蕎麦湯の飲み方

おそばやさんでおそばを食べたときに出てくる、「蕎麦湯」について教えてください。 蕎麦湯は、どうやって飲むのが正しい...

asuca さんからの 回答

  • 2000/09/19 03:12
  • 回答No.5
asuca

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

皆さんが色々仰ってますが飲み方に決まりはないと思います。
ただ「正直」な店でしたらそば湯はそのまんま飲んでも美味しいですしほんの少し生醤油を垂らしただけでも美味しいですよね。
店によってはそば湯自体を特別に用意するところもありますしそばに自信があるかどうかを計れる基準かもしれません。
ただ個人的には鰹節の風味を加えずそのままの味を楽しんだ方がそば自体の味が分かると思います。
お礼コメント
paya

お礼率 71% (202/283)

蕎麦湯は、そばつゆと混ぜても、そのままでも美味しい飲み物だと思うのですが、「生醤油を少し」というのは、たまらなく美味しそうです。
蕎麦湯だけで飲むのも、いいんですね。
asucaさん、ありがとうございました。
投稿日時:0000/00/00 00:00
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 「そば湯」の正しい食し方を その他(生活・暮らし)

       おそば屋さんでそば湯が出た時に、そのまま飲むものなのか、それともそばつゆと一緒に飲むものなのか、正しい作法を教えて下さい。私はちなみに、麺を食べ終わった後に、そばつゆの中にそば湯を入れて飲んでいます。いかがなものでしょうか。  ...

  • そば湯の飲み方について その他(料理・飲食・グルメ)

    そば湯の飲み方は人それぞれ、好きな飲み方をすれば良いとは思います。 しかし、正しいというか一般的な飲み方があれば、ご教授お願いします。 例えば、「そばのつゆを少しだけ、そば湯に入れる」とかです。 よろしくお願いします。...

  • なぜそば湯は出てくるのにうどん湯はない その他(社会)

    そばのゆで湯(そば湯)はそば専門みたいなところへ行くとでてきますが 逆にうどん店にいくとなぜ、うどん湯はでないのでしょうか うどん自体は小麦粉ですしそれ自体は焼いたりして食べてますよね。 それなのにゆでた残り湯は出てきません。(自分の知っている範囲ですが) 毒があるとも思えません。単にまずいからなのでしょうか。そば湯自体も それ程うまいとも思えないのですが......

  • 蕎麦湯についての疑問 料理レシピ

    はじめまして。蕎麦湯について、日頃から疑問を感じていたことを質問いたします。 よく、蕎麦湯には蕎麦の栄養成分が溶け出しているから蕎麦湯を飲むと良い、と言われています。 しかし、蕎麦湯を飲むのはザル蕎麦の場合がほとんどで、かけそばに蕎麦湯が関連することはまずありません。 それほど蕎麦湯の栄養が素晴らしいなら、何故かけそばに蕎麦湯が入らないのでしょうか? 普通にかけそばを作る場合、 1:だし汁と醤油でそばつゆを作る(あるいは市販のそばつゆを買ってくる) 2:蕎麦を真水のお湯で茹でて笊で水切りする(残りのお湯が蕎麦湯) 3:どんぶりに1のそばつゆを入れ、2の麺を入れる(蕎麦湯は捨てる) という感じになると思います。 が、私は2で栄養成分を含む蕎麦湯を分離し、捨ててしまう理由がよくわからないです。 ア:お湯を沸かし昆布、鰹節などでだし汁を作る イ:アのだし汁で蕎麦を茹でる ウ:イに醤油を加え味を調える エ:ウの麺と汁をどんぶりに移す とやってはダメなんでしょうか?...

  • 蕎麦湯って本当にからだにいいの? その他(料理・飲食・グルメ)

    No.491302をよんでから疑問におもったのですがほんとうに からだにいいのでしょうか?蕎麦湯だけのんだらたしかに からだによさそうなのですがそばつゆにはたくさんの塩分が はいっているとおもうのですが・・・どうなのでしょうか? とてもあまったつゆをそのまま蕎麦湯にいれてもむのは からだによさそうにはおもえないのですがだからといって 蕎麦湯だけのんでもおいしくないし・・・とおもいました。...

ページ先頭へ