• ベストアンサー

罪のない嘘を、何と表現したらいいでしょうか?

『サンタさんはいる』『月ではウサギが餅をついている』などの話を、 子供に『嘘だったよね』という言い方をされてしまいました。 私は嘘という言い方をするのは悪意のあるものだけで、 罪のない嘘は別の言い方をしたいのですが、何か適当な言葉がありましたら教えて頂けないでしょうか。 どうかご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 お伽ぎ話 おとぎ話 などはどうでしょうか。  昔からの子どもへはなす童話とか 

その他の回答 (12)

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.13

「無邪気な空想」というのはいかがでしょうか。 子供時代はファンタジーを受け入れる心の部屋、サンタを迎える場所 を心に持つことによって、豊かな心を育てることが出来るのではないかと思います。 大人になっても相手を思いやる嘘。傷つけないための嘘、善意の嘘は必要な時もあると思います、 子供の頃の罪のない嘘が大人になって人を傷つけないため、善意の嘘を云うための 判断力を養うと思います。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.12

小父さんが子供の頃は、サンタクロースも毎年来たし、月にはウサギもカメもいたはずだ。 勘違いかな。

noname#194996
noname#194996
回答No.11

"むかしばなし””おとぎばなし””童話”英語で”フェアリーテール”など。 それらは決して”うそ”ではありません。 いかにも本当のようにあなたがたにははなして聞かせたかもしれませんが、嘘をついたのではありませんよ。世の中には沢山の小説家やら童話作家が居ますが、彼らは嘘をついているのではありません。ひとにはそういった”物語”を作ったり、聞いたりすることを生きる糧にする習性があるのです。それはこころ、あるいは”子供ごころ”といいます。 それを嘘だというのは人間のこころそのものを否定することです。”嘘だ”といったとたんにその心は壊れるのです。ルール違反なのです。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.10

まずご質問の回答は、人を幸せにするための嘘は、『思いやり』ですね。 「月のウサギ」は、ミッキーマウスなどと同種です。 月にウサギは居ない様に、あんなネズミも居ません。 しかしディスニーランドにいるミッキーは、嘘とかニセモノとは言いませんよね? 「月のウサギ」や「桃から産まれた桃太郎」も、日本人の精神文化の中に、間違いなく存在するもので、その存在に嘘は皆無ですヨ。 お子様が難しい言い方をしても理解出来るお年頃なら、「多くの人に親しまれた一部の虚構・創作は、共通認識として『存在』し、共通認識としての存在には、疑う余地や嘘は無い。また、その様な共通認識は、知っておかねばならない。」と言う様なご説明をなさったら良いかと思います。 更にサンタに至ると、宗教性も伴いますので、極言すれば「神は存在するのか?」に近い話しです。 信じる人の中には間違いなく存在します。 キリストが存在した様に、サンタクロースのモデルである聖ニコラオスも存在したであろうし、ついでに言えば桃太郎でさえモデルとされる吉備津彦命などが居ます。 余談ついでに、実は「月のウサギ」も、仏典に由来する逸話が元で、宗教性があるんですヨ。 だからコレだって、敬虔な仏教徒に、気軽に「嘘だったよね」なんて言うと、叱られるかも知れません。 まずは「じゃあミッキーマウスとかポケモンも、嘘とかニセモノなのかな?嘘だったら、ディズニーランドなんか行かない方が良いし、アニメも見ない方が良いよね?」って、お子様に尋ねてみられたら如何でしょうか?

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.9

子供の想像力を楽しく膨らませるための架空の物語。 ちょっと長いですかね。   

  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.8

昔はよく「嘘も方便」と言われました。 ほうべん【方便】仏教で、下根(げこん)の衆生を真の教えに導くために用いる便利的な手段。またその手段を用いること。法便。(小学館「国語大辞典」)

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.7

「嘘じゃなくてファンタジーって言うのよ。 ハリーポッターの世界もそうよ。」 などは?

  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.5

> 罪のない嘘は別の言い方をしたいのですが、何か適当な言葉がありましたら教えて 国語カテゴリでのご質問なので《日本語の言い回し》に絞って回答すれば、この場合はお子さんに話して聞かせていた > 『サンタさんはいる』『月ではウサギが餅をついている』などの話 のことですからですから「おとぎ話」「たとえ話」あるいは単に「おはなし」などはいかがでしょう。 ただ、ちょっと気になることがあります。 もし間違っていたらお詫びしますが、ご質問文からは、巧みなコトバ使いで「あれは嘘ではなく○○だったんだ」とお子さんに「いいわけ」をしようというような印象が感じられました。 勝手な想像で失礼ながら、一方では親として「嘘をついてはいけません」とこれまで言い聞かせて育ててこられたこととの矛盾をお子さんに突かれたようなお気持ちではないでしょうか? せっかく「あれって『嘘だったよね』」と判断できるまでに成長してきたお子さんです。 お子さんは『嘘=本当でないこと』と、コトバの意味を正しく理解しています。 いっそのこと、これを機会に正面から向き合って、 「そう、あれは嘘のオハナシでした。よく気がついたね。どうして判ったの?えらいねー。でも、嘘には良い嘘と悪い嘘がある。人をちょっぴり楽しくさせたり、元気にしてあげたり、夢を持たせてあげるのは、良い嘘なの。○○ちゃんも『サンタさんが来てくれる』と思ってたときは楽しかったでしょ?お母さん(で良いですか?)がいつも『嘘をついてはいけません』って言っているのは、悪い嘘の事なのよ」 ……といった具合に、お子さんの成長を喜んで、成長に合わせて「コトバ」よりも「考え方」をさらに一段階上げてあげることもお考え合わせたらいかがかと思いました。 ややカテゴリを外れた、余計なお世話かもしれない回答になりましたが、以上ご参考になれば幸いです。

noname#140269
noname#140269
回答No.4

「夢みたいな話」というのはどうでしょう。

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.3

「言い伝え」というのはいかがでしょう。 「嘘じゃなくて昔からの言い伝えなのよ」と教えてあげてください。

関連するQ&A

  • 嘘をついて呼び出すのは罪になる?

    嘘をついて呼び出すのは罪になりますか? 以下、詳細ですが長いので読み飛ばしていただいても結構です。 資産家の知人の話なのですが、 金を貸した相手に、仕事の空き時間に「貸していた金を返してもらいたい」と電話したところ、 「今返したいので会社まで来て欲しい」と呼び出され(相手の親族一同で経営している会社だそうです)、 行ってみたところ相手の親族に囲まれ「返す金は無い。貸したままにしておいて欲しい」と凄まれたそうです。 要するに踏み倒された格好でしょうが、ぐずぐずごねられることに腹が立って「振り込みで構わないので、きちんと返してください」と言いつつも手ぶらで引き下がってきてしまったそうです。 書面も交わしているので訴えれば勝てるようなのですが、 「変な相手と見抜けずに貸した自分が悪いし、もう面倒なので関わり合いになりたくない」とのことでした。 人に貸すほど持ち合わせの無い私にとっては別世界の話のようで、ははぁ、へぇ、ほー、大変でしたねーと聞いていましたが、 ここで私が気になったのは、「返す金は無い」と踏み倒すつもりでいながら、 「金を返すので来て欲しい」と嘘をついて呼び出したこと自体は罪に問われないのか、ということです。 急に心変わりしたり事情が変わったりした可能性もゼロではありませんが、 話を聞く限りでは、最初から返すつもりなどなかったのではないかと感じられました。 回答よろしくお願いします。

  • アルバイト面接でこんな嘘をついたら罪になりますか?

    アルバイトの面接の際にこんな嘘をついたら罪になりますか? 現在、居酒屋あたりでのアルバイトを検討している大学4年生。 来年の4月に就職が決まっているので、長くても5か月ほどしかアルバイトができない状況です。 先日、アルバイトの面接をさせてもらおうと思い、2社に電話をしたのですが、2社とも短期のアルバイトはいらないというような言葉をもらい、面接すら受けられない状態でした。 なので、実際は5か月ほどしか働けないですが、嘘をついて来年には留年がきまっているとか、浪人しているから現在大学3年生で長期で働けるなどと、今後の選考では言おうかと思ってます。 しかし、嘘をついて採用されたとして、今後その嘘がばれたとしたら、罪になってしまうのでしょうか?? アルバイトなので採用されたもの勝ち?? 教えてください。

  • 信じ続けていけなくなった私に罪はありますか?

    冗談とは言えないようなことを、矛盾だらけ(言ってる内容が変わってしまうんです)の言葉に振り回され続け。 その人本人のことで、ここだけの話、誰にも言わないで、内緒の話だからと言われ、実際、私しか知らないようです。 誰にも相談することも出来ず、もしかして今までの話は全部嘘?と疲れきってしまった私は、ついつい、カマを掛けるようなことをしてしまいました。 今までの話全てを信じているよ。だから精一杯応援してるから。と言ってみました。 相手からの答えは、ありがとう。でも近頃忘れることが多くて、話した内容は自分で書き留めていないと忘れちゃうって… ということは、今まで話したことは書き留めていないから覚えていない。というふうに聞こえてしまいました。 それとなく感じてはいましたが、ようやく馬鹿にされていたと本気で気づき、信じ続けてはいけなくなりました。 こんな私は罪でしょうか。

  • はっきり言って、これは罪ですか?

    少し前に大学の友人と、ラインのトーク機能で、一対一でお話しをして いたときに、『一対一だし、別にいいか』くらいの軽い気持ちで、卒ア ルのクラス写真(名前付き)を、貼ってしまいました。 これって、はっきり言って、罪ですか? 最低なことをしたと深く反省し、後悔しています。 しかし、その友人に画像を消してと頼んでも、適当にはぐらかして、きちんと対応してくれず、どうすることも出来ません。 回答…お願いいたします

  • この嘘どう思いますか?

     先日のことです!! 彼氏と何気なく”女の子のいる店”の話になりました。すると急に「実は過去(出会う前)に行ったことがある」と打ち明けられました。今までに何度か「行ったことあるの~?」と軽く聞いてみたことがありますが、その度に「行ったことはない。行くつもりもない」と、答えていました。  彼氏も、悪意があってついた嘘ではないことは分かります。言い出すことが出来なかった、罪悪感を感じていた、そして自分から打ち明けて謝罪してくれました。そのことに関しては、誠意ある態度だと思っています。  また、お店に行ったこと自体は私と出会う前ですし、色々な事情もあるでしょうから、自分で責任の取れる範囲内においては、”行く、行かない”について責めるつもりはありません。  ただ、彼氏は日頃から「嘘だけはつかないで欲しい。自分もつかないし、ついたら顔に出るからつけないよ^^」と言っていました。私はその言葉をずっと信じてきました。そんな言葉などなくても、信じ続けていたでしょうが。それほど大切に思ってきた、大好きな人でした。でも結果は嘘でした。これまで信じてきたこと、これからも信じていくであろうこと、それを疑うようになってしまわないかが不安です。こんなことで崩れてしまう関係ではないと思いたいですし、彼氏を想う気持ちは変わりません。これからも一生をかけて大切な人です。しかし「嘘」というのは根幹の問題なだけに不安に思ってしまうのです。 さらっと右から左に受け流せば良いのでしょうか? 似たような経験のある方、男性でも女性でも構いませんので、教えて下さい。

  • 嘘をつく事についてどう思いますか

    嘘をつく事についてどう思いますか? 子供の頃私は何も考えず、平気で嘘をついていました。しかし、大人になって何だか嘘をつく事に罪悪感を凄く感じるようになってしまい、適当に人と会話することが 難しくなってしまって、いちいち話す言葉を選んでちょっとギクシャクしてしまいます。周りからは 固いやつだな、面白くないと思われているかもしれません。 嘘も方便というような諺があるように そうだとは思うのですけど、その上手い嘘がなかなかつけません。  嘘を平気でつく人(傷つけるような嘘)にもかなりの抵抗があり、潔癖症なのかなと思って心療内科に相談しましたら、「嘘なんかつかない人なんていないよ。そんな事言ってたら、友達なくすよ」と医師に言われました。  嘘をつく…という事に罪悪感は持たなくても良いのでしょうか。皆様は嘘をどう解釈しておられますか?  

  • サンタクロースは嘘?

    サンタクロースの現在位置やルートを追跡できる「Google Santa Tracker」 サンタクロースを追跡して、今どこにいるのか?どういうルートを辿っていて、次はどこにいくのか?ということを確認できるサービスが「Google Santa Tracker」。追跡は12月24日19:00から始まり、Googleマップ上だけでなく、アプリやGoogleChromeの拡張機能を使っても確認可能です。 http://gigazine.net/news/20121223-santa-tracker/ 外国の文化行事なのに、 どうして、 日本の子供に嘘をついてまで、 サンタがクリスマスにプレゼントをくれると言って、 子供が寝た後の深夜に、 親がプレゼントをこっそりあげるのですか? 親から、 直接子供に、 プレゼントを渡したほうが良くないですか? どこの誰だかよくわからない、 赤いコスプレのヒゲじじいなんかから、 理由もわからずプレゼントをもらうより、 親に感謝するし、 余程いいと思いませんか?

  • 結婚考えてる彼女に年齢の嘘を、どう言おうか?

    付き合って3ヶ月くらいの彼女がいます。 もともと、飲み会で知り合ったのですが、 彼女37歳、自分は32歳です。 ですが、実は私は年齢を嘘ついてます。 実際は、39歳です。 その飲み会も軽い気持ちで行き、年齢も適当に言ってたのですが、 彼女ができて、しかも気に入って付き合うことになり、 話も進み、結婚話まで出てきました。 相手も両親に話してるそうです。 今更、言うに言えず、どうしようかと思っています。 彼女とは、結婚あいて子供も欲しいけど、今更何て言おうかと。 嘘ついてたことがバレたら、信用を失うだろうし。 どうすれば良いでしょうか?

  • 嘘をつき通せなかったのが悪いと

    宜しくお願い致します。 彼氏(37歳)が私(30歳)に内緒で合コンに行っていました。 彼が飲み会に行くと言ったので、詳しく尋ねると、 会話の中でボロを出し判明しました。 その時に彼はこう言いました。 「嘘をつき通せなくてごめんね。だって合コンに行くなんて知ったら嫌でしょ?」と。 合コンに行くこと自体は友達から誘われれば断れないこともあるだろうし、 「仕方ない」と理解できないことはないのです(嫌だけど) でも、彼の言葉の裏を返してみれば「嘘がバレないなら何をしてもいいと思っているんだろうか・・・」と。 確かに後ろめたいことをする場合(浮気など)、嘘をつき通せない(相手に悟れらることがある)ならしてはいけないと思う。 (前提として、もちろん浮気はしてはいけない) 彼とは今後結婚するつもりで、介護の必要なお義父さんや家のこと、 私の子供のこと(バツイチです)、それから彼自身のことを真剣に考え行動してきました。 けれど、ここへきてこの発言。 合コン云々より彼の言葉にショックを受けました。 「裏切られた」ような気がしました。 今は冷静に話し合うことができず、一人悶々としています。 多分、今夜話し合うのではないかと思います。 私は偏った考え方をしているのでしょうか? 彼の言葉を理解してあげられない了見の狭い人間でしょうか? この問題にどう対処し、どういった考え方にもっていけばよいでしょうか? 何かヒントになるお言葉を頂ければ幸いに思います。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠したと嘘をつきました。

    妊娠したと嘘をつきました。 私の友人の話です。 彼女には付き合って3年になる彼がいますが、なかなか結婚の話が出ず、妊娠したと嘘をついてしまったというのです。 今月に入り、流産したと彼に告げたそうなのですが、先月までは順調に来ていた生理が今月は1週間遅れているそうなのです。 本当に妊娠したのではないかと、いまさらながらに不安になっているようで相談されました。 彼女じしん、もし妊娠をしていたら、中絶するしかないと話をしていましたが、人工中絶は悲しすぎるので、なにか手立てはないかと、みなさまに質問させていただきました。 ?毎月20日に生理が来てる ?4月20日を最後に生理が来ないと嘘をつく。 ?嘘をつきつつ5月、6月、7月は20日に生理がきた。 ?7月7日に性行為 ?7月末、診察をうけ12週目だと診断された(嘘) ?8月10日 流産したと彼に告げる ?8月20日を過ぎても生理がこない まとめるとこのような感じらしいのです。 本当にバカげている話ですが、彼女が結婚をしたがっていた気持ちも分かりますし、愛する人の子どもが欲しいという気持ちも分かります。私自身も流産の経験があり悲しい思いもしたので、友人にもできることなら中絶はしてほしくないと思っています。 ただ今回の場合、最後に性行為をした日には、胎児がお腹の中にいたということになっています。(嘘なのですが。) 胎児がお腹の中にいても、別の胎児が育つ…なんてことないでしょうか…ないですよね。 嘘の上乗りにしかならないとは分かっていますが、なにか手はないでしょうか。 よろしくお願いします。