません 昔から我慢が足りずすぐに逃げる癖があります 自分の嫌な部分ばかり見えて何も行動しません 今の客観的な現状が知りたいです 自分はどう見られているのか? 自分の将来はどうなるのか? 結婚できるのか? 仕事できるのか? すべてが分かりません 厳しい意見も聞かせて下さい この意見が自分の発憤材料になるような意見を聞かせて下さい 男女問いません 特に女性はどう思ってるのかも知りたいです 宜しくお願いします

  • 「夢」とは、何ですか?

    みなさん、こんにちは。 先日はこちらで大変お世話になりました。ありがとうございます。 さて、登校拒否も精神状態も少しずつ快方へ向かっている今日このごろですが、 また新たな悩みが発生しました。 今ごろになって、すっかり忘れてしまっていた大事な事を思い出したのです。 それは夢です。 夢を忘れてしまったようなのです。 楽しいと思うことを、忘れてしまっていた。 私はいったい何を求めてここに来ていたのだろう。 学校の事で悩んでいるうちに、その情熱を忘れてしまったのです。 夢はあるのに、自分の甘さに克つことが出来なくて、いつもあきらめてしまう私。 「どうせできないし」とか「もう間に合わない」とか「つらい」とか。 そう言って、できたかもしれない事をいったい何度あきらめたことでしょう。 頑張れない現実の自分と、頑張りたいと思う自分。 そこでまた、葛藤が起ってしまいます。 こんな自分を変えられるのでしょうか? こんな夢があってこんな事をしたい。 そう思っていたのを、忘れてしまったのです。 分からなくなってしまいました。 夢って、情熱って、何なんでしょう? 人はなんのために夢を持つのでしょう? 夢に向かって頑張る、ってどういうことなんでしょう? クリスマス、年末と忙しい時にこんな質問してすみません。 お答えを、よろしくおねがします。

  • 自分を受け入れる

    年甲斐もなく、悶々として人生前進するどころか停滞している感が否めません。 同年代の多くは、人生も折り返しが近く、苦労や悩みがありつつも、 それなりに充実して、歩を進めている人が多いです。 私はそこからこぼれ落ち、更に、這い上がり再び歩み直す事もできていません。 その歩とは。 或いは、職場で中堅に差しかかり仕事もオフも満喫、 或いは、結婚して、将来設計を模索しつつ家庭の切り盛りで充実、 或いは、子どもが手を離れ、再就職へ向け迷いつつ何かを開始、 或いは、仲間や友人に囲まれたり、趣味が楽しく、毎日生き生き。 人それぞれ、価値観も違うし、色々だと思いますが、 ストレスや悩みやつらい事があっても、逆の事もいくつかあって、 毎日普通に生きてる、生活してる、進んでるという感じだと思います。 なぜ、私はこういう感覚がないのか、停滞感があるのか、 何をやってもシックリこないのか、上手くいかないのか。 私は色々あって、とことん自分と向き合わざるを得ない状況が続いて、 自分なりに出した行きついた答えの一つが、 【自分を受け入れられていない】 【自分を好きになれない】です。 自分を好きになれないのか、自分が好きではないのか、 自分が嫌いなのか、それさえもわかりません。 自分を好きになる、自分が好きという感覚がわからないと言っても良いかもしれません。 自分を認められていない、 自分を受け入れられていない、とも言えるのかもしれませんが、 その感覚もどういう事なのか分かりません。 「ダメな自分を受け入れてこそ、○○」とか、 「まずは自分を認めて好きにならないと何も始まらない」とか、 よく言うし、私もこう言って誰かを励ましたり勇気付けたりした事はあります。 でも、それがどういう事なのかよくわからないまま、 こういう言葉を使っていたのかもしれません。 でも、何となく、これらの事を克服(?)して、それで初めて、 周囲との関係も人並みになったり、 自分自身が充実しているとか、あるがままの自分とか、 人生を歩んでいく事が出来るのかなと 何となく、漠然とわかった気がするのです。 たぶん、自分を認めて、受け入れて、好きになったら 少なくともその感覚を感じられて、その感覚に自信が持てたら、 再び、スッとまた昔のように歩み始められると思うのです。 自分を好きになる、受け入れる、認める、って どうしたら出来るのですか。どういう事ですか。 何歳になっても、こういう事って出来ますか。 ゼロから人生を始め直したり、 大袈裟かもしれませんが、生きなおしたり、出来ますか。 ちなみに、女性です。 なんか、中学生みたいな質問ですが・・・

  • 和訳希望

    私もあなたと同じ様に愛しい人と素晴らしい時間を共有できることをずっと夢見ていました。しかし夢も希望もすっかり忘れてしまった時期が、ここ5~6年以上も続きました。私は人生の困難に遭いながら、私の孤独な魂はいつしか深く病んでしまったのです。そしてまだ時間はかかりそうだけれども、ようやく健康を取り戻せるかもしれないと感じていたその矢先にあなたに出会えたことは、黄金にも勝る価値あるものだと感じています。そして今は身の程知らずにも、貴方の側にいる事が出来たらと夢を見ています。