• 締切済み

何の罪も無い・・・は?

よく、「何の罪も無い人が殺されて・・・」みたいなことを言う人がいますが、なぜ何の罪も無いと言えるのですか? よくそんな事平気で言えるな!あんた調べたのか?と、いつも不思議に思います。 何の罪も無いはずが無いと思うのですが。 ほとんどの人は大なり小なり罪といえることをしているはずです。 殺されるほどの事はして無いという意味なんでしょうか? でもそうだとしたら「何の罪も無い」などと言ったら嘘八百になりますから、「殺されなければいけないような事はしてない」と言うと思うんですよね。 ということは何かもっと別な意味があるんでしょうか・・・?

noname#7285
noname#7285

みんなの回答

• marutaka
回答No.6

広義では、「ごく普通に生活しており、目だって他者に迷惑はかけていない人」と言う意味でしょう。一般に、事件は極めて二者関係的になりますから、それを和らげる意味で使っているのではないでしょうか? よって、「何の罪もない・・」とは一つの表現形態であって、それ程厳密に定義する必要はないと考えますが・・如何でしょう?

• No51
回答No.5

例えば、 バスケット部などで、 「あの新入部員は身長が無いから、不利だよね。」 と言う言い方をしますが、 「身長が無い人」など現実には存在しませんので、 嘘八百です。 時々、こういう理屈を言う方がおられますが、 どう御思いですか?

• Swordline
回答No.4

辞書で調べりゃ分かることです。 あなたが言ってる「罪」の意味はこれでしょ。 ○法律的・道徳的・宗教的な規範に反する行為。 「罪のない人が殺されて~」の「罪」は意味的には2つ考えられる、ひとつは ○ある行為から生ずる、他人に対する負い目や責任。 という意味。 「殺人事件発生で生じた、被害者が加害者に対する責任やおい目」のこと。 さらに「罪が無い」は「悪気がない、無邪気である」という意味をもつ。 子供が殺された場合はこっちの意味が強い。

• kanakyu-
回答No.3

こんにちは。 たぶん、「罪がある=有罪」と解釈して、「法律的に罪のない人」という意味合いで言われているのではないでしょうか。 「法律的に罪のない人」が「法律的に罪」な被害を被った、それがお気の毒だ、ということではないかと思います。 まぁ、落ち度という意味では、法律的に罪にならないような落ち度は、その人にもある可能性(恨みを買う原因を作った、など)はあってもおかしくないと思います。

回答No.2

オイラが思うには、その事件に於いての被害者として、「何も関わり合いが加害者と接点も無いのに」被害を被ったと言う意味だと思うよ。 >、「何の罪も無い人が殺されて・・・」みたいなことを言う人がいますが、 その様な言葉の言い回しは聞くけど、事件の内容に依り、表現する文章を使い分けてると思います。 何か、使われてる事件の記事でも知ってるのかな?その表現が適切か否か、文章の前後はお読みになったのかな?

noname#6868
noname#6868
回答No.1

普通、こういう使い方をする場合は、殺されたという被害に対して 「落ち度がない」という意味ですよね。 つまり、殺されたというこの一点のみに対して、殺されるような罪がない と言っているのであって、過去や他に殺されるような罪がないかどうかとは 別の話だと思うのですが。 恨みを買った人が殺されたら、「何の罪もない人」とは言いませんが、 いきなり通り魔に殺されたような場合にのみ使いますからね。 もっと言うなら、因果関係がない、利害関係のないという意味ではないでしょうか。