自分を見失った未来への疑問

このQ&Aのポイント
  • 最近、自分を見失っているというのか、魂が抜けてしまったというのか、自分の将来の事、先日別れた元彼氏の事、自分が何をしたいのか、自分がわかりません。
  • 昔の自分は、夢を持ってそれに向かってまっしぐらでした。そしてゆっくりと1つ1つ夢を叶える事で人生を充実していた気がします。今の私にはそんな情熱もどこへやら、昔の写真を見ては「あの時に戻りたい」と過去ばかりを振り返り、将来が見えません。
  • こんな時、どうしたらいいですか?いろんな本を読んだり、街をブラブラ歩いてみたりするのですが、ちょっと引きこもりぎみになりつつあり、友人の誘いが「面倒くさい」と感じ断る事が増えました。が家にいるとふっと「孤独感」に襲われたりもします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分がわからない

スミマセン、くだらない質問かもしれませんが真剣に悩んでます。 最近、自分を見失っているというのか、魂が抜けてしまったというのか、 自分の将来の事、先日別れた元彼氏の事、自分が何をしたいのか、自分がわかりません。 昔の自分は、夢を持ってそれに向かってまっしぐらでした。そしてゆっくりと1つ1つ夢を叶える事で人生を充実していた気がします。今の私にはそんな情熱もどこへやら、昔の写真を見ては「あの時に戻りたい」と過去ばかりを振り返り、将来が見えません。 こんな時、どうしたらいいですか? いろんな本を読んだり、街をブラブラ歩いてみたりするのですが、ちょっと引きこもりぎみになりつつあり、友人の誘いが「面倒くさい」と感じ断る事が増えました。が家にいるとふっと「孤独感」に襲われたりもします。 何か、いいアドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever520
回答No.6

40代既婚者男です。 前のあなたは、夢を持ちその夢を実現させる為の努力を 行い、それが、一つずつ形になっていくことで満足感を得て いたのだと思います。 しかし、それも長くは続かず、ここにきて少し息切れして しまったのかもしれません。 夢を追いかけることはとても素晴らしいのですが、それが 結果主義になってしまうと苦しくなるのです。 人生と言うのは、いつも成功し続けることは決して無いのです。 時には失敗して、どん底に落とされてしまうこともあるからです。 だから常に結果を求めれば、いつの日からかそのプレッシャー に押し潰されてしまい、本来の目的を見失ってしまいます。 好きだからやりたいという情熱も、いつの間にか消えうせて、 結果を出せなくては意味が無いまでに追い込まれます。 人は心が元気な時は、前を向きますが、疲れてくると過去を 向き始めます。 そして、過去の自分が一番輝いていた頃へ戻ろうとします。 今の自分は本当の自分じゃない。あの頃の自分に戻りたいと なるのです。 しかし、そうしないと心が悲鳴をあげてしまうので、これも 自然な心の防衛反応ではあるのですが、これがあまりに 行き過ぎると、逆に心が折れてしまいます。 過去は過去です。 今となっては変えることの出来ないものです。 そして何より、今の自分があるのはそうした過去の全てがある おかげなのです。 あなたにとって望むような今では無いかもしれませんが、 これまでのあなたが選んできた今なのです。 そしてあなたの人生はこれからも続いていきます。もちろん 永遠ではありません。 いつかその時を迎える日はやってきます。 人生最後の日、あなたは何を思うのでしょうね? 「あー、私の人生、いろいろ苦しいこともあったけど、楽しかったな」 そう思える人生を生きましょうよ? あなたがどれだけ悩み、苦しみ、涙を流し、過去に生きた としても、絶対に変わることの無い今です。 しかし、未来はいくらでも変わります。あなた次第でどうにでも なるのです。 明日のあなたと、今日のあなたとは違います。 昨日のあなたと、今日のあなたも違います。 つまり、確実に時間は流れ、あなたの人生は進んでいるという ことです。 今こうしている間も、時間はどんどん過ぎています。 毎瞬、毎瞬の今が次から次へと、過去になっていくのです。 幸せを外に求めてはいけません。 お金や、服、装飾品、食べ物、旅行、読書、友達などに求め た所で、それは一時の気休めにしかなりません。 欲する欲望は留まることを知らず、次から次へと求めてしまい それがいつしか、依存というものを引き起こすのです。 あなたにとって、真の幸せとは、あなたの中にもうすでに あるのです。 あなたが気付かないだけです。 外ばかりに目を向け、意識を向けていれば、見えないのも 当然です。 これからは、自分自身と向き合いながら、自己内観してみて ください。 そうすれば必ず何か新しい発見があるかもしれませんよ。

arnotts
質問者

お礼

おっしゃる通りです。何か forever520 さんの回答を読んでいて涙が溢れ出てきました。 家族の事情で、進学する事ができませんでした。「自分で稼いでいきなさい」 こんな環境から「夢(目標)を経てる→それに向かって努力する」そんな生き方になりました。 現在海外在住ですが、学歴社会の根強かった日本社会で高卒出の私がここまでたどり着くには、自分で言うのも変ですが人並み以上の努力があっての事です。 でも、そんな生き方がくたびれてしまい去年、仕事もそこでの暮らしも全て止めて他の国へ。今は語学留学生です。仕事から離れ、違う国でゆっくりと自分を見つめ直そう。そう思ったのがきっかけでした。人生の休養とでも言えばいいでしょうか。 ところが、そんな生活も半年近くになります。未だに空っぽなんです。ある人は「結婚しちゃいなさい」と簡単に言います。でも結婚だけが人生とは思えないんです。 彼氏、又は言い寄ってくれる男性もいます。しかし結婚の話までのご縁が無いんです。 最近よく思う事は「何やってんだろう私…」そう思うんです。でも「あなたにとって、真の幸せとは、あなたの中にもうすでにあるのです」本当にそうですよね。「外ばかりに目を向け、意識を向けていれば、見えないのも当然です。」見つめなおす所が違かったのかもしれません。 今日はお天気がいいので、お友達の誘いにのってみようと思います。 本当にありがとうございました

その他の回答 (6)

• tomban
回答No.7

>そしてゆっくりと1つ1つ夢を叶える事で人生を充実していた気がします。 何かをかなえるということは「あみだくじ」みたいなものです。 最初から自分が望んだ「あたり」にたどり着くとは限らない。 まるでぜんぜん違う「場所」に自分が立ったとき「遠くまで来たなぁ」と実感したとき、初めて「あみだ」の大きさを知るのです。 あなたはまだ、そこに「立ってない」ってこと。 途中下車しただけなんですよ。 ただねぇ…ちょっと疲れちゃったよね?。 だから、駅前の宿にとまって、今はグッスリ休むときじゃないですか?。 何もしなきゃ良いんですよ。 所詮「休憩」じゃないですか?。 宿の中でゴロゴロしてるだけでいい。 何かすれば疲労が解消するというもんじゃないから。 人間いつでも元気いっぱいというわけにゃ行かないんだ。 それが普通、デフォルトなのよ。 元気は体の内から出てくるもの。 それを感じないうちは、休んでいるだけで良いから。

• Hadar
回答No.5

自分も一時的な抑うつ状態のような印象を受けました。  一度、医師に相談されてはいかがですか。

noname#207848
noname#207848
回答No.4

泥沼に足を取られて身動きできないような辛い時期なんですね。 別れてしまった彼に頼って寄り掛かっていた事を再確認し、その存在の喪失感に気力すら湧いてこないっつーか…そんな感じが、伝わってきます。苦しいですねっ。 過去はもう戻ってこないそうで…。 だけど、今この瞬間にも過去は出来ていて、酷な話、元彼は結構楽しく時間を過ごしているかもしれない(=なんか悔しくて腹立つ。)、イヤ!元彼も、私の事を思っていて涙しているかも知れない。 こういう事を部屋に閉じこもって悶々と考えていても過去が出来る… 足踏みする時間に突入した時、そのペースダウンしている自分にかなり焦りを感じますよね。 夢を持ってまっしぐらに進んでいたのならなおさら、どんより暗雲立ち込めている感覚と思います。 泣きたい時は、あえて声を出して泣いてくださいね。 その代わり、泣いた分、声を出して馬鹿笑いして下さい、無理にでも。(因みに私DVDお笑い見てました) 本読んでるのは正解だと思います。偉いです。 独りでただ訳もなくぶらぶら歩いていたり、意味なく往復してみたり… お友達の誘いを断ったり… 良いと思います!!きっと、何かフッとした瞬間、雲の隙間から光が差し込んで来ると思います。 本を読んで得た知識は無駄ではなくて財産ですし…ぶらぶら歩いてきた道や風景は、今までと違った視線で記憶に残り、またその道や風景を懐かしく過去の思い出として見れる時、arnottsさんは、今の辛い時期を切り抜けてまた新しい感覚で夢に向かえると思います。 人はみんな心に「孤独」を抱えているそうで…(「イヤ、今私超孤独!お前にはわからんべっこの気持ち」て私も思った時期あるよ) きっと大丈夫。以前のarnottsさんに戻れます。 今はちょっと休む時間なのね。スローテンポで、まるで杖をついて歩いているペースで時が進んでいるんですねきっと。お友達にも「長い人生、只今休業中(笑)再開業したら、誘ってや~」程度のお知らせしておいてもいいと思いますよ。 焦るんだけどね、焦るともっと深く泥沼に足とられちゃうから、受け止めて、大きくもがかない様に……。 アルバム開いて泣いてもいいんだよ。全然悪い事じゃないからねぇ~。  

• 2080219
回答No.3

こんにちは。 軽いうつ状態ですね。 心療内科に通われるのが、一番の良策ですよ。 あまり心配なさらないでくださいね(^_^) 自分が分からないのは、大抵、皆そうですから。 私もそうです。 悩みは欲求から生まれます、大抵の場合。 ですが、現代社会はもっと複雑で、いきなり心を病むこともあります。 あなたの場合、お友達とも疎遠になりつつありますので、要注意です。 孤独感については、男の私にはいつもの事です(笑) 男は生涯孤独な生き物ですからね(^_^) 心療内科、少しでも早く受診なさってくださいね!

• ikuchan250
回答No.2

出来るだけ一人にならないようにするのがベストと思います。 一人になって、引きこもっても迷案は出るけど名案は出ませんから。 それと、考えがグルグルまわってろくな結果がでません。 友達の誘いに素直に乗り、少しの時間でもその考えを断ち切るべきです。 そもそも、過去を振り返っても過去は戻ってきません。 お年が判りませんが、まだ十分若そうですし、やり直しなんて いつでも出来ます。前進あるのみです。

• skip-man
回答No.1

分らないなら,考えない事だね。 とりあえず、外からの刺激を受ける方が精神的に楽だから,誘いに乗りましょう。外に出ましょう。 にぎやかな所(人気スポット)をぶらぶら歩いているだけでも構いません。