• 締切済み

イオン結晶について

次の結晶のうちイオン結晶はどれなのでしょうか? A 二酸化ケイ素 B ナトリウム C ドライアイス D ダイヤモンド E 酸化アルミニウム また、見分け方などもありましたら教えてください。 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• windwald
回答No.1

結晶は、その結晶を作る結合によって4つに大別できることはきちんと復習していますか? 金属結晶・イオン結晶・分子結晶・共有結合の結晶です。 金属元素どうしならば金属結合により金属結晶を、 非金属元素どうしならば、共有結合によって分子を作り、その分子が集合して分子結晶を作ります。 ただし一部の物質は共有結合だけで次々に多数の原子が結合して一つの結晶、共有結合の結晶を作ります。 高校レベルならば共有結合の結晶となるものは4種しかないので覚えておくのが手っ取り早いですね。 そして、金属元素と非金属元素のように、陽性の大きな粒子と陰性の大きな粒子間では、 それぞれ陽イオン・陰イオンとなって静電気力により結合してイオン結晶を作ります。 高校生が気をつけるべきはアンモニウム塩ですね。アンモニウムイオンはNH^4+と非金属のみで出来ていますが、あくまで陽イオンです。 基本のキです。