• ベストアンサー

夏場の調理前の生野菜ってどのくらい持つ?

 近所の農家から野菜を頂くことが習慣となりや消費率が増えました  しかし、一人身なので、一度カレーを作ったらしばらく使いません。    今は冬なので、しばらく使わなくても包丁を入れる前だったら外気にさらしておけば、問題ないのですが、夏場になるといくら包丁を入れる前の根っこが付いている状態の野菜でもさすがに冷蔵庫に入れないと腐るでしょうか?  2週間ほど保存できると調理のペースにあうのですが

noname#223638
noname#223638

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madmga
  • ベストアンサー率23% (24/103)
回答No.2

人参、玉ねぎ、ジャガイモは外に出したままでいいのですが、1~3週間程度でしょう。 他の野菜は冷蔵庫に保管して3~4日~1週間位だと思います。

その他の回答 (1)

noname#203772
noname#203772
回答No.1

葉野菜 根野菜等 種類により 日持ちは異なるし 保存状況にもよります なので 傷んだら食べない 傷む前に食べる  としか言えない

関連するQ&A

  • はじめてみる野菜の名前と調理方法

    こんばんは。画像投稿は初めてです。 画像は今日、お母さんがもらった野菜なのですが・・・。 その野菜はテレビや雑誌などで見たことがなく、名前もわかりません。 なので、はじめて画像投稿したのですが…見えますでしょうか。 1度何か料理に使おうと思い、包丁で切ってみたのですが、 切ってみると菜っ葉のような感じがあって、汁?も出ていないので… 生では食べられないと思い、今は冷蔵庫にしまったままです。 画像に貼ってある野菜の名前と調理方法があれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 野菜を使った手軽なメニュー

     野菜をちゃんと摂取できる食生活を習慣にしたいので、  冷蔵庫に野菜を常に常備するようにしています。  近所の農家さんで作っているものを買うのですが、  よく売っているのは玉ねぎ・ジャガイモ・ししとう・かぼちゃ・小松菜  です。    短時間で手軽に作れないと習慣にならないことと  たんぱく質も同時に摂取することを考えると  ラーメン  やきそば  になることが多く、    ご飯ものと一緒に食べたい時は味噌汁を作ります  料理欲が強い日は  カレー  です  手軽に作れて、レパートリーを増やす方法は無いでしょうか?

  • 野菜をパウダータイプの青汁のように加工したい

    青汁パウダーみたいなもん自力で作れまやはり毎回野菜調理をするのが面倒です。 私は住んでいる地域に農家が多く、野菜を安せんか? 食事で期になるのはやはり野菜不足ですが、く手に入ることがあります。 毎回ご飯を食べる度に包丁を使うのが面倒で,だからといってある程度の量を事前に切っておくのも、腐らせてしまうこともありますし、なるべく冷蔵庫の電源を入れたくないという希望もあります。 そこで思いついたのは、野菜を青汁のパウダーのように加工できないでしょうか? そして、そのパウダーも袋に小分けされている青汁みたいに一月以上保存する方法ないでしょうか? そのパウダーをスープやラーメンの中にいれる作業くらいなら苦になりません。 それができれば、野菜を腐らすこともなく、包丁をつかっての調理が面倒な私にはピッタリなのですが、やはり、そういったものは専用機材を揃えないと無理ですかね?

  • 根菜野菜を包丁無しで調理する方法

    根菜野菜を包丁無しで調理する方法を、考えています。 私は51歳の精神疾患の女です。基本的に料理をしなかったです。でも以前はレパートリーは少なかったけど、ちょっとだったけど、料理は出来ました。でも最近は刃物が怖く、とても包丁が使えません。それだけじゃあなく、リウマチが物凄く酷くて指の間接の痛みから、手のひらを握ることも出来ません。 たとえばカレーライスを、作るとします。じゃがいも、にんじん、玉ねぎなど、皮を剥いたあと一口台にカットするには、どうしたら良いのですか? おでんを作るとします。大根はどうやって切ったら良いのですか? 乱切りとかまぼこの板とか、どうしたら良いのですか? 野菜を切るのに紙を綺麗に切る、ペーパーカットとか思い付いたけど、野菜カッターにそういうのあるのかなぁ?とか、何ていう野菜カッターの名称かなぁとか、思っています。教えて下さい。

  • やはり、カレーは冷凍・冷蔵すべき?

     テレビでマツコデラックスが「カレーは寝かしたほうがおいしいというのは誤解らしい、結局冷蔵庫に入れないと腐る」と言ってました  私は自炊はカレーしかしないのですが、冷蔵庫を冬場は使わない習慣があることから、作ったらそのまま放置で食べる時だけ、全体に加熱しています。  一度作ったらなるべく早く消費するようにしてますが、一人身なのでだいたい2日で消費しているのです。やはり冷蔵庫に入れたほうが得策でしょうか?  

  • こんな調理の端折り方ってOKですか?

    質問です。 料理方法についてです。簡潔に書きますね。 ・野菜(特にキャベツ、ピーマン、にんじん、キュウリ、たまねぎ)を買った日にすべてきって、タッパに入れて冷蔵庫で保存しています。 切ったのち調理するのが、一週間後のときもあります。これってOKですか? ・某HPのカレーの作り方の調理過程で行われていた、方法の「野菜を数分レンジでチンする」があります。 切った野菜を数分レンジでチンして、味塩とか掛けてそのまま食べるのってOKですか? ちなみに、野菜を切り置き+レンジでチン調理法がOKでしたら、朝楽だなぁとおもいまして。 以上二点に関して、感想をお聞きしたいのです。 よろしくお願いします。 また、できればいいのですが、「もっと楽だよ!」とか「こうしたら?」見たいな意見も待っています。 一人暮らし初めて食生活不安な学生でした。

  • 包丁が怖い 福祉サービス等で勧めている調理器具

    私は51歳の独身の女で、働くことが出来ない精神疾患です。私は後期高齢者の非課税世帯の両親と、49歳で糖尿病で働くことが出来ない独身の弟と、同居していてます。 私は以前(小学生の頃)は、包丁が使えました。レパートリーがないに等しいけど、嫌いだったけど、時々包丁を使って時々料理をすることは、出来ました。 でもここ数年前から包丁が怖くなって、料理をすることが、出来なくなりました。カット野菜とかががあるのは知っているけど、カット野菜は「高いから!」と言われて、購入することを許してくれません。 他にもお肉を調理する時に、包丁を使って切ることが出来ない場合は、どうしたらいいのかも、分かりません。 様々な調理器具や、調理方法があると思っています。福祉サービスなどで障害がある方に勧めているモノとか、あると思っています。 どんなモノとかを勧めているとか、どうやったら良いとか、教えて下さい。

  • 消費期限切れのカット野菜

    消費期限切れのカット野菜 消費期限が切れた未開封で4~5日経ったカット野菜があります。消費期限は確認の上で買いましたが消費期限内に調理することができなくなったため消費期限が切れる前に冷凍しました。 そのまま解凍して調理して食べても問題はないでしょうか?

  • 冷蔵庫の冷凍室、野菜室の位置について

    冷蔵庫の冷凍室、野菜室の位置について 11年目の冷蔵庫の買い替えを検討しています。家電店に見に行って、消費電力、コンプレッサーのため野菜室が一番下、冷凍庫が真ん中付近の冷蔵庫が主流ということは聞きました。(東芝以外のメーカーは野菜室は一番下)現在使用している冷蔵庫は野菜室が真ん中、冷凍庫が一番下で不便を感じません。 現在、冷凍庫・野菜室同じくらいの頻度で使用しています。(冬になると野菜室の使用が断然多くなりますが)野菜室が一番下だと、やはり不便を感じるでしょうか?腰とかかがむのはつらかったりするのでしょうか?主人はあえて、今の世の中の主流の逆を行くことものないのではと言います。 利点、不便な点、現在使用していらっしゃる方、教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の野菜の栄養

    野菜は畑で育っている時から収穫、輸送、スーパーで買われ冷蔵庫へ。数日後に調理して口の中に入る時はもともとの野菜の栄養って減少しているのではないでしょうか。収穫前が100ならスーパーに入荷される頃にはどのくらい減っているものなのでしょうか。

専門家に質問してみよう